Garden Schop

宿根草の庭から…

嵯峨菊 と 清澄紺菊

6

嵯峨菊

2014年11月19日 撮影

今年も嵯峨菊が咲いています


嵯峨菊

庭はすっかり枯れ色、この菊だけが眩しいくらいに…


嵯峨菊

頭が重いので 行儀が悪いのが玉に傷だが 丈夫で頼りになってる


清澄紺菊

清澄紺菊 (清澄白山菊)

淡い藤色に中心が白 上品で優しい色が好いな 


清澄紺菊

千葉県の清澄山周辺で発見された品種だそうだ
淡い藤色の花に黒っぽい軸が似合ってるよね 野菊はやはり丈夫です


菊 赤黒筒咲き

嵯峨菊ほど花弁は長くはないけど 細い筒咲きの菊
赤黒い花の色がなんとも怪しくて好き 


菊 赤黒筒咲き

大輪の菊や可愛いスプレーマムは どうも世話が行き届いてないからか我が家では短命でした
植えっぱなしでも この嵯峨菊や野菊は何とか咲いて嬉しいですね



最高12℃ 最低2℃   



        にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

6 Comments

クロはち says...""
どの菊も 渋くて和なのに おしゃれですね~
寒さが厳しくなってきました。
ぽんさん 風邪引かないようにね(^_-)-☆
2014.11.21 07:43 | URL | #MVJDkies [edit]
haniwa says...""
日が暮れるのが早くなりましたね。
庭から家の中に入る時間も 早くなりましたわ^^

清澄紺菊は軸が黒っぽいんだ さすが野菊の選び方もぽんさん違う~
花びらが黒っぽい菊もいいですね。
菊は放置しても育つのかと思っていたら 嵯峨菊に似た花を枯らしたことありました。
由緒正しいのは 難しいってその時しりましたよ(笑
2014.11.21 17:16 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

寒くなりました今は菊だけが咲いています
他が枯れて 和風な菊も枯れ庭には似合うなと思いました
お気遣いありがとう、昨日朝は本格的に霜がおりました
仕事を風邪引かない様に頑張ります 夏はこりごりでしたからね〜
2014.11.22 10:13 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

> 日が暮れるのが早くなりましたね。
ほんとうに、アッという間ですね こちらは山あいですので 余計に早い気がします
仕事も3時を過ぎると片付けを始めるんですよ 4時には日が落ちて寒くなりますからね〜

清澄紺菊もいいでしょ、お花の色が黒軸に映えます 黒いってのに敏感ですので(^^)
濃い色の野紺菊夕映、変わり咲きの帯解野紺菊も好きで育てています
由緒正しくても 野菊はやっぱり強いですよ σ(^_^;)
うちでは寒さに弱い品種は無理ですね 遅咲きの寒菊も寒すぎて咲きません
2014.11.22 23:09 | URL | #ixGiNrI. [edit]
グリーンサム says...""
ぽんさん、おそろいの菊です!植花夢に初めて寄せていただいたときに表で売ってました。それまで菊なんてと思っていたのですが、見る目を変えさせてくれたストロー咲きのかわいい菊。うちも満開です。

連休最後の一日、急いで庭仕事しなくては~(;^_^A
2014.11.24 11:00 | URL | #.iALzzPE [edit]
ぽん says...""
e-53サムさんへ

サムさんもあの時に赤い菊を買われていたのですね (^_-)-☆
この小菊は菊っぽくなくって面白いし 何より丈夫でいいですよね 

連休はお出かけだったようですね
私は連休中日にボランティアさんが来て今年最後の活動だったので何処へも行きませんでした
お休みの日に遊びに行ってるけど… (^^ゞ
仕事はこれから忙しくなる予定 気合を入れたつもりでしたがで雨なのでお休みだったわ
2014.11.25 17:33 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。