Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

ヘレニウム マーディグラス と タイダイ

12

ヘレニウム マーディグラス

ヘレニウム マーディグラス

2014年8月26日 撮影

少し終わりかけていますが 秋らしい色のヘレニウムを…
黄色のヘレニウムもあるけど やっぱり赤っぽいのが好きですね


ヘレニウム マーディグラス

Helenium ' Mardi Gras'

φ(..)キク科ヘレニウム属
開花期 7月~9月 H70cm×W30cm

このマーディグラスは 赤の花弁に裏が黄色 
咲き進むと花弁が反り返った様になり まるで2色が咲いてるように見えますね

ヘレニウムは背が高くなる花で 有に1m超えってのが多い中 
マーディグラスは70cmほどで まだコンパクトなので使いやすいなと思ってます



ヘレニウム タイダイ

ヘレニウム タイダイ

2014年9月 撮影

こちらはまだ咲いています 花期が長いです
マーディグラスに比べて花弁が細いですね 寂しいけどかえってオシャレな感じよね



ヘレニウム タイダイ

Helenium 'Tie Dye'

φ(..)キク科ヘレニウム属
開花期 7月~9月 H120cm×W30cm

このヘレニウム 黄色に茶色っぽいピンクの2色咲き!ってことで買いました
咲いてみると どうでしょう … う~ん 見えない事は ないか ^^;
個体差かなと思ったけど植花夢のも同じ色でした ヘレニウムがピンクってありえないよねぇ



ヘレニウム マーディグラス

植花夢の マーディグラス です
こんなにたくさん咲いてくれる様になると いいなぁ~


      にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ


   続きは やっと撮れた画像です

ミサゴ

少し前のこと 2階の窓から電線に大きな鳥が止まってるのを発見!
これは ひょっとして ミサゴ! とりあえずガラス越しに写しました(汚くってごめんなさい)


ミサゴ

庭の横の電柱にやって来ました ミサゴです
望遠レンズがないので 画像は大トリミングしました (;´∀`)

私の家は川の横 ミサゴは魚を獲る猛禽なので川の魚を狙っています
この後 川の上でホバーリングし水面へ 

ミサゴ

結局 肝心な捕まえた時は葦が邪魔で見えませんでした
でも 豆粒ですが足で何かを掴んでるようです 魚をとったようですね
ミューさんが ミサゴが魚を捕まえた決定的瞬間をブログにUPされています すごい画像ですよ → ミサゴ

2014年9月7日 撮影

これから 川沿いにミサゴが飛んでくる季節になりました 今年は何度見れるかな~~



12 Comments

yumiko says...""
ぽんさん、お久しぶりです
どちらもオソロです
長く咲いてくれます
きりもどしをして、現在3回目の満開です
周り色が変わると不思議に夏色から秋色になったように感じます
ルビーチャームも持っていますがルビーではなく赤茶でした
ちょっと残念な気持ちです
やはり、ちょっと黄色が入るのかな

ぽんさん、写真きれいです
庭づくりのセンスが写真にもでます

やっと涼しくなり、庭に居る時間が長くなってきます
2014.09.16 10:18 | URL | #iCcw/Z6M [edit]
スモ says...""
ヘレニウムにもこんなセンスのよいのがあるんですね
黄色で花芯が大きい、ダンゴギクというのイメージだったので
タイダイは、もっとおしゃれな感じですね
これもやはり山庭では、植えたことないんですよ
苦手意識か、本当にうまく育たないのか・・・
1度試してみようかなぁ?
エキナセアは、どうにか育つからなぁ
ぽんさんのUpされるのどれも植えたくなるんですよ


ミサゴ!よく撮れましたね!
周りの景色は山庭のよう(笑)
ミューさんのも見せていただきました
オスプレイという名前にも驚きました(@@
山庭の空にもたまに猛禽類が旋回していますが、画像に撮るのは
無理です
2014.09.16 20:28 | URL | #wFVQJLkU [edit]
haniwa says...""
ヘレニウム、気になる花なんですが まだ使ってないんですよ。
合わせるのが難しそうな気がして、
グラスと一緒ならいけるかな~ 個性的なの難しくて避けてます^^

ミサゴは留鳥なんですね。
鳥も形が無駄がなくてきれいですね。
名前がわかると楽しそう。
 
2014.09.17 14:42 | URL | #wTaxoOyk [edit]
みー says...""
ヘレニウム、そう言えばわたしも育てていたことがあるなぁ。
可愛いよね。
でも、いつの間にかいなくなっちゃった Σ(T∀T;)
丈夫そうなのに、弱いのかな?
また、育てたくなったよ~♪
2014.09.17 20:55 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ミュー says...""
ヘレニウムは植えたいと思っていても苗を売られているのにあまり出会わなくて
昨年いなばやさんから頂いたオータムロリポップだけが今年も咲いてます。
花びらが無いので華やかではありませんが、可愛いです。
来年、見つけたら可愛いのも植えたいです。

ミサゴ、お庭から見えるところに来るんですね。
私も魚を捕まえに降りて来るのが分かっていたらもうちょっとマシな写真が撮れたのに、
上空を何か飛んでいると思いながら、池にいるカモかサギを見ていたら、急に降りて来て慌てました。
池の片側は近鉄の線路で、駅も近いので住宅の中です。
そんな場所にもミサゴがいると思いませんでした。
お庭の横の川はミサゴの餌場になってるのですね。
私なら気になって庭仕事が捗らないでしょうね^^
リンク、ありがとうございます。

