Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

今年のコロカシア総集編 & コロカシア ブラックランナー

26



先日の最低気温は6℃ 台風が去ったあと 明け方に冷え込みが増すようになって来ましたね
いよいよ寒さに弱い植物は取り込む準備をしなければなりません

コロカシアたちも どうしようかと思案中です

コロカシア イラストリス

コロカシア イラストリス

2014年9月1日 撮影

去年はランナーで増えた子株のみ室内へ取り入れ
後の大株は軒下へ取り込みましたが 軒下組は全滅でした
写真の株は 室内組から復活したものです

どうもあまり耐寒性がないようです 
0℃以下になる軒下では 今年も無理でしょうね
これを室内へとなると大変ですよ ^^;


コロカシア イラストリス

2014年7月26日 

まだ小さい頃の イラストリス と コールマイナー 



ここで話題を変えて 記念撮影した
コロカシアの葉を比べて見てみましょう


コロカシア イラストリス

コロカシア イラストリス

緑の地に青みを帯びたグレーの模様がカッコいい



コロカシア モヒート

コロカシア モヒート

これも斑が怪しい魅力を放ってますね



コロカシア コールマイナー

コロカシア コールマイナー

炭鉱夫らしく チャコールグレーの艶消しの葉
ぼやけたような葉脈の線がいいかも~~


コロカシア ブラックランナー

コロカシア ブラックランナー

今年の新入りさん 色合いはコールマイナーに似ていますね 
粉が吹いたようなマットな質感は同じで魅力的です
一番の違いは 葉脈も同じ色なので 全体に銀色っぽくも見えます

もうひとつ似た コロカシア ブラックマジック があります
去年に 花友に子株を頂きました
あまり大きくならなかったので写真を撮り忘れてしまいました すみません
ブラックマジックは 昔育てていた事がありますが
コールマイナーに似てはいますがランナーを出しませんでした
だから芋から増やすので難しいですね



コロカシア ブラックランナー

Colocasia 'Black Runner' 

ブラックランナーのチャームポイント もうひとつは裏側から見ると …
そうなの 茎が黒いんです これいいでしょう(^_-)-☆
あと一つ 葉の縁が波うってる所も好きかなぁ~~ フリフリ~~


コロカシア ブラックランナー

コロカシア ブラックランナー

今年は台風や豪雨で コロカシアにとっても大変な夏でしたが何とか育ってくれました
今度は越冬をどうしようか…鉢ごと それとも子株か 鉢上げしてスリムにするか
悩むところです もう勢いで増やしちゃったからねぇ~ 

喉元すぎればなんとやらで また春が来たら欲しい病が始まるんですけど(笑)
現にコロカシア コヒーカップに一目惚れしてます あのコロカシアが欲しいんですよ




      にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

26 Comments

ミュー says...""
コロカシア沢山植えられてたのですね。それぞれ特徴があって良いですね。
昔のブラックマジック、ずっと2階置いたままにしていたら乾燥してしまいました
お芋を植え直してもダメでしょうかね。
イラストリスの鉢に一株植えていますがイラストリスは大きくなるのにブラックマジックは葉が5センチほどで、ずっとそのまま枯れもしないで
イラストリスの方が強いのかな~

コーヒーカップは数年前に育てていました。葉はあまり大きくなりませんが背が高くなりました。黒い軸もかっこよかったです。
2年育てましたが鉢が大きくなったので部屋に入れずにおいていたら枯れてしまいました。

イラストリスは今年はお花が2株に4個ずつ咲いて、株が枯れるのではないかと思いました
最後のお花は寒くなってしまって、20㎝ほど出てきてそのままの状態です。

沢山あると冬の管理が大変ですね。
2014.10.20 20:35 | URL | #- [edit]
みー says...""
コロカシア、いろいろあって楽しい!
わたしも、コロカシア大好きだなぁ。
我が家では、今年は、たまたまコールマイナーが大きく育ったけど
ランナーは、出るものと出ないものがあるね。
コールマイナーは、シャワーみたいに出たけど
エレーナは、一本も出てないの ((@o@))
葉っぱも、コールマイナーみたいに大きくならないしね。
増やしにくいタイプだわ (´・ω・`)
わたしが一番初めに育てたコロカシアは、ブラックマジックだったけど
最初の年は、外で越冬しました。
でも、いつの間にか枯れちゃった。
その後、020さんのところで買ったブラックランナーは、大きくなる前に枯れちゃったし
ブラック系、またリベンジしたいです。

