Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

スポンサーサイト


これまでの 庭づくりの成果

28

今年の庭づくり、どういうふうに進めようか… 冬枯れの庭を見ては 色々と考えています


考える上で この4年間で完成したところを見てみました

2014年5月24日

2014年5月24日 撮影
 
ギボウシなどの葉が展開し まだ宿根草の花が咲くまでではないけど カラーリーフが冴える頃です

左下から ギボウシ レモンライム、ギボウシ 文鳥香、オキザリス、ギボウシ ハドスペンブルー
ゲウム リバレ、コバノズイナ ヘンリーズガーネット、アメリカテマリシモツケ ルテウス、
ユパトリウム チョコラータ、ディセントラ ゴールドハート など 一輪咲いた赤い花は バラ 真夜


2014年5月14日

同じ場所を 奥側から見た画

この後の季節はコバノズイナが咲きエキナセアが咲いて ヘメロカリスやダリアと移っていきます
引きの画像は撮るのを忘れていましたが(^^ゞ こちらの記事で様子がわかるかも…

コバノズイナ ヘンリーズガーネット と サライブ
エキナセア プロフュージョン と ファタルアトラクション

このシーンに似合うと思い植えた真夜でしたが とても成績が悪く この冬にセントセシリア植え替えました
ここはリキュウバイの樹の下で日当たりが悪く 陽が好きな真夜にとっては酷だったのかもしれません
セントセシリアは肌色っぽいペールピンク 果たしてこの場所に合うか この春に咲いてみないとわかりませんね


あ、そうそう このコーナーが庭全体のどの辺りだと言わねば  (^^ゞ


庭-全体図

庭をつくり始めた随分前の画ですが メインの庭全体です

上から2枚の画は1と書いてある辺り  そして下の2枚の画は2番あたりです


2014年6月2日

2番はライム色の葉や黄金葉を多用したコーナー

植えてあるのは 黄金葉ナツユキソウ、サルビア カラドンナ、トラディスカンティア スィートケイト
ヒューケラ スポットライト、トリトマ アイスクィーン、ヒペリカム アンドロサエマム など
真っ赤なシャクヤク バックアイベルも植えていて咲くと派手な色合いになります

シャクヤク バックアイベル の咲く頃

こちらのコーナーは日当たりがまだ良いので咲かなかった真夜を植えました
画の上右に咲いている白っぽい花はセントセシリア つまり真夜とセントセシリア交換したのです 
赤紫の真夜が似合うかは これも咲いてみないとわかりません


2014年5月24日

同じように 奥側から見た画

にゃんこツリちゃんの左下の黄金葉がナツユキソウ 上がヒューケラ スポットライト 
右上の尖った葉は勤め始めた頃に植花夢で買った 大型の白い花のヘメロカリスです 
ヘメロカリスの品種は最近ジェントルシェパードだとわかりました そのとなりがコバノズイナ サライブ
右上の黄金葉はオレガノ ノートンズゴールドですが枯れてしまったのです (T_T)
黄色一辺倒ではなく少し色目を落としてみようと 代わりに銅葉のカレックスを数種植えてみました 
オレンジ系のエキナセアも植えてあり 夏秋にいいかもと思ったのですけどね


2014年5月28日

丁度真ん中から 左右を見て … 全体図では左が1番、右側が2番になります
奥のほうに鉢が並んでいますが  画を写した頃はの頃はまだ開拓中でしたが
去年の末には この辺りも植えこみは終わりました


2014年6月12日

全体図の1番の辺りのフェンスを背中合わせにした裏側です 
道に面していますが 隣が竹藪なので日当たりが悪くヤマアジサイを植えていますが…
こちらは問題が有り 道が拡張工事の予定があるのです 道幅が相当に広くなり竹藪が後退するそうで 
日当たりがどれだけ変わるかによって また植栽を考えなおさないとダメかもしれません


