Garden Schop

庭はキャンパス

ムクゲ 紫玉 … 青いバラ、みたいね

17

ムクゲ 紫玉

近づいて見ると 青いバラのよう … 

 
ムクゲ 紫玉

ムクゲ 紫玉

引くとわかるでしょう 
ムクゲの八重咲き 紫玉(シギョク)です


ムクゲ 紫玉

濃い蕾も素敵ですね


ムクゲ 紫玉

Hibiscus syriacus 'Shigyoku'

φ(..) アオイ科 フヨウ属 園芸品種
H200cm 花期 7~9月 落葉低木

ムクゲ 紫玉

2014年9月1日 撮影

こんな青いバラ無いよねぇ あればいいなぁ~
そんな思いで青バラ好きの人 この紫玉を植えてる方って多いと思う



アオイ科の青花 つながりで …

マルバ ブルーファウンテン

マルバ シルベストリス ブルーファウンテン

Malva sylvestris 'Blue Fountain'
φ(..) アオイ科ゼニアオイ属 H150cm 花期6~9月

突然生えてきて咲いた … 理由はあるのだけど嬉しいパプニング
普通のマルバは嫌という程こぼれて勝手に生えるのにこの青いマルバは種を付けにくい
種が実らなかった枯れ枝をコンポストに捨てた そして親株も枯れてしまった
忘れてしまった2年後に 堆肥を使った庭から 一つだけ生えてきたのです (^_−)−☆



      にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

17 Comments

け い says...""
ぽんさん おはようございます~^^

いやあ~ 目が覚めたみたですー・・・と言っても今 外で作業をして
中に入ったところですけれど 笑

今 あちこちに フヨウやムクゲが咲いていますが こんなステキな色の見たことが
ありません。
きっと 珍しいのよね。
本当にバラのようにも見えますね~
私はフヨウは 植えていないのですが このお色だと 植えたいな~
場所が無い無いといいながら 植えたいお花が色々目に付くのよ!^^
これからは このお色を頭に置いて 園芸店等に行く時は キョロキョロです 笑

いつもステキなお花を見せて下さって ぽんさんありがとうです~^^
2014.09.04 10:46 | URL | #- [edit]
スモ says...""
紫玉ーーー!
ぽんさん、いつUPされるかなぁ?と思ってましたよ
暑い夏に咲くバラのような花、好きです
1日で八重の花が落ちてしまうのは、惜しいけど
次々と咲くのでしかたないですか
うちでも、虫が付いていますが、我慢できる程度です


驚いたのは、ゼニアオイにこんな涼しげな色味のがあるのですね
名前もかっこいいですが、見たことないです
あのピンクの濃い色のは、いくら派手好きでもちょっと
植えたくないなぁ。。。。
たった1株の貴重なもの、枯らさないでまた、来年見せてください!
2014.09.04 12:53 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

おはようございます
またまた雨で 天気が良くないですね 嫌になりますね

お花 バラみたいでしょ 青い色は けいさんの好みですからストライクですね
私もムクゲやフヨウは 虫が付くし大きくなるので植えなかったのですが
この青い八重咲きのムクゲは それでも植えてみたいと思いました
紫玉は 他のムクゲと違い少し半日陰でもいけるみたいですよ 植え場所あるかも〜
挿し木出来そうならやっておきます 期待しないで待っててね
5月にニナロバタの種を送ろうと思っていましたが 送りそびれてしまいすみませんでした
2014.09.05 08:58 | URL | #ixGiNrI. [edit]
takumama says...""
わぁ~このブルーいいですね!
うちはピンクの八重があるのですが植え代えたくなっちゃいます
ヒマラヤンのパーゴラ脇なのでピンクの後にまたピンクなんです
2014.09.05 20:50 | URL | #ywW7zt0k [edit]
haniwa says...""
あらぁ~ いいな紫玉お持ちでしたか
以前花菜ガーデンのムクゲのコーナーでみかけて チェックしたんですけど
ムクゲの苗って園芸店でみかけません^^
素敵な色なんですよね~

青いマルバこれだけ花が咲くといいな、
友人宅でみた青花はこんなに花付が良くなくて・・
違う種類だったのかしら。
堆肥の中から再生したなんて いい子だわ。

花菜ガーデン ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/haniwacar62/19206056.html
2014.09.05 21:37 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ミュー says...""
紫玉、良い色ですね。

お隣の種が飛んで勝手に生えてきたムクゲが結構大きくなってたのに、今年は葉が出てこなくて枯れてしまいました。
お隣の親株は3年ほど前に枯れて、昨年もう1本うちの庭に生えていたのを里帰りさせました。
でも育ってるのかどうか?
お隣の親株も、うちのも枯れるのはよっぽど土質が悪いのだと思ったりしています
お隣の近くに植えるとよく枯れるんです
土佐水木やチンシバインなどの丈夫そうな木も枯れました
植えるならお隣から遠い場所に植えてみます。

園芸店では紫玉は見ませんが、ネットでは売られているのをチェック済みです
思案していたら無くなるかも知れませんね。


素敵なマルバは 堆肥から甦ったなんて、丈夫に育つような気がします。

2014.09.06 00:09 | URL | #- [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53スモさんへ

