Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

キイジョウロウホトトギス と イワシャジン

16

キイジョウロウホトトギス

キイジョウロウホトトギス

開花しました (^O^)/
優雅に垂れ下がって咲く姿に惚れ惚れとしています

何年も前に隣町で キイジョウロウホトトギスを見ました
それは家の裏方の崖の岩の間に たくさん植えられていて
清水が滲み出る様な 日陰の涼しい場所でした
黄色の帯が何本も垂れ下がって とても感激したものです


キイジョウロウホトトギス

紀伊上臈杜鵑

それの感激から 何年待ったでしょうか…  
育て始めて5年以上は経っています 
毎年、蕾が付いても 小さなままで歪に咲き終わってしまうのです

今年は やっとまともな花が咲きました
たった1本の茎だけど 葉もボロボロだけど それでも満足です

今年は雨も多く涼しい夏が幸いしたのでしょう
他の植物には散々な夏だったけど この花にはラッキーな夏でした

.......................................................................................

と、色々書いちゃったけど 
どうやら これはミューさんから頂いた新しいキイジョウロウホトトギス見たいです
早合点しました ミューさんすみません&ありがとう (^^ゞ
以前からのは 探すとそれらしいのが有り 花もついていませんでした トホホ

えー お口直しに 親元ミューさんちのキイジョウロウホトトギス とても綺麗ですね~~

................................................................................


キイジョウロウホトトギス

2014年9月27日 撮影

Tricyrtis macranthopsis

φ(..)ユリ科ホトトギス属
開花期 9月~10月 H80cm 原産地:紀伊半島


イワシャジン

イワシャジン

あっと、もうひとつ有りました イワシャジンです

いつも下葉が枯れ上がるのですが ちょっとマシかしら
この花も 雨の多い涼しい夏が良かったのかなぁ


イワシャジン

Adenophora takedae

2014年10月1日 撮影

φ(..)キキョウ科ツリガネニンジン属
開花期 9月~10月 H50cm 原産地:関東西部~中部東南部


      にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

16 Comments

ミュー says...""
キイジョウロウは垂れ下がるので植え場所に困りますね
私も鉢植えですが、一部地に降ろして、茎が伸びたら横の木に支えてもらってあまいかっこよくありませんが、地植えの方は良く伸びて茎もしっかりします
今年は雨がよく降ったので地に植えたものの葉が綺麗です

うちの鉢植えも咲いたので、
昨年ぽんさんの所へうちから行った(松尾さんで)のはどうなったかと思っていたのですが・・・

イワシャジンは夏に枯らしてしまったことがありますが、今年は咲きそうです
途中で水やり中にホースが枝に乗って、茎が折れたので1本だけでがそれでも咲くと嬉しいです。。

これから咲くお花もあるので台風は逸れて欲しいですね。
2014.10.04 07:34 | URL | #- [edit]
スモ says...""
おはようございます♪
台風が、心配ですね。。。。
どこも被害がないことを願っています

キイジヨウロウは、難しいですけど魅力的ですね
ぽんさんも育てておられるんですね
ミューさんも(^^
私も、もうだいぶ前から1鉢あるんですが、今年は最悪でした
花も咲きそうもないです・・・・
4年前は、すごくきれいに咲いたんですよ
鉢を日陰で釣鉢にしていました

http://blog.goo.ne.jp/smoketreepurple/d/20101018

もう、今では、夢のようです・・・・
イワシジャンは、きっと枯らすと思って手を出したことないんですが
素敵なお花ですね
2014.10.04 07:57 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ann says...""
ぽんさん、こんにちは
下で質問攻めにしちゃってすみません(お恥ずかしい)
ありがとうございました
私やっぱり肥料をやりすぎているのでしょうね
花を育て始めたころはうどんこ病なんて縁がなかったのにー

イワシャジン、かわいいですね~
土の表情のある壺にお似合いですわ~
2014.10.04 18:48 | URL | #GTGp4vYc [edit]
け い says...""
ぽんさん こんばんは~^^

キイジョウロウのホトトギスも 大好きなイワシャジンも
枯らしてばかりなので 泣けそうです。

友達に何回かいただいて育てていたのですが もう3回くらいだめにして
もう言えません。
まだ鉢植えが上手に出来ないときでしたから 特にだめなのね。

でも、イワシャジンは 昨年も枯らしたので
はやり 今でも鉢植えは苦手なのですね~

今年も良い鉢物を見つけたら ほしいと思っているのです・・・
ちょっとお高いのがねぇ~
でも、苦手意識 克服したいな^^

今、アキチョウジが咲き始めてうれしですね^^

ぽんさ~ん 台風の影響が 小さい事を祈っていますね~。。。 
2014.10.04 22:01 | URL | #- [edit]
haniwa says...""
キイジョウロウホトトギス、今年の春の盆栽祭りの出店で手に入れました。
今、花がたくさんついてますが 
私のお手柄ではなくて 春まで育てた方がお上手だったようです(笑)
育て方を良く聞いておけばよかったと・・・来年が不安だわ~
小粒の赤玉土だけで 青いプラの深鉢に植えてあるの^^
プラ鉢が いいのだろうか
せめて来年は青の色は避けたいです^^;

