Garden Schop

庭はキャンパス

ぶらり、お買い物♪ … 紫式部 中吉小吉など

12

先日、花屋さんから売り出しのハガキが来ていたので ぶらりと出かけて行きました
来春用の一年草など 年内には植えつけなくっちゃね 

で、お店にて 目についたのが これ! 春の花じゃないんだけど(笑

紫式部 中吉小吉

ムラサキシキブ 中吉小吉(なかよしこよし)

物凄い実付きです! 嫌というほどムラサキシキブを見てるのに ^^;
これがムラサキシキブなの? って思うくらいです
品種もので名前は「中吉小吉」 これで(なかよしこよし)と読むらしい


紫式部 中吉小吉

煩いくらい実がついて ちょっと品がないかなと思いましたが
洋庭の雰囲気にも似合いそうなので買ってしまいました
黒っぽい鉢に植え替えると けっこう洋物っぽく見えません?

後でネットで調べたら 従来種より少し耐寒性に劣る、んですって 
え~っ うち、外で大丈夫かなぁ(-_-;)


で、本来の目的の一年草は … (^^ゞ


パンジー フリフリパンジー

こんなパンジーをば… どう、 いい色でしょう! 水色っぽいのよ
他にも似たようなのが有ったけど この株が特に色が際立っていたのでチョイス
ラベルには「フリフリパンジー」と 調べたけどフリフリパンジーには、こんな色がない?


パンジー

水色っぽいパンジーは もう一つ名無しのパンジーと一緒に鉢に植えておきます



デルフィニューム

目的の一つ この色のデルフィニウムが欲しくて…

残念ですが やっぱり売っていませんでした
クロはちさんが今年は品薄だと言われてたのですが本当のようです


デルフィニューム

王道だなと言われそうだけど バラにはデルフィは欠かせません
今年、やっとラブリーなピンク系のバラを植えたコーナーが完成予定です
来春にその成果が見れそうですが 華を添えてくれると思ったデルフィですが無くって残念でした


アリッサム スーパー

もう一つ買ったのがこれ、スーパーアリッサム フロスティナイト 斑入りのスィートアリッサムです
これは見つけたら 買おうと思っていました

写真は植花夢のフロスティナイト 10月に撮影したものですよ
スィートアリッサムで一年草と思いきや強い、まさしくスーパーです

その他のお買い物 φ(..)メモメモ 
定番のチューリップ ブラックヒーローとガボタ 今年初のフレーミングフラッグ
ユリ 黄鹿の子百合 咲くかどうか分かんないけど、シャンデリアリリー  
消えてしまったクロッカス ピックウィックを復活


 最高12℃ 最低10℃   



        にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ


     続きはの話



急にピザを食べたくなったので 娘とふたりで 我が家から車で15分ほどのピザ屋さんへGO
対向車が来ると真っ青になりそうな道を抜け 頭文字Dばりのカーブのある峠を下ると到着 ^^;

ピザ

山の中にあるピザ屋さんですが 人気の店とあって混んでる
外のテラスなら直ぐにもOKです、ということなので外でランチしました 田舎暮らしなので慣れてるよん
さすがに12月も間近で寒いからか テラス席は私達とワンコ連れの二組だけでしたけどね

私はマルゲリータ 娘はエビの入ったの 味は素朴であっさりと美味しく頂きました
器も素敵、使われている器は陶芸家のオーナー作ということです  
噂の生搾りのジンジャエール さすがにそれは寒むかろうと次回ということに(^^ゞ
 

ピザ屋

クワモンペ

ここまで来たので食べたかった篠山市内のチーズケーキで有名なお店までまで足を伸ばしました
そちらの方は味は期待ほど… まぁ普通だったかな …  レアチーズケーキは美味しかったけどね

12 Comments

クロはち says...""
デルフィなかったですか?
やっぱり。。。
takumamaさんは通販で手に入れられたようで 
我が家 今年はラークスパーやジキタリスで・・・我慢です。
クワモンペ?もんぺ?(笑
良いですね~
2014.11.26 08:12 | URL | #MVJDkies [edit]
haniwa says...""
対向車が来てほしくない道の先にあるピザ屋さん
テラス席ということは混んでいるですよね。
おいしさに惹かれて 狭い道もがんばれるんですね。

中吉小吉は うちにある蓬莱紫と似ていますが
別種でしょうかね。
あざやかな紫の実におもわず手がでました^^
2年間は鉢で育てて この秋に下におろしました。
2014.11.26 16:53 | URL | #wTaxoOyk [edit]
020 says...""
中吉小吉、ぽんさんも買われましたか!
実付きがスゴくてなにげに逸材ですよね ^^
私も自分用に買ったんですが、
ご来店のお客さまに売ってほしいといわれ
数日で手放すことになってしまいました ^^;
洋モノの植物と合わせると面白そうですよね♪
2014.11.26 20:17 | URL | #RJRSaA9Q [edit]
スモ says...""
素晴らしい実付きなんですね
名前もなかよしこよし~~売れるようなネーミング!
山の中には、自生の木がたくさん見られます
私の庭にも元から生えてるのが1本と園芸種のが1本ありますが
実がばらついて付くので処分の候補です。。。
鉢植えで寄せ植えにするのも面白いですね
020さんも!
これから、流行りそうですね(∩∀`*)キャッ


