Garden Schop

宿根草の庭から…

ウツギ ピンクポンポン と マギシェン

8

もう今年も残すところ20日を切りました
今年咲いた花と言うことで これからは季節を関係なく記錄のためにUPしますね

先ずは、可愛らしいウツギから…

ウツギ ピンクポンポン

ウツギ ピンクポンポン

2014年6月2日 撮影

今年始め、やっと地植えできたピンクポンポンです
地植えしたからでしょうか 春はたくさんの花を付けてくれました 

ウツギはどの花も好きですが ピンクポンポンはお気に入り
この手毬のような咲き方が可愛いでしょう (^_-)


ウツギ ピンクポンポン

Deutzia 'Pink Pompom'

咲き始めは淡いピンクで 開いてポンポンになる頃は白ぽい
樹形は横張りで花の重みで垂れて咲きます そんな様子もいいですね
もう10年位育てていますが 他のウツギに比べて樹勢は弱いように思えますが丈夫です
 

ウツギ マギシェン

ウツギ マギシェン

2014年6月2日 撮影

濃ピンクのころころした蕾 サラサウツギに似ていますが咲くと…


ウツギ マギシェン 

Deutzia 'Magicien'

一重のお花です 花びらはピンクに中心が白で縁取りも白っぽく見えます
とても愛らしくて 和のようにも洋のようにも見えて どちらでも使えそうですよね

樹勢はピンクポンポンより強いので大きくなりそう
私はピンクポンポンと同じく バラと一緒に咲かせてみたいと思います
この秋にやっと地植えしましたので 来年のコラボが楽しみです 




        にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

8 Comments

クロはち says...""
ピンクポンポン可愛い名前ですね。
マギシェンは白い縁取りも良いですね~
ウツギは今までお迎えしたことが無いのですが 
バラとの相性も良いのですねφ(..)メモメモ
2014.12.13 06:21 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
ピンクポンポンは咲き方が丸くて可愛いですね
マギシェンは色が濃くて綺麗ですね

私は咲いている花も見ないで珠姫というのを植えました
色は薄いピンクで咲き方は普通で、ぽんさんのに比べると特徴が無いかな^^
ヒメウツギの様な感じであまり大きくはならない様です
年数が経てば少しは大きくなるのでしょうか
昨年は枝数が増える様にとカットしていたら初めて見た今年のお花は少なかったです
まだ鉢植えですが来年はどんなふうに咲いてくれるか楽しみです


2014.12.13 10:10 | URL | #- [edit]
haniwa says...""
花木が好きなので、ポンポン咲きのウツギを見ても踏みとどまって
がんばっていたら シセンウツギで思わず手を出してしまいました^^
ミューさんは珠姫ですか(笑)
来年、ポンポン咲きのウツギを見るのが恐いな。

バラとのコラボ楽しみにしています
何色と合わせたのかしら~
2014.12.13 16:52 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

ウツギ、植えられたことはないのですね
可愛くていいですよ〜 コンパクトな品種を選べば行けるんじゃないかな
バラの咲く時期は宿根草は本格的に咲いてないでしょ 一年草か花木が開花時期が合うものが多いですよね
同じ頃に咲くウツギは小花なので大輪のバラに添えるのにいいんじゃないかしらと思い植えました
2014.12.14 07:09 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

ウツギと名の付く花はどれも好きです 可愛い花がいいですね また梅花ウツギとか香りの良いのもいいです

> 私は咲いている花も見ないで珠姫というのを植えました
珠姫、初めて知りました
ググって見るとエレガンテシマの品種に似てますね、私はエレガンテシマのロザリンドが好きです、
ロザリンド珠姫となっていたサイトも見ましたが 育てていたロザリンドはマギシェンに似て花は濃かったです
引っ越しの時に マギシェンとロザリンドを間違えてお嫁に出してしまいました σ(^_^;)
マギシェンは大きくなるのでロザリンドはコンパクトでいいなぁと思っていましたので 少し残念でした
よく似てるので珠姫もたぶんコンパクトなままでしょうか… ロザリンドは1mも無かったですよ
ウツギは前の枝に花が咲くので 今の花を我慢して枝数を増やされたから来年はたくさん咲いてくれるでしょうね
どんな風に咲いてくれるか、楽しみですね
2014.12.14 22:48 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

> 花木が好きなので、ポンポン咲きのウツギを見ても踏みとどまって
> がんばっていたら シセンウツギで思わず手を出してしまいました^^

えーっ 四川ウツギですか! 私も次はコレ欲しいと思ってたんです 次に遭遇するのが恐い(笑)
最初に雪姫と言う四川ウツギに似たのが気に入ったのですが耐寒性が無いのであきらめたんですよ
それなのに耐寒性が有る四川ウツギを植花夢で見てしまって、これなら行けると分かってしまいました^_^;

バラとのコラボ 王道を行くピンクの濃淡です
2014.12.14 23:03 | URL | #ixGiNrI. [edit]
スモ says...""
ウツギ、いろんな品種あるんですね
ピンクポンポン、大きくならないのなら植えたいぐらい
かわいい!
マギシェンは、植えています
日陰に植えていて生育がよくないので先日真ん中の庭に
移しました
が、大きくなるんですか?それは、しまったなぁ
ぽんさんのコメント読んでからにしたらよかったです

庭に、もともと自生してた山のウツギがありますが
ほっておくと枝が伸びて滝のように花が付いてびっくりしました
他にも山のピンクのタニウツギと斑入りのウツギがあります
なんだかんだ、いっぱい植えててもう増やせないですが。。。。
2014.12.15 00:01 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says...""
e-53スモさんへ

ピンクポンポン 咲き方が可愛いでしょう 丸くなって咲くのですよ
マギシェンは植えてらっしゃるんですね オソロですね (^_-) 

大きくなると言っても低木ですから (^^)
そうですね、良く育って人の背丈くらいです 少し枝が暴れてしなりますよ
ロザリンドは 1mくらいで丸く纏まるんです

自然のウツギも庭に残しているのですね
滝のようにですか… それは見事でしょうね 
私もウツギの八重は植えています でも滝のようにまでにはまだまだです
私はタニウツギは銅葉のを植えています 梅花ウツギも有り 
増やせないのは同じなんですけどね ダメなんですけど…(^^ゞ
2014.12.16 00:46 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。