ぽんちゃんちは、冬越しが大変そうだね。
大きい鉢は、室内には入れられないよね。
コーヒーカップは、実物を見たことはないけど
ぽんちゃんのお庭だと、カッコ良く育つんだろうなぁ。

PS
メール入れたので、見てね~♪
2014.10.20 20:55 | URL | #93tm7Y9E [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.21 00:08 | | # [edit]
スモ says...""
わぁーーー!すごいコロカシアのコレクションですね
こうして葉っぱを見比べてみるの面白いです
それができるぽんさん、すごいなぁ~~
どれもかっこいいけど、初心者の私は、かっこよさより
冬越しのできるものが1番気になります
inabayaさまから頂いたコールマイナーが耐寒性がよいと
お聞きしています
山庭でランナーがでて子株をいくつか鉢あげしましたので
来年、増やせたらいいなぁ

もう、そろそろ取り入れるほうがいいのでしょうか
ぽんさんとこは、だいたいいつごろですか?
2014.10.21 23:02 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

いつの間にか増えてきました 部屋越しする植物は極力増やしたくないのですが…
コロカシアの目を引く姿は やっぱり夏には主役になりますからね〜
昔に比べて 色んな品種が出てきてるのも増やしてしまう理由になりました^_^;

ミューさんもブラックマジックを育てているのですね
ブラックマジックは勢いが弱いですね 増やすのは 芋からなので中々大きくなりません
イラストリスは強いですね 葉は元々大きくなるそうです
お芋は乾燥し過ぎるとダメになりますが まだ瑞々しさが有りそうならばいけると思いますよ

> コーヒーカップは数年前に育てていました。葉はあまり大きくなりませんが背が高くなりました。黒い軸もかっこよかったです。

わ〜〜 ミューさん コーヒーカップを育てたことがあるのですか!
あれ 黒軸がカッコいいですよね 和光で見て感激しました
人の背丈くらい有る大株に育っていましたよ 大きな桶のような物に植え水を入れて育てていました
他のコロカシアと少し雰囲気も違い単独でも映えそうですね 観葉植物としても良いな〜〜

> イラストリスは今年はお花が2株に4個ずつ咲いて、株が枯れるのではないかと思いました
うちのイラストリスも 去年も今年も花が咲きました イラストリスは花をつけやすいのかも
でも 8個も咲くと 何だか心配になりますよね〜

これから冬越しさせるのは大変です 他にも色々有ってね〜
ミューさんもコロカシアの他にもたくさん有りそう σ(^_^;)
2014.10.21 23:44 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

冬に大変なのに 何だかんだでいつの間にか増えてしまいました
夏場は とても目を引く良いポイントになるもの手が出てしまうよね

> 我が家では、今年は、たまたまコールマイナーが大きく育ったけど
> ランナーは、出るものと出ないものがあるね。
みーちゃんちの 凄く立派! カッコいいよ 環境にあってるし周りにも似合ってるわ

> エレーナは、一本も出てないの ((@o@))
エレーナは葉の模様が美しいと思ったけど ブラックマジックと一緒でランナーがでないのね 難しそう
ブラックマジックも育てた事があるんだ これは私も最初に育てたコロカシアです
昔に一番最初に販売されたのが ブラックマジックかなぁ それしかなかったもんね
ブラックランナー 残念だったのね、これはうちではランナーいっぱい出てます いる?
コーヒーカップは 和光で見ました 黒軸が良かったよ 私の背くらい大きかったです

メール 了解 (-_^)
2014.10.22 07:01 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53鍵コメさんへ

了解で〜す 待ってまーす
2014.10.22 07:06 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53スモさんへ

夏に目を引くコロカシア 良いフォーカルポイントになるので増えてしまいました
うちのはinabayaさんをはじめ 他のも頂いた物が多いのです
皆さんの協力でコレクション出来たのです ありがたや〜〜

> inabayaさまから頂いたコールマイナーが耐寒性がよいとお聞きしています

多分 うちにある中では一番耐寒性のある物でしょう
植花夢では 軒下で越しましたし オーナーの家の前の花壇では落ち葉を沢山被せただけで外で越冬しています
植花夢は めちゃくちゃ冷え込みますけど 何とか2年続けて大丈夫だったので結構な耐寒性が有りそうですよ
スモさんちではレウカンサがOKだから 手厚く保護すると外で越すかもしれませません
取り敢えず今年は心配でしょうけど 増えればチャレンジしてみてください