2014年6月10日

全体図の5番辺り つまり2番のフェンスを挟んでの反対側です
こちらは前に川が流れていて 田んぼが広がり日当たりは抜群です

大型のグラスもこちら側では育ちます 画の手前辺りはカラマグロスティス ブラキトリカ
真ん中あたりの白い花は 修景バラの バニラ ボニカ

カラマグロスティス ブラキトリカ の咲く頃 です


2014年12月3日

2014年12月3日 撮影

こちらは全体図で3番辺りです 上にも書きましたが こちらと対の4番とも植え込みが終わりました
ここはオールドローズやイングリッシュローズなど ピンク色の花を多く植えています
なので派手な黄金葉は植え込んでいません かわりに白斑や青っぽい葉の植物が多いです

今年の春、植えて初めての花を見るのですが どうなっているかなぁ~
楽しみでも有り ちょっとドキドキで通信簿を貰うときのようですね
 


最高9℃ 最低-4℃   

        にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

-28 Comments

クロはち says...""
新年早々 オープンガーデン(*^^)v早起きしてラッキー!!
どのコーナーも こだわりの植栽で良い色合わせですね。
ボニカを挟んだ植栽好きです。
向こう岸からしか見えないのも 秘密のガーデンぽい・・・
ご主人の力作も 庭に映えますね。
この春 3番コーナーがまた楽しみです。
2015.01.11 06:43 | URL | #- [edit]
haniwa says...""
これはもう お邪魔するしかないでしょう オフ会~

お庭の外側 道路側も美しいで~す。
土の入れ替えもされたんだと 工事中の記事を思い出してしまいました。
私が掘ったんじゃないのにね(笑)
もう見せてくださってもいいじゃない?
2015.01.11 17:11 | URL | #wTaxoOyk [edit]
スモ says...""
ぽんさん、すごい!すごい!!
ずいぶんと完成しましたね
花壇に高低差をつけた植物や色合わせに
ため息が出ます

まるで、植載図を書いて植えられたようで美しいです
私なんか、空いてる場所に適当に植えているので
いつもおかしなことになっています・・・・

haniwaさんのおっしゃるように、もうOGできますよ
つぎのオフ会ぜひ見学会にしてください<m(_ _*)m>
2015.01.11 17:32 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ミュー says...""
本当に素晴らしいです
どうしてこんなにうまくボーダーに出来るのかと、毎回思います

私もスモさん以上に空いた場所に植えるのと、
日当たりと水捌けを考えていると
咲いた時の様子までなかなか考えられません
2014年の12月3日の写真ではうちの今の庭とあまり変わらないように見えるのに
春になると雲泥の差となってしまいます^^

皆さんおっしゃっているように、オフ会は植花夢とぽんさんのお庭に決まりですね!
2015.01.11 19:04 | URL | #- [edit]
け い says...""
ぽんさんこんばんは~^^

色々考えられていて 本当にステキ!
作業のしやすさも良く考えられているし
無駄無く 植栽が植わっていて こんなにすればいいんだわー・・・なんて
思いますが はてはて我が庭を思うと どうしたものか~
自分では考えているつもりでも いつも 納得がいきません 泣

新しく出来たピンクのバラのガーデン
白や青っぽい葉っぱ・・・絶対ステキですよ~
春を私も楽しみにしています^^

わぁ~ 私もぽんさんのお庭に行きたいですぅー
ごめんなさい 皆さんのコメ 見ちゃったですぅー ペコリ^^
2015.01.11 20:24 | URL | #- [edit]
デスタントドラムス says...""
すばらしいお手入れのお庭、感動です。

