Garden Schop

庭はキャンパス

カーポートを バラの絡まる作業小屋へ

10

2014年5月25日

2014年5月25日 撮影

今年の5月 バラの咲く風景 
左下、アッシュ ウェンズデー 上はブラン ピエール ドゥ ロンサール 奥には コーネリアが咲いて

一見、なんてことはない ツルバラの咲く風景ですが …


ブラン ピエールドロンサール

よく見ると 後ろに壁が無いでしょう … 空中に浮いてるんです

どういうこと?


小屋

2014年12月21日 撮影  今日、バラを解いてみました
つまり この白い柱(バラの咲いた頃は未塗装)に 針金を何本も渡して誘引していたのです

屋根を見ると分かりますが ここは前の住人の方はカーポートか洗濯干し場として使われていたようですね
柱を立てて周りを板塀で囲み このスペースをDIYや園芸の作業小屋としてリホームしたいと思ってるんですよ

アイデア等は私がリクエストしてるんですが 木工担当者さんは凝り性なのでね 色々と… (^^ゞ
窓もはめ込み窓でいいじゃないと言ったのですが ご覧のように上げ下げ窓を製作中


2014年5月28日

このバラの植えてある花壇 出来た当初はこんなのでした 

去年の冬です → 小さな花壇が完成 & ゲートを作ろう

このバラの誘引は 今年は一番後になりそうですね

ブラン ピエール ロンサール

はてさて、花の時期までに窓のついた白い壁が完成して バラが咲いた風景が見られるでしょうか ^^;

期待を込めて最後は ブラン ピエール ドゥ ロンサール のUPにて…


最高7℃ 最低1℃   


        にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

10 Comments

クロはち says...""
楽しみですね~
ツルバラの絡む風景 きっと素晴らしいと思いますよ。
上げ下げ窓か・・・ロマンチックなのね ご主人(^u^)
2014.12.22 07:54 | URL | #- [edit]
グリーンサム says...""
ぽんさんおはよう~♪
てへ、講習サボっちゃいました。で久しぶりのネットサーフィン

庭を最背景から臨んだこの構図は、始めて拝見いたします。
竹やぶと川に挟まれた、、、うんうんなるほど面白い地形ですね
風が強くないですか?冬は、冷え込み厳しそうですね。
でも雪が無いようですね。実は、棚田も今のところほとんどありません。
名古屋や広島、四国であんなに降ったのに不思議です。
その分冷え込みがきついです。

ハード担当の相方様、素人はだしの腕前でおまけに凝り性の職人肌とお見受けいたします。
うちのハード担当者は、現行主義なのであるもので何とかしてくれるけどなんだか垢抜けてなくて
2014.12.22 11:26 | URL | #.iALzzPE [edit]
ミュー says...""
春にアップされたバラたち、ここで咲いてたのですね
バラが絡んだ仕事場、素敵ですね
壁の窓枠の周りをバラが取り囲む様な誘引は夢です
春が楽しみですね
2014.12.22 22:03 | URL | #- [edit]
haniwa says...""
これまでのご主人さまの作品からすると
素敵な小屋が出来上がると予想されるわ~(^^)v
いいな~
完成たのしみにしていますね。
2014.12.23 20:09 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

ハィ、楽しみにしています ( ´ ▽ ` )ノ
何とか バラの芽の膨らむ時期までに間に合えばいいのですがね〜

> 上げ下げ窓か・・・ロマンチックなのね ご主人(^u^)
どうだかわからないですが…
アメリカの古き良き時代のドラマを見て育った世代なのです 憧れかもね
2014.12.24 23:42 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53グリーンサムさんへ

> 風が強くないですか?冬は、冷え込み厳しそうですね
竹やぶ側は大きな山の裾です 我が家は一番下の家ですが それでも吹き下ろしの風は強いです
南北に走る谷ですので北側からも風が吹きます

> でも雪が無いようですね。実は、棚田も今のところほとんどありません。
そちらもそんなに降っていないのですね
こちらは一度だけ薄っすらと積もりました。
土曜日は雨でした けっこう降ったのですよ また植花夢の近く武田尾が土砂崩れで通行止めがあったくらいです
冷え込みはきついです 晴れると今のところー3 ー4℃くらいかなぁ 年に数回ー7、ー8℃ ^_^;

凝り性と言うか 凝り症ですね〜(笑)
2014.12.25 00:15 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

昨日 出掛けていて帰ってくると 窓枠が取り付けてありました
早いので ビックリです 春までに間に合うか
窓を取り囲む様に咲くバラ ロマンチックでしょうね
私は普通に作業小屋の目隠しにと考えていましたが 窓一つで雰囲気がガラリと変わりそうです

バタバタしていて返事が遅くなりすみませんでした
2014.12.26 08:02 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

昨日、窓が取り付けが終わっていました
窓が付くと 雰囲気がガラリと変わり それっぽく見えます
また 報告しますね

バラの季節に間に合えばいいのですけどね〜
楽しみにしていて下さいね
2014.12.26 20:29 | URL | #ixGiNrI. [edit]
け い says...""
ぽんさん こんばんは~^^

今年もいよいよ終りになりましたね。
春のガーデンの準備にお忙しくされているのでしょうね。

ぽんさんのバラのしつらえ 来春が本当に楽しみになりますね。
言えばこんなにステキにして下さる旦那様 凄いです。
作業場が出来ると 嬉しいですよね^^・・・でも、旦那様って プロですか~? だって凄いですもの・・・

今回の3種類のバラ 私も植えてるのですが
やはりしっかりした誘引が 大切ですよね~
教わっても なかなか綺麗な誘引が出来なくて
こじんまりと 来春は いっぱいお花が咲くよう頑張ってみたいと思います。


いつも見させていただいています。
新年も ぽんさんのお花や ガーデンを
とても楽しみにしています。

これからもどうぞよろしくお願い致します。
良き年をお迎えくださいね^^
2014.12.31 21:57 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

今年は元旦から とても寒い一日で始まりましたね
けいさん地方はいかがでしょうか?

正月休みに 少しでも我が家の庭の片付けをしようと思っていましたが
さすがにこんなに寒くて雪が降りそうな雲行きでは こたつにすっこんでいます
バラの誘引も途中のままになってしまいました

作業場 早くできないかなと期待してます
寒い日も これで少しはましになるかもね
え~ プロではないですよ 素人です こだわりますけどねぇ~

こちらこそ、なかなか更新や返事が遅れがちですが
どうぞよろしく お願いします
けいさんも 良い年でありますように…
2015.01.01 14:30 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。