Garden Schop

庭はキャンパス

真っ赤なダリア、一輪だけが!

17

ダリア 球宴 白

このダリア、なかなか好い感じでしょう


ダリア 球宴 白

実はこのダリア 真っ赤なダリアに一輪だけ白い花が咲いたのです


ダリア 球宴

白いダリアが一輪咲いた 元の赤いこのダリアは 球宴 でした


ダリア 球宴 白

惜しむらくは たった一輪なのよね~~
枝変わりだ、と言いたいけれど 枝の上の方なので節もないんです
せめて一枝あればいいのに… 挿すことも出来るかもしれないのにね

と言うわけで 少しの間 楽しませてくれた球宴の白い花 ^^; でした


ダリア

台風の前に切り花で楽しんだ大輪のダリアたち


今年はダリアは梅雨の剪定では 色々高さを変えて切りました
球宴は背が高いのがいいかなと思い浅めに剪定 だから早くから咲いたのですが 
台風が来てしまって… ダリアは茎が柔らかいので折れたり傷んだりしました
やっぱり背が高いのは考えものですね また来年の課題ができました


ダリア 球宴 白

2014年9月29日 撮影



      にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

17 Comments

グリーンサム says...""
おはようございます。
↓ツリちゃんじゃなくてツレちゃんでしたね。ツリ様申し訳ない

今回、ダリア園で沢山注文してしまいました。
大輪のダリアは、やはり豪華で庭に欲しくなるお花ですよねぇ
ダリア園でみた都玉というのも枝変わりがおおかったです。
そこを固定して品種改良につなげるのでしょうかね?

で、ダリアも挿し木できるんですか?知りませんでした。あんなに空洞が大きいから活着は悪そうですね。

娘のいる家でネコを飼うと嫁に行かなくなるというそうですが、うちの娘もまったく行きそうな気配ありませんが、、、、、( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬
2014.10.17 06:56 | URL | #.iALzzPE [edit]
とよこ says...""
おはようございます~
急にさむくなりました。 ご無沙汰いたしております。
台風 枝折れ・・くらいですんでよかったですね。 ヒマ、元気に成長して2mほど・・・(笑)
台風は紐で北のフェンスと 南の杭で固定。 頑張りました。 種はジャンジャン~~

身体がいくらか自由になって 植花夢に行きたい~~~ ももままさんに言ったら、「私はぽんさんの白いフェンスのお庭に行きたい。 植花夢、行ったから・・」だって。
一人でも行きますね。 お休みされる日 分かれば避けて・・・(*^_^*)
2014.10.17 07:49 | URL | #ijBVKX/Q [edit]
ミュー says...""
全然違うお花が咲いて、白いお花も綺麗で倍楽しめますね
来年も出て来るかもしれませんね。

下の花瓶の真っ白なカクタス咲きもいいですね。

うちは今年はウドンコになって葉が汚いです。
バラはウドンコにならないのに、ダリアは離れた場所のミッドナイトムーンも黒い葉が粉吹きです
肥料の加減でしょうか 毎年出ると嫌だなと思っています。
2014.10.17 11:03 | URL | #- [edit]
haniwa says...""
ダリアも枝変わりがあるんですね。
開年から白が徐々に増える・・なんてことにならないのかな。

わが家の切り戻したダリアが良く咲いてます。
黒花のはずが 黒くならないダリアですが捨てられない^^;
もう何年も どうしてくれよう・・とみてるから
今年ばんばって咲いたのかも^^
2014.10.17 20:39 | URL | #wTaxoOyk [edit]
みー says...""
球宴の中に咲いた白いお花、綺麗だね~。
写真では、ほんとに葉っぱも綺麗で、ダリア上手に咲かせてるね~。
わたしは、なんだかんだ言いながら、ダリア育ててないのよね。
こんなに綺麗に咲かせる自信ないなぁ。
我が家では、シャクヤクの葉っぱが、花後、うどん粉ちゃんになって汚いです (>_<;)
肥料なんて、やってないんだけどなぁ。
久しぶりに買ったジニアも、最後はうどん粉ちゃんいっぱいでした Σ(T∀T;)

切り花の紅白のダリア、すごく素敵!
2014.10.17 21:04 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ぽん says...""
e-53グリーンサムさんへ

> 今回、ダリア園で沢山注文してしまいました。
おっ、その様ですね 今回はポンポン咲きも注文されてるみたいですね
私も玉の光を お願いしようかなぁ〜
そう言えば玉の光も 赤と白の咲き分けやら いろんなのが有って楽しいですよね

> で、ダリアも挿し木できるんですか?
出来ますよ、空洞が無い先っぽの方でやりました
もっと早い夏前でないとダメですけどね そうでないと芋が出来上がらないんですよ
私 挿し木して秋に見ると ちゃんと芋が出来ていたのには感動モノでした
あと 意外なのは種から直ぐに咲くこと これは一重が多くなりますけど〜

> 娘のいる家でネコを飼うと嫁に行かなくなるというそうですが、うちの娘もまったく行きそうな気配ありませんが、、、、、( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬
えええ〜 そうなんだ うちも全くその気配は無しだわー(^_^;)
2014.10.18 22:53 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53とよこさんへ

