Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

ダイモンジソウ 萌 … 山野草と秋のオフ会

18

ダイモンジソウ 萌

ダイモンジソウ 萌

薄緑のダイモンジソウ 萌 が咲きました。  緑っぽい花の色に まさしく萌え~~です(笑)

以前育てていた白糸の滝の代わりに買ったのですが 咲くまですっかり存在を忘れていました… 
う~ん何時買ったのだっけ? 思い出せません(^^ゞ  ま、とにかく綺麗に咲いてくれて良かったですけど


ダイモンジソウ 2014

萌 と 薄ピンクの八重 

2014年10月26日 撮影


ダイモンジソウ ピンク

2008年頃から育ててる薄いピンクの八重です 名前が有る銘品だったのですが名札を失念です (-_-;)

もう一つ、去年にミューさんと石田さんで買った濃い赤のダイモンジソウを育ててますが
そちらも良く咲きましたが 早咲きで写真を撮り忘れてしまいました (^_^;) 去年の記事→赤い大文字草


............................................................................................................................................................................................


この25日土曜日に 秋のミニオフ会が有りました

あれやこれやで調整がつかず 秋のオフ会は無理かなと思っていましたが
25日に とよこさんが植花夢へ来られるということになったので
急遽、近場の方に声をかけて 集まることにしました

今回も 前半は去年と同じく植花夢からダリア園へ
その後は ミューさん、グリーンサムさんと約束していた山野草屋さんへ~~


ジンジソウ ジャコウソウ

紫ジンジソウ と ジャコウソウ

上の写真の2つを 今回に訪れた今田町の山草屋さん、伴園芸さんで買いました
ダイモンジソウを買おうと思って行ったのですが紫ジンジソウに… 仲間だらいいか(^_^;)
もう一つのジャコウソウは正体わからずで買ったヾ(゚Д゚ )ォィォィ のですが
山地の湿った所に生える60-100cmになる花で 日本の固有種だそうです 


オフ会 2014.10.25

肝心のオフ会の写真は… あの~~これ一枚です 車にカメラ積んだままで忘れていました (-_-;)

ということなので詳しい様子は 参加された皆さんのブログでにて、よろしく~~ スタスタ(ノ´∀`*)


     とよこさん …      ガーデン 植花夢へ~
     デデッポさん夫妻 …  秋・ミニオフ会
     スモさん …       秋の遠足~ガーデン植花夢へ
     クロはちさん …     大人遠足
     ミューさん …      植花夢へ集合!
     inabayaさん …     ミニオフ会(10/25)
     グリーンサムさん …  秋の遠足、ミニオフ会
     みーちゃん


      にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

18 Comments

スモ says...""
おはようございます♡
先日は、お世話をおかけしてありがとうございました
あっという間に時間が経ち、楽しい1日は過ぎてしまいますね
植花夢では、やはり気になる植栽がありすぎて1日いてもあきないとおもいます

黒い花の大文字草やめて、紫ジンジソウにされたんですね
私も最後までジャコウソウを連れて帰るか悩みましたが今回はパスしました
あんな大荷物でしたからね(爆)
みなさんのところでいろいろ見せていただくと、やっぱり買ってきたら
よかったかなぁ・・・・
大文字草、勢いで山庭に地植えしたアホな私ですので
今回は、とよこさんに育て方聞いてもう1回やりなおしてみます(^^;

昨夜から雨が降っています、当日晴れてよかった!
また、お会いできるの楽しみにしています♡
2014.10.27 08:10 | URL | #wFVQJLkU [edit]
とよこ says..."オフ会には・・"
お世話になりました~~ 感謝、感謝です。
びっくりの連続と みなさんのパワーに圧倒されました(笑)

種は昨日巻きました。ラグラス、楽しみです。 私のは、短め・・・ バニーテールはもっと短い。(笑)
こんなに近いのに 行かないと~~~~(*^_^*)

大文字草 トキの舞 を買ったのですよ。大河内で。 でも咲いてきたら 白糸の滝にそっくり・・・ 持ってる(笑) 花を見て買わないとダメですね。 500円位でした。
もう、増やさない、と思って また買いました。(汗) ビョウーキ(爆)

