Garden Schop

宿根草の庭から…

サザンカ 朝倉 と 銀葉 ヒメカンアオイ

10

サザンカ 朝倉

サザンカ 朝倉 が 今年も咲きました 
バラの終わったこの時期に 白いバラのような花を見れると思い植えた山茶花です


アルバ・セミプレナ

アルバ セミプレナ

上の写真はオールドローズのアルバ・セミプレナ 
ね、似ていると思いません?


サザンカ 朝倉

朝倉は山茶花の中でも寒椿ともいわれる品種群 
椿と山茶花の交雑種だそうですよ

だからサザンカなのに コロコロとした八重の花なのですね
見た目は椿のようだけれど 年内からと早く咲くし花びらもハラハラと散っていきます




もう一つ 今頃のお花で パッと見が似ている物を… 


銀葉 ヒメカンアオイ

さて、これは何でしょう?

原種シクラメン コウム ? ではないのです でも似てるでしょう


銀葉 ヒメカンアオイ

銀葉 ヒメカンアオイ 

カンアオイの仲間なのです 葉っぱだけを見るとコウムにそっくりですよね
残念ながらシクラメンのような可愛い花は咲きません  でも一年中、銀葉がきれいなのが嬉しい
8年ほど前から育てていますが丈夫で いつも日陰の庭を彩っています



植花夢 サザンカ 朝倉

話は朝倉に戻って… 植花夢の朝倉です

のびのびと育てると こんな見事な木になっています
我が家ではスペースがないから こんなのは無理だろうけど
見事に咲いた朝倉は憧れですね


植花夢 メタセコイア

日が暮れるのが早くて、日が傾き始めると急激に寒くなります 3時を過ぎると帰り支度を始めないとね

この日はメタセコイヤが夕日を浴びてとても綺麗でした 
今日の強い風と霙交じりの雨で明日行くときっと散ってしまってるでしょうね 見納めの夕景でしょうか



  * サザンカ 朝倉 について 詳しい記事は → サザンカ朝倉 コロコロとしたお花
  * スモさんもバラに似たサザンカを紹介していますよ → バラのようなサザンカ・今川絞

 

最高7℃ 最低3℃   



        にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

10 Comments

とよこ says..."おはようございます"
うっとり・・・・
きれいです~~
植花夢 ええなぁ~

しぼりのバラも ええなぁ・・ 思う様にはいかないのですねぇ。。

私はかおり 1本。 このページ見たら 欲しくなりましたよ。 めったにありません。
ROUGEさんもしぼり好きです。 ファン 多いですね。
2014.12.05 09:43 | URL | #ijBVKX/Q [edit]
haniwa says...""
寒椿というのが総称とは知りませんでした~^^;
山茶花と椿の交雑種なのね、
マゼンダの今頃咲くのが寒椿と思ってましたよ。
この寒椿、好きです。
自然樹形の樹はいいですね。

植花夢の夕日をあびたメタセコイア綺麗!
落葉したメタセコイアもいいですね。

2014.12.05 13:21 | URL | #wTaxoOyk [edit]
スモ says...""
うんうん、似てますねぇーーー!
最初の2枚は、そっくりです~かわいい♡
こういう、バラに似たものに弱いですね~~

植花夢のサザンカ、大木ですね
ここまで大きな木は、ありがたいです
木の下に行くと花びらの絨毯でしょうね(うっとり。。。

銀葉のカンアオイーーー!
ほんと、原種シクラメン(^^
ぽんさんは、地植えされてるの?
家にも斑入りカンアオイというのがいるけど
今見たらほとんど葉は、なかった・・・
でも葉は、なるほどコウムに似てました

私も山庭にいると4時まえには、帰ります
ぽんさんがおっしゃるように3時になったらジンジンと冷えてくる
どうも、今年は寒さに弱くなりました
これからの冬の寒さが怖い。。。

拙ブログのリンク、ありがとうございます
私もリンクはらせていただきます(事後承諾ですみません)
2014.12.05 13:36 | URL | #wFVQJLkU [edit]
クロはち says...""
朝倉とアルバ セミプレナほんと良く似ていますね!
コロンとして可愛いわ~
サザンカって 花が咲きすぎるのがちょっと苦手で植えたことありません。
スモさんもハマっておられるご様子 
誘惑されそうです。

銀葉のカンアオイも良い色ですね。
日陰にはきっと映えますね。
2014.12.05 15:20 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53とよこさんへ

今日は風が冷たかったですね~~ 
そちらはどうですか? 時雨れませんでしたか?