ツリガネニンジンは、京都産か滋賀県産か、どっちでしょうね。
仲良く両方とも咲いてるのかも知れませんね。
2014.09.17 21:06 | URL | #- [edit]
703 says...""
ミサゴという鳥自体をしらなかったのですが、
ミューさんのも合わせて拝見して(カワセミも!)、
ワクワクしてしまいました。
こんな珍しい鳥が身近にいて、その生態がカメラに捉えられるなんて、
カラスやジョウビタキぐらいしか見ない所(笑)にいる者にとっては、
大きな驚きでした。川や池があるからなんでしょうね。

こちらで拝見して、エキナセアも庭の花になりました。
今度はヘレニウムの名前を覚えておいて、またどこかで出合ったら!
素敵な花を教えてもらってます。ありがとうございます!
2014.09.18 06:40 | URL | #bQ.W26Cc [edit]
ぽん says...""
e-53yumikoさんへ

オソロですよね、HP拝見しました
yumikoさんと同じのが多いので いつもにっこりして見ています
丁寧に切り戻しすれば良く咲きますね 秋色ぽい花と良くあうので長く咲かせたいです

> ルビーチャームも持っていますがルビーではなく赤茶でした
あー そうなんだ HPにもそう書いてありましたね これはこれで素敵な色ですけど
私も綺麗な赤のへレニウムを探していますので ルビーチャームに期待していたのですけど そう言う意味では残念だわ
コッペリアもあまり写真ほど赤く大きくないそうなので なかなか純粋に赤いのはなさそうですね

今日から日中もすごく気温が下がり涼しくなりそうと聞きました
今から仕事に行きますが やっと捗りそうです
2014.09.18 08:12 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53スモさんへ

へレニウム=ダンゴギク そうですよね 花芯が飛び出た黄色い芋なイメージの花でした
色が赤っぽいと ちょっと違うと思いませんか

> これもやはり山庭では、植えたことないんですよ
そうなのですか、結構丈夫なんですよ エキナセアがいけるなら大丈夫と思います
良く咲くしね、一度試す価値有りですよ

ミサゴは 川の流れに沿って 川の上を辿って飛んで来るのですよ
毎年 今頃から 飛んでるのを時々見かけます
私のカメラじゃ動きに追いつけないし望遠じゃないので無理ですけどね ミューさんの凄いでしょ
周りの風景は山ですよね(笑)
2014.09.18 22:15 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

> ヘレニウム、気になる花なんですが まだ使ってないんですよ。
そうなのですか、是非トライして下さいな 夏から秋まで良く咲きますよ
私もグラスと合わせるのがいいかなぁと思ってます
海外のサイトですが 規模が大きいけど こんな風なら素敵って思います↓

http://joewainwright.photoshelter.com/image/I0000lFNof0Uo_As

植花夢なら出来るかなぁ〜

> ミサゴは留鳥なんですね
そうらしいです 西日本には冬に北日本から降りて来るみたいです
> 鳥も形が無駄がなくてきれいですね。
猛禽類はカッコイイですね カラスと違うわー
2014.09.18 22:31 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

> ヘレニウム、そう言えばわたしも育てていたことがあるなぁ。
そうなの けっこう丈夫だけど 鉢なら根が回るのが早いのよね
そうなると 中心が枯れやすいんだって聞いたわ 鉢で育てるとなると忙しそうね
でも夏の暑さに強いし良く咲くしね いいと思います また育ててみてよね

2014.09.18 22:41 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

へレニウム あまりそちらでは売られてないですか
こっちは見ます 昔ながらの黄色いのや赤いのものね
名前までしっかり入ってるのは あまりないかもですが…
> 昨年いなばやさんから頂いたオータムロリポップだけが今年も咲いてます。
ロリポップも ひょうきんで可愛いですよね これはコボレて増えて良く咲くしね

> 私も魚を捕まえに降りて来るのが分かっていたらもうちょっとマシな写真が撮れたのに、
いえいえ 凄いですよ バッチリ撮れてると私は思うわ
ミサゴは 川の流れに沿って 上流へ上がって行ったり 下って行ったり 上空を飛んで行くのが見えます
これからの季節に晴れたお昼頃に飛んで来るんですよ
> 私なら気になって庭仕事が捗らないでしょうね^^
わー でしょうねぇ(笑) 近くに巣が有るのかカワセミも居ます
後は鴨でしょ、カイツブリ セキレイとか もちろんサギと嫌いな川鵜は毎日見れますよ

> ツリガネニンジンは、京都産か滋賀県産か、どっちでしょうね。
あ、やっぱりミューさんからも頂いてるんですよね
どちらでも大好きな花なので大切に育てますね 先日地植えしました
2014.09.18 23:07 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53703さんへ

> ミサゴという鳥自体をしらなかったのですが、
> 大きな驚きでした。川や池があるからなんでしょうね。
川や池より海岸線にいるのが多いそうですよ
魚を獲る猛禽類なので 私もこちらに越して来て初めてミサゴを知りました
初めて見た時は 目の前で魚をとったのです びっくりしました
飛んでる姿もカッコイイ 遠くからでもトンビなどとは違いよくわかりますよ

エキナセア 育てるきっかけになったのですね
好きな花なのでファンが増えて嬉しいです
へレニウムも丈夫ですよ ^_^
2014.09.19 00:07 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。