Garden Schop

宿根草の庭から…

カレンデュラ タッチオブレッドバフ …種まき その2

12

春に向けての種まきの第2弾です

カレンデュラ タッチオブレッドバフ

カレンデュラ タッチオブレッドバフ

肌色とでも言うのでしょうか 優しい色合いのカレンデュラです

最初に好みの色合いのキンセンカを見たのは カレンデュラ コーヒークリーム でした
一昔前のキンセンカといえば 黄色や橙色の仏様用のお花のイメージでしたのでビックリです

色が変わるだけで ずいぶんとオシャレに見えるものですよね 
キンセンカと言うより 言い方も変えてカレンデュラと言った方が私のイメージも合うかもしれません


カレンデュラ タッチオブレッドバフ

春の光を透かしてみると 花弁に入った筋が浮き立って綺麗だわ~


カレンデュラ タッチオブレッドバフ

花弁の裏が濃い目の物も咲きました これもいいでしょう


カレンデュラ タッチオブレッドバフ

Calendula officinalis 'Touch of Red Buff'

2014年5月14日 撮影

カレンデュラは少し寒さに弱いかなと思っていましたが 少しの風よけで上手く育ちました
花期も長くて春から咲きだして6月の中でもまだ咲いていましたよ 
種も大きくて簡単に育つので このカレンデュラも我が家の定番になりそうです



ニゲラ 白八重


ニゲラ ホワイト

定番といえば 我が家ではこぼれ種で生えてくるこのニゲラ
白い花弁の重ねが多くて バレリーナのチュチュみたいでしょ


ニゲラ 白八重

花の後の種の姿も面白くて好きです 
画のは 道化師クラウンの帽子みたいだなぁー


ニゲラ 白八重

Nigella damascena 'White'

2014年6月2日 撮影


ニゲラ アフリカンブライト

ニゲラ アフリカンブライト

Nigella papillosa 'African Bride'

この黒い花芯のニゲラもお気に入りですが途絶えてしまいました
種ののりが悪くて弱いみたいですね 種もあまり売られてないし お気に入りだけど残念です
そういえば今年はポピーは播いていません 気を使う品種は私も年だし、年々縮小していきそうです^^;


      にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

12 Comments

クロはち says...""
こんにちは 暑いですね(;一_一)
カレンデュラ コーヒークリーム 私も好きでした。
キンセンカより カレンデュラのほうがずっとおしゃれですよね。
タッチオブレッドバフ花びらの可憐な色合い素敵です~

ニゲラ アフリカンブライト種まきで育てましたが
こんなに黒い花芯にはならなかったわ。。。

種まき頑張っておられますね(^-^)

2014.09.29 15:35 | URL | #- [edit]
スモ says...""
私もコーヒークリームを育てたことがあります
キンセンカとは思えない色味でしたね
ぽんさんの種まきされたのは、もっと洗練されていますね
種が大きいのって、うれしいですよね(^^;

青いニゲラ、昔毎年育ててました
ここしばらく咲かせていません
前にぽんさんにこの種頂いたんですがうまくいきませんでした
ぽんさんのも途絶えてしまったんですか~残念・・・

種蒔き最近は、例のトゲのあるアザミなどしましたよ
もっといろいろ蒔きたいんですが、苗をたくさん作っても
植える場所がないので少なくなりました
でも、種から育てたものは愛着ありますよね~私も蒔きたくなりました
2014.09.29 20:19 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ann says...""
タッチオブレッド、タキイのカタログですか?大きい花ですか?
私、ブロンズビューティを育てたらば、ちょっと小さ目の花だったようです
冬知らずほど小さくはないけれど、仏花の金盞花より小ぶりな花でした

金盞花って、うどんこ病になりやすいですか?
私、秋まきの金盞花はうどんこ病で全滅してしまうのです
春に蒔くと育つのですが、それだと花が咲いてもほんの少しの間なのです

今度こそ~とまた懲りずに蒔きましたよ~
2014.09.29 20:55 | URL | #GTGp4vYc [edit]
け い says...""
ぽんさん おはようございます^^

このお花がキンセンカなのですか~?
とってもステキで私も好きです。 
それに ぽんさんの写真の写し方が なんとも ほれぼれ~・・・^^
すじすじの花弁の裏が 良いですね~
内花弁の色も 花芯のチョコレート色も おしゃれよね。
やっぱし カレンデュラのほうが似合います^^

ニゲラも好きで こぼれダネで沢山生えてくるのですが
私の好きなのは アフリカンフライトの方が好き~
何回か やっと見つけて植えたのに 途中から 枯れたり
上手にお花を咲かせれませでした。泣

でも、植えたくても 苗も見ないし 種も見ません。。。
ぽんさんもそうだったのですね。
育てにくいから売られないのでしょうか~?
また、探してみたいお花です^^
2014.09.30 09:56 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

> カレンデュラ コーヒークリーム 私も好きでした。
そっか アプリコット系も好みですよね これも混ぜたらよかったわ
これはコーヒークリームに とてもよく似ています
コーヒークリームより これは少し赤みがあるでしょうか コーヒークリームは黄色ぽいですね

> ニゲラ アフリカンブライト種まきで育てましたが
> こんなに黒い花芯にはならなかったわ。。。
あら〜残念 どうしてかな、黒い芯がいいのにね
好きなのですが 種が取れないのでもう止めてしまいました

> 種まき頑張っておられますね
勢いであれもと播いてしまいますが 後の鉢上げがね〜〜 しんどいです ^^;
2014.10.01 07:36 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53スモさんへ

