Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

スポンサーサイト


カラマグロスティス ブラキトリカ … 2014

14

カラマグロスティス ブラキトリカ

カラマグロスティス ブラキトリカ

これが本来の姿だろう あふれるように穂がついてとても美しい
去年に地植えして やっと本来の姿を取り戻りたようです → 去年の記事


カラマグロスティス ブラキトリカ

ほんのりと穂の先が赤く染まる色合いも好いですね
穂は直立して そんなに暴れないのも扱いやすい


2014年6月2日

2014年6月2日 撮影

穂がないこの頃もスッとした葉がいいなぁと思う 他の丸い葉に対照的です

この頃は良い雰囲気で 秋まで行くかなと思ったんだけど
雨の多い夏に 隣のサルビア カラドンナが枯れてしまった


カラマグロスティス ブラキトリカ

Calamagrostis brachytricha

横の植物があまりに スコスコ寂しくなってしまいました

穂の上がる頃に 隣のエキナセアは咲いてないしね 
 エキナセア ホットパパイヤが咲いてた頃は→ こんな感じ
前に植えた茶色のカレックス ブキャナニー Carex buchananii 頑張ってるのはこれだけ

穂が美しい秋に カラマグロスティスと何と合わせるか もう少し考えなくては 
この位置に植えて置くか または移動して秋遅く咲くサルビアとでも合わせるか
悩むところだわ … 今後の課題ですね


カラマグロスティス ブラキトリカ

2014年9月29日 撮影

足元は寂しいけど 後ろはダリアが満開でしたよ  
でもね、その後に来た台風でポキポキ折れてしまいました (T_T)


      にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

-14 Comments

yumiko says...""
ぽんさん、オソロです
昨年に植えたばかりですし、条件悪い所に入れ込みました
ですから花穂はまだ10本くらいです
それでもきれいな穂に大満足です
穂物の中でも美しい穂だと思っています

台風でダリアはほとんど折れました
次の台風で庭はどうなるでしょう~
今年は終わりかな
セージのライムライトが見頃なのですが…

オソロですと嬉しく、持っていないものですとみょうに気になります
ぽんさんは影響力大です
2014.10.11 10:26 | URL | #iCcw/Z6M [edit]
スモ says...""
立派に育ちましたね
わぁーーー!素敵です
アオチカラシバも真っ青なくらいかっこいいですね
ぽんさんの庭は、グラスが育ちにくいとおっしゃってたけど
これは、穂の出かたも姿も乱れなくて完璧ですね

でも、カラドンナは、枯れたんですか?
山庭も地植えしましたが、すぐに合わないことが
判明・・・・鉢に植えて家に持ち帰りました
やはり、日当たりと過湿に弱いものは育ちません

私もぽんさんの影響力大です
植栽、いつも魅力的です
いつも、ほしくなる気持ちおさえきれません(笑)
困ります~~
2014.10.12 01:12 | URL | #wFVQJLkU [edit]
け い says...""
ぽんさん こんにちは~^^

葉っぱだけの時も また 穂も綺麗でステキなグラスですね~

それに やはりガーデンの作り方がなんともため息です。
色やお花の種類や なんとも自然で華やか過ぎず
高いものから だんだん短いものへ・・・
なので カラマグロスティス ブラキトリカも凄くのびのびして

太陽が当たると 銀色に光って見えそう ステキ~^^

ぽんさんのお庭つくりのこだわりが とても良くわかります。

ぽんさん こちらは朝から少し風が出ています。
前回よりは影響も大きいみたいで怖いです 泣
お互いに被害が 出ないように祈っておりますね!
2014.10.12 15:48 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
沢山の穂が出て見応えがありますね
葉もあまり横に広がらずに真っ直ぐ伸びるのもいいですね

私も真っ直ぐに伸びっるのが良いと思って、カラマグロスティス オーバーダムを植えてますが全く大きくなりません。
穂はまだ出ていませんが、ブラキトリカの方が綺麗ですね
うちのも早く大きくなって穂が出て欲しいです

みなさんおっしゃってますが、ぽんさんの影響力は大きいです
綺麗に咲いている姿を見せて頂くと、自分では絶対同じように育てられないと分かっていても
同じのが欲しくなって、見つけたら連れて帰ってしまいます
庭が狭いとう事も忘れて^^





2014.10.12 18:24 | URL | #- [edit]
inabaya says...""
ぽん庭のブラキトリカ
綺麗ですね
葉枯れもないし穂は大きいし。
うちのはと畑に見に行くと
草が草に埋まっている^^;。
ぽん庭の手入れの良いブラキトリカとは比べようもないです。