どのくらいの広さなのでしょうか。

ここまで計画的に植栽されるのは
並大抵のことではないでしょう。

見習いたいと思いますが私には程遠い夢のまた夢です。
2015.01.11 20:55 | URL | #SFo5/nok [edit]
703 says...""
素晴らしい庭を作られましたね。
庭作りを始められた頃の記事に感動したのを思い出し、
改めて記事を遡って見ていきました。やっぱり、すごい!
50cmは掘り下げて土づくりをしておられるのを拝見し、
その頃ガーデニング趣味に目覚めていた私は、見習わなければと思ったのに、
空いた所を見つけては、ちょこちょこと掘って適当に植えていくのですから、
現状はひどいもんです。
こうやって端から順番に、豊富なガーデニングの知識とセンスで植えていかれて、
私などには完璧に思える、ため息のでるほど素敵なガーデンができ上がったのですね。
4年間の成果に、乾杯!
2015.01.11 20:55 | URL | #- [edit]
陽介 says...""
これはすごいわぁ…
言葉を失います。
本当に素晴らしい。
2015.01.11 21:35 | URL | #6Aros7K. [edit]
yoko says...""
わ~~新年早々素敵なシーンをいっぱい見せて頂けて嬉しいです。
植栽の素晴らしさはいうまでもありませんが、植物の活き活きとして姿に見惚れてしまいます。
庭造りのお手本ですね。
構造物も素敵過ぎます。

前に川が流れているボーダー花壇、いいですね♪
春にはここで寝っころがっていたいです。
皆さんと同様、是非実際に拝見したい♪
2015.01.12 12:06 | URL | #RdxfGpIw [edit]
とよこ says..."おくらばせながら 明けましておめでとうございます。"
 明けましておめでとうございます。(遅い・・・)

そうそうから カルチャーショックです。。(*^_^*)

勿論 分かっていますけど・・(笑)

そして おめでたい事が 何よりです。 グランマにおなりなのですね。(*^_^*)
と言う事は、ひいおばあちゃんに? (*^_^*)
2015.01.12 17:08 | URL | #ijBVKX/Q [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

オープンガーデン程でもないですけど とりあえず区切りとしてUPしました
> ボニカを挟んだ植栽好きです。
あまり黄色いのじゃない方が好きですものね
年末に新しく出来たところは 黄色や赤は無しです ピンク 白 青が多いです
そこにデルフィ植えたかったのよ 無かったのは残念だったわ
2015.01.12 23:11 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

> これはもう お邪魔するしかないでしょう オフ会~
えぇーっ ・°°・(>_<)・°°・。 まだまだ作ってる最中ですよ〜〜
未完成の所も有り 土の入れ替え 継続中です
> もう見せてくださってもいいじゃない?
うーん 考えておきます(^ ^)
2015.01.13 00:31 | URL | #ixGiNrI. [edit]
tearose says...""
こんなによく考えられた植栽見たことありません。
皆さんのオープンガーデンのラブコール凄いはずです。
ラブコール届くなら九州からも送りますよ~(笑)

今の時期来年の植栽計画に頭悩ましますが
我が家はもう20年
何を植えるかでなく何を抜くかから始まります。
今年もクリスマスホーリーとスモモとアオシダレをよそへ移植
多数のアジサイも…と思っていたのに
今となってはどれがどれだかわからなくて
結局花が咲くまでわからない(;^_^A
ぽんさんのように、こうしてちゃんと写真に残しておくと
バラを交換したりもずっと想像しやすいですね
今年こそはもっと計画性もって写真撮らねば
2015.01.13 02:09 | URL | #ZpiZsxmM [edit]
グリーンサム says...""
ぽんさん、本当に遅くなりましたが新年のご挨拶させてください。
昨年は、何度もお会いできとてもうれしかったです。
今年もよろしくお願いいたします。

お仕事しながらのここまでの庭造り、こんなに完成度が高いなんて!すごい努力を感じます。
本当にすごい!

私もハートの雲を見ました。そしてうちも同じころに家族が増える予定です。(照
2015.01.13 20:11 | URL | #.iALzzPE [edit]
ぽん says...""
e-53スモさんへ

やっとここまでたどり着きました 早四年 もう四年です
勤めの合間にやってるので なかなか出来ないのが残念で焦ります

植栽図なんてなくて 私も行き当たりで植えていますよ 植花夢でもです
でも今の庭の植物は 前の庭から持ってきた大株が殆どですから
様子が分かってるの 合わせやすいのも有りますけどね

