Garden Schop

宿根草の庭から…

バラの講習会

8

3日坊主になりそうなので慌てて記事UPになりました (^^ゞ 日付を遡っての更新です

この話題は メインサイトでもいいんだけどね 
つぶやきもあるし… あまり目に付かない方が(笑)よいかな… ということで忘備録です

バラ


☆ まつおさんの講習会へ

今回は「2年生バラ苗の正しい選び方と植え付け」と題しての講習

 2年生苗 つまり大苗って言われるものですね
 私の疑問は輸入のラクサ台木は枯れやすいとの噂 これホント? 前からの疑問でした
 バラ苗を買う時、国産でなきゃって言うロザリアン多かったもんね 
 結論から言えば嘘と言ってもいいと思う 確かにラクサは過湿に弱いのは事実
 それよりも輸入時の検査など過酷な環境で弱る苗が多いのだそうです 
 そういえば 昔、イングリッシュローズの裸苗をバンバン買ってたけど結構枯れてたな
 あともう一つ、ラクサの台木苗は初めの成長が遅い 
 だから 昔の私みたいに裸苗即植えしてると死んじゃうリスクも高いと言う訳なんだ

つまり、輸入苗の取り扱いのポイントは3つ
・信頼のおけるバラ屋さんで苗を選ぶ事 (輸入時の苗のリスクを回避)
 芽も根も確認して、責任をもって販売してるお店 まつおさん力説入ってました(笑)
 業者なら当たり前と思うけど これがねぇー

・水はけの良い用土を使う事 (過湿に弱い)
 国産でもバラを植えるには気を使いますよね 土は第一ですから
 過湿に弱いと聞きましたが 今までの経験では特に感じてないです

・1~2年は鉢植えで養生する 直ぐに地植えしない(初期成長が遅い)
 うーん、特にツル系なんて直ぐ植えてたわ 焦らないってことです
 スロースターターだから 最初の3年我慢し養生すれば 後は国産も同じなんですね

 また、輸入苗の方が良い利点もお聞きしました
 イングリッシュなどは カタログ本来の樹高に近い姿で育つと言うことです 
 おっ、なるほどー 国産ノイバラだと樹勢が強すぎて大きくなる
 狭スペースは輸入苗を… 鉢植えで育てようと思うなら いいかも  

 要は経験しコツを掴めばいいって事ね
 考えてみると 我が家には15年以上経つヘリテージが健在
 噂に惑わされてたのかもね

☆ 次回の講習は「一季咲き性ツルバラの剪定と誘引の仕方」 12月3日 12月7日

 今回はミューさんとご一緒でした 
 別れ際に「来てよかった」と言われて 少しホッとしました
 グリーンサムさんとは ご一緒できなかったけど 
 12月の3回の講習会 いずれかでお逢い出来るかしら

8 Comments

グリーンサム says...""
ぽんさん、バラ苗は一気に地植えしてはいけない、、そうでしたか。
うちのピエール3兄弟は、著しく成長が悪いのはそのせいかも
そして過湿もよくないのね。
12月は、とりあえず3日に予約しています。
会えそうでしょうか?てか、私は忘れないようにしなければ!
2013.11.25 14:47 | URL | #.iALzzPE [edit]
ぽん says...""
e-53グリーンサムさんへ
いえ、これは輸入苗に当てはまることなのですよ ラクサの台木です
国産なら日本の気候に合ったノイバラですから 
大苗なら 即地植えOKだと思います
棚田の庭のピエール ひょっとして輸入苗かしら
でも思うんだけど ピエールはパテントが外れてるんじゃ…
だから 国産が多いと思いますよ
ピエールって至って丈夫だから 成長が遅いのは癌腫って事はないのですか? 
けっこう買った時から 台木がやられてたって事が有りますよ 
国産は成長が早くて大きくなるけど 癌腫病のリスクが高いでしょ 
あ、過湿だとよけいに癌腫もなりやすいんですよ
3日に予約ですかぁ う~~ん残念です
3日はもう予約で満席だったんです だから7日です それもギリギリでした
次の次の講座も10日(火)は もう満席だって! 凄いのね
だからその次も土曜になりました 14日です
2013.11.25 19:15 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.11.28 10:05 | | # [edit]
ann says..."そうなのか~~"
まつお園芸さんのブログは私もチェックしてますよー、すっごい力入ってますね!
熱心だな~
きっと注文したらいい苗が届くんだろうな~
私、イングリッシュローズの苗をじゃんじゃん買って、おっしゃる通り裸苗をそのまま地面に植えて、翌春枯れてたってことがありましたので、お金に余裕のない今はもう買わないでおこうと思っていたんですが
そういうわけだったのですね
その年一年、鉢で育てればよかったのかあ~
じゃあまた買ってもいいかな
ミューさんは少し元気が出られたのでしょうか
2013.11.30 07:06 | URL | #GTGp4vYc [edit]
ぽん says..."ありがとう"
e-53 鍵コメさんへ
そちらのメッセージへ書き込みましたので よろしくね
2013.11.30 17:35 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
annさんも まつおさんのブログは見てるのですね 
ほんと、気合入ってますよねー 
商売抜きでも めちゃバラが好きなんだろうなーって思うな
苗はいいですよ、店舗で直にしか買ったことないですが立派
土はオリジナル、鉢はスリット鉢 
バイオゴールドの肥料に 活力液はヴィコント使用
超いいとこの子で 育った苗ですわー
我が家みたいに貧乏家に 嫁ぐのがかわいそうなくらいです(笑)
あら~ annさんも裸苗即直植え 速攻枯らし 経験済みでしたか
手引書通り植えたのに、なんで~って思いますよね
こういうことだったのよ 一年は様子を見て鉢で育てるのが良いそうです
それか裸苗は止めて まつおさんみたいな所の鉢植えを買うか(宣伝^^;)
>じゃあまた買ってもいいかな ヾ(・∀・;)オイオイ
ま、消費税も上がることだしねー 私も色んな理由で買っちゃいました
まつおさんへ行くと 予定外の買い物が増えるのが困りものですけど
2013.11.30 18:13 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ミュー says...""
こちらのブログは最初拝見したのはクロスステッチの記事で、その時は時間が無くてコメントが入れられなくて、後からblogpeopleに追加しようとお気に入りに入れていました。
ナツの事や家の事や父の事で忘れてしまって、やっと思い出しました^^
Garden scopと同じくらいアップされてたのですね
私はこの1月は絶対無理ですが、冬期集中コースにも出席されるのでしょうか
レイニーブルーを受け取に行くつもりでしたが行けそうにないので、送ってもらう事にしました
1鉢は送料がもったいないので(言い訳)、たぶん他のも追加しそうですが、苗が残っているかどうか^^
またご一緒したいです。
2014.01.05 23:23 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ
もう、大変返事が遅れちゃって ごめんなさい
こっちのblog 放置して見てませんでした(^^ゞ
まつおさんの冬期集中コースには参加しないんです
1月の剪定コースは 4期全て一緒に受けないとダメみたいですからね
寒いと山越えする時に凍結が恐いです タイヤも持ってないし~~
それに受講料も高いもん もう一鉢バラが買えちゃうわ(笑)
1鉢は送料がもったいない 確かに~~ 
良い理由ですね 私でも追加するでしょう
他の苗は もう新しい大苗が全て出揃ったみたいですよ
まつおさんのブログに書いてありました
今なら、良いのを送って頂けると思いますよ
また、まつおさん 機会があれば行きましょうね(^_-)-☆
2014.01.11 19:22 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。