Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

斑入りコンテリウツギ と コガクウツギ 瀬戸の月

15

今年咲いた花をUPしています。前回に続き ウツギです
ウツギと言ってもたくさん種類が有りますよね 今回はアジサイ系のウツギから2品


コンテリウツギ

斑入り コンテリウツギ (紺照空木)

コンテリウツギ(別名:コガクウツギ)の斑入りです

別名のコガクウツギからもわかるように ガクウツギの小型の様な花で花自体はそんなに目立ちません
でも葉が面白くって植えています 紺照空木の名のように 新しい葉が黒味を帯びるんですよ
そこに白い斑が入るので 黒、緑 白の3色のようにも見えます



コンテリウツギ

2014年7月12日 撮影

別名: 斑入りコガクウツギ (小額空木)  斑入りコンテリギ (紺照木)

良く日の当たる場所では 葉が黒味を増すのですが 
あまり強すぎると斑の部分が 焼けてしまいます それが難しいところかな…
お隣に大きな植物を植えたので茂りだすと影になり 少し緑が多くなってしまいました



コガクウツギ 瀬戸の月

コガクウツギ 瀬戸の月

上のコガクウツギ(コンテリウツギ)がヤマアジサイと自然交配した品種だそうです
手元のアジサイ図鑑によると 四国の伊予の高い山では自生しているコガクウツギとヤマアジサイが
同時に咲くのだそうで それで自然交配して生まれたと記しています


コガクウツギ 瀬戸の月

2014年6月3日 撮影

こんなに大きな花が 自然交配で出来ただなんてビックリですね
白いコガクウツギには無いヤマアジサイの青い色が花弁に出て綺麗です


最高6℃ 最低3℃   

  
       にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ   


     明日は冬だというのに 台風並みの低気圧が北日本を覆うそうです 心配ですね
     私の住んでいる地方も 明日の最高気温は2℃の予報 (*_*) 寒い一日になりそうです


15 Comments

スモ says...""
キャ―――!渋いなぁ~~
これぞ!玄人好みですね
コンテリクラマゴケというの、山庭で増殖してるけど
似たような名前あるんですね

斑入りでもなく黒、緑 白の3色が混ざるなんて、かっこいいです
ウツギの品種も奥が深くて、ため息です・・・・


今日の寒さは、何なんでしょう?
ぽんさんは、お仕事ですか
くれぐれも年末にかけて忙しいのに
お風邪ひかないようにしてくださいね
2014.12.17 10:04 | URL | #wFVQJLkU [edit]
クロはち says...""
きゃ~~! 渋すぎですね~
ほんと黒でない微妙な色 なかなか無いですね。
図鑑たくさんお持ちなんですか?
私はもっぱらPCで・・・(;一_一)

寒い一日でしたね。
お風邪引かれませんように!

庭では小物やバケツ 飛び回っていました。
鉢も割れ 寒い中の片づけ辛かった・・・
2014.12.17 16:10 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
こんなお花が咲くんですね
昨年の夏に乙庭さんから、ウツギなら丈夫でしょうとお迎えしましたが
今年はお花が咲きませんでした
まだ大きくなってないのに、鉢植えが増えてきたので11月に地に降ろしました
早くぽんさんのほどに育って欲しいです

下のコガクウツギは綺麗な色でお花も沢山咲くのですね
ぽんさんの剪定がお上手だからでしょうね






2014.12.17 16:29 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.12.17 23:48 | | # [edit]
haniwa says...""
コンテリウツギの葉色 葉っぱ好きにはたまりませんね。
素敵だわ~

ヤマアジサイはわが家では無理だなぁと見ていたら
瀬戸の月は去年 盆栽美術館の講習の教材で我が家に居るんでした^^
苔玉なので春に普通の鉢植えにしようかな。
土はどんなのがいいのかしら。
2014.12.18 16:20 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says...""
e-53スモさんへ

渋すぎかもしれません 庭では目立たないのですよ
でもよく見ると面白い、こんなの忍ばせて植えておくのも楽しいかもしれないです

コンテリクラマゴケ、青味がある葉の色がいいですよね あれは不思議色ですね〜
このコンテリウツギも青味が有る黒の葉なんです 紺照と言われる所以です

昨日、今日は物凄く寒かったですねー
今日は最高気温は2℃だなんて あり得ない
さすがに一日中雪が降って薄っすら積もったから お仕事はお休みです 明日行くの嫌だわー ^_^;
ありがとうございます お互い体調に気をつけてやりましょう
2014.12.18 23:33 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

地味系のお花なのに お二人からきゃーと言われるなんて σ(^_^;)
渋すぎですよね (笑)
そうです、言われるように黒じゃなくて微妙な色 これいいですよね
図鑑はハードカバーのたいそうなのは持っていませんが 仕事柄けっこう揃えています
ネットがまだ盛んで無い頃に買ったのが多いです 今はお手軽にググってる事が多いですけどね