本当にありがとうございました。
2014.10.27 08:42 | URL | #ijBVKX/Q [edit]
ミュー says...""
萌え 八重のお花で豪華ですね  茎も長そうですね。

今朝インターネットに繋がらなくて、今頃になりました。
皆さんのところへもこれからです

ぽんさんに企画して頂いて、楽しい一日が過ごせました
ありがとうございました
もっともっと時間が欲しいです

昨年ぽんさんと一緒に買ったダイモンジソウ、開き始めは濃い目でしたが開くとピンクでした。
でもお花は沢山咲いて可愛かったです
今回は間違いのない様に 咲いていた赤花を連れて帰りました
ムラサキジンジソウは可愛い花で好きだったのに夏越しさせられなかったので再挑戦です
育て方、少しは上手になってると良いのですが

とよこさんのビョウーキ、って全員ですよね^^
2014.10.27 17:51 | URL | #- [edit]
inabaya says...""
お世話ありがとうございました。

ダリア園でちょっと買いすぎました。
7~8種買った様な
畑に植えるしかありません。
花色と立ち姿の観察で
カメラを向ける余裕なし。
3枚しか撮っておりません。

ジャコウソウ、黒軸だったな・・・。買えばよかった。
箱根菊、リュウノウ菊筒咲き、イワギリソウ赤、白
大文字草黒花シベ長め
二馬力ですので知らぬ間にいっぱい買っております。
ビロードヤブコウジは
「タイカンセイが・・・・」
賢者の一声で断念。
止める方がいなければ暴走しまくりです(苦笑)。
ありがとうございました。

2014.10.27 19:46 | URL | #8k87xx1. [edit]
ぽん says...""
e-53スモさんへ

ほんと、一日なんて あ~っという間でした
話は尽きず もっともっと花談義をやりたい気分です

黒い花の大文字草はやめました
黒花は好きだけど 葉に入った斑が少しハダニみたいな斑の入り方が嫌でした
紫ジンジソウ 育てたことが無いので 上手くいくか?だけど
葉の雰囲気が 洋風でもいけそうなので選びました

あ、ジャコウソウ 考えてたのね
湿気が好きで 山の谷に生えてるそうです
ということは、スモさんち上手く育ちそうですよ 頑張って育てるからね~~

こちらでも昨夜は雨でした 今日一日は時雨模様です
これからは時雨れる こんな天気が多くなりますね 最後の秋の良い日でした
2014.10.27 21:43 | URL | #ixGiNrI. [edit]
グリーンサム says...""
黒赤の大文字草止められたのですね。
私が駆け込みで追加購入した萌、お持ちだったんですね
目の付けどころが一緒、なんかうれしいゎ~


紫ジンジソウ、以前にカラス葉ジンジソウの名前で購入したことありましたが、知らぬ間に夏の水切れで消えてしまわれました。
で、今までは大文字草も地植えにしていました。銘の無い普及品ばかりでしたし、以前にスモさんに地植えを勧めたのも私だった気が、、、、
でも今回の銘品は、鉢で育てようと思います。

山野草屋さんで手にとって、戻す迷うぽんさんの姿を見て、ぽんさんだってあんなに迷うんだなぁとうれしくなりました。

あきらめていた秋のオフ会、実現していただいてありがとうございますした。
2014.10.27 21:54 | URL | #.iALzzPE [edit]
ぽん says...""
e-53とよこさんへ

こちらこそ、とよこさんがこちらへ来られると言われなければ
今回のオフ会は やってなかったでしょう いいきっかけになりました

ラグラス オバタス 去年に買った種なので ちょっと心配ですが… 出なければごめんなさい
園内でご覧になってた斑入りのニカンドラ(黒ホウズキ) バタバタしてて 渡すのを忘れました
近々 そちらへ行きますので 持って行きますね

白糸の滝 育ててらっしゃるんですね たくさんUPされてて凄いって思いました
やっぱり、札だけで間違いってあるものね 見てみないと
ミューさんも一緒に行った京都の山野草屋さんで赤のはずがピンクでしたから〜
今回は何かしら またまたコレクションが増えたのですね

皆んな 元気でしょう 植物に元気貰ってモリモリ〜〜 いつも話は尽きません
皆んな花好きで いつもこんな調子なんです ワイワイ楽しくやってます
またの機会も仕事の都合が良ければ 是非参加して下さいね
2014.10.27 22:27 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

