Garden Schop

庭はキャンパス

さよなら、チョビちゃん

12

チョビ

チョビ 2008年1月3日撮影

台風が来る前の日の10月12日の明け方に 
猫のチョビちゃんが亡くなりました

17才 になったばかりでした

上の写真は まだ若い10才頃のチョビです
若いころのチョビは柴咲コウさんに似てるなんて思ってた
親バカのお気にい入りの一枚なので…

 
チョビ

チョビは 去年に亡くなった チィちゃん と姉妹猫でした
みーちゃんちのみーちゃんとも同い年で同じ白猫でした


チョビ

チョビの名前の由来は 保護した子猫の頃に 耳の先と頭に少しだけグレーの毛が有ったから
ご覧のとおり スリムで手足が長くて ポイントがあるから シャム系の血でも混じってるのかと思うくらいでした
ま、大きくなるとグレーの毛は消えてしまって 普通の白猫になっちゃったんですけどね~


チョビ

気が強いシャイな猫で あまり他人にはお愛想しなかった子ですが
家の中では元気に遊んで甘えん坊な所もありました 
気儘なところが多くて 餌も好みが激しかったです


チョビ

2013年5月 バラの咲く頃 …

去年からはめっきり弱って 庭でお気に入りの椅子に座り一日過ごすことが多くなりました



チョビ

2014年9月29日 撮影

亡くなる半月ほど前の写真です これが最後の一枚になりました
もうこの頃は徘徊が始まって 目を離せなくなっていました
それでも亡くなる前日まで 庭を散歩してくれてうれしかったです 

チョビは 今まで我家で一番長生きした猫になりました 

12 Comments

スモ says...""
少しまえのみーさんのお返事に具合が悪いと
書いておられたので、案じてはいましたが
そうでしたか・・・
17才とは、長くぽんさんの側にいてくれたんですね
白ネコの姉妹ネコだったんですね
私の最後に飼った猫も白ネコの兄妹猫でした
妹猫は、早くに交通事故で無くなり、兄猫が残りました
名前を阿(あ)と吽(う)と付けました・・・

ごめんなさい、つい思いだしてしまって
やはり、何年経っても忘れられなくて
でも、最近は楽しいことばかりおもいだします

チョビちゃん、きっと幸せな生涯ですよ
お庭できれいな花に囲まれてのんびりと過ごせるなんて~
ぽんさんには、ありがとうと言ってますね。。。



2014.10.14 23:15 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ミュー says...""
チョビチャン、チィちゃんのところへ行ったのですね。
17歳までいたら長生きですね
ぽんさんのお家のニャンコは自由に外へ出してもらって幸せだといつも思っていました
綺麗なお庭でお昼寝したり寛いだり・・・・

チィちゃんやぽんちゃんなど兄弟、家族と楽しく遊んでるでしょうね
ぽんさんは淋しくなりますが、元気出してくださいね

ナツとはブログ友達で仲良くしてたらいいのにな~
2014.10.14 23:43 | URL | #- [edit]
クロはち says...""
チョビちゃん お星様になったのですね。
最近 悲しい知らせが多くて 寂しいです。
チョビちゃん 猫らしい猫だったようで
自由に遊びまわる庭があるのは 幸せでしたね。

ぽんさんお寂しいでしょうね。

2014.10.15 07:10 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53スモさんへ

ありがとうございます
10月に17才になったばかりですが 今までで一番側に長く居てくれました
拾った時はひ弱そうな姉妹だったので まさかこの子がこんなに長生きしてくれるとは思いませんでした

スモさん 昔に猫を飼っていたと聞いていましたが 白猫の兄妹猫ちゃんだったのね
色々と思い出が有りますよね
そうそう、そうですよね、私もこれからは 楽しいことを思い出していくつもりです
それの方がチョビちゃんも皆んなも喜んでくれると思っています
2014.10.16 07:22 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

猫も17才と言えば80のおばあちゃんだそうです
去年にチィちゃんが亡くなって その時にはすでに少し弱っていたので ちょっと覚悟していました
今は長生きしてくれたので 私も家族もそんなに落ち込んでいないです
長い間 側に居てくれてありがとうと思っています
ただ 寂しくなりましたニャンコは一匹だけになりましたから
家族も つい名前を間違えて呼んだりして …チョビの存在は 生活の中で大きかったなぁと思いました

彼方ではチョビちゃんは新入りさんですが ナツちゃんにも初めまして宜しくと言ってる気がします
花好きな飼い主の話題は 何だか想像してしまいますね
ポンちゃん達には 遅かったね〜なんて言われてるんじゃないかと(笑)
2014.10.16 07:42 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