ナチュラルガーデンのノガリヤス
穂が長いのや太いのや色が濃いのやさまざまです。
ただ水はけのよい日向の場所なので
葉枯れが多いのは仕方ありません。

ナ〇ュラルガーデン倶楽部の講習会が
先日青島というところでありましたが
その時林の道の脇に生えていたグラスについて
何ですかと質問しましたところ
タイミング良くもう一人のイギリス人の講師の方に
ノガリヤスの説明をしていただきました。
え~と、ポール何とかいう人でしたね(笑)。

山のノガリヤスとガーデンのノガリヤスと
姿がかなり違いますが
同じものですね。
2014.10.13 07:12 | URL | #8k87xx1. [edit]
YoYo says...""
ほんと、穂がないときもすっとしたラインが素敵!

グラス類って要るな~とマンション大改修後につくづく思いました。

改修前に一時的に処分したのだけれど、ないとどうにも景色が頼りなく思えてしっかり復活です。

植え替えや株分けのため、たわみ代もないぐらいにパンパンに張ったプラ鉢を両足の間に挟み、必死で抜くのが年中行事ですが …
お庭の場合、大きくなりすぎたときはどうされるのかしら … ?

また台風が来ていますね。お仕事場も含めて被害ができるだけ少ないことを願っています。
(あ、拙バルコニーの斑入りホトトギスは英語名が付いてます。素性は残念ながら不明なのです)
2014.10.13 11:52 | URL | #4GSFEl.6 [edit]
ぽん says...""
e-53yumikoさんへ

これもオソロなのですね (^^)v yumikoさんと同じと心強いです
まだ一年で、それもあまり良くない所で10本も咲くなんて凄いですよ
ミューレンベルギアなども綺麗だと思いますが 一株では見ごたえの有る穂だと言えません
カラマグロスティスは一株でも見ごたえの有る綺麗な穂が沢山付くのでいいですよね~

そちら、大丈夫でしょうか? 
こちら やっとピークが過ぎていきました 今は吹き返しの風が吹いています
雨も多いですが これから風が心配です
うちは南北に開けた土地で東に山が有るので 吹き返しの風がキツイのです
先週の台風では 吹き返しでダリアが折れてしまいましたものね
ライムライトは まだ鉢植えで避難させましたが
地植えしたアンソニパーカーや インボルクラータが折れてるかもしれません
やっと蕾が開きかけてきたのに… 
この夏は散々だったので 秋を楽しみにしていたけど こんなことになるとは残念です
明日 明るくなるのが怖いです

先週の18号ではyumikoさん地方も大変だったでしょう 心配ですね
大事にならず 何とか過ぎ去るようにお祈りしています

ps、色々と有り返事が遅くなりました すみませんでした
2014.10.13 22:35 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53スモさんへ

やっぱり地植えすると 格段に良くなり復活しました
うちの今度の庭は半日陰な所も多いのですが
このカラマグロスティスを植えてる所は 開けた方に面してるので日当たりはまだ良いんですよ
カラドンナは それでちょっと影になったのかな
あ、そうそう このカラマグロスティスはノガリヤスの仲間だそうで林の隣接に生えているのだそうです 
それに湿気にも強い だから案外といけてるのかもしれません
あまり日当たりの良くないと所には グラスはカレックス類やフェスツカなど植えてます
大きくはならないグラスですけど 良く育ってますよ 湿気が強い所はフウチソウですね

植栽は まだまだ納得いきません
前は乾燥庭で日当たりが良かったので パンパスなど大型のを植えられてポイントになったけど
今度は半日陰で なれないものが多くて 試行錯誤です
それに 大型の植物が植えるスペースがないので チマチマとなり難しいです

私がいいなぁと思う植物が 皆さんも気に入ってくださるとうれしい
共鳴して 良さを分かってもらえると それで仲間って感じだものね
一つの植物を通して つながりが持てるのって幸せですよね
2014.10.13 23:34 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

こんばんは~ 
台風は そちらではもう通り過ぎましたが被害はなかったでしょうか?
こちらでは まだまだ風が強くて庭の草木が折れてはしないかと心配しています
お互いに朝になって 庭を見るのが心配ですね

カラマグロスティス穂にボリューム感があっていいでしょう
そうなの、銀色に光って それも先のほうが少しだけ赤味が有り良いのですよ
パンパスみたいに大きくなくとも きっとこういうのもアレンジにもいいのではと思います
まだまだ普及されてないグラスにも良い物が有りますね