えぇー OGですかぁ、 まだまだお見せできるように思えないけど…考えておきますね
色々あって 一度にたくさんの方々に来て頂くのは難しいかもしれません

忙しくて返事が遅くなりました すみませんでした m(_ _)m
植花夢の土砂崩れの復旧作業終了しましたよ
2015.01.14 09:12 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

褒めて頂いてうれしいです
日照のこと、乾湿のこと、やっぱり一番に考えますよね
これ植えると色目が似合いそうと思っても 性質に合わなければ植えられません
鉢を持って悩んでいる時間も多いです 
何度も何度も植えてはまた移動して それの繰り返ししてます
春はいいなと思っても秋はイマイチになったりでいつも悩んでるんですよ

OG出来るほどではないんですけど(^^ゞ 考えておきます
返事が遅くなってすみませんでした
2015.01.14 17:43 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

こんばんは~ けいさん
びっちり無駄なく植えてるみたいに見えますけど
まだまだ足りないと思う所もあるのですよ
なかなか 思うようにはできないのです

ピンクのバラのコーナー
けいさん好みの色合いだと思います
青や白の花も多く植えていますよ
春になるのは ちょっと楽しみでもドキドキです

まだ植えていないところが いっぱいあるんです
機会があればと考えておきますね

返事が遅くなってすみませんでした
2015.01.14 17:56 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53デスタントドラムスさんへ

ありがとうございます
お褒めの言葉 うれしいです 励みになります

庭の広さですが100㎡ぐらいでしょうか
南北に長細い庭です 南の奥が狭く家に近い北が広い細長い台形の形です

計画的と言うほどではないんですよ けっこう思いつきなんです (^^ゞ
仕事柄 沢山の植物を見てるので 慣れてはいますが…
何度も繰り返しして 納得の庭に仕上げたいけど  なかなかですね

返事が遅くなってごめんなさい
コメントありがとうございました
2015.01.14 18:18 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53703さんへ

ありがとうございます 
過去記事まで見ていただいたのですか (^^ゞ
やっぱり土作りが基本ですよね うちはバラが多いのでよけいなのですよ
それに時間を取られて 4年もかかってしまいました
やっと形が見えてきたのでUPしたところ
703さん 皆さまに 思わぬ嬉しいコメを頂いて ほんと励みになります

なかなか完璧とは程遠いと思ってるのですが 相手は生き物ですものね 致し方無いです
まだまだ 庭づくり 手の付けていないコーナーがあるんですよ
バラの鉢も30本ほど植えていません これからの展開も見ててくださいね

返事が遅くなってすみませんでした
2015.01.14 18:42 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53陽介さんへ

わぁ~ 辛口の陽介さんに 褒められるなんて うれしいです
励みになります ありがとうございました 
これからも頑張ります(^o^)
2015.01.14 18:49 | URL | #ixGiNrI. [edit]
020 says...""
ぽんさん、
遅ればせながらあけましておめでとうございます ^^

4年間の成果、素晴らしいですね!
今回はお庭作りの最初の頃、
土壌改良のご苦労などから拝見していたので、
感動もひとしおです!

そして!当初から設計図があったかのように
どのシーンも絶妙な植物合わせで、
本当にカッコよく・素敵ですね♪

着実に進化し続けるぽん庭、
私にとって(たぶんいなばやさんにとっても)
常にお手本です ^^


2015.01.14 19:29 | URL | #RJRSaA9Q [edit]
ぽん says...""
e-53yokoさんへ

そうなの、何より植物達が根付いて育ってくれるのが嬉しいです
頑張って 耕した甲斐があったと思っています

お手本だなんて まだまだ思うようにならなくてね
掘り起こしては植え替えしてるんですよ

川に向かって 開けているので ボーダーは日当たりが唯一いいんです
ボーダーを背にして 田園風景を見ると とても和みますよ
OGはその頃は仕事が忙いのも有りますが 何よりまだまだ未完成の所が多いのです
出来るように頑張りますね
2015.01.15 09:38 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53とよこさんへ