チョビは気儘な猫で餌の選り好みもあり
最近は今日食べたけど明日はいらないなんて振り回されて 色々買いに走っていました
お年寄りの介護みたいで 振り回されていたけど 亡くなった今は尚更に寂しくなってしまいますね
寂しくなりました ちょっと実感しています
2014.10.16 08:18 | URL | #ixGiNrI. [edit]
グリーンサム says...""
そうだったんですね、、、、
メールを送りながら携帯を高島に忘れて来てしまい気になってました。


寿命ばかりはどうしようもない、、、とはいえ長く家族でいたらやはりつらいです。
うちでは17年もいた子はいませんが12歳のちょろが弱って来たのが気がかりです。
しんどそうなちょろを見てると、無理な延命はしないでおこうと決めてます。

ちょびちゃん確かに柴咲コウに似たクールビューティ!


ツレちゃんも淋しがってませんか。
2014.10.16 19:14 | URL | #.iALzzPE [edit]
ぽん says...""
e-53グリーンサムさんへ

ごめんなさい、このコメを見てメールに気が付きました ^^;
こういう訳だったんです だから連休は仕事に行かずに休んでいました
サムさんに会えなくって ほんと残念でした

チョビは一度だけしか病院に行きませんでした それも避妊手術の時だけです 
亡くなった原因は腎不全だと思われます 
いままで買っていた猫の殆どは これで亡くなっているので様子でわかります
前に点滴と抗生物質とで延命した事があったのがポンちゃんでした
ポンは病院も車も嫌いでは無かったのですが それでも何日も入院したりで可愛そうでした
何にも為にはならなかったです それより一日でも側で見てあげる方が良いと思いました
だからポンも最後の数日は病院に行かずに 手元で過ごさせました
サムさんは 色々と確執が有ったので やはり自然に看取ってあげたいですよね

ツリちゃん 寂しがってはいないようです^^; お局姐さんは怖い存在でしたので… 
ツリしかいないので娘がツリにべったりで構いすぎるから迷惑そうにしています
2014.10.16 23:59 | URL | #ixGiNrI. [edit]
haniwa says...""
そうでしたか、17歳はご長寿ですね。
バラの花のそばの椅子でゆっくりできるなんて
猫冥利ですよ。
きっとバラに癒されていたんだとおもいます。

うちはワンコでしたが 長生きしてくれると 
飼い主は寂しいけれど 自分で納得できる部分もありました。
花友さんのわんにゃんは むこうで一緒に遊んでいますね。
2014.10.17 20:30 | URL | #wTaxoOyk [edit]
みー says...""
チョビちゃん、前から具合が悪くて心配していたけど
とうとうお星様になっちゃったんだ。
でも、17歳とは、ほんとに長生きしてくれました。
クールビューティなチョビちゃん
薔薇に囲まれたお庭の椅子で、老後も幸せだったでしょうね。
今頃は、みーちゃんにも会ってくれてるかな?
みんなで仲良く遊んでくれてるといいね。

ツリちゃんひとりになっちゃったんだね。
これからは、みんなの愛情を一身に受けて
チョビちゃんを上回るくらい長生きしてくれるといいね。
2014.10.17 20:53 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

この猫姉妹は私が拾ったのでした
ガムテープでグルグル巻にされたダンボール箱が 家の前の空き地に置いてあり 
開けた時に子猫が出てきた驚きは まだこの前の様に思い出されます

17という年齢まで長生きしてくれるとは思っても見なかったので
寂しいけれど ありがとうと言いたいです
猫冥利と言って下さって 幸せな猫だったかなぁと飼い主も満足です

まりちゃんとも あちら側で会ってる頃でしょうか
花友さんのご縁で わんにゃん皆で話に花を咲かせているでしょうね
2014.10.19 22:47 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

そうなの 先月からめっきり弱ってね 徘徊し始めてたの
こうなれば もう寒くなるまで持たないなと覚悟決めていました
猫で17才とは 相当なお婆ちゃんだものね 
うちで今まで飼ったニャンコでは 一番長生きだから寂しいけど大往生です
チョビちゃんには ありがとうと言いたいな…
今ごろ みーちゃんとも挨拶交わしてると思うよ
けっこう高飛車な子なんで みーちゃんびっくりしてるかも(笑)

ツリちゃん 一匹ってしまいました 
凄く静かになったみたい 多い時は8匹いたんだからね
家族がツリにメロメロになってます もう猫可愛がりって言葉通りだわ^^;
ツリには長生きしてもらいたいです
2014.10.19 23:12 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。