Garden Schop

庭はキャンパス

リコリス アルビフローラ … 彼岸花の咲く頃

8

リコリス アルビフローラ

リコリス アルビフローラ

今年も白い彼岸花が咲きました


リコリス アルビフローラ

夕方に撮ったので 少し黄色っぽいですが… 全体の様子
今年は3輪咲いてくれました 球根も良く増えているようで嬉しいな

去年の様子はこちら → 赤い彼岸花 & 白い彼岸花


リコリス アルビフローラ

Lycoris albiflora

上の2枚の画像は少し黄色っぽいですが 実際はこんな感じ
白と言ってもクリーム色にサーモンも混じる 私好みの色合いです

アルビフローラにアルビピンクって有るのですか? ぐぐるとそんなのが引っかかりました
アルビピンクってどうよ、って思うんですけどね 白花でも赤味がが少し入るとアルビピンクだそうです 




今年の彼岸花 


彼岸花

赤い花となると まるでイメージが違いますね 妖艶です


彼岸花

あれよという間に 土中のなかから芽が出て咲きました


彼岸花

2014年9月23日 撮影

今年は彼岸の中日に満開でした まさしく彼岸花


彼岸花

忌み嫌われる彼岸花ですが 私はけっこう好きですね
この花の形って素晴らしいと思うわ 


彼岸花

Lycoris radiata


土手を真っ赤に染めています つかの間の華やぎの有る風景でした



      にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

8 Comments

ミュー says...""
今年も咲いたのですね。増えだしたらよく増えますよ。
うちのは20年ほど前に父が植えたものを持って来たので、品種は分からないんです。

彼岸花が咲く頃になると、毎年同じ場所でも気になって見に行きます。
蕾が上がるとすぐに咲いて、ちょっと遅いと色褪せて白っぽくなるのでタイミングが難しいです。
昔は家に持って帰ったらダメだと言われていましたが、今ではそんなに嫌われるお花ではなくなったように思います。
テレビのニュースでもヒガンバナの咲く様子が放送されていますし・・・

こんなに沢山の群生がすぐ近くで見られて羨ましいです。
2014.09.25 20:57 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

> 今年も咲いたのですね。増えだしたらよく増えますよ。
> うちのは20年ほど前に父が植えたものを持って来たので、品種は分からないんです。

おかげさまで 今年も楽しませて頂きました 我が家では白花 土手の向かいでは赤花で咲いています
お父様が求められた物なのですね 思い出がありますね 20年とは凄いな〜
今はミューさんが守って育てて こうしてお裾分けして頂くなんてね(*^o^*)

彼岸花は あれよと言う間に伸び出して 辺りが真っ赤になると思うと直ぐに色褪せてしまいますね
本当に真っ赤で綺麗な時は ほんの2〜3日ではないでしょうか
遠目には綺麗だと思い近づくと もう盛りは過ぎてたと言う事も多いと思います
撮した日は綺麗だと思ってましたが 次の日に台風崩れの雨で 明けるともう終わりになってました
毎日見てても こんなですから 撮りに行くのもタイミングを合わせてるのも大変でしょうね
2014.09.27 21:25 | URL | #ixGiNrI. [edit]
haniwa says...""
うわさのリコリス アルビピンクを持っています^^

リコリス フォーンと一緒に買って 同時に咲くと違いがわかるけれど
一年おきに互い違いに咲いて 違いがよくわからないの^^

タグの裏の記載によると
リコリス フォーン・・・淡いクリーム色にえんじ色のグラデーションが美しい。

リコリス アルビピンク・・・ぴんくのグラデーションが美しい。

だそうです、美しいからいいけど~
2014.09.27 22:47 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

うわさの(笑)アルビピンク 育てていらっしゃるのですね
言い方がどうよって思ったのです 
アルビピンク、白花のピンク花って事でしょう どっちですか(笑)

>リコリス フォーンと一緒に買って 同時に咲くと違いがわかるけれど
>一年おきに互い違いに咲いて 違いがよくわからないの^^

あらら、そうなのですか
一緒に咲くといいのにね 
アルビピンクも 素敵な色で良さそうですね

そうそう、検索すると こんなのに引っかかりました ↓

http://www.hemepara.jp/

こちらの岡本自然園って haniwaさんが行かれたとこですよね
リコリスもたくさん扱ってるのですね
2014.09.28 21:45 | URL | #ixGiNrI. [edit]
020 says...""
リコリス、いいですよね ^^
ウチでも今、サーモンピンクの品種 さつま美人が咲いています♪
数種植えてあると花期が少しずつずれて
長く楽しめますね。

昨年よく咲いたスプレンゲリは今年はお休みモードのようで
あまり咲きませんでした。 ^^;
リコリスの球根は毎年咲くわけでもなく、
結構気まぐれのようですね。
球根の数が増えれば、交替で毎年花が見られるのでしょう。

自生化してくれて、球根も徐々に増えていくので
初秋の庭にいい素材ですね ^^
2014.09.29 09:35 | URL | #RJRSaA9Q [edit]
haniwa says...""
そうそう、こちらです。
2度目は花友さんとご一緒して その方がリコリスは公開しないの?
と聞いたら 花時が一度にこないので公開しないとのことでした。


>アルビピンク、白花のピンク花って事でしょう どっちですか(笑)
ほとんど白で~すよ~ 笑わないように(爆)

2014.09.29 16:45 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says...""
e-53020さんへ

リコリス、いいですね 花の形が独特で好きです
昔は嫌われてたけど変わってきました 今は色んな品種があり楽しめますね

> 数種植えてあると花期が少しずつずれて
> 長く楽しめますね。

そうなのですか、私はまだ頂いたアルビフローラしか植えてないので知りませんでした
そう言えば植花夢の鍾馗水仙は 早くから咲いてましたっけ…
さつま美人、ググるとサーモンピンクのいい色ですね これも好みの色です
スプレンゲリは 何か妖しげな色合いで好きでした

> 球根の数が増えれば、交替で毎年花が見られるのでしょう。
そっか 咲いた球根は翌年は花を付けにくいのね〜
株が増えれば毎年咲くし 違う品種を植えれば時期をずらして楽しめる
これは 1品種じゃなくて 数種植えて楽しむべきかな…

それと 私は花後の葉にも注目してるんですよ
黒々とした緑の葉が寂しい時期の庭のポイントにもなりますし
他の植物が勢いを増す時は無くなってるので 邪魔にならないのも良いですね
2014.10.01 07:07 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

お返事ありがとうございます

> そうそう、こちらです。
> 2度目は花友さんとご一緒して その方がリコリスは公開しないの?
> と聞いたら 花時が一度にこないので公開しないとのことでした。

そうなの〜〜 haniwaレポ 拝見出来たらいいなあと思ってたけど残念です
フォーンとアルビピンクの違いも見れるのにね
リコリスって 咲く時期が そんなに幅が有るのですね
そう言えば 土手のキツネノカミソリもヒガンバナより 半月ほど早いです
数種植えると 長く楽しめますね
2014.10.01 07:46 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。