Garden Schop

庭はキャンパス

記念樹

4

柿


先月になるが 田舎の母から 毎年恒例の柿採りに来て欲しい、との事で出かけていった
段ボール箱に3杯の収穫 今年もたいそうに実り どれも赤く色づいて美味しかった

柿の品種は、たぶん次郎柿だと思う 
富有柿に似ているが 実のお尻に十文字の筋が入り 形が四角いのが特徴
種も殆ど無く、しっかりとした歯ざわりで 甘いがあっさりとしている
3箱も持ち帰って消費できるのかと いつも思うが これが結構評判がいい
自宅用の他に 近所に仕事場にと配り回ると ほとんど捌けてしまう
渋柿なら 周りでもあまりかえってるけど 甘柿は手軽なんだろう

で、タイトルの話題に なんで記念樹かというと… 
実は、この柿の木は 私が生まれた時に植えたものなんだそうです
今では 二階屋に届くほど 見上げれば首が痛くなる様な大きな柿の木
私も大きくなったけど(笑) あんたも大きくなったもんだね
この木を見ると鏡のようで 自分が年を取った事が実感してしまう
まぁ、あんたみたいに 実を立派につけて皆様に喜ばれるには まだまだの私ですが
これからも毎年、楽しみにしていますので お互い元気で居ましょうと
柿をもいだ後に いつも木を見上げて思うのでした

皆さんには 思い出の記念樹は ありますか 

* φ(..)メモメモ
 
 実家の来春用の花 ピンクでまとめてとの要望

 ナデシコ(ピンク) パンジーピンク系と紫系 葉牡丹はピンク エリカ 
 ガーデンシクラメン・赤 ピンク ストック(去年枯れたと不評)八重ピンク 紫 
 11月は母の誕生月なので いつも花壇と寄せ植えをやって来ます

4 Comments

haniwa says...""
記念樹を植えてくださるご家族・・やはり植物お好きなのですね。
柿、大好きです。
〇歳の記念樹の柿の木 大木??
毎年、柿が来るのを待っている方もおいででしょうね。
良い記念樹ですね。
2013.12.03 23:58 | URL | #wTaxoOyk [edit]
smoketree says...""
まぁ!ぽんさんの記念樹は柿の木ですか
50数年(あら、書いていいのかなぁ)経って
実がたわわになるのいいですね
私は、町なので庭は中庭があるくらいで大きな木は植わってません
でしたね
でも、今思うとご近所には大きな木蓮の木があって白い花が
咲いていたことなど思い出します(もう、マンションが建っていますが。。。。
柿は、大好きです
前は、干し柿もよく作りました
よく田舎の道の駅などに売っているあまり甘くない素朴なのが
かえっておいしいですよね
ご実家の花壇は、ラブリーなピンクなのですね
きっと、ぽんさんが作られたら素敵でしょう♪
2013.12.05 00:40 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ
返事が遅れてごめんなさい
◯歳 はい、歳相応に大木なってますよ
haniwaさんも柿、好きですか 
私も昔から好きでした 昔食べ過ぎると体を冷やすって怒られましたけどね
今は主人が毎日食べてます 酔い覚ましに良いからだって^^;
皆さんにも好評で 実家でもご近所さんに配ってます
植物好きなのは 遺伝でしょうか 母も祖母も祖父も好きです
祖父には、小さいころ年に一度、金毘羅宮の祭りで植木市があったのですが 
それに連れて行ってもらった記憶が まだ鮮明に残っています
記念樹ならば もっと花の綺麗なのが良かったと思いましたけど 
ま、今となれば喜ばれてるので これでも良かったかと
2013.12.07 00:26 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ
そうなの、柿なんですよー もう、50うん年の柿の木です 
↑ははは、お会いしてるから もうバレてますのでいいですよん
柿が記念樹って どうよと昔は思いましたけどね
女の子なんだから こう、花がきれいなの~~そんなのがいいかと…
でも、木花咲耶姫じゃないけどね 花は一時の事だし
やっぱり実を結ぶのが 相応しいと思ったのかな、なんて考えてます
スモさんも柿が好き 干し柿も作ってたのですね マメですね~
渋柿はなかったので 私は作ったこと無いなぁー 
私も柿にかぎらず、やっぱり素朴な味がいいなと思うようになりました
イチゴもトマトもリンゴも梨も どれも昔の方が好きです
これって、年をとった証拠かもね(笑)
あ、うちの母 けっこうラブリー系が好きなんです
バラはバレリーナ セプタードアイルが好きって言ってる
私は黒っぽいのや緑のとか好きだけどね きちゃない色は嫌いだそうですよ
コメントへの返事、遅れてごめんなさいね
2013.12.07 00:43 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。