ミューさんち辺り酷い雷でしたか 昨夜はこちらも雨でした
遠雷が聞こえていましたが それ程でも無いのに朝方に停電でした
色んな電化製品のタイマーをセットし直ししなきゃいけなかったです

秋の陽は暮れるのが早いですね 1日はアッと言う間でした
ほんと、もっともっと尽きない話が有ったけど 1日では喋り足りません(笑) 特にinabayaさん

石田さんで買われたの 赤と言うことだったのにピンクだったのですね
やっぱり花を見て買わなきゃいけないか とよこさんも違うのが咲いた事が有るそうです

紫人字草 、ミューさん 再挑戦なのね サムさんも夏越しできなかったそうなので
ちょっと難しそう 上手くいくかしら 何も分からず買ってしましたからね

はい、皆さん ビョーキです 危篤状態の方も多いかも (笑)
2014.10.27 23:03 | URL | #ixGiNrI. [edit]
しろうさぎ says...""
いつもお世話になり 有難うございます。

伴園芸のお買い物 オソロだと喜んだのですが
ジャコウソウ 山地の湿った所・・・・
地面に植えるつもりだったのでv-399

うちの庭は 水はけだけは良すぎるのです。


2014.10.27 23:19 | URL | #HIxpDJfw [edit]
ぽん says...""
e-53inabayaさんへ

こちらこそ いつも楽しく話は尽きず ありがとうございました

> ダリア園でちょっと買いすぎました。
> 7~8種買った様な 畑に植えるしかありません。
えー そんなに 植える所が有るからいいですやん
畑に植えて鳥取ダリア園を目指してください 花摘みに参ります(^^)

> ジャコウソウ、黒軸だったな・・・。買えばよかった。
よう分からんのに買ってしました。 ポット苗だからって事は…
伸び伸び育つと普通の子 そう言うパターンにならない様に祈っててください がんばります

> 箱根菊、リュウノウ菊筒咲き、イワギリソウ赤、白 大文字草黒花シベ長め
> ビロードヤブコウジは「タイカンセイが・・・・
こちらでも色々と選ばれたのですね 野菊も可愛いですね
ビロードヤブコウジはそそりますが 植花夢の温室でもダメでしたのであきらめています
2014.10.27 23:24 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ばぐ says...""
大株で見事な大文字草ですね。
すごい素敵♪
私は大文字草は枯らしてばかりなので、最近は人様のブログで拝見する専門になりました。
やっぱりこうしてみると、いいな~と思うけど、我慢我慢。

秋のミニオフ会、楽しかったみたいですね~。
こういうときは、時間にはゆっくり過ぎてもらいたいですよね。
みなさんのビョウーキ、とってもわかる^^;
2014.10.28 13:31 | URL | #SZuYwh4Y [edit]
みー says...""
25日は、すっかりお世話になり、ありがとうございました~!
秋のオフ会は、無理かなと思っていましたが
誘ってもらって嬉しかったです~♪
楽しかったねぇ。
そして、みなさん、すでに記事をUPされてるのね (((((((( ;゚Д゚))))))
わたしだけ、まだじゃん! Σ(T∀T;)
頑張らなくっちゃ!

ところで、わたしが伴園芸さんで去年買った大文字草は
ラベルを見たら、ぽんちゃんとおんなじ萌だったよ~ (;゜∇゜)
ぽんちゃんちの大文字草は、なんて綺麗に咲いてるの ∑(゜ロ゜ノ)ノ
萌も薄ピンクのも、これでもかってほど咲いてるね~((@o@))
すごいなぁ・・・。
我が家の萌は、葉っぱはあって、生きてはいるけど、全く花は無し!
枯れてないだけ、進歩だけど、どうやったら花が咲くのか
勉強しなくっちゃ・・・ ヽ(´o`;
2014.10.28 21:39 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ぽん says...""
e-53グリーンサムさんへ

