Garden Schop

宿根草の庭から…

雪の風景画 と 幸せの予感

14

2015年1月2日

2015年1月2日 撮影

今年は元旦に雪が降りました 庭は真っ白です
冷え込みが厳しいので 夜に凍った雪は今日もまだ溶けていません


お正月休みに続きをしようと思っていたバラの誘引は出来そうもないので…


雪 風景画

久々に 絵を描いてみました


雪 風景画

雪の風景

二階から見た雪の風景です、 群青色系で寒さを強調して…
今年の冬は 本当に寒いですよね



寒い日の晴れ間に 素敵な出来事が…


彩雲

2015年1月2日 自宅にて撮影

おめでたいお正月に 吉兆と言われる雲を見ました
ご存じですか? 虹色の雲、 彩雲 です

彩雲は昔から仏教でも阿弥陀如来来迎にも描かれた雲で幸せを呼ぶ瑞雲とも言われるそうです
色んな彩雲の画像を取り上げたサイトを見つけました → こちら

これは きっと良いことが起こるよね、宝くじを買えって…(笑)

実はもっと 幸せなことが待ってるのよ
新春そうそうですが もうすぐ家族が増えるんです
きっと そのことを告げているのだと思いました 



最高5℃ 最低-4℃   


        にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

    続きは お知らせ



   *お知らせとお詫び*

   日々のブログとしてサブの「ぽんの雑記帳」を立ち上げましたが、多忙につき続けていくのが困難になりました
   見ていただいた皆様 コメントを頂いた皆様、有難うございました 
   メインのこのブログもぼちぼち更新なのに 最初からわかっていそうなものをごめんなさい

   雑記帳の記事はこちらへ移行します 頂いたコメントもコピーして移します
   なので 該当記事のコメントは編集できなくなりますが ご了承下さい
   
   こちらのブログも 今年からは植物だけでなく 色んな角度から綴っていきたいと思います
   どうぞ、よろしくお付き合い下さいませ

管理人 ぽん      

14 Comments

クロはち says...""
瑞雲 ほお~凄いですね。
ぽんさんち 空 広いですものね!
上より下を見る頻度多く 発見したことないわ(~_~;)
この雲 おめでたいことがあるって 良いですよね おばあちゃん(*^^)v
(クロはちばあちゃん 今日は くたくたよ。。。)

水墨画のような絵 思わず写真か?と・・・
二階からの眺め 最高ですね。
今年いっぱい描いて 見せて下さいね(^-^)

2015.01.04 07:30 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
おめでとうございます
雲も祝ってくれて
家族が増えるのは嬉しいですね
もうすぐなんですね~  楽しみですね

元旦はこの冬初めての雪が降りましたが、ぽんさんの所よりも積もりました
家の方はすぐに溶けましたが、京都市内の積雪は数十年振りだったとか

素敵な風景画ですね 川の向こうの風景でしょうか
庭に出られない時もお部屋で楽しめる趣味があるのは良いですね
2015.01.04 09:23 | URL | #- [edit]
け い says...""
ぽんさん こんにちは~^^

新年がぽんさんちにとって 良い年ということは間違いありませんね。
新しい家族 良いですね~おめでとうございます^^
私には 孫がいませんので 
主人が 私の事を
「お婆ちゃんになれない お婆ちゃん」・・・だなんて言います 苦笑

ぽんさんの絵 とっても好きですねぇ~
以前見せていただいた時も そう思いましたが
この絵 いただきたいくらいですよー^^

ぽんさんの感性の良さ 色んな所に通じていて 
やっぱし ぽんさんだわー
今年もいっぱい 刺激をいただいて 感性豊かに良い年にしたい私です^^
2015.01.04 14:02 | URL | #- [edit]
みかこ says...""
明けましておめでとうございます
ご挨拶が遅くなってしまいましたf^_^;

とても素敵な絵ですね〜
こんな風に私も描けたらいいなぁ
頑張らなくっちゃ

彩雲を見られたんですね
いいことがありそうですね
おこぼれに預かりますように(^ν^)
今年もよろしくお願いします。
2015.01.04 20:39 | URL | #DJ/7.12M [edit]
ばぐ says...""
明けましておめでとうございます。
彩雲ですか。
おめでたいです、綺麗です・・・ 宝くじ、ちゃんと買いましたか?(笑
ご家族が増えるのですね。
最近、花友のところは家族が増えるのがブームみたいで、
お子さんが結婚なさったり、お孫ちゃんが誕生したり、と
嬉しいお話を聞く機会が増えました。
ぽんさんのお宅もなのですね、嬉しいなぁ~!
おめでとうございます。

雪の景色、とても素敵な絵ですね。
雪が積もって寒いのはつらいですが、
雪の下ではちゃくちゃくと春の準備をしてくれているはず・・・
春を待ちませう♪
今年もよろしくお願いいたします。

2015.01.04 22:25 | URL | #SZuYwh4Y [edit]
haniwa says...""
今年もよろしくお願いいたします。

雪景色の絵 素敵ですね。
わたしは描くのから逃げて お正月3日間ミシンの前にいました^^

彩雲、すご~い。
お孫ちゃん幸せ運んでくるんですね。
2015.01.04 22:45 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

