Garden Schop

宿根草の庭から…

ヘリアンサス レモンクイーン … 爽やかな姫ヒマワリ

19

ヘリアンサス レモンクイーン

ヘリアンサス レモンクイーン

宿根ヒメヒマワリの ヘリアンサス レモンクイーン が今年も咲いています
濃い黄色が多いヘリアンサスの中では 柔らかく爽やかなレモン色で好きな花です



ヘリアンサス レモンクイーン

7月の終わり頃から咲き始め 10月初めまで次々と良く咲いてくれます
後ろのピンクがかった花は西洋フジバカマです それと同じくらいに背が高くなっています
こんな風に場所を取りますが きっちり枡を埋めてくれるんで頼りにしてる植物なんですよ



ヘリアンサス レモンクイーン

Helianthus ‘Lemon Queen’

φ(..) キク科ヘリアンサス属
開花期 7月~10月 H150cm×W100cm



ヘリアンサス レモンクイーン

もう育てて何年になるかしら… 2007年には前の庭での大きく育った画像が有るので8年位は経つでしょうか
それほど丈夫で手がかかりません 実はこれまだ鉢植えなんですよ(^^ゞ ここのコーナーはまだ手を付けてないんです
家の壁沿いには明るい元気な色で個性の有る植物を植えてみたいなって思案中なんです  来年になるかなぁ~


      にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

19 Comments

ミュー says...""
爽やかな黄色でお花も沢山咲くんですね
ルドベキアは茎がまっすぐですが、枝分かれして優しい感じですね。
丈夫そうなのでうちの庭でもいけるでしょうか
植え場所が確保出来たら
毎年生えて来るぽんさんの所から付いて来たアマランサスと並べて。
2014.09.11 07:41 | URL | #- [edit]
スモ says...""
トップの画像が変わりましたね(えっ、いつから?
かっこいいなぁ!

そうそう、レモンイエローの姫ヒマワリ、この時期咲いてくれるの
うれしいですね
鉢なのにこんなに咲くんですね(@@)なんか、秘訣あるんでしょうか?
私も植えてるけど、ぜんぜんいけてません・・・・それに、短命(涙)
ルドベキアもどれもうまく育たないから、植えないんですよ
元気で個性のあるもの~気になります!
私もそういうのがいいなぁ(^^
2014.09.11 10:52 | URL | #wFVQJLkU [edit]
YoYo says...""
この清涼感、清潔感のある黄色いいですね~(^^

常々思っているのですが。ぽんさんが選ぶ植物ってどうしてこう素敵なんでしょうね…。

あ、そうそう、別スレッドの話ですが、ブラックベリーと同じ理由で、ラスベリージャムを苦手な人知っています。
せっかくのお手製のジャムだったのにね(ぷんぷん)。
2014.09.11 16:31 | URL | #4GSFEl.6 [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

ルドベキアや他のヘリアンサスは 濃い黄色が多い中で これは少し薄めの色がいいでしょ
真夏から咲くので暑苦しくなくて良いですしね

レモンクイーンは とっても丈夫です
うちの実家へも持って行ってるのですが あまり良い土じゃないのに増え続けて抜いているくらい
とって置きますね でも大きくなるので後は知りませんよ(笑)
わぁ、アマランサスは毎年出て来てるのですね 赤のですね 黄金のオータムパレットも有るけど〜 場所ないですよね
そうそう ツリガネニンジン咲きましたよ 可愛いいわぁー
2014.09.12 07:22 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53スモさんへ

TOP画像変えました 一昨日といっても深夜に変えたの ついでにバックの色も秋らしく茶色系にね
涼しくなったのに いつまでも春の庭をTOPにあげててもねえって思って…
気に入って下さって嬉しいです 去年のだけど私も好きな一枚でしたから 今年はコロカシアイマイチなのよね

この姫ヒマワリ スモさんちにも有るの? えー短命ですか うちも実家でもワサワサ茂ってるんだけどなぁー
同じヘリアンサスでもゴールデンピラミッドは 短命ですけどね
ルドベキアもダメって事は やっぱり日当たりでしょうか
我が家の壁伝いの植えようと思ってる所 午後からなら暑いくらい西日が凄いんです
ここは個性派でと思うけど 大型のつるバラが残ってるんでどうなるかなぁ
バラ、見捨てられへんからなぁー(笑)
2014.09.12 07:41 | URL | #ixGiNrI. [edit]
haniwa says...""
レモンクイーンは鉢植えですか~(@_@)
大鉢?
さわやかな黄色が10月までとは魅力ですね。

