Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

サルビア ゴールデンデリシャス … 黄金と赤の対比

8


サルビア ゴールデンデリシャス

サルビア エレガンス ゴールデンデリシャス

サルビア ゴールデンデリシャスが 真っ赤な花を付けています 
黄金の葉の色と朱赤の花の対比が見事で とても好きなサルビアです
パイナップルの香りのする葉も またお気に入りの理由の一つです



サルビア ゴールデンデリシャス

Salvia elegans 'Golden Delicious'
 
φ(..)シソ科サルビア属 メキシコ原産 
開花期 10~11月 H100cm×W80cm
  耐寒性:-3℃

光に透ける朱赤の花が美しいですね



サルビア ゴールデンデリシャス

2014年10月19日 撮影

花の色の葉の色も 銅葉の植物と良く似合います



サルビア ゴールデンデリシャス

我が家は鉢植えです 今年は銅葉ネムノキ サマーチョコレートに同居させました 
耐寒性は-5℃や-7℃と書いてあるサイトも見ましたが どうやらもう少し弱くて-3℃辺りではないでしょうか

極寒期は毎朝-5℃の朝が続く我が家では 地植えはやはり無理でしょうね
エレガンスより強いかなと思っていたレウカンサを 去年に地植えで越冬を試みましたがダメでしたから… 



サルビア ゴールデンデリシャス.植花夢

サルビア ゴールデンデリシャス 2014年10月25日 植花夢にて撮影

植花夢のゴールデンデリシャスです 
本来はこんなに黄金色の葉で見事なのですよ 日当たりの良い所で育てると見事に発色します
我が家は日当たりが午後からなので どうも黄緑っぽくなってしまうのが残念なところです


      にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

8 Comments

デデッポ says...""
恥ずかしがり屋さんでのコメント下手なので
いつも、読み逃げのようですみません。。(^^ゞ

偶然にもサマチョコとデリシャスのコラボが
全く同じなので ビックリコメントです。。

狭庭では玄関前に後ろサマチョコ 前にデリシャス
横にディアボロなんですけど
銅葉で黄金葉を挟んでやろうと思ったんですけど
植花夢のような綺麗な黄金葉にならず
思ったイメージにならなくて残念でした。

やはり、日照条件の問題なんですね~
狭庭のデリシャスも明るい黄緑色ですよぉ!!
そんな所まで似なくても・・・・(笑

でも、憧れのぽんさんと同じ植え方をしている
自分のセンスを誉めてやりたいです。(≧▽≦)

2014.11.02 01:55 | URL | #Oegd3gaY [edit]
ミュー says...""
うちのも同で、植花夢のように綺麗な黄金葉にならずに少し緑っぽいです
もう10年ほど鉢に植えている普通のパイナップルセージよりは明るいです。

デデッポさんがディアボロの横に植えられているのを見せて頂いて
私もディアボロの前に植えているので同じだと思っていたのですよ
ディアボロは上に伸びて、ゴールデンデリシャスは普通のほど背丈が伸びずにちょっと不釣り合いになっています

うちの庭では暖かい場所に地に植えました
普通のは寒さに弱いと思って鉢植えにしていましたが、大丈夫そうなので、最近はずっと寒い場所に置いたままです。鉢や地面も凍る日もあります。
よほど寒い日はー5,6℃になっても、続かないので大丈夫なのでしょうね。
うちではバンヒューティなどのスプレンデンス系以外はほとんど地植えでも行けそうです
大きくなるので沢山植える場所の無いのが残念なところです。
2014.11.02 07:44 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53デデッポさんへ

デデッポさんちもサマチョコとコラボなのですね!嬉しいな~~ 
やっぱり 同じような考えなんだわ (^o^)

それにプラス ディアボロでサンドイッチしてるのですね
私は銅葉のカンナの鉢を側に置いてみたのですが
大きな葉で余計に日当たりが悪くなるので 途中でやめました
カンナも葉ばかり茂り 結局は花が咲きませんでしたよ (T_T)
ゴールデンデリシャスも黄緑色ですものね 難しいよね

画の植花夢のゴールデンデリシャス 日当たりが良い南向きの所です
肥料も花が咲く前には 完全に切れた状態ですから発色が良く仕上がりました

前の家では朝から夕方まで日当たりガンガンだったので
サルビア類は とても良く育ってたのですが
今は大型のサルビアを植えるところが限られて残念です
2014.11.02 23:27 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

デデッポさんとオソロ ディアボロでコラボなんですね
ミューさんちでも黄緑ですか
三人とも色までもオソロ ダメなところまで同じとは(^^ゞ
このサルビアはガンガン日に当てないとダメなようですね

ゴールデンデリシャスは 植花夢でもたくさん植えてますが
普通の緑の葉のものより どれも背は低く育ってますよ
どうも普通種より 矮性だと思われます

ミューさんちでは地植えなのですか いいなぁ
こちらでは去年は大株のイエローマジェスティの鉢植えを軒下に、
レウカンサを地植えしたのですが どちらもダメになりました 
バンヒューティはもちろんダメです これは挿し木で室内に~~
アンソニパーカーとインボルクラータは地植えでも行けますよ

