Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

ダリア ジェシカ … 太陽のような花

8

ダリア ジェシカ

ダリア ジェシカ

黄色の花弁に先が赤に変わっていく めらめらと燃える太陽のような花のかたち
ジェシカ は 我家の庭ではとても目立つ存在のダリアです


ダリア ジェシカ

今日のジェシカ 2014年11月7日 撮影  

今日は立冬 暦からいえばもう冬です
太陽のような色合いのジェシカを見ると 冬という気分にはまだなりません


ダリア ジェシカ

2014年7月22日 撮影 夏のジェシカ 

ダリアは長い間咲くのも嬉しい 真夏は切り戻して休ませるとしても
6月、7月と9月10月11月まで豪華に咲くなんて なかなかそんな花は無いですよね


ダリア ジェシカ

このジェシカは 頂物のダリアです 自分ではこんな派手な色合いは手を出さないけど
1年2年と育てているうちに愛着が湧いて こういうのもいいじゃないかしらと思うようになりました
 

去年は名前が判らずUPしたけれど 頂いた方に今年に花を見せて名前を聞いてきました
ジェシカで検索すると 少し違う雰囲気です → ジェシカ (AGSのOnline Shop)
本来のジェシカは赤と黄がはっきりしてるみたい… 個体差もあるのでしょうからジェシカということで(^^ゞ
我が家のジェシカはアプリコットを含んで少し優しく花弁も風雅です 贔屓目ですが自分ちがいいなぁ(^o^)



ダリア ジェシカ

散る寸前まで 面白い …


ダリア

ダリア ジェシカ の咲く風景  2014年10月26日 撮影


最高16℃ 最低7℃   



        にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

8 Comments

クロはち says...""
わ~今もこんな風景があるなんて 凄いですね。
ジェシカ 名前も咲き方も魅力的~
やっぱり 今年は赤がぽんさんのテーマカラーでしたね!
2014.11.09 07:39 | URL | #WV4V227M [edit]
スモ says...""
せっかくの日曜日なのに雨で残念です・・・・
しかし、鮮やかなダリア「ジェシカ」ですね(^^
まるで、サンタフェの太陽(意味不明?)のようだなぁ~
他のポンポンダリアと咲き誇って、そこだけ異質な空間
素敵ですね
2014.11.09 08:49 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

そうなの、 まだまだ元気に咲いているのですよ 切れないんですよね
もう直ぐ霜が降りて 終わると思いますから それまではこのままで置いておこうかな

今年は赤に凝っていました(^^) 来年の春はどうしましょう
宿根する物が多いので そんなに変えられないのですが 春は白い花もいいかなと思います
2014.11.09 23:40 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53スモさんへ

> せっかくの日曜日なのに雨で残念です・・・・
ほんと、何故か週末は雨に当たりますね〜 このところ毎回降ってませんか
スモさんも寒くなる前に色々とやる事が有るでしょうに 嫌になりますよね

ジェシカ、派手でしょう
自分では こんなの選ばないけど 今は貰って良かったと思います
好みも変わりました 元気がもらえるような花は良いですね
> まるで、サンタフェの太陽(意味不明?)のようだなぁ~
いやいや、なんか雰囲気で分かる〜〜〜 行った事は無いけどね(笑)
2014.11.09 23:49 | URL | #ixGiNrI. [edit]
多彩 says...""
冬といっても、この太陽のような色合いのジェシカを見ると、冬という気分にはまだなりません。っていうと、春みたいな感じもします。ありがとうございます。
2014.11.10 19:47 | URL | #J9dZBmBE [edit]
haniwa says...""
冷え込んでくるこの頃になると 明るいいろが好ましくなります。
ジェシカというのですか お隣のダリアとグラスとバランスよくて いいですね~
計画的に植栽するって大事なのがよくわかります。

わかっているけど 実行できる想像力がなくて 春仕様が脳内で立体的に組み立てられない~
春に咲いた様子で翌年変更になりそうです^^;
2014.11.10 22:17 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says...""
e-53多彩さんへ

たしかに、ジェシカの周りは春みたいです 夏かもですね(^^)
でもこのダリアもそろそろ終わりになるでしょう
花がなくなると火が消えて 一気に冬らしい庭になりそうです
コメントありがとうございました
2014.11.12 00:44 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

> 冷え込んでくるこの頃になると 明るいいろが好ましくなります。
そうですね、明るい火が灯った様な色は寒くなる庭で見ると心が暖まりますね
陽射しが低いからか 早く暮れるからか 光が黄色っぽく染まり 赤や茶色 黄色の花がが綺麗に見えます

> わかっているけど 実行できる想像力がなくて 春仕様が脳内で立体的に組み立てられない~
> 春に咲いた様子で翌年変更になりそうです^^;
いえいえ、私も毎度の事ですよ〜 だから写真に残して頼っているのですが どうもね
植物は生き物です 大きくなったり天候に左右されたり 思うようになりません
ただ 逆も有りで思わぬ組み合わせも見られる事も… ま、だから面白く楽しいんですけどね
2014.11.12 00:57 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。