Garden Schop

庭はキャンパス

なんと! コンポストから収穫 (^^ゞ 

8

カボチャ

美味しそうなカボチャでしょ ♪
実は これ我が家で収穫したのです (^^)


カボチャ

2014年7月31日撮影

ほらね、こんな風に生っていたんです


で、穫れた場所はというと …


カボチャ

なんと! コンポストの中から!!

つまり、野菜くず 皮や種をポイした中から 勝手に生えてきて実が生ったのでした
お題のコンポストから収穫とは こういうことなのです (^^ゞ


ジャガイモ

カボチャの前には ジャガイモも穫れたのですよ 
これは皮に付いてる芽から 生えてきたのですね
芽からなので小さかったけど しっかりお芋の味で美味でした


コンポストの野菜くずから 収穫とはちょっと得した気分です
これがホントのリサイクルかもね~ (笑)



.................................................................. * .............................................................


庭では野菜は育ててないけど 食べられるものなら こんなの育ててます


ブラックベリー

ブラックベリー です


ブラックベリー

ブラックベリーの花 

2014年5月21日撮影

淡いピンクで可愛いでしょう


ブラックベリー

2014年7月7日 撮影

Rubus fruticosus

φ(..)バラ科キイチゴ属
開花期 5月~6月 結実期7月~8月



      にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

8 Comments

デスタントドラムス says..."おんなじだあ~"
あら~我が家とおんなじ現象が・・・・
我が家もコンポストから生えて着たカボチャどんどん育ってます。
今日、明日にでもブログにアップしようと考えてたんです。

今のところ2戸できてます。

ジャガイモはすごいなあ~

そうそう、
キュウリも育ちましたよ。

2014.09.08 07:23 | URL | #- [edit]
クロはち says...""
これですか お話しのカボチャ
立派ですね~
コンポストリサイクル お宝が生まれるの楽しみですね。
2014.09.08 12:59 | URL | #- [edit]
YoYo says...""
あ、野菜の廃品回収(^^;)☆\バキ(誤用)

うちでは残念ながらコンポスト作りとかできないのですが(お庭があればきっとしている)、今年はトマトで「おいしい園芸」をしました。

ブラックベリーはそのまま召し上がるのかな、ジャムにできるのかな。
2014.09.08 15:11 | URL | #4GSFEl.6 [edit]
haniwa says...""
庭はありますが コンポストやってませんです^^

数年まえまで堆肥のビニ袋にモクレンの落ち葉を
ただ放り込んでいましたが 
でっかい葉のまま堆肥化しなかったりでやめました~
いやはや 根性なしです。

ブラックベリー 花が可愛くて完熟の実は美味しいですね。
カボチャの味見されましたか?
2014.09.08 16:58 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says...""
e-53デスタントドラムスさんへ

初めまして

> 我が家もコンポストから生えて着たカボチャどんどん育ってます。
まぁ、そうなのですか 2個も実がついたのですね
私は野菜は育てた事が少ないのでわからないのですが カボチャって丈夫で育てやすいのかなぁ
思ったよりも種から簡単に生えるのですね

> キュウリも育ちましたよ。
えーっ キュウリもですか コンポストからですか 凄いなぁ
カボチャの記事 拝見しにお邪魔しますね
コメントありがとうございました
2014.09.08 23:25 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

> これですか お話しのカボチャ
そうです これなんです
クロはちさんちのみたいに ちゃんと作ったんじゃないので ほったらかしで
受粉もしてないし ツルが伸びたけど 生ったのは一個だけでしたけど
ま、拾い物ですよね 嬉しいです

> コンポストリサイクル お宝が生まれるの楽しみですね。
うーん 咲いた花がらなんかもポイポイしてるから 何がでるかな、で楽しみですね
2014.09.08 23:55 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53YoYoさんへ

ははは〜 野菜の廃品回収ですよね
コンポストからとれたカボチャを食べて種をコンポストに捨て
またまた生えて実るの繰り返しが出来たら これは完璧なリサイクルでしょう(笑)

ブラックベリー 私は小さい頃は野生の木苺をパクついてたんで生食派なのですが
家人は生では食べてくれませんので ジャムにしました
でもね これって小さな種が有るでしょう 種が口に残ると不評でした。 ~_~;
皆んなデリケートな奴ばかり…仕方ないので 緩めて裏漉ししてソースにやり直ししました
2014.09.09 00:11 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

ビニール袋で堆肥が作れると やり方を聞いたことがあります 大きな葉や硬い葉は遅いそうですね
最初に小さく出来なければ 寝かしてる途中で袋を踏んだりして細かくするといいそうです
良く分解するのに水を加えて濡らすと良いそうですよ 繰り返ししないと乾燥してるとダメみたいです
分解するきっかけに 土やヌカを入れると早く出来ると聞きました

ベリー類は好きです 完熟してると生でも美味しいですよね
カボチャはまだ食べてないんですよ 置いて追熟すると美味しくなると言うそうですから もう少し眺めてまーす
2014.09.09 08:18 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。