ゴールデンデリシャスは鉢植えですが 今年は家に持って入ることが出来そうもありません
なんだかんだと 室内で越冬するのが増えてきましたから… (^^ゞダメですよね
だから鉢を軒下に置いて試してみようと思います いけるかなぁ~
もちろん 保険に挿し木するつもりですけどね
2014.11.02 23:50 | URL | #ixGiNrI. [edit]
スモ says...""
私も、みなさんと同じで葉の色は黄緑色です・・・・
植花夢のように黄金色には、なりません
やはり、他のサルビア軍団よりも背が低く扱いやすいですね
(支柱いらないようです)
昔植えてたパイナップルセージは、大きくなりましたね
葉が茂りだしたら、枝を土に挿しておくだけで活着して
今頃庭のあちこちで咲いています

我が家は、ほとんど挿し木した小苗は、越冬に失敗です
寒すぎるのかなぁ。。。
オフ会の時におわたししたの冬越せなかったらまた、言ってくださいね

トップの画像、秋らしくてかっこいいですね
嵯峨菊は、おソロです(^^
2014.11.04 08:07 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says...""
e-53スモさんへ

スモさんちのもあまり発色が良くないのですね
やっぱり 日当たりが良いのが一番なのですね
植花夢のは 日当たりの良いのもありますが 何株かまとめて植えて有り
大きな植物も側には無いから押されることも無いし
肥料も今はもう効き目が切れているのも色が綺麗に出てる要因だろうと思います

ゴールデンデリシャスは 緑の普通のより 背が低いですよね だから扱い易くて便利ですね

うちのは鉢植えですが こんな大きな株は室内に入れる事が出来ないから 取りあえず軒下組で
心配なので 保険に室内で挿し木するつもりです
頂いたの、これも今年は室内へ入れようかと思います
前の家で育って頂いたので大きくなれば何とか地植えでも行けそうですからね〜

トップの画像 おソロの菊にしました
さすがに11月だのに コロカシアはないかなぁって思って…
赤い糸菊とか 赤と黄の縞とか スモさんとおソロの菊も多いですね〜
2014.11.04 21:56 | URL | #ixGiNrI. [edit]
020 says...""
ゴールデンデリシャス、私もお気に入りです ^^

屋外で大々的に育てたい素材のわりには
耐寒性がビミョーなのが悩ましいですよね♪

私も以前屋外越冬でレウカンサを枯らしたことがあるので、
コレ系のサルビアはウチだと地植え難しいかなと思っていたんですが、
ゴールデンデリシャスは丸2年屋外で越冬できています♪

ご近所で普通にレウカンサ、グアラニチカあたりは
年数経ってるような大株をよく見かけるのと、
昨秋に植花夢さんでみたイエローマジェスティの
カッコ良さが忘れられなくて
今年は耐寒試験もかねて、レウカン・グアラニ・イエマジェを
導入してみました ^^

グアラニチカはベタ素材ですけど、青黒みの花色もカッコよく壮麗なので
地植えでいけるならぜひ植栽の背景に使ってみたいです♪

2014.11.05 06:27 | URL | #RJRSaA9Q [edit]
ぽん says...""
e-53020さんへ

020さんもゴールデンデリシャスは お気に入りなのですね〜
好きなサルビアだけど 耐寒性でビミョ〜な位置にあるのは ほんと悩ましいです

> ゴールデンデリシャスは丸2年屋外で越冬できています♪
おおっ そうなのですか! これは朗報です
私ももしかしたらしたら、いけそうかなぁと 皆さんエレガンスが越冬していると言うことですものね
私の好きなサルビア、アンソニーパーカーが植えて有りますが 丁寧にマルチすると越冬してるんですよ
アンソニーはエレガンスとレウカンサの交配 ゴールデンデリシャスも行けるかなと…
レウカンサは私の近所でも越えてたのを見たのです だから去年に地植えしたけどね〜 ダメでした
うちの庭は午後からしか陽が当たらないんですね もっと良い条件ならね きっと行けるかもですよ

グアラニチカ これは強いです 楽勝で越冬します 根塊があるからでしょうか
ベタな素材だけど強いもの、 黒っぽいガクも良いですね
私はグアラニチカのパープルスカイも好きですが そちらは幾分耐寒性が弱そうです

イエローマジェスティー 私は好きで10年ほどに出始めた頃から育ててました
これもギリギリの線ですが丁寧なマルチで越冬するんじゃないかなぁ ライムライトと同じか少し弱か
私が去年に失敗したのは 小苗を軒下で何もせずに置いていたからだと思います
マジェスティー 昔に育ててた時、地植えでも中途半端に残すとシモバシラのように水を吸い上げ
極端に寒い日は割れた事が有るんですよ 茎が太いからでしょうね
そうなると地面の下の芯まで凍り腐りました ダメになるか 春の芽吹きも極端に遅いです
あと、残念なのは花の咲く時期が遅いこと、咲くと直ぐ霜の降りる季節ですから、 短日なのでしょうか

どのサルビアにも言えることですが 越冬出来たって喜んでたら四月に遅霜が降りて新芽をやられて没
ガッカリします、これは凹んでしまいますよね〜
2014.11.05 22:44 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。