Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

クロスステッチ 初挑戦! もう頭が☓だわ~

8

クロスステッチ



 お針仕事が超苦手な私が 生まれて初めてと言っていいクロスステッチに挑戦してる
 きっかけは いつもの検索ネットサーフィン中に見た本の表紙に一目惚れ~~ 
 何故かここに辿り着き こんなクッションが欲しい! それだけがきっかけです(笑)

 本を注文して適当にページを見て 適当に手芸店で生地と似た糸を購入
 後でわかったんだけど 生地ってマス目の大きさが色々あるのね ヾ(・∀・;)オイオイ 超初心者
 んで、図案と生地のマス目を計算したら とんでもなく大きな寸法に
 クッションが 座布団になるという勘定だったわ~ 爆
 仕方ないので 図案の一部を使って仕上げる事になる予定 
 因みに今使ってるのは「ジャバクロス中目」私のような初心者でも出来そうな大きさ
 本来の繊細なクッションの模様には 程遠いんけどね ザックリとセーターみたいになりそうです
 麻に指すような繊細なクロスステッチの技は もっともっと上手くなってから… いつになるやら(笑)

 


  今回一目惚れしたのは この本 
  「伝統の模様をクロスステッチに」 平井陽子 著 

  * 平井さんのブログ↓ ......................... 素敵な作品がいっぱいですよ
 
   平井陽子 UNO SPAZIO PER LASCIARE DEI MESSAGI MENSILI


   ~クロスステッチに関する覚書~

  * クロスステッチの基本 刺し方 など → オリンパスHP「クロスステッチの基本」
  * 刺繍布の種類 品番・カウント・目数・刺し本数の関係表 → オリンパスHPより
  * クロスステッチ 布・サイズ見積もり計算 → JO`sクロスステッチ補助ツール

  My薔薇友 tokoちゃんのブログのクロスステッチ 
  彼女も凄いクロスステッチをやっています 今更ながら尊敬の眼差しです


8 Comments

haniwa says...""
クロステッチの世界に踏み込んだのですねヽ(^o^)丿
ポンさん、植物画描かれるのだから
図案できますね。

伝統模様のクロステッチ 素敵ですね~

刺繍糸も色が微妙で選ばれるの大変ではなかったですか?
私、クロステッチ 未経験です^^
2015.01.15 16:49 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

踏み込んだ、とたんに蹴躓きましたわー(笑) 
もう少し勉強してから 材料を買いに行けばよかったなーってね
0型人間だから いつも適当なんです 思いついたら雰囲気でイッちゃう

わたしね 針仕事は嫌いなんですよ  たぶんフレンチだったらやらないと思う 
クロスステッチだから 交差して行くだけと単純に考えました(笑)

伝統の模様の… いいでしょ 
麻生地に 精密なクロスステッチ   私のと大違い(^^ゞ
色数も少ないから 選択はかえって難しいですよね
2015.01.15 16:51 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ann says...""
赤いジニアにコメント残そうとしたけれど、新しいブログに気がついて来てみました
ぽんさん、お忙しい方だと思っていたのに、刺繍を始める余力がおありになる!?
スゴイな~~
小さい声で・・・目は大丈夫ですか?
あたくし、最近、針に糸を通すのがもータイヘンでっ!(笑)

ついでにこちらで、ジニア、とてもきれいに咲かせていらっしゃいますね
私のジニアはだらだら背が伸びて倒れて、葉はカタツムリに食べられて汚いし、もうどうしようもなかったですよー
2015.01.15 16:52 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53annさんへ

ありがとう こっちも見に来て下さったのね
まあね、まだ忙しいっちゃ忙しんですけどね~
今年ぐらいから 仕事は落ち着いてきて 
冬は そんなにフルで行かなくてもいいのではと思ってます(予想)
頑張って 時間作りますね

目、ロウガンってヤツよね 小声で…
私も、あまりよくないわー 
でも刺繍針は 穴がデッカイから大丈夫よ(笑)
絵もだけど 精密なのは長く集中出来ません 年ですね 持続力が落ちてね 直ぐ疲れます
クロスステッチも小さな目数のは たぶん無理かもです(-_-;)
 
ジニア 小輪のは頭が小さいので 大輪ほどは倒れにくいんです 
少し伸び出したら 中心の芽を摘んで分枝を繰り返すと こんもりとなりますよ
ダリアも同じですね そうはしてもジニアは高くなるタイプは要支柱ですが … 
あ、カタツムリ 今年は多かったねぇー うちもえらい齧られてましたよ 
2015.01.15 16:55 | URL | #ixGiNrI. [edit]
wendymam says...""
ぽんさん、いらっしゃ~い。って感じ^^
私は、クロステッチ大好きで、ちょこちょこやってますよ^^

私たちって近くは眼鏡なしでOKでしょう。

伝統のパターンはホントに素敵ですよね。
でも、いきなりクッションだなんて・・・おもいきりましたね。
がんばってね~☆
2015.01.15 16:55 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.01.15 17:03 | | # [edit]
ぽん says...""
e-53wendymamさんへ

わー、wendyさんは クロスステッチやってらっしゃるのね
なんか、私のなんか見せちゃって恥かしいなぁ〜

そうそう、私達近眼だもの、近場見るの刺繍するのや本読むのは眼鏡要らないので楽よね

伝統の…素敵ですが いきなり大作は ちょっと無かったかしらσ^_^;
でも、大きな目に変更して、模様の一部で仕上げる事にしました
だから初心者でも出来そうよ。本の繊細なタッチは無くなったけどね
上達出来たら、本どうりにリネンの生地にチクチク刺してみたいです
2015.01.15 17:06 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53鍵コメさんへ

そうですよー その方です
たぶん、面識はあるんじゃないかなー
今、お休み中なのは 昔からやりたかった職業に付いてらっしゃるんですよ
そういう意味でも ほんと凄いのよ
2015.01.15 17:07 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。