Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

スポンサーサイト


コレオプシス ルーレット … 渋赤がいいでしょ~

12

コレオプシス ルーレット

コレオプシス ルーレット

コレオプシス ルーレット  なかなかの綺麗な赤で咲いています
最近は赤い色がマイブームなので 去年の秋から種を播いて育てました


コレオプシス ルーレット

赤い花弁と言っても 深みのあるレッドブラウンでしょうか 
それにところどころ 黄色のストライプが不規則に入ります

このストライプ ちょっと味があって いい感じでしょ
この深い赤は 夏から秋にかけて活躍してくれそうな色ですね 


コレオプシス スノーベリー

コレオプシス スノーベリー

こちらは去年春に買って育てましたが 越冬出来ませんでした
クリーム色に海老茶の目で 色合いが好きなんですけどね (T_T)

コレオプシスは色合いも形も 好きな品種が多いのですが
宿根するというタイプでも 寒さに弱いものが多くて残念です

ルーレットは一応は冬を苗で越しましたが 大株ではどうなるかな…
良い色だったので 出来れば冬越しして定番になって欲しいコレオプシスです


コレオプシス ルーレット

Coreopsis tinctoria 'Roulette'

φ(..)キク科 コレオプシス属
開花期 6月~9月 H80cm?×W40cm

このルーレット びっくりするくらい背が高くなってるんです
調べてみても60cm~80cmということでしたが 120cm以上はあるかなぁ…
倒れるので もうちょっと こじんまりしてくれれば言うこと無いんだけど…


      にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

-12 Comments

クロはち says...""
ルーレット 渋くてイイ色ですね!
花びらに黄色いストライプも おしゃれ~
切り戻して 背を調節してもイイですね(*^^)v

2014.08.22 07:32 | URL | #- [edit]
ann says...""
私が毎年種で更新してるのと同じかな?
シブイ赤でいいですよね、雨で倒れた時しかわからないのですが、私のは花びらの裏側が黄色なんです
一度咲き終わったな、と思ってもしばらくたつとまた咲くんです
おっしゃる通り、背丈が伸びするのですが、ほかの矮性の品種は特別な処理してるわけじゃないのですね

今、うえるかむガーデンのブログ見てきました
大変ですね、後始末が
広島の土砂崩れなどニュースで見ながらだと、ガーデンの被害だけで人的被害がなければヨシとしなくてはならないのでしょうけれど
ぽんさんたちがあのお庭を丹精されていることを思うとね・・・
2014.08.22 10:39 | URL | #GTGp4vYc [edit]
haniwa says...""
コレオプシス ルーレット渋くていいわ。
この頃のコレオプシスは 使える花が増えましたね。

わが家のアメリカンドリームは宿根タイプで 可愛いピンク^^
鉢にびっしりと増えました。
秋に一部地植えにしてみるつもりです。
2014.08.22 20:08 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ミュー says...""
素敵な色ですね
1mを超える様なんもあるのですね~

下のも可愛いですね

毎年植えてらっしゃいますね
うちでは上手く育ちません
一緒に連れて帰った黄色は何とか咲いています。
2014.08.22 21:51 | URL | #- [edit]
け い says...""
ぽんさん おはようございます。

この所に大雨のニュースと 広島の災害の事等で なんだか気持ちが重いですね。
来週の前半もまた雨になっていましたしね。

前回の台風で植花夢も 大変でしたね。
お疲れなど出されませんでしたか~?


ぽんさん 私もコレオプシス 大好きなお花で
名前は忘れたのですが この赤が とてもお気に入りで
何年か続けて植えていたのですよ~
でも、地植えにしていると 翌年は生えなくて 
毎年買って植えていたのね。
種が採れましたか~?

今年は 迷って 30センチくらいの小型のものを1種類だけに
したのですが
ぽんさんの ルーレットを見ると やっぱしほしいなぁ~
私も 伸びてコネコネになった思いがあるのですが
早い時期に 切り戻しをすると 良いのかしら~?

来年は やっぱし植えますね^^

2014.08.23 09:24 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

渋赤は なかなかいいでしょう 
黄色っぽいのが多いコレオプシスでは 珍しい色じゃないかしら
ストライプも あまり目立たず控えめなところがいいです

そうですね、もっと早くに切り戻しして 
背丈を調節すると しゃんとしてくれるよね 今からでもやろう~と
2014.08.23 23:09 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53annさんへ

>私のは花びらの裏側が黄色なんです
あ!一緒です 私んちのも黄色ですよ~ 背が高くなるし 同じじゃないかしら
種で更新してるの…って言うことは 越冬しないのね 
種袋に宿根って書いてあったけど やっぱり無理なんだ ^^;