2014.10.04 22:47 | URL | #wTaxoOyk [edit]
YoYo says...""
キイジョウロウホトトギスもイワシャジンも拙バルコニーでは諦めています。

が、ホトトギスは気がつくと3種類もあって …。
「ホトトギス=大好きな花」というイメージは頭に全然ないのですが。

A:園芸店でいろいろ質問して何も買わないと申し訳ないので手近にあった苗を買った。長年居座っている。
B:最低購入金額に達するためにちょうど良い価格だった。斑入りに惹かれた。
C:黒花と書いてあったので、黒花好きはよだれが出た。

うむ~。自分でもやっていることがよくわかりませんです …。
「B」さんが今朝初めて咲きました。可愛い …。
2014.10.05 11:38 | URL | #4GSFEl.6 [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

ええっ~~ 私、まつおさんへ行った時にミューさんに キジョウロウホトトギス頂いてたのですね
すっかり忘れていました ごめんなさい

朝にコメ読んだので 今日、台風前の片付けしながら探したら…有りました 
でもね そっちのは花も付いてなくって 葉っぱもイマイチなんです
よ~~く考えると ひょっとしたら UPした方がミューさんから頂いたのかもしれません ^^; 
間違えて、ごめんなさい

うちに前からあったキイジョウロウ 花が小さくて奇形みたいでおかしい形なんですよ 
上手く咲いたことがないんです いびつな八重みたいだなぁーと思ってました
思うに そんな花が急に変わるわけって 無いですよねぇ 
だから ミューさんに頂いたのが咲いたのですよ 
空振りでしたが それでも良い花にあえて嬉しいです ありがとうございました m(__)m

イワシャジン これはいつも咲くけど 下葉が枯れ上がって汚くなります
花も今年ほど いつもはたくさん咲かないですね
でもシャジンやカンパニュラ類は どれも好きです  

台風はどうなるのでしょうね 今のところこちらは雨風とも吹いていません
ダリアがたくさん咲き出したところですが少し切ました 
何事も無く 去って欲しいです
2014.10.05 19:16 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53スモさんへ

台風 そちらはどうですか 少し近いので心配ですね
こちらは 今のところ雨も風も降ってないです 
これからでしょうか 不安です

リンクの記事 拝見しました
スモさん すご~~~ぃ! の一言です 夢のようです
葉も艶っツヤ! お花はプリップリ! とっても美しいですね
今年はダメなのですか もう吊り鉢にはされてないのかな
これは素敵だけど 水やりが本当に大変そうですね お出かけもままならないわ
年が行くと お互いに手がかからないのが一番と言ってるほどだから 
またこんな風に咲かせてよ、とお願いするのはムチャですよね 

うちの前から有るのが 花が咲いたと思ってたのですが
どうやらミューさんに頂いたのが咲いたのかもしれません 
勘違いして ミューさんに悪いことをしました
前からあるのは やっぱり今年も咲いていないのかも… (T_T)

イワシャジンもキイジョウロウホトトギスと同じような環境みたいです
だから これも手がかかるので 枯れたら もう育て無いと思いつつ 
毎年細々と咲いて あきらめる事ができない花です
2014.10.05 19:33 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53annさんへ

いえいえ、とんでもないです
コメ 入れてくださるだけで嬉しいですよん (・∀・) 
でもね なんにも参考になってないですよね ごめんなさいね

うちのバラ 本当にウドンコにならないんです 黒点だらけだけどね
ダリアもウドンコになるって言いますが皆無 肥料をケチってるからかも~~ 
スモさんもならないのですが お互い貧乏人のバラだわって言ってるんですよ 

イワシャジン 可愛いでしょう
こういう和風の壺に植えたのはいいんですけど
似合う置き場所が無くって 困ってます
2014.10.05 19:50 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

こんばんは~
台風は大丈夫ですか? こちらは今のところ静かです
このまま 何事も無く過ぎ去ればいいのにね

けいさんもキイジョウロウホトトギスとイワシャジン苦手ですか
私も あまり上手くないんです
水が好きで きっちり水やりして かといっていつもジメジメはダメ
こういうのって ちゃんとお世話できないんですよ 難しいですよね

イワシャジンは なんとか毎年夏を越してるのですが
いつも葉が枯れるか 花も少しだけって事が多かったです
今年は深鉢に植えて 夏も涼しかったので 私にしてはたくさん咲きました

秋の山野草 咲き出しましたね
私もアキチョウジやアキギリが咲き出しました
これから 秋本番 秋の野草も楽しみな季節ですね
2014.10.05 22:36 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

キイジョウロウホトトギス haniwaさんも育てていらっしゃるんですね
いえいえ、私も記事には やっとまともに咲いたと書きましたが
それは間違いで 咲いたのはミューさんから頂いた方みたいでした ^^;
ミューさんから頂いていたのを すっかり忘れて勘違いしたみたい
頂いた苗が良かったのでしょう 前からある私のはどうも上手く咲かないのです
花が小さくて八重でいびつな形で まともに咲きません
今 りっぱに咲いてるのなら 大丈夫でしょう