ちかくに美味しいpizza屋さん
道が怖くても誘惑に負けそうですね
2014.11.26 20:42 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

> デルフィなかったですか?
色選びしようにも苗が売っていなかったです
雨の多い天候のせいでしょうか 関西じゃ出来が悪かったのでしょうね
通販かぁ〜 まあこれだけ頼むのもね〜
もう少し探してみますが 年内の植え付けでないと良い花が咲かないし無理かな
うちもジキタリスで我慢します 年越しの大株が有るので…

> クワモンペ?もんぺ?(笑
そのとおり 鍬ともんぺ、でクワモンペだそうです
2014.11.28 06:45 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

ペアピンカーブの峠を越さないと行けませんが 狭い道は近道なので無理して通ります
そうじゃないと倍以上時間がかかります お腹が空いてるので我慢できません (笑)

> 中吉小吉は うちにある蓬莱紫と似ていますが
> 別種でしょうかね。
ホウライムラサキ ! どうも同じ様です 初めて知りました ありがとう
ググって見ると台湾やフィリピン 沖縄に分布しているのですね
となると やっぱり耐寒性が心配だわー

> 2年間は鉢で育てて この秋に下におろしました。
haniwaさんちでは大丈夫だったのね だったらそこそこ有りそうです
今年は初なので極寒期だけなんとか防寒しようかな…
2014.11.28 07:14 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53020さんへ

020さんも注目されていたのね〜
本当に凄い実付きですね ムラサキシキブを見慣れてる物にとってまったく違う物にみえました
やっぱり別物だったのですね haniwaさんのコメで知りました

> 洋モノの植物と合わせると面白そうですよね♪
でしょ〜 これはいいです 洋物入れても負けません 存在感有りますよね
ムラサキシキブの実は赤い実が多い中で貴重な色ですが 疎らで目立たないのが残念でしたから…
実が重いからでしょうか 垂れ下がるので鉢植えで楽しみますね 耐寒性も心配だし
越冬して上手く育つことが出来れば 来年は大鉢で他の物と寄せ植えして楽しみたいです
2014.11.28 07:32 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53スモさんへ

びっくりするほどの実が付いていますよね
ムラサキシキブを見慣れた者にとっては 何これ!でした
普通のムラサキシキブは スモさんち辺りでは自生してるのですね〜
植花夢でも植えて有る木の近くから コボレ種でたくさん生えて来るので抜いている程です
あちこちから出てくるから 普通のは有難味が無いです うちでも植えていないしね

> 鉢植えで寄せ植えにするのも面白いですね
そうそう 寄せ植え素材にいいですよね
今年は耐寒性の面で心配なので単独で植えましたが 来年は寄せ植えして楽しみたいです

食べたい欲求と怖さでは 食欲の方が勝ちました(笑)
ここら田舎だもの デリバリーピザなんて来ないですからね〜 ^_^;
2014.11.28 07:49 | URL | #ixGiNrI. [edit]
とよこ says..."紫式部・・・・"
こんばんわ~
紫式部 なかよしこよし ですか~ かわいい~~

西谷の森公園 また 植花夢とセットで 行きたいです。。。
2014.11.28 21:40 | URL | #ijBVKX/Q [edit]
ぽん says...""
e-53とよこさんへ

たくさんの実付きのムラサキシキブでしょ〜
なかよしこよしとは ベタなネーミングですが^_^;

> 西谷の森公園 また 植花夢とセットで 行きたいです。。。
行きましょう(^^) 近場でゆっくりとも良いですね
近くには丸山湿原もあるのですよ 今はイノシシ猟の時期でパンパンやってるので無理ですが
春の芽吹きの頃がいいかなぁ
2014.11.30 09:25 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ばぐ says...""
なかよしこよし、可愛らしいネーミングでしたね。
そしてびっくりの実の多さ・・・本当にあの紫式部???と思い読み進み、
ほうほう、蓬莱紫という種類なのですね。
勉強になりました。
これから少しずつ人気が出てきそう!
私も花屋さんでチェックしなくちゃ~
そちらの冬、無事にこしてくれるといいですね。

ピザ屋さん、おしゃれですね。
私も昔住んでいたところでは、対向車が来るとなきたくなるような裏道を
よく通りました。
こんなに美味しそうなピザ屋さんならば、
泣きそうになる価値もあるかな♪
2014.11.30 17:10 | URL | #SZuYwh4Y [edit]
ぽん says...""
e-53ばぐさんへ

たくさんの実が付いてビックリでしょう
本当にムラサキシキブ?って思っていたのですが コメ頂いて台湾辺りの産だと分かりました
別物だったのですね タグにはあまり詳しく書いてなかったので助かります
ブログにupすると皆さんに情報がもらえたり 新しい花を見つけたりで、嬉しいですね

ばぐさんも対向車が来ないかドキドキする道を走りますか そうね 街中でも狭い道は多いですものね
息子のいる京都もめちゃ狭い道が多いです 電柱に擦らないか心配なほどでした
最近は こういう隠れ家的なレストランやお店が多いですね〜
昔じゃ情報が入って来なくって流行る事が考えられなかったのに これもネットのおかげかなぁ

私も早くからラケナリアが咲きました (^^)
クレマチス日枝も咲いています 押木にも芽が出てきましたが まだ小さいのでもう少し…
2014.12.01 08:12 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。