Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

スポンサーサイト


西谷の森公園 … 晩秋の頃

6

仕事仲間と一緒に早めに仕事を切り上げて 西谷の森公園へ行きました
西谷の森公園へは植花夢から車で3分ほど ほんのすぐ近くにある県立公園です
目と鼻の先なのに 公園へは武部正俊さんの講演会で行ったぐらいで、
公園内は一度も散策をしたことがありませんでした (^^ゞ


公園は西の谷と東の谷とゾーンが有ります 散策をするなら里山の風景を再現した西の谷をと
初めての今回は西の谷から展望台まで行ってみようか、ということになりました


西谷の森公園

駐車場から入りすぐ棚田の後ろに立つ立派な農舎、西の谷の管理棟です


西谷の森公園

田んぼ、農舎、そして農舎の後ろには湿地から溜池へと続きます

西谷の森公園

コンセプトが書かれた看板


西谷の森公園

サクラバハンノキ

溜池の前にすっくと立ったきれいな木々 とても目立っていました
今では準絶滅危惧種に 指定されているそうです


西谷の森公園

サクラバハンノキは 昔、農村では収穫した稲を干す際の稲架木(ハサギ)に使ったと書かれています
私が幼かった頃に見た稲を干す様子が 懐かしく頭に浮かんできました 


西谷の森公園

前の溜池に睡蓮のような葉が見られます  ヒツジグサかな…

途中に東屋を過ぎ 柚子や花梨の植えてある果樹園を過ぎて雑木林に入ります


西谷の森公園

雑木林も 下枝が払われ整備されています
小さな沢沿いの林道を展望台を目指して歩いていきます
整備されてとても歩きよい道でした 


西谷の森公園

林の下には所々にウラジロが茂っています 別の場所ではコシダも見られました


西谷の森公園

半時間もかからずに山の頂上の展望台へ 眺めると遥か下に農舎や駐車場が見えます
谷の木々も紅葉や黄葉していいます 来てよかったわ~~


西谷の森公園

展望台のある頂上は標高350mということ、 西谷の山々は400m前後なので
360℃開けてよく見えます お天気が曇り空だったのが少し残念です
こちらの方向には六甲の山々が薄っすらと見えていました


西谷の森公園

西の方面を望むと三田、晴れていれば夕日も綺麗でしょうね
下の駐車場で買ってきた缶コーヒーを二人で飲んでいると 早もう暗くなってきました
仕事を3時過ぎに終えて散策1時間、もう4時です 秋の日はつるべ落とし~~
閉園は5時なので下ることにしました。 途中でポツポツと時雨れてきて… 
これから山間では時雨れる日が多くなって行きます … また春にでもゆっくりと行こう


西谷の森公園

帰りがけにボランティアに来られていた知人に出会い 農舎の中を見せていただきました
このお部屋で休憩したり持ち込んだお弁当を頂いたりも出来るとのこと
お隣の炊事室では 料理の講習会も催されてるそうですよ

兵庫県立 西谷の森公園 HP

宝塚西谷地区は都市に近いのに 昔ながらの里山の風景がまだ残る地域です
10月にもNHKの「さわやか自然百景」で西谷の豊かな自然の様子が再放送されていました ↓

HNKさわやか自然百景 … 兵庫 宝塚 西谷の里


 
最高14℃ 最低0℃   


        にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ


   今回の撮影はiPhoneで全て撮影しました
   けっこう 綺麗に撮れてるのでビックリ!  iPhoneは画素数も大きいですものね~~
   花のUPじゃなくって 風景のスナップならば これからはiPhoneでいいかも… (^^ゞ


-6 Comments

クロはち says...""
懐かしい里山の風景ですね。

サクラバハンノキが稲架木として使われていたのですね。
背の高い木ですね。
雑木林 棚田 いつまでもここが日本だよと言ってるようですね。
2014.11.19 07:13 | URL | #- [edit]
スモ says...""
おはようございます♪
すっかり風景が晩秋になりましたね
6枚目のシダの生えてる画像なんか、まるで
山庭の側のようで親しみさえ感じてしまいます
私のところでは、ここに鹿が登場ですが・・・・
イノシシ君も地面を掘りかえす季節になりました

こちらは、まだ霜が下りてないんですよ
もうすこしというところでしょうか? 

★そうそう、書き忘れちゃいましたがiphoneで撮られた
画像すごくきれいですね
私も先日、アンドロイドからこちらにかえましたが
きれいでびっくりしました(ただ、撮影が下手で。。。。)
2014.11.19 09:23 | URL | #wFVQJLkU [edit]
miti says...""
この前植花夢にお邪魔したときに入り口までいったのよ~
こんなにきれいに整備されているのですね
もうちょっと頑張って奥までいけばよかったわ・・

いつまでも残ってほしい風景です



2014.11.19 21:19 | URL | #EBUSheBA [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

里山の風景、いいですよね
こういう風景は 子供の時に当たり前でしたが
だんだんと 少なくなってきて残念です


サクラバハンノキ、背が高くて良く目立っていました
ハサギに使われたり この木の根が田んぼを肥沃にするとか初めて知りました
いろいろと学んだり リフレッシュしたり 楽しめそうな公園でしたよ
2014.11.20 00:38 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53スモさんへ

そちらはどうですか紅葉は進んでいますか こちらもすっかり秋の風景です 
山庭もシダがいっぱいなんですね さすがにシダまで食べないのでしょうね
こちらでは この15日から猟が始まりました
あれだけうるさかった鹿の鳴き声は ピタッと止みましたよ
スモさんち辺りは 禁猟区なのですか?
被害が大きいのに 何とかならないのかしらね

初霜はまだでしたか
こちらは何度か降りていますが ガチガチと言うほどではないです
ダリアやこの前UPしたオキナワスズメウリは一夜で溶けちゃいましたけどね
12月まですぐですから そちらも降るのは直ぐでしょうか 

あら、スモさんもiPhoneに変わったのですか
そうそう、撮影は慣れないと難しいですよね~
脇をしめて手を固定するのですが 勢い良く押すのでぶれてしまいました
あと 勝手に連写になったりとか^^; 何枚も写した中で選んだ写真ですよ
2014.11.20 01:02 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53mitiさんへ

あら~ この前の時に公園の側まで行かれたのですか
中には入らずだったのね 時間が遅かったからかしら
 
公園内、綺麗に整備されていて楽しめますよ
馬の背を通って頂上に行くコースもあるそうで ちょっとしたハイキングですね
mitiさん 山が好きなので軽々でしょうが 私はいい運動になりました 

それと公園の近くに 丸山湿原もあります
私も行ったことがないので 湿原も春に行ってみたいと思っています
2014.11.20 01:14 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