> 私もコーヒークリームを育てたことがあります
スモさんも有るのですね なかなか渋い色ですよね
このレッドバフも良く似ていますが 少し赤みが有ってより渋い色です

> 種が大きいのって、うれしいですよね(^^;
はい、なんせ目が悪くなっちゃって〜〜 (笑) 小さなのは 鉢上げも疲れますし

> 前にぽんさんにこの種頂いたんですがうまくいきませんでした
> ぽんさんのも途絶えてしまったんですか~残念・・・
そうですか アフリカンブライトは難しいなぁ 元のパピローサが 合わないんでしょうね
もうあれこれ気を使うのは止めておきます 播いてもダメだったり植えても成長が悪かったり
そうなると時間と労力の無駄 それに植えるスペースも無駄になるしね
あと播く時もスイートピーやセリンセとか大きな種がいいです(*^o^*)

> 種蒔き最近は、例のトゲのあるアザミなどしましたよ
あれは絶対大丈夫だわー 丈夫だよね
2014.10.01 08:00 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ミュー says...""
ぽんさんは種まきされるのですね
同じようなカレンデュラ、昨年も今年も 春にいつもの切り花のお店で買って帰りました。
裏側が綺麗で、ぽんさんの写真の様に裏側から光に透かせて撮るのが好きです。
私が買ったのはどっちかな? 名前が付いてないんです。
一昨年のはこれでした
https://farm9.staticflickr.com/8255/8642786690_47be774cc5_z.jpg

ニゲラはクロはちさんと知り合った最初の頃に、白いお花を頂いたのが今でも生えてきます
普通のニゲラは強いですね。
2014.10.01 19:18 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53annさんへ

矢継ぎ早に質問ですね〜〜 (^_−)−☆
> タッチオブレッド、タキイのカタログですか?大きい花ですか?
いえ、違います 超安値の国◯園の種です
同じ物が海外のミスターフォザーギルズシードでもありますが値段が凄く高いです

> 私、ブロンズビューティを育てたらば、ちょっと小さ目の花だったようです
> 冬知らずほど小さくはないけれど、仏花の金盞花より小ぶりな花でした
このタッチオブレッドバフも ブロンズビューティーと同じ大きさです お花の色も似ています
昔ながらのキンセンカより花も小さいし 株は少し横張りです

> 金盞花って、うどんこ病になりやすいですか?
いえ、実はうちはうどん粉とは無縁な庭なんです バラもね、消毒はしないんですけど 何故かなぁ
肥料が多すぎ 乾いたり湿ったりが極端な時もなりやすいそうですよ 密植はダメ風通し良くしてますけど…

今年は上手くいって長く楽しめるといいですね
2014.10.01 21:42 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

これキンセンカなんですよね〜 渋カワイイでしょ
仏様用のを知ってると 何だか違う花みたいです カレンデュラって言うのがいいですよね
お花はキンセンカより小ぶりですが それはそれで余計可愛らしいです
そう、外弁のスジスジがポイントなんです けいさんもこれが良いと思うんですね
スジスジを見てもらいたくて 横から撮りました 嬉しいです

アフリカンブライト いいですよね〜 けいさん 育てられた事が有るのですね
上手く行かなかったの… やっぱり 難しいのかなぁ〜
普通のニゲラみたいに勢いがありませんね 種も出来にくいし〜
これが溢れ種で 増えてくれると 毎年楽しみなんだけどね
2014.10.02 03:39 | URL | #ixGiNrI. [edit]
haniwa says...""
コーヒークリームは何度か植えました。
この タッチオブレッドパフも素敵だわ~
来春の植栽プランに組み込まれてるんですよね
楽しみですね。

この秋は 何年ぶりかで種蒔きしましたよ。
ついでに 冷蔵庫から数年前の種も蒔いてみました^^
発芽するんですねぇ。
びっくりしちゃいましたよ
そんなことに驚いて 笑われるわね(^^ゞ
2014.10.02 17:47 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

去年にこの種を播いて素敵だったので 取り蒔きをまたする事にしました
いい色で 花弁の内と外で色が違うのも良いです

> 裏側が綺麗で、ぽんさんの写真の様に裏側から光に透かせて撮るのが好きです。
ミューさんと同じ目線だなんて嬉しい〜 でも腕が格段違いますけどねσ^_^;

> 私が買ったのはどっちかな? 名前が付いてないんです。
画像見ました ふんわりと優しい色で花弁もたっぷりですね〜 レ
レッドバフと良く似ています 私のは花弁が少ないけど本来は多いそうですよ プロが作るとこうなるかしら
コーヒークリームはもう少し黄色っぽいかもです ブロンズビューティーとも似ています
私のはレッドバフですが タッチオブはミックス種もあります 色も濃淡が有るのでこれだとはわからないですね

> ニゲラはクロはちさんと知り合った最初の頃に、白いお花を頂いたのが今でも生えてきます
クロはちさんから? それとも私? 昔ですね〜 それほど普通のニゲラは丈夫ですよね 好きだから嬉しいけどね
2014.10.03 08:56 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

> コーヒークリームは何度か植えました。
あちらもいい色ですよね、最初に見た時はキンセンカにこんなの有るのねと思ったものです
タッチオブレッドバフは 赤っぽいですが 去年に種が安く売られてたのでこれを蒔きました 今年は取り蒔きです
今年の春は同じ様な色のバラの鉢の足元に植えたのですが 来年はもう少し考えてみようと思います

おっ、種蒔きされたのですね〜 何を播かれたのかな… 楽しみです
古い種って ちゃんと保存すると結構発芽するみたいです 5年前くらいのオダマキ出てきた事あります σ^_^;
大賀ハスってのもあるくらいですものね。 植物って強いわ
2014.10.03 21:51 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。