Garden Schop

宿根草の庭から…

フロックス フジヤマ … 純白の花たち

14

今年の夏は いったいどうなってるのでしょうか 
台風が来る前からスカッと晴れた日は ほとんど無いですよね
こんな時は気分でも爽やかにと 白い花をUPしました


フロックス フジヤマ

フロックス フジヤマ

今は花の盛りは過ぎてしまったけど、それでも花殻を取り除くと下から2番花がポツポツと咲いています
眩しいほどの白い花は本当に綺麗です 白はいいね、どんな色とも合わせることが出来るもの
 

フロックス フジヤマ

2014年7月31日 撮影

フジヤマは我が家のフロックスの中でも 一番背が高く1mを超えています
同じ白花で50cmくらいと 背の低いダニエルも見ましたが 
やっぱり白いフロックスは 背が高い方が好き
モコモコと入道雲の様に 咲いている姿は夏にピッタリですものね 
あ、今年は青空をバックにとは行きませんでした (^^ゞ 残念です


フロックス フジヤマ

Phlox paniculata 'Fujiyama'

φ(..)ハナシノブ科フロックス属
開花期 7月~9月 H100cm×W40cm



clematis.jpg



クレマチス ピスタチオ

クレマチス ピスタチオ

白い花つながりで 記錄のためにピスタチオもUPしますね

死んでしまったかと思っていたピスタチオ 初めてたくさん咲いたのですよ
緑もほんのり入っていて 思ったよりも素敵だった… が その後また行方不明 (T_T)  
今度こそ亡くなってしまったかも。 フロリダ系は難しいです


クレマチス ピスタチオ

Clematis florida  ‘Pistachio’

キンポウゲ科クレマチス属 フロリダ系  レイモンド・エヴィソンコレクション ガーランドシリーズ
花期5~10月 花径8cm~10cm H200~300cm 弱剪定タイプ




      にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

14 Comments

スモ says...""
わぁ!!おソロのフジヤマですねっ(^^
山庭のも、古くからいますよ
まったく植えっぱなしで何もお世話してないのに
毎年、私の背より、大きくなって咲いています
ぽんさんのも大きな固まりですてきですね
切り戻したらまた、秋も咲くのもうれしいです

今年は、夏らしい日がほとんどなく、
今も庭は、ジトジトです、、、、
気分もロウ。。。沈んでいます
自然に向き合うのは、しんどいなぁと
つくづく思います

でも、また秋の花が咲いてくれることを
願ってコツコツがんばろうかなぁ
ぽんさんも無理しないでくださいね
2014.08.26 06:35 | URL | #wFVQJLkU [edit]
グリーンサム says...""
棚田の庭にも白のフロックス有ります。静岡のナーセリーで庭にあったのを掘り起こしてくださいました。名前はわかりません。昔からのフロックスのようでうどんこになりやすいです。
静岡でいただいたのだからフジヤマかも? 富士山の裾にある生産者さんだし~(笑

ピスタチオうちのもそんな感じです。
死んだかと思ったらなんだか咲いている。でも大きくなってくれません。触るのが怖いのでそ~っとしておきます。カシス、テッセンほんとフロリダ系は難しい。
2014.08.26 09:35 | URL | #.iALzzPE [edit]
ミュー says...""
白いフロックス立派な房ですね
うちの名無しの白花は植えてから10年ほどなりますが、消えもしないで咲いています
一昨年 葉っぱが良い色なのでスターファイアーを植えて、お花が咲いたら蛍光色のピンクでギョッ!
いつも写真だけ見て植えるので、こんな調子です。
白花は思い違いがないので好きです^^

今朝も朝から雷雨でした。 いつまでこんなお天気が続くのでしょうね。
2014.08.26 17:29 | URL | #- [edit]
haniwa says...""
真っ白なフロックスのお名前はフジヤマですか
世界遺産ゆかりのフロックスちゃん その名に恥じず美しいですね。

ピスタチオ、ブルー2色のクレマの中に咲かせたらいいかなと、読み進むと
難しい・・んですか 残念~
2014.08.26 18:01 | URL | #wTaxoOyk [edit]
みー says...""
わぁ!
白いフロックス、綺麗綺麗!
ほんと、雪みたい!
富士山の雪をイメージした名前なのね。
やっぱり、わたしも白い花は大好きだなぁ。

ピスタチオも、ほんとにピスタチオって感じ!
白にグリーンがほんのり入ってるところがいいね。
でも、難しいの?
残念・・・(T_T) 
2014.08.26 21:39 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ぽん says...""
e-53スモさんへ

> わぁ!!おソロのフジヤマですねっ
そうです、オソロのです UPされていましたよね
お世話要らずで良い子ですね、うちのフジヤマは地に下ろしたばかりですけど沢山咲いてくれましたよ、
早くスモさんちみたいに 背丈程に育って欲しいです 白は爽やかでいいですからね

午前中に仕事に行ってましたが、雨が降り出して早々に帰って来ました
もうこんな天気では仕事は捗りません 荒れて行くのを見ると嫌になります ちょっと疲れ気味です
天気が悪いと気分が鬱になりますね、この雨でニュースも暗いのが多いしね

天気、明日から少しは良くなるのかなぁー
そうよね、晴れれば秋の花も期待して 考えも楽しくなるでしょう
2014.08.26 22:15 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53グリーンサムさんへ

フジヤマって、昔から有る品種で 昔は白いフロックスと言えばフジヤマでした 背が高い大型の品種です
昔のフロックスはウドンコが付き物でしたね、うちは貧乏人の子でなりませんがσ^_^;
> 静岡でいただいたのだからフジヤマかも?
おーっ それは間違いないわよ(笑) 御殿場?

