Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

スポンサーサイト


ストライプのスイートピー … 種まき その1

18

急に涼しくなりましたね 種蒔きの季節が来ました
一年草を植えるスペースが少ないので 来春用の種蒔きはどうしようかと思ってたけど
やっぱり このストライプのスイートピーが見たくて 種蒔きをすることにしました


スイートピー ストライプ

スイートピー スター&ストライプ

このシックな白地にバーガンディのストライプが入ったスイートピーは
去年に激安の種で買った スター&ストライプ と言う品種からセレクトしたものです
販売店のスター&ストライプの画像にはピンクや赤ばかりで こんなシックな色の物はなかったんだけど
何故か好みの色の赤黒のストライプが出てきたものだから もうラッキーとしか言いようがありません


スイートピー ストライプ

だから 去年限りで終わりにするのは 惜しいもんね
種を採っていたのだから 蒔かない訳はないでしょう


スイートピー ストライプ

ストライプの他にも バーガンディの単色の物も蒔いていたのです
まさかバーガンディのストライプと 同じ色合わせになるとは… (^^♪


スイートピー バーガンディ

スイートピー バーガンディ

こちらもなかなか好い色でしょう 


スイートピー バーガンディ

2014年6月3日 撮影

濃い色は目立たないとは思いますが この季節はバラが咲くのでこれもいいかもしれません


バラ ティークリッパー

バーガンディ色のスイートピーと イングリッシュローズ ティクリッパー

アプリコット色のバラに よく似あってると思うわ … 来年も再現したい組み合わせです



      にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

-18 Comments

スモ says...""
ぽんさん、参りましたーーー!
な、なんと素敵な色と模様・・・・
激安の種から思いもよらないものが咲くなんて、なんてラッキー!
それに、どこにも売ってないものだから、レアーですね
今年、お庭にこんな素敵な咲いていたんですね
紫のもいい色♡
バラととっても似合ってて素敵
また、来年咲いてるの見せていただくの楽しみです


私も普通の赤いスイトピー植えてましたが、けっこう
かわいかったです
種、できませんでした・・・
山庭は、どんな種類のものも種が結実しにくいんですよ
湿度が多いからでしょうか

2014.09.21 00:20 | URL | #wFVQJLkU [edit]
クロはち says...""
この赤黒ストライプ もうすぐ芽が出そうです。
凄く楽しみ!
春って 秋から楽しめるのね(^_-)-☆
アプリコット色のバラに・・・!φ(..)メモメモ
2014.09.21 07:28 | URL | #- [edit]
yumiko says...""
おしゃれですね!
単色とストライプのコラボが好いですね~♡
私は毎年マツカナばかり蒔いて植えていますがこんな色も是非と思いました
でも、入れ込む場所がなかなか無いのが現状ですがこんなおしゃれな色ならば他のものにちょっと場所を譲ってもらって是非です!
2014.09.21 19:10 | URL | #iCcw/Z6M [edit]
ミュー says...""
素敵な色合いのストライプですね。
スイートピーにこんなのがあるなんて知りませんでした。
単色のが混じってストライブが一層引き立ちますね。

アプリコット色のバラは沢山持ってらっしゃるので
来年はどのバラと合わされるんでしょうね。



2014.09.21 23:39 | URL | #- [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53スモさんへ

これはいい色でしょう、スイートピーと言えば可愛い色が多いのですが
ちょっと、変わり物好きの私達には こんな色の方がウケるかもしれませんね(^_−)−☆

こんなストライプのスイートピーの品種はあるんですよ
名前は忘れましたが 随分昔に陽介さんが紹介されていたのを覚えてます
ずっと気に留めていたのですが 去年のミックス種から こんなのが出るなんて思いもしませんでした
とてもラッキーです

> 私も普通の赤いスイトピー植えてましたが、けっこう
> かわいかったです
覚えてますよ UPされてましたね 赤もインパクトが有っていいなと思いましたよ
この赤黒のストライプ以外は 赤のストライプも咲いたのです そっちは種とらなかったけど
それも採れば良かったですね 赤との組み合わせも良かったかもね
2014.09.22 08:15 | URL | #ixGiNrI. [edit]
け い says...""
ぽんさん おはようございます^^

ぽんさんのお花の色味は どの子もおしゃれで本当にステキです^^

スイトピーも 最近見る見る種類が増えて 
切花でも色んなステキな色味を楽しんでいます。
このスジスジちゃん のスター&ストライプ アレンジに使っても
ステキです。
ぽんさんの色の組み合わせ お互いが引き立てあって
いいなぁ~・・・って関心しながら 楽しんでいます^^

あたしは昨年 苗で見たときは あまり感動しなかったのですが
高知の「モネの庭」に行った時 沢山咲いているのを見て
来年はこれを植えたいと思ったのが
小さなお花のスイトピー・・・だったのね。
ぽんさんは 見られた事がありますか~?
2014.09.22 10:36 | URL | #- [edit]
haniwa says...""
陽介さんとこの苗を花友さんが手に入れて それを横取りして
ストライプの咲かせたことがありました^^
写真が見つからない^^;

バラとの色合わせ ピッタリですね。
ツルのものはある程度の高さに成長したところで咲くので
どうも 他の花と合わせるのが 難しいです(-"-)
2014.09.22 14:35 | URL | #wTaxoOyk [edit]
fantail says...""
ぽんさんこんにちは。
今年のイギリスガーデン旅行ではどこもスイトピーが目をひいていました。
スイトピー好きです。それにしても渋かっこいいです。
そろそろ種まきをしないといけない季節になりましたね。
2014.09.22 17:29 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