植花夢、被害が大きくて大変です
ここらの六甲山系は 広島と同じ真砂土の土なんですよ
広島の様子を見ると あの雨の量が降った場所が もしこの近所だとすれば… 
植花夢の小さな崖崩れでも怖いのに どうなるんだろうと不安になります
まぁ、仰るとおり人的被害は無かったから良かったと思います
でもあれを復旧すると思うと ちょっと気が滅入りますね
2014.08.23 23:42 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

コレオプシスというと 黄色いものばかりと思ってましたが
仰るとおり この頃は目が入るのや色も様々のが出ていいなと思うのが増えましたよね
赤いルーレットは なかなかいいでしょう 宿根してくれるといいのですがね

アメリカンドリーム 昔育ててたことがあります
とにかく強い黄色のザグレブと比べると 弱かった印象ですけど 
haniwaさんちでは たくさん増えてるんですね 
地植えでたくさん咲くと それも可愛いなぁと思います 増えるといいですね
2014.08.24 00:05 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

渋系の赤なので秋に似合うと思ってます いい色でしょう
そうなんです、1mを超えてるんです それがちょっと困るなぁ
こんなに背が高くなるとは思いませんでした 切り戻しすれば行けそうだけどね

クリームに茶色いコレオプシスとか アプリコットのとか
色々植えてみたのですが やっぱり耐寒性がイマイチで上手く育ちませんでした
最近買った黄色いの、そっかオソロでしたね
これは今 よく咲いてますよ これは越冬出来そうな雰囲気のコレオプシスですね 
2014.08.24 00:12 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

おはようございます
広島の災害、大変なことになりましたね、一夜であんなになるとは… 恐ろしい事です
災害に遭われた方々に お悔やみを申し上げます
けいさんも隣県だし 私は広島は市内ではないですが 母方の出なのですよ 気が重いですよね
天気もスッキリと回復しませんね。8月になって晴れが続いた日がないみたい…今朝も雨です
そのせいで植花夢も作業が遅れ気味です ありがとう 体に気をつけてやりますね

ルーレット、けいさんも育てられたことが有るのですね
あーやっぱり、宿根はしないんだ ~_~; 袋には宿根って有ったんですけどね
コレオプシスは寒さに弱いのが多くて 好きなのですが残念です
言われたので 種が出来てるか見て来たのですけど 沢山咲いてたのに出来てません orz
殻を割ってみたら中身が入ってないです 雨続きで天気が良くないからかなぁ
種が出来てないので来年はまた買わなきゃね、ま、これで思い切って切り戻し出来ますσ^_^;
2014.08.24 06:28 | URL | #ixGiNrI. [edit]
inabaya says...""
Coreopsis tinctoria(ハルシャギク) 宿根するん。
花後冬を越えて宿根してくれればいいのだけど
あちゃらの種屋は皆HHAてなっているけど
こちらではHardy Perennial・耐寒性多年草と書かれている。
秋蒔いて次の年咲くので間違いではないが・・・・・。

うちはこの雨で枯れてしまいましたが、
そんなこともあろうと蒔いておりました
生えてきてるじゃん~♪

↓アイアイパークにコレオプシスの育て方というページがありましたhttp://www.aiaipark.co.jp/kanri/coreopsis.php

上のページから抜き出して
コレオプシス・ロゼア Coreopsis rosea:多年草。北アメリカ東部原産(アメリカンドリーム)

イトバハルシャギク Coreopsis verticillata:半耐寒性多年草。北アメリカ原産(米国東南部)(ムーンビーム)

ハルシャギク Coreopsis tinctoria:一年草(半耐寒性)。北アメリカ原産。(Wiki Plain Coleopsis では アニュアル、分布カナダ米国メキシコ北部)

2014.08.24 12:53 | URL | #8k87xx1. [edit]
ぽん says...""
e-53inabayaさんへ

あ! そっか、ルーレットって ハルシャギクなんや、 ハルシャギクは宿根しません
私、ティンクトリアって書いてたのに、ルーレットは葉がハルシャギクより細いから
勝手にイトバハルシャギクって思い込んでました。f^_^;
そう言えば、コスモスみたいに太い茎だし背が高いし やっぱりハルシャギクですよね

同じコレオプシス ティンクトリアの赤なら、マホガニーミゼットもいい色ですよね
あれは完全に咲いたら枯れるわ〜 植花夢に寄付したのが毎年こぼれて咲いています
ルーレットより早く咲くし 背が低いので 前半マホガニー、後半ルーレットと分けて使うのもいいですね
あれは…マホガニーミゼットも 細い葉でしたね σ^_^;
アドバイスありがとうinabayaさん
2014.08.24 15:12 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
