Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

グロリオサ ロスチャイルディアナ … 炎のような花

8


グロリオサ

グロリオサ ロスチャイルディアナ

赤く面白い花の形で 目を引くグロリオサ 
炎のように見えるのは 私だけではないかもしれません



グロリオサ

2014年8月26日 撮影

このグロリオサは ミューさんに球根を頂きました
うっかり貰ったのを忘れて 仕舞っていた種の保存箱を開けてビックリ
花の咲く頃に慌てて植えつける始末でした ミューさんごめんなさい
それでもすくすく成長して 台風も悪天候も乗り越え何とか咲いてくれました


グロリオサ

2014年8月15日 撮影

見とれるような花ですね エキゾチックな怪しげな雰囲気

花の形も面白いのですが 球根の形も面白いのですよ
小さくしたレンコンみたいな形の芋が 先がくっついていて八の字になってるんです
写真を撮ればよかったなぁ~~ 慌てて植えて忘れました


グロリオサ

Gloriosa superba 'Rothschildiana'

φ(..)イヌサフラン科グロリオサ属 熱帯アフリカ原産
H150cm蔓性 花期6月~9月 球根植物

遅ればせながらも咲き始めて1ヶ月 まだ蕾がたくさんあります
9月も楽しませてくれそうです ミューさん、ありがとうございました




      にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

8 Comments

ミュー says...""
遅めに咲くのもいいですね
派手なお花なのでどうかと思ったのですが・・・

八の字になっているのは前の年に球根が1個から増えたからで、
売られているのは2個に分けて売られていると思います
私は植える時は繋がっている部分を切り離して植えます。
すると茎が1本ずつ上がって、秋には球根がそれぞれ倍になっています

もっと大きい球根なら、繋がっていても2本出て来るのかも知れませんが、以前繋がったまま植えたら1本出て来ただけでしたので、分けて植えるようにしています。

寒さに弱いので掘り上げないといけませんが、それ以外は本当に丈夫で、失敗のない球根植物だと思います。
うちでさえも一度植えたら無くならないお花なんです。
色もですが、支柱が無いと自立しないので他のお花と合わせるのが難しいでしょうか。

2014.09.01 07:38 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

ありがとうございました
派手でもいいです エキゾチックでインパクトが有って好きです
この夏は鬱陶しいかったので こんな花は元気を貰えます

あ、そうなんだ、八の字の球根、二つに割って植えるのですか!
そう言えば 下さった時に そんな話を聞いたような… 私は忘れっぽいですねσ^_^;

グロリオサは掘り上げを考えて鉢植えなんです 庭に置いてバラの支柱に添わせています
掘り上げて まだ二つだったら 来年は分けて植えますね
姿からは難しい様に思えるグロリオサですが 意外と手のかからない花でいいですね
2014.09.01 22:10 | URL | #ixGiNrI. [edit]
スモ says...""
ぽんさん、おはようございます♪
今日は、朝からよいお天気です
知らない間にベランダのバラがポツポツ咲いていました(@@
9月の秋剪定やるか、どうか悩んでいます

そうなんだぁーーー!
このグロリオサ、いつも買うの悩むんですよ
思ったよりも丈夫なんですね
ミューさんも増やしておられるのも驚きました
今度、球根見つけたら私もきっと買う気満々です(^^;
2014.09.02 07:40 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says...""
e-53スモさんへ

昨日、今日と久しぶりに良い天気になりました フルで仕事しています
明日からは また下り坂だそうで貴重な晴れ間になりそうですね

あー バラだわ。そうですね 剪定の時期ですねぇ どうしようかなぁ
こちらも気温が下がり蕾が上がり始めています
長い雨で相当に肥料が流れてますから 貧弱なんだなぁ 特に鉢はね 切ろうかな…

グロリオサは初めて育てたのですが 姿に似ず丈夫そうですよ
頑張って増やしますね (^_−)−☆
2014.09.03 06:44 | URL | #ixGiNrI. [edit]
inabaya says...""
抑制栽培だね(笑)。
グロリオサこんなに柔軟性があるんだ。
開花時期の幅を広げる裏ワザ、
頂きます^^。

2014.09.03 08:24 | URL | #8k87xx1. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.09.03 20:09 | | # [edit]
ぽん says...""
e-53inabayaさんへ

実はオフ会でinabayaさんとミューさんが グロリオサの話をしてるのを聞いて
私は植えたばかりです…なんて 切り出せなかったくらい遅く植えたんですσ^_^;
ま、それでも咲いたし 結果オーライってとこでしょうか
八の字の球根、二つに割って時期をずらして植えれば 夏の長い間を話を楽しむ事が出来ますね
2014.09.04 07:13 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53鍵コメさんへ

私も最近は あまりやらないんですよ
ほんと 細々とやってます
頑張ってね
2014.09.04 07:21 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。