Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

スポンサーサイト


十月桜 と 紅葉

8

十月桜

今年も十月桜が咲きました
10月頃からポツポツと咲き始め 今は満開です


十月桜

いつもは楚々として 可愛らしい桜ですが
今年の秋は思わぬほど たくさん咲いて華やかです


十月桜

2014年11月8日 撮影

どうしたことなのかな… これも今年の天候のせいなのでしょうか
ここのところは暖冬だったせいか 去年は11月も終わりにやっと咲き始めたくらいだったのに
今年が十月桜の本来の咲き方といったところなのでしょうね



オキナワスズメウリ

メグスリノキ が紅葉しています こちらも綺麗に赤くなりました
緑の葉は こぼれ種から生えてきたオキナワスズメウリです
勝手に 這い登ってしまいました ^^;


オキナワスズメウリ

2014年11月8日 撮影

去年は早くから実が赤くなったのに まだ緑のままです
天候は関係ないのかしら… 良くわかりません (-_-;)



夕暮れ

暗くなるのが早くなりました 夕刻5時頃には もう辺りが薄暗い
庭にいる時間が ますます短くなりますね



最高17℃ 最低5℃   


        にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

-8 Comments

クロはち says...""
十月桜長く咲く桜ですよね。
絵になる桜です・・・

ズメウリ 緑の小ぶりスイカでも可愛いですね。

夕暮れ時綺麗~
2014.11.13 08:06 | URL | #- [edit]
haniwa says...""
十月桜をお持ちなんですね 渋い~
オレンジ色にみえているのは ツルウメモドキ?

美しく紅葉する雑木っていいですね、
紅葉を見据えて選ぶのも楽しみがあっていいのね。

スズメウリ 一昨年蒔いたのが今年遅く出てきて
実がつかないうちに終わりそう
そんなこともあるんですね~
2014.11.13 21:18 | URL | #wTaxoOyk [edit]
スモ says...""
今年は、よく咲いたんですね
まるで春の始まりみたい~
山にも植えておられる方がありますが、花はすくないですよ
これは、ひょっとして鉢植えですか?

haniwaさんがお聞きになってるようにオレンジの実のような
もの私も気になっています
まさか、柿・・・・

今年は、カラスウリたくさん見かけますよ
ツルウメモドキは、植えていますが、実が生らない。。。。
2014.11.13 23:45 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

本当に長く咲いてくれる桜で十月桜は良いですね
桜は潔さがいいと言いますが 私はこの粘るのも好きかも〜〜σ(^_^;)

スズメウリ 緑のスイカね
私はウリ坊に見えてしまうんだけど … 見えます?

陽が短くなって 夕暮れるのがあっと言う間
寒くなると空が澄むのか 夕焼けが綺麗です
2014.11.14 08:04 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

十月桜 植花夢で初めて知って良いものだと思いました
引っ越しの際も前の家から連れて来て育てています お気に入りの一本です

> オレンジ色にみえているのは ツルウメモドキ?
あ、残念です こちらはそんな渋いのじゃない 渋柿です
お隣さんちの柿、緑は竹藪 、お隣さんが丸写しになるので引きで写せないけど この組み合わせ好きなんですよ

紅葉が綺麗な木を選ぶのも楽しみですよね
私はポイントでは常緑樹をうえてますけど 落葉の方が好きです 色付く木であれば尚いい
ナツバゼ、コバノズイナ、色づいて綺麗です

オキナワスズメウリ、一昨年のが出てきたのですか!
我が家のはメグスリノキの下から勝手に生えてきたのですが 去年植えた所と全然違う場所でした
植えいた軒下でも今年も勝手に生えてきました
オキナワスズメウリと名が付くので 種も寒さに弱いかなぁと思っていましたが案外と丈夫なのですね〜
2014.11.14 08:36 | URL | #ixGiNrI. [edit]
くみ says..."寒くなりました。"
ぽんさんこんにちは。
こちらはとても寒くなりました。
そちらはどうですか?
10月桜ですが今年建物の都合で
植え替えで枯れそうな感じです。
時期が悪かったかもしれません。
ぽんさんとこの桜は大きな木になって
ますね。家では成長遅い感じです。
可愛い花で大好きです。
オキナワスズメウリって
おもちゃかぼちゃにもこんな感じのが
あるんですよ。
寒いので今日は早めに用をすまし
おさぼりです。
2014.11.14 16:26 | URL | #AYRMQa7Y [edit]
ぽん says...""
e-53スモさんへ

この秋の十月桜 とても良く咲いて驚いています どうしてなのでしょうね
十月桜は 花芽を秋に半分、春に半分咲かせるそうです
こんなに咲くと 春のぶんまで咲いて春には咲く花芽は少なくなるかもですね

> これは、ひょっとして鉢植えですか?
そうですよ、鉢植えです とても大きな鉢です
この桜の置いてある所がうちの駐車場なので車が映るから引きの画像で見せれないんですけどね

> まさか、柿・・・・
そうそう まさかの柿ですよ お隣さんちの渋柿です
緑が竹藪、オレンジ色が柿 こちらもお隣が映るので引きの画像はupしていないです

こちらはカラスウリ あまり見かけません 可愛いしお花も面白いので生えてくるといいのに
ツルウメモドキは 植花夢で実が付いて綺麗です
雌雄異株だそう、雌株でも雄株が近くに生えてると花付きは良くなるそうですよ
そちらの山ではツルリンドウは見かけないですか? 私は好きなんです ここいら辺で 全然見かけなくなりました
2014.11.14 22:12 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53くみさんへ

寒くなりましたね、今朝はついに0度になりました
うちは水霜でしたが 植花夢は霜が降りた様で
一夜でサルビアやダリアなど夏の花は 真っ黒になり溶けてしまいました (~_~;)
サルビアとカンナなど 今日から掘り上げ作業を開始です 町のハウスへ越冬に下りていきま〜す

> ぽんさんとこの桜は大きな木になってますね。家では成長遅い感じです。
十月桜、夏の葉がある時は動かすの難しいですね、でも引っ越しでは仕方ないですね
うちの十月桜は鉢植えなんですよ でっかい鉢ですけど〜σ(^_^;)
そんなに大きくないんです 2mくらいでしょうか、上の方だけ写してないので分かりにくいかも…
十月桜は 染井吉野などと比べて小さい桜です 植花夢でも3、4mくらいかなぁ〜

> おもちゃかぼちゃにもこんな感じのがあるんですよ。
オキナワスズメウリみたいな柄のが有るのですか、面白いですね〜〜 可愛でしょうね ^o^
2014.11.14 22:35 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