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

今日は朝から大雨ですね 仕事はお休みです
とよこさんも 一息入れていらっしゃるでしょうか?
もちろん うちでもガーデニングはお休みです 家の庭もやっとここまで完成しました (^ ^)

ばあばですよ〜〜 実感ないですけどσ(^_^;)
そそ、そして ひいばあちゃんですわ
2015.01.15 09:47 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53tearoseさんへ

いえいえ、良く考えただなんて けっこう思いつきで植えていますよ
だから 植えたと思っても 手直しの繰り返しです やっぱりこっちがいいかなぁとうろうろしてます
ラブコールありがとうvOG 出きればいいんですけどね〜

> 何を植えるかでなく何を抜くかから始まります。
tearoseさんちは もう20年ですか、ホーリーなど抜かれたの、相当に庭木なども大きくなっているでしょうね
年月が経った庭はセーブしていかないとね それに住む人の年にも合わせないとダメですものね
tearoseさん 細いけどビックリするくらい体力が有るように思っていますけど…^ ^

私がブログを始めたきっかけは いつ咲いたか大きさはなど庭の植物の記録の為です
ブログの記録見て合わせる花も考えています 写真はいい記録ですよ
あと個々の植物は名札を付けています 木もですが宿根草は地上部がなくなるので
植え替え時に困らないように いつも冬に植え替えやってるのでね〜〜
2015.01.15 10:12 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53グリーンサムさんへ

こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします
今年もご一緒できる機会が たくさんあればいいですね

庭造り やっとここまでこぎつけましたが 未だの所があり焦っています
仕事の事もありますが 何せ孫が生まれる年齢ですし 頑張れるのも限界が見えていますものね

> 私もハートの雲を見ました。そしてうちも同じころに家族が増える予定です。(照
そうなのですか! それはそれはおめでとうございます
ハートの雲 UPされてるの見てましたよ 不思議なほど 見事に♡ですね これも幸せの兆しですよね
2015.01.15 14:43 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53020さんへ

こちらこそ、どうぞ本年もよろしくお願いします

やっとここまでの完成にたどり着きました
まだまだ植えこまなければならない鉢がゴロゴロと置いてありますが
一区切り付いたかな、というところです

今度の庭では最初から見ていて下さって
共感を頂いて ほんとうに嬉しいです 励みになります

東面と南面が竹藪 半日日陰のところが多く植生が限られ
南北に細長い庭ですので 大型の植物は取り込めないなど制約が多くて
どうしても こまこました感じになりがちで いささか不満はありますが
しかたがないと諦めて 違う形で自分らしい庭が作れたらと模索しています
020さん、inabayaさんからもインスパイヤーされて頑張りたいです

ps,些細な事ですが… 
この前にゴールデンデリシャスとインディアンサマー+コロカシアの組み合わせ
とても刺激を受けました あれは思いつかなかったわ~
さっそくまねっ子して インディアンサマーにゴールデンデリシャスを横に植えて耐寒訓練中です
2015.01.15 17:39 | URL | #ixGiNrI. [edit]
みかこ says...""
ぽんさんおはようございます。

素敵なガーデンが出来上がりましたね!!
どのコーナーもじっくり拝見したいなぁ〜
フェンスの向こうのボーダーもワクワクしちゃいますね^_−☆
バラのもうまく咲いてくれると良いですねー!
いつかお邪魔させてもらえたらなんて思っちゃいましたf^_^;
2015.01.31 05:10 | URL | #DJ/7.12M [edit]
ぽん says...""
e-53みかこさんへ

ずいぶんとネットをお休みして コメントを頂いていたのに
放ったらかしで 申し訳ありませんでした m(_ _)m

我家の庭 この冬は仕事に忙しく 雨も多いので作業が進んでいません
もう芽が膨らんでいるのも 有るので焦り気味です
なかなか お見せ出来るようになるのは いつになるのかなと思っています

今年は信州辺りへ遠征計画が上がっていますが みかこさんとまた会えそうかな~
楽しみです
2015.03.14 21:29 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