下手な私が言うのは信用なりませんので(笑)
手元の本(久志先生)では 用土は赤玉4 軽石砂4 腐葉土2になってました
夏に水切れさせるのは葉先が枯れる原因だそうで 夏の間だけ越水もOKとあります
プラ鉢になってるのも そういうためからでは、素焼きだとすぐ乾きますものね
私は写真のような陶器の物に植えています 
2014.10.05 23:02 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53YoYoさんへ

ABC どれもフムフムと頷いています(^_^;)
どのケースも私も有りかなぁ、なんて苦笑いしてしまいました

Aは私はケチなんで こんな事はあまりないんですが
去年は京都のバラ屋で店主さんを捕まえて 30分も相談して話し込んでしまいました
さすがにその時は手ぶらでは 帰りませんでしたけどねぇ

Bは良くあることですよね 
もしかして斑入りは「黄金の月」かな 私も手頃なので持っています

Cは 日常茶飯事 黒花と名が付けば何でも買う いや買わずに居れない(笑)
昔は「黒い花を愛でる会」の会員だったのよ ^^;

私の場合は もうひとつ 友達と買いに行く時
せっかくだから、来たついで 記念に などなど…
あと、これは絶対育てるべきよ、なーんて言葉を受けると後に引けないですね
記念にということで 私もホトトギスの「白露」を去年買ってしまいました
2014.10.05 23:43 | URL | #ixGiNrI. [edit]
グリーンサム says...""
キイジョウロもイワシャジンも有ります。
が、イワシャジンもキイジョウロもupするには耐えられない姿です。
私の場合はどっちも地植えです。キイジョウロはナメクジか?花が齧られて穴開きです。
イワシャジンは、買った時の鉢植えはモサモサ咲いていたのに今ではよく云えば風情のある一輪咲き
山野草は、意外と肥料食いなんですよね。うちは植えっぱなし山野草なので観賞には耐えません、、、

棚田の土手では、ツリガネニンジンとヒキオコシが満開でとても綺麗です。
田んぼの栄養が下まで流れるからか、土手の花はとても綺麗に咲いてます。
ヒキオコシは見たこと無かったのですがデデッポさんのブログで黒花ヒキオコシを拝見していたのですぐにわかりました。

黒花を愛でる会の復活願います~
2014.10.06 10:55 | URL | #.iALzzPE [edit]
みー says...""
キイジョウロホトトギス、ミューさんからいただいたものだったのね。
でも、無事咲いてくれて良かったね~。

スモさんのキイジョウロ、すごいねぇ。
葉っぱピカピカで、お花もたくさん咲いて、綺麗!
でも、みなさんのお話を聞くと、難しそうだから
わたしには、無理ね ヽ(´o`;

イワシャジンも、大好きなんだけど
どうせ枯らすだろうと、買ったことないのよ。
でも、ホームセンターで、たくさん咲いてる株を見ると
思わず買ってしまいたくなるわ (≧∇≦;)
綺麗に咲いたね~♡
2014.10.06 22:24 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ぽん says...""
e-53グリーンサムさんへ

サムさんもどちらも育てているんですね 地植えですか
そうですよね〜 地植えじゃ害虫の餌食になりますよね 黄色や白の花は目立ちますから…
イワシャジンも鉢植えの方がいいのでしょうが 離れていてお世話出来ませんものね
風情のあるのも考えようで一興ですよ 秋らしいかも^_^;

> 棚田の土手では、ツリガネニンジンとヒキオコシが満開でとても綺麗です。
いいですね〜 棚田の風物詩ですね
植花夢に勤め始めた頃 土手の法面に ツリガネニンジンかソバナかが沢山生えていて感激したものです
今頃の季節は ヤマハッカも生えて あの花は何だろうと調べた思い出もあります
それが今はもう見かけなくなりました。電柵するので徹底的に草刈りするからでしょうね

> 黒花を愛でる会の復活願います~
あー 本当にね そうなればいいね おにちゃんと知り合えたのもこれがきっかけですし
020さんと知り合えたのも この掲示板からだったと思うなぁ 今となれば伝説?の会ですね
2014.10.09 17:29 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

> キイジョウロホトトギス、ミューさんからいただいたものだったのね。
> でも、無事咲いてくれて良かったね
そうなのよ 早合点しちゃって 前から有るうちのかと思っちゃった
ミューさんから 頂いたのも すっかり忘れてしまったし 申し訳ないです
ま、何はともあれ お花を見ることができて良かったわ 大切に育てなきゃいけないね〜

キイジョウロホトトギスもイワシャジンも 夏に暑がるし日陰もいるし水切れも駄目となると
暑いみーちゃんちは なかなか育てにくいだろうねー
でも こっちでは育てにくい南国の物が素敵に育つのだから良いじゃない
うちはダメだし かと言って寒い地方のも上手くいかない 中途半端なのよね〜
あ、そうそう コロカシアの花 クンクンするの忘れてたわ ごめんね〜

返事が遅くなってすみません
ニャンコのミーちゃんと同い年のチョビ ここ数日調子が悪くて…
2014.10.09 19:59 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。