こんばんは〜 こちらこそ ご無沙汰してすみません
ほんと、台風一過、その後は急に朝晩の冷え込む様になりましたね
こちら今朝は6度でした 一足飛びに冬が来そうで焦ります

ヒマは流石に地植えの威力ですね 2メートル超えですか (^○^) 台風で被害が無くて良かったですね〜
うちは鉢植えですから まだ半分くらいです 種は出来てますが まだ未熟みたい 早く熟れないと冬が来る^_^;

> 身体がいくらか自由になって 植花夢に行きたい~~~
植花夢、8月の台風と豪雨で被害が有り 荒れていて良い状態じゃないのですが
それでも良ければ見に来て下さいね (今は無料です入園料は頂ける状態じゃないんです)

あ、そうだ 今月いっぱいは近くのダリア園が開いてますよ
サムさんが行かれてUPされてる所です、案内します 車で5分なんです
今週は週初めは雨が多くて駄目ですよね 土曜日25日か日曜日26日などはいかがですか?
私 秋にサムさんとミューさんに植花夢と今田町の山野草屋さんに行こうと言っていたんですよね
9月の中から飼い猫が調子が悪くて声を掛けられなかったです
サムさん もう来られたから駄目かなぁ〜
2014.10.18 23:25 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

そうでしょ 最初に蕾が解けたときはビックリしました 白い花が咲くなんてね
また咲くと良いんだけど 来年に期待したいのですが どうかなぁ〜
たった一輪だけ咲いたので 枝の一本でも変わっているのなら来年も期待できるのですが…

白のカクタスは マジックモーメントです いいでしょう ミューさん好みだと思います いかが?
職場の同僚に頂いて3年ほど経ったと思いますが 今年は良く増えてるみたいなので来春期待していてね

ミッドナイトムーン 銅葉がウドンコになると目立ちますね
今年は天候の加減でしょうか? それとも肥料のせいかしら…今頃まで肥料が効いているからかもしれまんよ
ウドンコはそれぞれの植物にウドンコの菌が有り ダリアが罹ってるから他の植物もとは言えないそうなのですよ
2014.10.19 08:57 | URL | #ixGiNrI. [edit]
とよこ says..."おはようございます~"
おはようございます~
25日 26日 空いています。。 土曜日? いいかな?
ダリや園 宝塚ですか? いこ~よ、で知らせてきました。 今頃ですね。

ぽんさんのダリヤ すごいですね~~ いつみてもため息・・・(笑)

台風、直撃は免れたけれど 風も雨も相当・・・ お花など かわいそう・・・
お世話するのも 大変・・・ 今日はいいお天気で 1日大事。明日は下り坂。。。

連絡しないで 行きますね。 お会いできるだけでも 嬉しいです。
2014.10.19 09:16 | URL | #ijBVKX/Q [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.19 16:00 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.19 22:49 | | # [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

ダリアも枝変わりが出るみたいですね
新種のダリアの中には こうして生まれるのも有るみたいです
この白が出てきた時は 小躍りしました
でも枝というには短すぎてね、一攫千金出来ませんでしたよ(笑)

haniwaさんちのダリア 咲いてるんですね
あのピンクのダリアでしょうか 
ここで咲かないと どうにかされそう、植物って気持ちがわかるですよ
私も咲かないと抜くぞって 時々脅しかけて育ててますわ(笑)
2014.10.19 22:55 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

赤いダリアの中に白い花が咲くなんてビックリでしょ
この一輪だけの、好みなんだけどね〜 残念ながらこれだけだったわ

ダリアは育ててないのね
私は上手く育てていると言うより 環境に合ってるのかもしれないかなぁ ダリア園が近くだもん
それぞれあるからね うちではみーちゃんちで育つのも駄目な物多いから…

ウドンコになるのは 肥料も有るけど 水やりも有ると思う
よく乾いて水をやる よく乾いて水をやるの繰り返し 極端に乾湿の繰り返しでなる事が有ると思います
前の家で軒下に植えたバラがウドンコによくなっていたのよね 乾き過ぎに注意です
鉢植えは乾きやすいし 街は夜露が降りる事も無いのでなりやすいかもしれないよ
2014.10.20 08:35 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53とよこさんへ


>25日 26日 空いています。。 土曜日? いいかな?

土曜日26日でということで 決めましょう


>ダリや園 宝塚ですか? いこ~よ、で知らせてきました。 今頃ですね。

宝塚の上佐曽利のダリア園です めちゃ近いのよ こんな所です ↓

http://pongarden.blog47.fc2.com/blog-entry-882.html


>連絡しないで 行きますね。 お会いできるだけでも 嬉しいです。

せっかくだから、他にも声かけてます 当日はミニオフ会になりそうです
詳しいことは 決まり次第にメールしますね よろしくお願いします
2014.10.20 15:27 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53鍵コメさん お二人へ

了解いたしました

25日(土曜日)に決定しました
集合時間 場所などは 決まり次第お伝えしますね
2014.10.20 17:25 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.22 13:19 | | # [edit]
ぽん says...""
e-53鍵コメさんへ

了解しました
変更あれば連絡して下さいね
2014.10.22 17:24 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。