赤黒のダイモンジソウを買いたいと思って行きました
黒っぽいのを狙っていたのですが 斑入りの葉が気に入らなくって止めました
でもせっかく行ったのだからと 何か欲しくて迷いに迷いました
結局ダイモンジソウはパスして しまったんですけどね〜 f^_^;
ビビッと来た花は迷いなく買うのですが 記念にとか思うと何時も迷ってばかりいます

萌はおソロになりましたね
緑っぽい この色はサムさんも好みだろうと思います
育つと大きな花で見ごたえもありますよ

紫人字草 育てていたことがあるの 、えー消えた … 難しそうだわー
ミューさんも再挑戦だということ なかなかハードル高そうな花です
私は性質も何も分からず買ってしまうのは 悪い癖ですね

また次の機会も 会える事を楽しみにしています
2014.10.29 06:40 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53しろうさぎさんへ

久しぶりにお会い出来ましたね
inabayaさんからは便りを聞いたりしていたのですが
やっぱりお顔を拝見すると本当に嬉しかったです

ジャコウソウ買われていたのですか 伴さんでの買い物 おソロだったのですね〜 (-_^)
私も性質を知らなくて買ったのですが … 吉と出ました(笑)
今度の庭は前の日当たりガンガン乾燥庭ではなくて 午前中は日陰の庭なのです
しろうさぎさん 果樹園はダメ? 草刈り機で刈られちゃうか〜
鉢植えも手がかかるので考えてしまいますよね
2014.10.29 07:15 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ばぐさんへ

おはようございます 朝晩すっかり涼しくなって来ましたね
今年は寒くなるのが早いみたいで ラケナリアの葉はもうワサワサ茂りましたよ

ピンクのダイモンジソウは2008年に買ったもので随分と大きくなりました
ばぐさんはダイモンジソウとは相性が良くないのですか みーちゃんも上手くいかないと言ってたけど
街は夏が暑いですものね 夏越しが難しそうに思います 私のような田舎は楽です^_^;

オフ会 ワイワイといつもこんな調子です
ビョーキ再発しました この時ばかりはなんだかんだで買ってしまいます
ばぐさんも近くだったら 良かったのにね〜 参加するとビョーキがうつっちゃうかもですが(笑)
2014.10.29 07:49 | URL | #ixGiNrI. [edit]
haniwa says...""
この頃 ケイトウもいいなと思うようになりました。
ぽんさんの写真のようにわさわさと植えてみたいけど
わっというだけじゃ 面白くないかもね。

ダイモンジソウは枯らすので 大好きなムラサキジンジソウは
我慢してるとミューさんとこで言って来たばかりです。
この葉の色がいいのよね~ 
2014.10.30 22:51 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

返事が遅くなりごめんなさい ちょっとお出かけしておりました
こちらこそ、先日はありがとうね
私もこの秋はダメかなぁと思ってたけど 出来て良かったですね

萌 またまたおソロなのね 去年に行ったに買ってたんだ
サムさんも 萌を今回に買ったそうです おソロで嬉しいわ
これの緑っぽいのとか黒いのとか みんな渋めの選ぶよねー f^_^;
ダイモンジソウは とよこさんがたくさん育ててらっしゃるから育て方聞いて見るね
鉢の底に 水苔のきざんだのを混ぜるとか、とスモさんが聞いたと言ってました
2014.10.31 08:07 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

植花夢のでしたっけ 
前にもケイトウをUPしていた時に 
この頃ケイトウが気になりますと言われてましたよね~

私もヤリゲイトウ(赤葉ノゲイトウ)は 前から植えていたのですが
最近は鶏冠鶏頭もいいなぁと思うようになりました
特に植花夢のはニュアンスの有るアプリコットやライムグリーンやオレンジなどでいいです
鶏冠鶏頭は色によってはグロい感がするのも有りますが 一本でも見ごたえしますね

haniwaさんも紫ジンジソウ好きなのですね~
やっぱり葉の色イイものね
皆さん 苦手って言われてる 買ってみたけど不安になります 上手く育てられるかなぁ~

今回のオフ会は急に決まったので関西圏の方に声掛けしました
haniwaさんとも会いたかったけど 急なので無理かな~と思いました ごめんなさい
来年は 関東や信州遠征をという声も上がっていますよ
どうなるかなぁ~~

バタバタしてて返事が遅れてしまいすみませんでした m(__)m
2014.11.01 19:38 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。