Garden Schop

宿根草の庭から…

ベル デスピヌーズ … 絞りのバラたち

12

ベル デスピヌーズ

ベル デスピヌーズ

クリーム色に赤紫の絞りのバラ 紅色から濃い赤紫へ変化していくのがいいね
細い花首だがしっかりとしていて 3輪ほどが房咲きに咲きます 
樹形は直立し70cmとコンパクトなので 鉢植えで育てることにしました


ベル デスピヌーズ

初冬の光なので黄色っぽく写ってるけど 本当はもっと渋めの色ですよ

最近のマイブームの絞りのバラ、ニューイマジンを買ったけど 
ちょっと思ってたのと違うので … う~ん (-_-;)

そこで秋に美山のアン・プティ・シュバルへ行った時に 
子馬ちゃんが このベル デスピヌーズを薦めてくれました
長年の付き合い、私の好みを知ってるわ (^^ゞ 


ベル デスピヌーズ

Belle D'Espinouse

φ(..)FLフロリバンダ 2005年 ギヨー作出 ジェネロサ
H70cm 直立性 中香 繰り返し咲き 




センチメンタル

センチメンタル

今年は綺麗な縞模様で咲いてくれた 派手だけど可愛い




ニューイマジン

ニューイマジン

今年の春が初花でしたが なんだか国バラで見たイメージと違ってショック はぁ~やっちゃったかな 
国バラで見た時は白地に赤紫のバラだったけど 地色がなんかピンクっぽい 椿みたいだわ


ニューイマジン

花の形は まぁバラが大きくなれば変わるかもしれないと思うけどね
肝心の色はどうなのだろう ピンクが滲んだような地色は予想外です


ニューイマジン

実は3枚の画像はどれも春のもの、気温が高い時だからか
秋に咲くと変わるかなとも思ってたのに秋には咲きませんでした (-_-;)
まぁね、大きくなれば変わるかもと期待してバラは3年辛抱でしょ~  週末に地植えしましたよん


最高18℃ 最低6℃   



        にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

12 Comments

スモ says...""
ベル デスピヌーズ、ぎっしりと詰まった花びらいいなぁ!
地色も白じゃなくてクリームというのがアンティークですね
デルバールの絞りのバラ、どの色も前から気になっていましたが
もう増やさないと思いつつ、また悩みます(--;
バラも見て買いたいので、ネットで買うのはやめました
ぽんさんは、強い見方がおられていいですね

うちにもロサ・ムンディとカーマイユがいますので
今度かうなら、バリエガータ・ボローニャにしようと
(えっ、また買うの?)と密かに思ってましたが・・・
2014.12.01 08:44 | URL | #wFVQJLkU [edit]
fantail says...""
ベル デスピヌーズこの春買いました。
初絞り咲きです。
今までの好みとだんだんと変わってきました
素敵ですよね〜。
2014.12.01 20:49 | URL | #- [edit]
クロはち says...""
多くは要らないけれど 絞り欲しいですよね。
ベル デスピヌーズ大人な感じで アンティークだわ・・・
我が家ではバリエガータ・ボローニャだけですが
春 物凄い咲き方で 一本で良いと思うのです(;一_一)
2014.12.01 20:54 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-339スモさんへ

もうね、増やすのはやめようと思うのですが… 見るとね〜
この花弁の多さいいですよね 寒いのでカップを保っているのですが 開くとロゼットになります
そうそう、地色もクリームぽいの これはアンティーク風よね これがいいよね
絞りのバラは季節などで変化することが多いと思うのですが このデスピヌーズはあまり変化しないと
代理店の大森プランツさんのHPにありました 春もこんな感じの色で咲くと嬉しいです

> ぽんさんは、強い見方がおられていいですね
まぁね〜 長いお付き合いですものね
分かってくれるので嬉しいけど 的を突いて勧めるのよ つい買っちゃう(笑)

> うちにもロサ・ムンディとカーマイユがいますので
> 今度かうなら、バリエガータ・ボローニャにしようと
私は引っ越ししてオールドのカマユーとボローニャを相次いで鉄砲虫で亡くしてしまいました
だから縞のバラ欲しいと思ったんです 復活させるなら四季咲きのコンパクトのでと…
ボローニャ 花の形 色合い 縞の入り方 どれも大好きです でも大きくなるので無理とあきらめました
大きくなったヨークアンドランカスターをやっと地植えしたばかりですから
2014.12.02 08:23 | URL | #ixGiNrI. [edit]
グリーンサム says...""
美山へ秋にもいかれたのですね。行ったら手ぶらでは帰れませんね
禁断の地です(笑