ついでに入れちゃったのですが 気に入ってもらえたようで嬉しいです
春の花は 何も無い冬を越して咲くので 楽しみが膨らみます あれをこれをと妄想してしまいますね
> アプリコット色のバラに・・・!φ(..)メモメモ
そんなのも有りと言うことで
濃い色の花は 春の花の色が優しいのが多いから何にでも使えると思いますよ
2014.09.22 20:58 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53yumikoさんへ

偶然にこんなストライプが出たのですが 好みで気に入っています
yumikoさんはマツカナですか 、マツカナも渋くていいですよね 好きです
入れ込む所 私も年々少なくなっています 宿根草がメインでは当然ですが仕方ないですよね
鉢で育てて無理やりねじ込むって事がいつものパターンになってますが
こう言う蔓物は それがなかなか難しいので困ります でもこの色は植えたいので場所を確保しなきゃね
2014.09.22 21:40 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

> スイートピーにこんなのがあるなんて知りませんでした。
渋い色ですが なかなか良いでしょう
スモさんへの返事にも書きましたが 以前に陽介さんちで見たことが有るんです
今回はストライプのミックス種から 偶然に出てきましたけど
名前は忘れましたが赤黒のストライプの品種が有るのですよ

> アプリコット色のバラは沢山持ってらっしゃるので
> 来年はどのバラと合わされるんでしょうね。
うーん どうしましょう 確かにアプリコットが多いので悩みますσ^_^;
2014.09.22 22:03 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

おはようございます
ひんやりと澄んで 今日は秋晴れですね

スイーピーも切り花で 色んなのが売られてますね
柔らかい色で 香りの良いのが多くて 切り花でもいいなと思います
このスジスジのスイーピーも地味な色ですが アレンジでも映えそうですか
私はそっちは出来ないけど けいさんは素敵な花の組み合わせ思い付かれそう♩

> 高知の「モネの庭」に行った時 沢山咲いているのを見て
> ぽんさんは 見られた事がありますか~?
高地のモネの庭 行きたいなと思うけど 行ったことはありません
小さなスイーピー どんなのかな…
2014.09.23 07:17 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

> 陽介さんとこの苗を花友さんが手に入れて それを横取りして
> ストライプの咲かせたことがありました^^

haniwaさんも御存知でしたか! 咲かせられた事が有るのですね
陽介さん ずーっと前に色んなスイーピーを売られてましたよね
ストライプのスイーピーが幾つか有った中で この赤黒はとても印象的でした
そう言う事が有り 今回はストライプのミックス種から 偶然に出て来て とても嬉しかったです

蔓物は確かに扱いが難しいですね
スイーピーは言われる様に 高さの有るとこに咲くので足元が寂しくなりますからね
前に何か植えて 高さの有るバラやクレマと そんな普通の事しか浮かばないのもなんだかなぁと思います
2014.09.23 07:40 | URL | #ixGiNrI. [edit]
グリーンサム says...""
ぽんさんおはようございます
切り花をではいろんなスイトピー見てましたが根つきでは珍しいですね~
黒に近い紫のスイトピーも有りました。

スイトピーは、何故かうまく育てられない、、、花にも植え手との相性があるのかなぁ
なので見るだけの花にしています。好きなんだけどね~

去年は今頃、秋のオフ会の話題で盛り上がっていたのに今年は、GFが無くなって植花夢も閉園中、、、さみしいなぁ
2014.09.23 08:10 | URL | #.iALzzPE [edit]
ぽん says...""
e-53fantailさんへ

こんばんは〜
涼しくなって いよいよ庭仕事も楽になりましたね
おかげで 種まきも始めました

> 今年のイギリスガーデン旅行ではどこもスイトピーが目をひいていました。
旅行記 とっても面白く拝見させて頂きました さすが英国の庭は素晴らしいです
fantailさん 何度もイギリスへ行かれてるのですね
生で本場の庭が観れて ほんと羨ましいなぁー
スイーピー、英国で良く使われているのですね 私も香りも有って好きな花です
2014.09.23 22:05 | URL | #ixGiNrI. [edit]
inabaya says...""
スウィートピー 'Pon's Choice'~♪(^^)

2014.09.23 23:19 | URL | #8k87xx1. [edit]
ぽん says...""
e-53グリーンサムさんへ

切り花では 色んな色あいのスイートピーが売られていますが
こんな赤黒の縞は さすがに売られてはいないでしょうね 地味ですものね
スイートピーといえば やっぱり可愛らしい色が多いのでしょうね〜
濃い紫のスイートピーは切り花でもありましたか、
実は濃い紫のも去年は育てていたのです けっこう良かったけど 絡ませる場所が無いのでやめるかな
そちらでは育てにくいのですか 作るの苦手な花って有りますよね

> 去年は今頃、秋のオフ会の話題で盛り上がっていたのに今年は、GFが無くなって植花夢も閉園中、、、さみしいなぁ
植花夢は一応は開けてはいるんですよ でもね まだ大きく土砂崩れした場所があるので一部通行止めしてます
倒れたり傷んだお花やグラスも切ってしまいました そんなで今は入園料は頂いてません

秋はどうしましょうか? 前に言ってた山野草も良いし
inabayaさんは六甲高山植物園などはって言われていたけどね
でもそちら方面は最近までこの前の土砂崩れで通行止めでした 今は片側通行してるみたいです
但馬植物園も行きたいなと思うけど 遠いかな…
2014.09.24 23:40 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53inabayaさんへ

> スウィートピー 'Pon's Choice'~♪(^^)
そう名前をつけましょうか(笑) 私らしいのでしょう

秋の遠足は どうしましょうね〜
声が上がりました いい季節ですからね

2014.09.25 09:27 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