今日は一時は雪が吹雪いたりしてビックリでした 今は晴れていますけどガチガチに凍りそうです
雪の降る前は風が強かったですね クロはちさんち鉢が割れるほどだったの
一昨日は仕事でした さすがに寒かった 今日は雪でお休みです
ありがとう 明日は暖かくして頑張りますね
2014.12.18 23:54 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

> 昨年の夏に乙庭さんから、ウツギなら丈夫でしょうとお迎えしましたが
> 今年はお花が咲きませんでした
もともとそんなに花付きが良いとは思えません 花は疎らでポツポツです
枝はカットされて来たのでしょう 来年には咲くのではないでしょうか

> 下のコガクウツギは綺麗な色でお花も沢山咲くのですね
こちらはヤマアジサイの血が濃いのでしょうね アジサイの様に花付きが良いです 装飾花も大きいしね
だから剪定が上手って事ではないですよσ^_^ コガクウツギ 放任してもそんなに大きくならないです
2014.12.19 00:06 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53鍵コメさんへ

ありがとうございました ( ´ ▽ ` )ノ
うちも植え替えが出来ていないのも有るのですけど こんなに寒いと年内は無理ですよね
剪定も遅れそうです
2014.12.19 00:16 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

斑入りコンテリウツギ 葉がいいでしょう
こういう風な色合いは ありそうで無いですね

瀬戸の月、育てていらっしゃるんですね〜
私は鉢植えは無いのでわからないですが ヤマアジサイは普通ので育つと思いますよ
ただphにビックリするくらい敏感です 隣りの植物に石灰でもやろうものなら汚いピンクに…
普通に赤玉土を使われるなら 鹿沼土もブレンドする方が瀬戸の月は発色が良いと思いますよ

うっかりしていて返事が遅くなりすみませんでした
2014.12.20 10:54 | URL | #ixGiNrI. [edit]
takumama says...""
こういうウツギもあるんですね
葉の色がなんとも魅力的です!
もう植え場所がないのに欲しくなってしまいます
いぜん見せて頂いたウツギのしぎょくはあのあとすぐに出会いお迎えしました。ただ古株のピンクのものはもう抜くのは無理だったので別の場所に植えました。これからが楽しみです
素敵な植物をいつも見せて下さってありがとう~♪
2014.12.20 16:35 | URL | #ywW7zt0k [edit]
inabaya says...""
コガクウツギ  = コンテリウツギ なのね
アジサイ属は膨大で覚えた端から忘れていきます。覚えられへん^^;。

こちらの山にも生えてそうなので観察して画像ゲットしたいです。
今年の秋はキノコ狩りの熊避けとしてしか山に入っておりません。
クマ避けの鈴から脱却したい(苦笑)。
2014.12.21 00:29 | URL | #8k87xx1. [edit]
ぽん says...""
e-53sさんへ

昨日、コメント頂いていたと思いますが…
消去されたのでしょうか?

そうではなく何かの手違いで消えた またはこちらの不具合ならばコメント復活させますが…
通知メールで内容は拝見いたしております

大変でしたね
私がもし昔のようにマンションぐらしなら きっと同じような選択してますよ
いつかリニューアルされたのを見せてくださいね

ティーローズ、昔、はまっていました
Mme E. Souffrain、初見です 親がレーヴドールなのですね 
レーヴドールは大好きでしたが 虫に入られて枯れてしまいました
今年の秋 香粉蓮が枯れてしまったのでショックです

がんばってくださいね 私も頑張ります
2014.12.22 00:39 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53takumamaさんへ

葉が魅力的なウツギでしょう 
こういう黒っぽいのは ありそうでなかなか無いですね
植え場所 なんとかして~ (^_-)

ムクゲの紫玉でしょうか 紫玉は そんなに大きくならないみたいでいいですよ
お迎えされたのですね、紫玉、レイニーブルーと雰囲気が似てますよね
どちらもオソロでうれしいです マニントンモーヴランブラーもでしたね 
やっと地植えしました(^o^)


2014.12.22 00:54 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53inabayaさんへ

そうなの コガクウツギはコンテリウツギだそうです
たしかにアジサイ属って沢山あるから覚えられません 
このコガクウツギやノリウツギとか 園芸種は似たのが多くて全然区別がつかないです

こちら六甲山系でも コガクウツギは自生してるそうですが見たことがないです
コアジサイは近所に生えてるそうですけど、気がつかないだけなのかな… 
そちらで見つけたら 見せてくださいね

相変わらず付き添いですか いいなぁ
おいしいキノコ どっさりね
最近、ネットで見ましたが キノコ狩りの時は白い軍手は厳禁なのですね
鹿の尾尻と間違われて撃たれることも有るそうな… なるほど 知らなかったです
2014.12.22 01:11 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。