お待ちどうさま〜 紫玉、9月になってやっと開花しました
スモさんちのより10日くらい遅れてるかしら、今年は遅かったですねぇ
うちも虫は付くのですが何とか出来る程です
最近は葉巻虫より ラガーカミキリの方が怖いです、花首や葉をチョッキンするので蕾をやられるとガックリです

ブルーファウンテンはお初ですか。マルバにブルーのストライプが有るのですよ
最初は植花夢で実物を見ました そこそこ大きくなってたけど ほとんど種がつきませんでしたね
普通のより弱いみたいで 2、3年でなくなりました
スモさん 残念だけどこのこぼれて出てきたのも どうもダメみたいです
種も付かなかったし 株も咲くと弱るみたいで下葉が枯れてしまいました 夏の花火みたいでした

そうそう、植花夢に白のゼニアオイが有ります 他で見たことないですね
こちらは丈夫ですしこぼれ種も良く出ますね 私も種を貰って植えた事が有ります ↓
http://pongarden.blog47.fc2.com/blog-entry-1002.html
2014.09.06 00:46 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53takumamaさんへ

ブルーの八重咲き いいでしょう バラ好きのtakumamaさんなら好みと思いました

ヒマラヤンと一緒に八重のピンクを植えてらっしゃるんですね
紫玉は たぶんピンクの八重より花が小さいと思います ちょっと小さめのお花なんですよ
でも季節は違うかもしれないけど ずーっとピンクじゃつまらないかな…
夏は爽やかにブルーでと言うのもいいかもしれませんね
2014.09.06 07:41 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

> あらぁ~ いいな紫玉お持ちでしたか
はぃ、三年程前に仕事場の畑で苗をたくさん作って そこで初めて見て気に入りわけてもらいました

園芸店では見ないですか、そうでしょうね
虫が付くし ちょっと田舎に行けばそこらに植えてありますしね
仕事場でも作った品種は 八重の紫玉とブルーの一重のブルーバードだけです
でも苗を作ったのは一年きりでした 人気無いのかな…咲いてないと変わんないものね

花菜ガーデンのを拝見しました
いいですね なんか、うちのよりお花大きいみたい。さすがお世話行き届いてるんだなぁ
それより、斑入りのムクゲ これいいですね!
開かない花だけど色が素敵だわ〜 渋めが斑入りの葉に似合ってる〜

青いマルバ 他の品種は知らないです たぶん同じと思うんですけどね
でもね 盛大に咲くと枯れるんですよね〜
うちのマルバ、涼しくなったら急激に弱って来て もうこれで終わりです(T_T)
2014.09.06 08:05 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

お隣との境はムクゲも枯れて 土佐水木やチンシバイもですか
どれも丈夫そうなのにダメだったのですね 水はけでしょうかね

紫玉は普通のムクゲより 少し半日陰でもいけて水遣りも多めだそうです
でも限度がありますよね お隣とは離れて植えた方が安全かしら

そうそう、ネットで売られてますよね
私もあれこれ考えていると いつも逃してしまいます
あ、秋植えの球根も考えなきゃ〜

> 素敵なマルバは 堆肥から甦ったなんて、丈夫に育つような気がします。
それが そうでもなさそうなの ~_~;
2014.09.06 21:43 | URL | #ixGiNrI. [edit]
桃枝 says..."紫玉 "
うれしくて 書きます 
ぽんさんと おんなじでうれしい 芙蓉紫玉 まだ蕾ですがあります マルバブルーフォンテンまだ咲いています
テッセンタイダイもでしたっけ 咲きました 遅れて植えたことがおんなじ グロリオサも今咲いてます
紫玉が咲いたら いなばやさんに自慢しますね ダメだし百連発されるでしょうが
2014.09.08 21:54 | URL | #- [edit]
桃枝 says..."紫玉 "
まちがえました 芙蓉でなくて ムクゲ紫玉でした

2014.09.09 08:02 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53桃枝さんへ

紫玉、植えてらっしゃるんですね 私も桃枝さんとオソロで嬉しいです
わぁ、タイダイはもちろん マルバもなの
グロリオサは遅れて植えたところまで 同んなじだなんて気が合いますね(笑)
紫玉は他のムクゲに比べて 咲くのが遅いですよね
咲いたら せいぜいinabayaさんに自慢しまくって下さい (^_−)−☆

今年は大雨続きで 畑のお花はどうでしたか? ジニアも植えられてますか?
もう春の種蒔きの時期ですが 何か目新しいもの有るのかな…
2014.09.09 08:41 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.10 16:33 | | # [edit]
ぽん says...""
e-53鍵コメさんへ

了解致しました。ご自由にどうぞ〜〜^_−☆

紫玉って良い色ですよねー
2015.03.14 09:23 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.18 18:09 | | # [edit]
ぽん says...""
e-53鍵コメさんへ

了解♪~~

一番下の最後の一枚だけは原版、残しています
もしご入用なら言ってね

ps,ありがとう そんな年なんですよねぇ
2015.03.18 22:35 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。