> もう、そろそろ取り入れるほうがいいのでしょうか
私はギリギリまで置いています 霜が一度降ってからにしています 一度くらいならば大丈夫
でもそれまでに葉が汚なくなれば 取り敢えず軒下避難ですね
今年は例年より寒くなるのが早そう 11月初めに霜が降りるかも…
その頃には入れなきゃね〜 あ、もう直ぐよね あっという間だわ〜〜アタフタします
2014.10.22 07:35 | URL | #ixGiNrI. [edit]
020 says...""
ぽんさん庭のコロカシア、
たくさん品種が揃って壮観ですね ^^

コロカシアの耐寒性、微妙ですよね。
ウチでは、秋までに大株に育っていれば、
冬に-5℃くらいになるものの、耐寒性確認したものでは
コールマイナー、コーヒーカップ、マウイゴールドは
だいたい越冬できています(枯れる場合ももちろんある)。
厚くマルチングして乾燥気味にすると越冬成績いいです。

屋外越冬すると、メインの大イモは腐ってしまいますが、
横についている小イモや地下茎が
初夏以降芽吹いて復活してくる感じです。
たぶんブラックマジックとイラストリスも屋外でイケると
思いますがまだ試したことありません。

乾燥気味にするのがキモなので、
冬に降水が多い地域では
やはり屋内保存が安全と思われます。

コーヒーカップは大株になるとステムも葉も
激カッコいいですよね!

モヒートは若干性質弱いみたいでなくなってしまい、
ウチでは今期モヒートなしでした。



2014.10.22 18:33 | URL | #RJRSaA9Q [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.22 19:29 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.23 00:56 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.23 07:13 | | # [edit]
ぽん says...""
e-53020さんへ

コロカシア 何だかんだで増えてしまいました。^_^;
耐寒性の無い植物は増やさない様にと思うのですが 夏の良いアイテムですのでつい手が出てしまいます

> 冬に-5℃くらいになるものの、耐寒性確認したものでは
> コールマイナー、コーヒーカップ、マウイゴールドは
> だいたい越冬できています(枯れる場合ももちろんある)。

貴重な情報をありがとうございます _φ(・_・
コールマイナーは こちらでも保護すると何度か越冬しています
コーヒーカップ マウイゴールドもそこそこの耐寒性があるのですね
モヒートは弱いのですか 今年は取り扱い無しだったのですね、shuuさんからの頂き物ですが大切にしなければ…
イラストリスは耐寒性はどうなのでしょう こちらでは極寒期は毎日零下5度になります
去年の大株の鉢植えを軒下マルチングで越冬させたのですが駄目でした
多分、鉢の芯まで凍ったからかも こちらでは焼きの甘い素焼き鉢は割れるくらいですもの
いっそのこと地植えにし 言われるような丁寧なマルチをする方が良いかもですね ダリアはそれで越冬しています

特にコーヒーカップが手厚く保護すれば越冬出来るのであれば ますます手に入れたくなる品種になりました
コーヒーカップ 和光で素晴らしく大きくなっています そちらから入れたと聞きました
底の開いてない容器で 抽水植物として植えられていましたよ
背丈ほどに成長して 黒軸が見事になり カップ状の葉を下から見上げて感動ものでした
コーヒーカップの姿は 他のコロカシアと少し雰囲気が違いますね
サトイモという田舎ぽい雰囲気は無く 植花夢や私の庭などより都会のマンションやビルの中庭に合いそうですね
どっちかというと単独で観葉の様に扱うのがいいかと… あ、田舎者ですが、それでも欲しいです(笑)
2014.10.23 19:36 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53三方の鍵コメさんへ

了解しました。 (-_^)
2014.10.23 19:42 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ロサグリーン says...""
ぽんさんへ

こちらには、初めてコメントいたします・・・

ごめんなさい・・・

私、雑記帳の方にお邪魔してました。
おかしいなあ・・と思いつつも
ちゃんと確かめないで(汗)

グリーンサムさんのぽんさんのコメントのリンクから
たどってきました。

ここにあったのですね。
本当にすみません。今の今まで、見落としていましたよ・・・

コロカシア・・・
なんておしゃれな植物でしょう~
私には無縁の生き物だあ~(笑)
今の住まいにも合いそうにありません。

でも、ガーデンにあったら目立つでしょうね。
素敵です!!