空がよく見える、そうですね うちは田舎なのでね〜
彩雲は見る機会も まぁ多いみたいですよ 私も二度目です
上を向いて空を見上げるのも いいものですよ 気分も良くなります
先輩ばあば、お正月は大忙しだったのですね (^^)
あ、でも小さい子が来ると下ばっかり見なきゃダメか 来年は呑気に空を見上げる暇もなさそうだわ(笑)

水墨画みたいに思えます? うれしいな、水墨画も習ってみたいって思うけどね〜 なかなか…
空がよく見えるくらいだから、二階からも景色が良いですよ
今年は色んなこと やってみたいなぁ 年ですものね 頑張れるうちはやらなくちゃ 絵も描きたいです
2015.01.05 21:35 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

ありがとうございます
来月が予定なんですよ、楽しみにに待っています

> 元旦はこの冬初めての雪が降りましたが、ぽんさんの所よりも積もりました
そうなのですか、ミューさんち辺りは、けっこう降ったのですね
私もTVで見ました 京都は60年ぶりに20cmを超える積雪だったそうですね

そうです、風景画は川向こうの景色です
最近は天気の良くない日も多いし 何より寒いのでオコタで楽しめる事が有るといいですよ
2015.01.05 21:54 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

こんばんは〜 けいさん

ありがとうございます
来月ですが 家族が増えるのを楽しみにしています

絵のこと、たくさん褒めていただき なんだか照れくさいです
水彩画は自己流で 何方にも付いて習っていないので …
差し上げるなんて 恥ずかしくて絶対出来ませんよ σ(^_^;)
でも 習うより慣れろとも言いますから これからはたくさん描いて楽しみたいですね
けいさん 感性を磨く様なお仕事されてるから 大丈夫ですよん
2015.01.06 00:17 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53みかこさんへ

あけましておめでとうございます
今日は雨で 少し暖かい一日でした、そちらはいかがでしたか?

上手なみかこさんに素敵な絵と言われると嬉しいです
みかこさんも また絵を描いて 見せてくださね
ちらっと拝見しましたが みかこさんの絵、素敵だとわたしは思っているんです ぜひぜひ〜

彩雲、お正月に見れるなんて ますます良いことありそうでしょ
みかこさんも良いことがあります様に
おこぼれでもなんでも持って行って〜〜ください
こちらこそ、本音もどうぞよろしくお願いいたします
2015.01.06 23:03 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ばぐさんへ

あけましておめでとうございます
> おめでたいです、綺麗です・・・ 宝くじ、ちゃんと買いましたか?(笑
昨日、買い物に行って ついでに 宝くじも買いましたよσ(^_^;)

ありがとうございます
> 最近、花友のところは家族が増えるのがブームみたいで、
皆さん、そういう年代の方なのでしょうか 良いお話を聞くことは嬉しいことですね
ばぐさんはお若そうなので まだ先でしょう?

この冬は寒いですね〜 それでも 着々と春の準備をしていますよね
クリスマスローズの新芽も少し頭をもげて来ました アジサイの芽も大きくなっています
植え忘れたクロッカス ネットの中で芽が出て来て どうしようと焦っています
ともかく 暖かくなるのを日々楽しみにしていますね
今年もよろしくお願いいたします
2015.01.07 08:02 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

今年もよろしくお願いいたします

雪の正月でしたので 絵でも描いて過ごしていました
ミシン踏みですか … あ、今は電気だから踏まないよね(笑)
何作られたかしら 袋物? また見せてください

彩雲、案外と見られるそうですよ
孫が生まれる年になりました (^^)
今日は息子夫婦が来るので 今からおさんどんの用意します
2015.01.07 08:13 | URL | #ixGiNrI. [edit]
tearose says...""
遅ればせながら 明けましておめでとうございます。
ぽんさん水彩画も描かれるのですね
群青色のトーンが素敵です。
窓から見た景色がこんな素敵な絵になるなんていいなぁ
綺麗な庭と空の見える暮らし
環境も才能も豊かでいいですね~

来月お孫ちゃんが誕生されるのですか?
楽しみですね
私も孫が生まれる前日大きな虹を見ました。
いっぱい幸せ連れてやって来てくれそうですね。
来月ですか?私も2月1日生まれなんで
同じ水瓶座だったらなんか嬉しいです。
2015.01.10 00:46 | URL | #ZpiZsxmM [edit]
ぽん says...""
e-53tearoseさんへ

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

水彩画は自己流ですが 気紛れに描いたりしています
植物画を描いてたので 画材は持っていますし なんと言っても手軽ですから
こちらは田舎ですので 周りは立て込んでなくて一方は見晴らしが良いです
季節で移ろう田圃の風景が広がっているのも感謝しなければいけないですね

私もばあばの仲間入りです よろしくね
> 私も孫が生まれる前日大きな虹を見ました。
まぁ そうなのですか!
迷信かもしれませんけど こう言う吉報だと言われているのは信じますよ
> 来月ですか?私も2月1日生まれなんで
あら tearoseさん水瓶座ですか 生まれてくる孫は2日が予定日なの きっと同じですよ
私も父親になる息子も天秤座なんです 水瓶座と相性が良いので嬉しいです
と言うことはtearoseさんとも良いのね〜 ^_^
2015.01.11 09:56 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。