堆肥のヒント ありがとうございました。
細かくするのが 難問でした^^
なにごとも 手抜きではだめねぇ(汗

2014.09.12 21:33 | URL | #wTaxoOyk [edit]
グリーンサム says...""
ヘリアンサスの黄色さわやかでいいなぁ~鉢で暴れませんか?
コレオプシス レッドシフト今とてもいい感じで咲いてます。こちら鉢植えで管理中です。
可愛いですよね。

ツリガネニンジンは、もしや棚田の土手から行ったコ?
2014.09.12 22:34 | URL | #.iALzzPE [edit]
みー says...""
偶然ですが、Facebookで陽介さんが今日、レモンクイーンをUPされていました。
わたしが、レモンクイーンを初めて見たのは
ぽんちゃんと一緒に行ったミヨシガーデンさんでしたよ。
2006年でした。
レモンクイーン、いいよね~。
苗、売ってるの見たことないけどなぁ・・・。
鉢植えとは、びっくり!
じゃあ、うちでも育てられるかしら?
どれくらいの大きさの鉢に植えてるの?
2014.09.12 23:44 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ぽん says...""
e-53YoYoさんへ

この爽やか黄色がいいでしょ〜 (^_−)−☆ 気に入って下さって嬉しいです
素敵って思うのは きっとYoYoさんと好みが似てるのでしょう
いえ、類は類を呼ぶで 皆さん 同じようなので盛り上がってると言うことは皆好みが似てるんでしょうね

知り合いの方も 種が口に残るのダメなのですか いらっしゃるんですね うちのだけかと思ってました
ジューンベリーもダメなんですよ 本当に小さいのに〜 私が野生児過ぎるのか(笑)
したがって生食だからヒヨドリと私との取り合いになるのですが 圧倒的に不利でいつも負けています~_~;
2014.09.13 00:09 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

> 大鉢?
硬質ポットですが 尺鉢くらいの大きさです
引越しの時に 掘り上げて植えた鉢のまんまなんですよ この冬は何とか植えなきゃ〜
ヘリアンサスは脇から次々と芽が上がるので長く咲いていいですよ

> 堆肥のヒント ありがとうございました。
いえいえ ヒントになれば良かったです
> 細かくするのが 難問でした^^
ですよね うちも前の庭ではコブシがあったので 大きな葉はすぐコンポストがいっぱいになってました
大きくて硬いのダメですよね ビワとか泰山木とか コブシの方がマシです コニファーもダメだわ
うちは隣が竹藪だから笹の葉が降って来るんですよ 笹は堆肥に入れたらダメだそうで困ってます
2014.09.13 00:24 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53グリーンサムさんへ

> ヘリアンサスの黄色さわやかでいいなぁ~鉢で暴れませんか?
ちょっと前のめりになってます(笑) 切り戻しで抑えることも出来ますよ
取りあえずは鉢でって事で育ててるんですけどね 早く地植えにしてあげないと

> コレオプシス レッドシフト今とてもいい感じで咲いてます。こちら鉢植えで管理中です。
記事にUPされていましたね こちら地植えしてます
私もコレオプシス買ったけど レッドシフトと違うのだった様な?朝見てこようっと

> ツリガネニンジンは、もしや棚田の土手から行ったコ?
えーっ すみません サムさんから来た子なんですか σ^_^;
ミューさんからかと思ってました お二人にお会いした時に頂いたのですね
2014.09.13 00:44 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

> 偶然ですが、Facebookで陽介さんが今日、レモンクイーンをUPされていました。
そうなんだ 見頃だものね
陽介さんがレモンクイーンが お気に入りなのは知ってました オソロでうれしいです

> わたしが、レモンクイーンを初めて見たのは
> ぽんちゃんと一緒に行ったミヨシガーデンさんでしたよ。
> 2006年でした。

あ! そうだ !思い出したわ ありがとうね みーちゃん
買ったのよ その時にミヨシのショップでね その時の記事↓

http://pongarden.blog47.fc2.com/blog-entry-301.html

鉢植えだけど大鉢だわ 尺鉢です
でもヘリアンサスは乾燥に強いし もちろん暑さにも強いから大丈夫と思うけどね 苗作っておくね
花の咲くのは遅くなるけど 7月初めまでにカットすると低く咲かせることも出来るよ
2014.09.13 01:02 | URL | #ixGiNrI. [edit]
みー says...""
わ~い!
ぽんちゃん、ありがと~ \(*^▽^*)/
2014.09.13 12:06 | URL | #93tm7Y9E [edit]
みー says...""
自分のブログ、改めて読んで気が付いた!
ミヨシガーデンに行った時、わたしも苗買ったみたいね (・・;)
そう言えば、家で咲いた記憶もあるけど
いつの間にかいなくなってたわ ( ;∀;)
ぽんちゃんのレモンクイーンは、あの時の苗なんだ。
ちゃんと大切に育ててさすがだね~ (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-172.html
2014.09.13 20:53 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