今日行くと もうメタセコイヤは散ってしまって終わりでした
このところ 毎日 仕事が忙しいです
地上部が枯れたので 掘り上げる仕事が続いています
忙しくて 紅葉もあんまり楽しまずに終わってしまいました (-_-;)

絞りのバラ とよこさんは「かおり」持ってらっしゃるのね
かおり 綺麗ですね でも切り花専用みたいで なかなか売っていませんよね 
絞りのバラは 和風な感じも少しするので好きな方意外と多いかも…
2014.12.05 23:05 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

いえいえ、本来の寒椿といえばマゼンダ色ののです
ちょっと言葉足らずでした
朝倉のようなのを含めて寒椿群というくくりになるのだそうです
詳しいことは ↓のURL参考にしてくださいね

http://www.e-niwa.co.jp/knowledge/mame038/index.html

自然樹形のものは本来の姿 やっぱり自然で美しいですね
うちの朝倉は3年も経つけど 毎年刈り込むので植えたままの大きさです
垣根に出来る木だからいいんだけど なんか寂しいですね
ま、うちでは植花夢の姿は望むことが出来ませんし仕方ないかな…

メタセコイヤ すっかり散って裸になってました
確かに落葉後もカッコいいですね 特に何本も並んでるとね
蛇足な話ですが 冬の強風 怖いんですよ
古くなったメタセコイヤの枝 付け根からドサッと落ちてきて下で青くなることが有ります
2014.12.05 23:36 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53スモさんへ

スモさんのサザンカも 似てると思ったけど
ね、この朝倉も似てるでしょう♪~
バラ好きは やっぱりバラに似た花に弱いですよね
冬のバラもどきもいいものです

植花夢のは4m位ありますよ そうそう白い花びらいっぱいです
入り口には いつものピンクのサザンカも有って そちらはピンクの絨毯でした
朝倉 バラに似てるのはいいのだけど
植花夢くらい寒いと 白い花は強い霜に当たると少し茶色くなるのがね 残念なのね

このヒメカンアオイも似てるでしょう♪~
特に銀葉だし ヒメで葉も小さいのでコウムにそっくりです

地植えしています 家の近くこの朝倉の下に植えています
2枚目の朝倉の写真の左下隅に写っていますよ
もともと藪の中に生えてるので 樹の下とかが好きみたい
植花夢の近くの竹藪にも ヒメカンアオイが自生しています

山間は日が落ちるのが 余計に早いですよね
スモさんも4時には退散ですか
明日の朝 今年一番の冷え込みだそうですよ 明日も仕事(-_-;) 
スモさん山庭へ行くのも お互いに寒さ対策万全で臨みましょう

PS,こちらこそ勝手にリンクですみませんでした
2014.12.05 23:59 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

朝倉とアルバ・セミプレナ 
セミプレナの開きかけの時だから 余計に似て見えるのかもですが(^_-)
どちらもコロコロ そうですよね、可愛いです この花型に弱いんです~

サザンカ、私も朝倉を知るまで興味はなかったのですよ
植花夢で色んな樹や花を見てサザンカにも好みの花があると分かりました
年がいったせいでしょうか やっぱり庭には何かしら花が咲いてないと寂しいです

銀葉のカンアオイ 常緑なのでいつも綺麗でいいです
カンアオイと言うと和なイメージですが この銀葉だったら色々と使えそうですよ
2014.12.06 00:19 | URL | #ixGiNrI. [edit]
haniwa says...""
こんばんは~

ご丁寧にありがとうございました URL読んできました。
一つ賢くなったかも・・来年同じ事を言ったら笑って許してね^^

メタセコイアの枝 そんなことがあるのですね。
植花夢は見本園でもあるし 実験園?でもあるのね 深い!
2014.12.07 19:58 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

いえどうも こちらこそ確認してあらためて勉強になりました


植物と過ごしてると いろいろあります

もう一つ 冬のお話
今の冬場の落ち葉で一番嫌なのはマホニア・チャリティー
花はこれから咲いて 今からが綺麗ですが
枯れた葉の棘が痛いのです 落ち葉の葉は硬くなって刺が
バラよりも ナギイカダよりも メギよりも痛い 掃除嫌です (-_-;)
2014.12.08 23:11 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。