しぼりのばらは、日本では人気がないと聞きました。
でもクロはちさんの言うようにたくさんは、いらないけど欲しくなりますね。
地色の入り方が違うけど春にご一緒した美山で購入のフォースオブジュライお気に入りです。

以前は、祭りという黄色と赤のマーブルもありましたが分けてほしいという方に売ってしまいました。奇抜な色でしたが案外好きでした。

バリエガータ・ボローニャは切り花でよく使いました。
良いバラですよね。形も色も
2014.12.02 13:18 | URL | #.iALzzPE [edit]
haniwa says...""
ニューイマジン 3年辛抱ですか~
国バラで見て いちばんのお気に入りだったんだけどな。
このごろ斑入りに目が行くようになりました。
ただ 鉢の置き場も無くなったので
手を出さずにおります それがいいんだか悪いんだかですが^^;
2014.12.02 21:24 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says...""
e-339fantailさんへ

おっ、デスピヌーズ、買われたのですか! おソロなんですね
渋めの絞りがいい色ですよね ^ ^

私もそう思うわ、好みは年とともに変わるものですよ
昔は派手な赤や黄色はあり得ないって思ってたけど 今ではいいなと思ってますから
淡いピンクのバラは 最近じゃ物足らないんですよね〜 σ(^_^;)
2014.12.03 01:08 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-339クロはちさんへ

この絞りも良いでしょう
全体に黄色味が有るので セピアががった様でアンティークぽいのでしょう
クロはちさんちのボローニャ 立派な木なのですね
うちもボローニャが有ったのですが鉄砲虫で亡くしてしまいました
ボローニャは花は大好きです カップの形といい色も大好き ツルじゃ無ければ復活させるのですがね
2014.12.03 08:56 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-339グリーンサムさんへ

> 美山へ秋にもいかれたのですね。行ったら手ぶらでは帰れませんね
旧知のバラ友さんとね、彼女がまつおさんへの道を知りたいと言うので乗せて行きました
まつおさんから美山への もっとも最悪なコースですね(笑)
告白します まつおさんでも黄色のピータービールス社のバラを買ってしまいましたσ(^_^;)

フォースオブジュライ、買われていましたよね
ツルは無理だけど あの半八重の咲き方も好きです
ボローニャ 切り花でも使われているのですか アレンジメント素敵だろうなぁ
2014.12.03 10:03 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-339haniwaさんへ

ニューイマジンはhaniwaさんも国バラで目を止めてたのですよね
地色がピンクとは ちょっと違うと思いませんか、
室内だったから 並べられてた鉢が温室育ち?
やっぱり外で育っているのを見て選ばなきゃいけないですね
私こそ、いいんだが、悪いんだか地植えしたから鉢が空いていますから…
せっかく地植えして減ったのにね、一鉢ならまあいいやで黙阿弥に
ニューイマジン 取り敢えず辛抱します バラは3年待たないと本物になりませんしね
2014.12.03 19:01 | URL | #ixGiNrI. [edit]
YoYo says...""
ニューイマジン、「……」でしたか。

地色がピンクといっても、絞りはちゃんと出ているし大差ないだろうって言う人がいるかもしれないけれど(例:我が家の住人などそう言いそうです)、じつは大違いでしてi-229

でもいずれ良くなって、「この場所にはニューイマジンがいちばん合う」となればいいですね。

拙バルコニーでは、諸般の事情からバラはオールドローズ2株だけになりました。
お隣さんのバルコニーは何も置いていらっしゃらないんです。
場所を貸してもらえないかしら。パーティションに穴を開けて出入りするから(コラコラ)。
2014.12.04 14:17 | URL | #4GSFEl.6 [edit]
ぽん says...""
e-339YoYoさんへ

そうなのよ ?! … でした (-_-;)
うちの家人も同じだろうなぁ 咲いてるだけで満足なクチですからね
その「違いがわかる男」ではなさそうです

まぁね、私も悪いのですよ
国バラで見て その場で買わなかったまでは良かったのですが
やっぱりお日様にさんさんと当たった花を見て買うべきだったのです
毎度の事ですが 辛抱が足りませんでした 

バラも何の植物もですが大きくならないと良さが出ないものでしょう
ということで 私の好い方へ化けるというのを期待して待ちますね

外壁の改装を期に整理させたのですよね
うちも引っ越しを機に晴らしたのですが 今は反動が来てるみたいです
お隣さんのバルコニー空っぽなのね なんでって思いますよね
それは花好きとしては もったいないと思うのは当然だわ
2014.12.04 22:44 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。