そっか ミヨシへ行ったあの時に 皆で買ったのね
みーちゃん 忙しくて庭の世話が出来ない時が有ったし 消えちゃっても仕方ないです
また育ててみてね オーストラリアやヒマなんかと合わせて欲しいなぁー コラボ見てみたいです

記事を見たけど ミヨシのガーデンにムクゲの紫玉みたいなのが植えて有ったのね
この時は全然気がつかなかったわ 好み少しずつ変わるのだなぁー
2014.09.15 06:00 | URL | #ixGiNrI. [edit]
inabaya says...""
検索~♪

プラント デライトナーサリーによれば
http://www.plantdelights.com/Helianthus-Lemon-Queen-for-sale/Buy-Lemon-Queen-Sunflower/

アメリカ中西部で自然にできたということです。配合は
Helianthus pauciflorus var. subrhomboideus x Helianthus tuberosus

Helianthus pauciflorus ヘリアンサス パウシフロラス 60cm~120cm こぼれダネと地下茎で増える
↓イリノイワイルドフラワーズ
http://www.illinoiswildflowers.info/prairie/plantx/pr_sunflowerx.htm

小種名の意味
pauciflorus 少数花の
subrhombeus やや菱形の

Helianthus tuberosus はキクイモなのでこちらから背の高い性質を貰っているようです。レモン色はどちらからなのか?

うちは2回ほど植えましたが先住者の北海道産のキクイモに負けて消えてしまいました。

先日、日〇町の水連田で花弁の細いキクイモっぽいヘリアンサスを見かけましたがいろいろ調べるのですがいまだ分からずです。
ルドベキアヘンリーアイラーズほど細くなくバニラアイスの細い花の感じで おしゃれな(?)キクイモでした。
2014.09.18 05:10 | URL | #8k87xx1. [edit]
ぽん says...""
e-53inabayaさんへ

レモンクイーンの情報 ありがとうございます
これは自然交配種なのですね 片親は菊芋ですか (o_o)
>Helianthus pauciflorus ヘリアンサス パウシフロラス 60cm~120cm こぼれダネと地下茎で増える
もう片親は こんなのですか 親はどちらも黄色みたい ほんとレモン色はどちら似なのでしょうね
芋は出来ないので やっぱり後者の方が性質が似てるのでしょうか

> 先日、日〇町の水連田で花弁の細いキクイモっぽいヘリアンサスを見かけましたがいろいろ調べるのですがいまだ分からずです。
> ルドベキアヘンリーアイラーズほど細くなくバニラアイスの細い花の感じで おしゃれな(?)キクイモでした
言われてたキクイモですね
キクイモで画像検索すると 細い花弁のが出て来ます 例えばこんなのでしょうか?

http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-kikuimo_large.html

細めの花弁のは見たことはないです 地方によっての個体差か…と思いましたが
イヌキクイモも有るのですね わかんないや
検索かけたら こんなフレーズが キクイモイヌキクイモキクイモモドキ
早口言葉ですかぁ(笑)
2014.09.18 23:37 | URL | #ixGiNrI. [edit]
imabaya says...""
> キクイモイヌキクイモキクイモモドキ

犬とモドキがあるんだ。
ほんと早口言葉やね(笑)
このまま検索したら
かうちぽてとガーデンさん 菊芋 上の三枚
http://couchpotate.blog9.fc2.com/blog-entry-928.html
かなり細い花弁。付け根近くまでは生れている。かなり似ています。
咲き始めだけがそうなのか?

↓こちらのかなり細く見たものにちかいです。
http://hananusubito.blog13.fc2.com/blog-entry-3074.html

↓こちらは花弁が付け根から離れていてとても似ています。
http://0424hana0714bun.blog63.fc2.com/blog-entry-1467.html
シカクヒマワリ(四角向日葵)
http://pwneko.com/7gatu/sikakuhimawari.html

キクイモも調べ出すと際限がありません^^;。
個体差と言う事で(苦笑)。
2014.09.20 05:42 | URL | #8k87xx1. [edit]
ぽん says...""
e-53inabayaさんへ

早口言葉で検索すると(笑) けっこう出てくるんですね~~
言われてたの 花弁の付け根に隙間があったのですね 細くていい感じです

とても似た花と言われた最後のサイト 知っている方です 植物にとても詳しい方
シカクヒマワリ なんて 有るのね (・∀・) 初めて知りました
2014.09.21 00:00 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。