花壇は高低差も考えて植えています 分かってもらえて嬉しいな
アレンジも高低差が大事ですよね 
あと色もですが 葉の形も丸いのや尖ったのやスーッとしたのとかこだわりたいです
そのうえに もっと変化を付けたいのは質感もね ツルツルのやフワフワのとか…
でも思うほど 上手くできないので いつも悩んでいます
2014.10.13 23:56 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

うちのは穂にボリュームがあります
植花夢にもカラマグロスティスが植えてありますが 少し小ぶりです
穂が株からたくさん出るのは同じですが…

葉も緑でススキの様ですが幅が幾分広いですね
少し柔らか目で手を切るような事はありません
でも しゃんとして 真っ直ぐなのはいいですね

オーバータムは見たことがないので良くわかりませんが
斑入りで やはり難しいのでしょうか
植花夢の斑入りでないカールフォスターは 今年は凄く良かったです
カールフォスターは 穂がつくまで3年かかりましたので
ひょっとしたら成長の遅い時間がかかるグラスなのかもしれませんね

いえいえ、ミューさんも何でも立派に育ててらっしゃるじゃないですか
私は植花夢で色んな情報も見たり聞いたりできますし トライヤルで勉強できますから…
その中でこれは好きだなってのを選べるので楽ちんです (^^ゞ
選ぶ時に難しいかなと思うけど あまりにストライクなのは難しくても手が出てしまいます
ダメですよね でも我慢出来ないものですよね(^^ゞ
2014.10.14 00:45 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53inabayaさんへ

ポールさん直々から説明頂いたんですか
ふ~んなるほど~ 結局のところ全てノガリヤスなんですね

うちのは国樹園さん由来なんです
植花夢のとは違って 穂は大きめで青みも有ります
植花夢は少し小さめで白っぽいですね 花数は多いですけど…
それとも植える場所で差が出てくるのかしら 植花夢はガンガン照りですものね
少し半日陰のほうが やっぱりいいのかな

ナチュラルガーデンのは 同じ場所で色いろあるから
やっぱり個体差なのでしょうね うちのもそうなのか~ わからん
山に有るのを取ってきて 肥培してみるとわかるかもしれませんね
でも わざわざそんな気にもなれないや~(^^ゞ(笑)

ポールさん、スモさんちの近くで講演会が有ったそうです
そして鳥取でもですか 売れっ子ですねぇ~
2014.10.14 01:08 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53YoYoさんへ

台風の影響は何も無かったでしょうか?
マンションのベランダでは 風当たりがキツそうです

グラスは背景にいいですよね 夏は青々としてるし 秋は風情がありますものね

> たわみ代もないぐらいにパンパンに張ったプラ鉢を両足の間に挟み、必死で抜くのが年中行事ですが …
(笑) あ、失礼 YoYoさんの姿を想像してしまいました (^^)
でもそれくらいしないと抜けないですよね、グラスは成長が早いのが難ですね
> お庭の場合、大きくなりすぎたときはどうされるのかしら … ?
いや 同じ様なものですよ 掘って割って戻す、土方作業は覚悟の上です
株が詰まり過ぎると 中心が枯れやすく 河童の頭みたいになりますからね
超大型のは例えばパンパスなんかは大変です これは人力では無理になります
植花夢はユンボで掘り起こすんですよ ^_^; そして株分けします

これから庭に出てきますね 吹き返しの風がきつかったのでダリアが駄目かも…
仕事場は 様子を見に行って来ます 土砂崩れが酷くなってなければ良いのですが 心配で
2014.10.14 07:47 | URL | #ixGiNrI. [edit]
haniwa says...""
カラマグロスティス ブラキトリカ かっこいいわ~
名前は同じでも個体差があるとは グラスも難しいのね。
穂が光るのを見ると 嬉しくなるけど
ぽんさんも カラマ。。。に日がさしてるのを見てにっこりしてるんだろうな^^

6月2日の写真を見入ってしまいました。
それぞれ引き立てあって 素敵です(*^。^*)
なにも考えず 気になる苗を連れ帰り ウロウロしてたんじゃ行かんわ(笑
道は険しいです~
2014.10.14 21:57 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

なかなか良い感じのグラスでしょ (^_-)
穂にボリュームが有るので 一株でも目立ちますしね
そうなの どうやら個体差が有るのかも…野性のノガリヤスと同じらしいです
穂を見てニヤついてるのを見透かされた様ですね(笑)

ありがとうございます 誉めて下さってうれしいな
でも気にいった風景は一瞬で それを維持していくのが至難の技ですよね〜
植物は生き物ですので 変化していく姿も考えて季節を通し
四季の主役が代わりながら それぞれが引き立つ様な庭にしたいですね
2014.10.15 07:16 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