ピスタチオも育ててるのですね 難しいよね ほんとデリケートだわ
そうそう、カシスも好きだけど同じ感じですよね
フロリダ系は立ち枯れしては芽が出て また立ち枯れの繰り返しで嫌になります でも魅力的なのが多いよね
クレマでもバラでも手が掛かるのは やめなきゃ疲れると思うんですけどね
2014.08.26 22:29 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

ミューさんも白いフロックスを植えてるのですね
フジヤマは昔からの品種で白いフロックスはフジヤマと言うくらいでしたから オソロかもしれないですね

> 一昨年 葉っぱが良い色なのでスターファイアーを植えて、お花が咲いたら蛍光色のピンクでギョッ!
スターファイヤー、これも古くから植花種で作られていました。私も昔から育ててます
芽出しの銅葉がいいでしょう 黒っぽい葉が魅力的ですよね 皆さんそれに惹かれて植えられます
昔、オフ会で蛍光マジックペンのピンクだとずーちゃんやinabayaさんが言うと
020さんは 咲くと花を切ればいいって言っていましたけどね(笑)
意外と私はこの蛍光ピンクは抵抗感が無いんです 赤っぽい銅葉のタニウツギやユーコミスとかと楽しんでます
2014.08.27 07:00 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

フジヤマ、こんもり茂って花付きいいでしょう
昔からの品種なのですが フジヤマって名前がピッタリですよね 日本で作られたのでしょうか?

ピスタチオ、植えようと…
花は爽やかで大き過ぎず ブルーと植えると映えるでしょうね 〜
サムさんも書かれてますがフロリダ系は立ち枯れに弱いでしょう ピスタチオもね
それと茎が細いので扱いが難しい その上に弱剪定ですから 他のクレマと絡むと処理しにくいんですよ
私は花が好みの物がフロリダ系は多くってね、つい手を出しちゃうんですが後で後悔しています
2014.08.27 07:27 | URL | #ixGiNrI. [edit]
haniwa says...""
なるほど~ 剪定が同じようなのを合わせるってことですよね。
言われてみるとわかるようじゃ 修行が足りないねぇ(笑
また教えてね(^^ゞ

2014.08.27 22:53 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

白い花はいいよね、みーちゃんも好きだわね
フジヤマってネーミングも このフロックスに似合ってると思うわ
背が高くて 雪が積もったみたいだもの

ピスタチオも 緑が薄っすら入るところなんて好きでしょう
私も そんなところがお気に入りです
そうなの そういうのに限って 弱いんだよね〜

返事が遅くなってごめんなさい ちょっと実家へ行ってました
2014.08.28 06:56 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

再びコメントありがとうございます
> なるほど~ 剪定が同じようなのを合わせるってことですよね。
そうなの、私なんかイラチなので こんなのが絡みあってると
キーっとなって根元から バッサリしたくなりますから〜(笑)
関係ないけど 毛糸やレースの編み物、間違えると途中挫折するのは そういう性格だからかなぁ
2014.08.28 07:21 | URL | #ixGiNrI. [edit]
け い says...""
ぽんさん こんばんは~^^

白いフロックスも クレマチスも 私の大好きなお花ですi-179
このフジヤマは 植花夢から お迎えした私のフロックスと 同じですよね~
背が高くて けいの庭の中でもひときわ目立って咲いています^^

今きり戻していますが きっとまだ 咲いてくれますよー
長く楽しめて 本当に嬉しい~

ステキなクレマチスなのに こんなにしっかりした枝やお花も沢山なのに
見えなくなったのですか~?
ぽんさんでも そういうことがあるのですね。
わたしなら 珍しくないけれどね・・・i-229
2014.08.28 20:10 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

そうです、来られた時に求められた白いフロックスです
フジヤマと言う名前なんですよ 名前の通り 背が高くていいでしょう

フロックスは花の無い夏に咲くので良いですね
花殻を取るとまた咲くし 私も終わったのは 先日切り戻ししました
少しだけど 脇芽から咲いてくれそうです

このクレマチス いい色で好きなのですが弱いんです
また立ち枯れしたのかなと思います 根元から芽が出てくると良いのですが…
えーっ 枯れちゃうこと 沢山有りますよ
今年は 特にこんな雨ばかりで蒸し暑い夏ですからね〜
2014.08.29 07:07 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。