これからちょくちょくお邪魔します~^^
2014.10.23 21:47 | URL | #- [edit]
inabaya says...""
コーヒーカップ、耐寒性があるんですか
〇雅舎ではかなり昔から売られていたのですが
観葉的でいかにも耐寒性の無さそうな気配から
敬遠していました。都会的でおしゃれっぽいのもね(笑)。
インドネシアアで見つけられたそうですが
寒いところもいけるとは驚きです。

コールマイナー耐寒性充分なようですね
うちでは増えすぎて
コンクリートを練るプラ船に腰水で浮かべています。
越させるのは一部にしないととんでもないことになりそうです。
イラストリスは
3芽ほど生還で8割方消えています。
以外に耐寒性がないですね
2014.10.23 22:47 | URL | #8k87xx1. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.23 23:14 | | # [edit]
ぽん says...""
e-53ロサグリーンさんへ

私こそ ご無沙汰しちゃいました
記事は時々拝見しています 冬囲いに里帰りされたのですね お疲れ様でした

雑記帳の方は放りっぱなしで 申し訳ありません 紛らわしい事しています
暇な時に作った気紛れなブログでしたが 忙しくなると やっぱり両立は無理みたいです f^_^;

コロカシア、私んちも結構な田舎なのでね まぁ似合わないんですよね〜
農家さんのお年寄りが見たら 変わったサトイモを庭に植えて食べられるんかい、なぁんて思われるかもです
それに寒いので(北海道と比べると笑われそう) 越冬が大変なんですけど
夏が長いからポイントになるので やっぱりコロカシアやカンナは植えていたい植物ですね 目を引きます

また 見に来て下さいね ありがとうございました
2014.10.24 19:32 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53inabayaさんへ

> コーヒーカップ、耐寒性があるんですか
らしいですね〜 これは朗報ですね

> 〇雅舎ではかなり昔から売られていたのですが
> 敬遠していました。都会的でおしゃれっぽいのもね(笑)
えぇーっ そうなのですか 気がつかなかったなぁ inabayaさんほど私は行かないもんね、近場なのにねぇ
おしゃれぽい 確かに我が家でもバックは竹藪か水田かになりそうで無理はありますが 和光の見ると欲しいです

> コンクリートを練るプラ船に腰水で浮かべています。
コールマイナーに限らず コロカシアは抽水植物としての方が水切れせず良いのでしょうか 増え過ぎなんて凄いわ
和光のコーヒーカップもタライの様なのに直で植えて凄く立派でした

> イラストリスは3芽ほど生還で8割方消えています。
うーむ やっぱりね 2割打者ですか…
2014.10.24 19:49 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53鍵コメさんへ

伝言しかと伝えました 脅し?が効いた(笑)
+ONE 何とかなると良いですね
2014.10.24 19:53 | URL | #ixGiNrI. [edit]
shuu says...""
ぽんさん お久しぶりです ^^

コロカシア見事なコレクションですね♪
それぞれ美しく育っていて さすがぽんさんです ^^

コーヒーカップは私も以前育てていましたが 雰囲気が他のコロカシアとはかなり違っていていいですよね♪
ハダニにはかなり悩まされましたが ^^;
でも もし出会いがあったら絶対にまた育てたい植物の一つです!

最近 なかなか植物に向かう時間がとれないのですが 悲しいお別れはしたくないので 冬支度がんばらないとですね ^^
2014.10.25 01:08 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53Shuuさんへ

こんばんは~

好きなコロカシアを たくさん育てられたのもShuuさんのおかげですよ
その節は ありがとうございました

Shuuさんはコーヒーカップを育てたことが有るのですか
そうそう 雰囲気は観葉植物ぽくって いいですね
ハダニですかぁー 観葉風にテラスとかバルコニーに似合いそうだけど 
そんな風に置くと きっとハダニになりやすいのかな


モヒートは020さんちでは取り扱いが無かったそうで大切にしたいと思います
ブラックマジックは あまり大きくなりませんでした すみません
来年は肥培して頑張りまーす
おっと、その前に課題の冬越しですよね、 頑張りましょう (^_-)-☆
2014.10.25 22:35 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.25 23:57 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.26 08:28 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.26 09:09 | | # [edit]
ぽん says...""
e-53鍵コメさん 三人へ

お疲れ様でした 天気も良くて良かったです
話に花が咲き いつもいくら時間が有っても足りないくらいでした (^^ゞ
もう、来春が楽しみです

ps,借りは次回で~~ これで会う約束出来ましたね(笑)
2014.10.27 00:08 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。