Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう



斑入り コロカシア モヒート 

16

コロカシア モヒート

コロカシア モヒート

黄緑の地に暗い深緑で まるで墨でも散らしたような感じに斑が入る
斑にも濃淡が有り 艶消しの質感もあり とても面白いですね


コロカシア モヒート

2014年7月26日 撮影

全体はこんな感じです  やっと見れるくらいになってきました


コロカシア モヒート

Colocasia esculenta 'Mojito'

お気に入りの逸品になりそうです shuuさん、どうもありがとうございました



サトイモ 斑入り

黄斑入り、サトイモ

こちらは以前に育てていた正真正銘のサトイモです
緑の地に黄金の斑入りのサトイモで 少し耐寒性も有ります
残念ですが 昨年に病気で枯らしてしまった T_T
良い機会なので 記録のためにUPということにしました



コロカシア イラストリス

他のコロカシアですが イラストリスとコールマイナーは室内組が無事越冬しました

この夏は猛暑と思いきや 台風前後から雨が多くて曇り続きです
日照不足、温度不足なのか コロカシアも去年の様な勢いはありません
これから先も当分の間天気が悪そう どうなることやら…


      にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

-16 Comments

shuu says...""
ぽんさんおはようございます

モヒート、お気に入りの一つに入れていただいてよかったです ^ ^

コロカシアやカンナなど、全部ダメにしてしまったときにこのモヒートと出会えたので、私にとってもお気に入りの、枯らすことが許されない ^^; 植物の一つです

ウチでは6月頃が葉も大きく絶好調でしたが、暑さがキツくなってからはこじんまりとしてしまいました
鉢増しもしてあげられてないのもいけないのかもしれませんね…反省
2014.08.16 08:57 | URL | #- [edit]
みー says...""
モヒート、カッコいいね。
斑の入り方が、おもしろいわ。
素敵なのいただいたね。

黄斑入りのサトイモ、「正真正銘のサトイモ」ってことは
園芸種のコロカシアとサトイモは、違うの?
綺麗な斑入りだね。
枯れちゃって残念・・・。

我が家のコロカシアも、UPしようかと思ってたんだけど
和光さんにあったコロカシアを見せていただいた後
見習って植え替えをしたら、すごく大きくなったのよ。
葉っぱ、今日測ったら50㎝以上あったよ。
たぶん、もともと家にあったのが枯れちゃって
昔、いなばやさんにいただいたものだと思うけど
名前、ちゃんと聞かなくっちゃ・・・。
ぽんちゃんちも、室内で越冬したんだね。

今年は、お天気が悪い日が多くて、曇りがちだよね。
いつものように、酷暑もなく終わりそうだし・・・。
2014.08.16 12:49 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ミュー says...""
オクトパスの後ろに写っていたコロカシアですね
斑の入り方が面白いですね。
里芋の斑入りも明るくて綺麗ですね

コロカシアは濃い色が多いので、明るい斑入りがあると涼しそうで良いですね、

台風は直撃だったのですね。
ぽんさんのお庭は対策をとられていたので被害が少ないようですが、
植花夢は大丈夫でしたか?


2014.08.16 20:48 | URL | #- [edit]
スモ says...""
おはようございます
お盆でいろいろお忙しいのでしょうね
我が家は,ノー天気でふだんどおりですが・・・・

植花夢がたいへんなことになっているんですね
台風直撃でしたから、予想もしない雨だったんですね
暴風も(--;
山の中ですから、雨が斜面を川のように流れたのでしょう
ぽんさんはじめ社長さまも心痛めておられること想像できます
回復まで時間はかかるでしょうが、またオフ会で訪れられること
願っています


サトイモの斑入りってあるんですね(@@
これは、掘り上げた芋は、食べれるんですか?
モヒートは、園芸種だから、かっこいいです!
私のい様から頂いた、コロカシアも鉢ごと水に
つけて育てています
寒くなって、冬越しできるのかが、心配です
また、冬越しのコツ教えてくださいね
2014.08.17 08:39 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says...""
e-53shuuさんへ

魅力的な斑入りのコロカシア、ありがとうございました
モヒートは 単品でも目立つし 他の黒葉のコロカシアとも似合うし
庭に置くと 渋めだけど トロピカルな大人の夏って感じで とても気に入りました
コロカシアは越冬が大変ですが これだけは頑張って育てて行きたいと思っています

こちらでは、毎日が雨で水遣りの心配もなく その点は良いのですが
日照不足で コロカシアに限らず どれも軟弱に育っています
昨日は 恐ろしい位の大雨でした この頃の天気はどうなっているのでしょうね
2014.08.17 10:53 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

モヒート、斑の入り方がかっこいいでしょ 良い物を頂いて良かったわ

同じ斑入りでも サトイモの方は明るい感じがするよね
枯らしちゃったのは 本当に残念です
> 園芸種のコロカシアとサトイモは、違うの?
学名も一緒だから 同じだとは思うんだけどね
黄金葉のは 日本の物で食用にしているサトイモの斑入りなの、 山野草であったのよ

コロカシアは肥料食いだもん 水と肥料がたっぷりあると良く育ちます
みーちゃんちの植え替えしたから 大きくなってるんだ 良かったね また見せて〜
inabayaさんちからの子なの、我が家も蚊園由来のもあるよ 品種名はコールマイナーです

うちのは小さな芽を室内に持ち込んだのだけど それは冬越しで来ました
持ち込めなかった大きいのは軒下でも全滅でした みーちゃんち辺りだと 外でも平気でしょうね

一昨日も凄い雨だったよ 1時間に66mm降ったって… もうすごかったわ
この頃の集中豪雨は 恐ろしいよね
2014.08.18 01:07 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53ミューさんへ

そうです、オクトパスと一緒に置いているコロカシアです
斑の入り方も濃淡があっていいですね
サトイモの斑入りも明るい色で面白かったのですが 残念ながら枯らしてしまいました
そうですね、コロカシアは黒い物が多いので 斑入りのコロカシアは貴重だと思います 似合いますしね

私の庭はなんとか大丈夫でした、前の川はすごかったです 怖い程でした
> 植花夢は大丈夫でしたか?
それが… 凄い事になっていまして 倒木とか沢山有るのですよ
台風が去った後でも雨続きで まだ手の施しようがないんです 一昨日も記録的な大雨でした
今日は久しぶりに天気が持ち直したので これから 出勤して来ますね
2014.08.18 07:08 | URL | #ixGiNrI. [edit]
YoYo says...""
台風が過ぎたと思ったら、次の週は大雨で …。
ぽんさんのところとか大丈夫かな … と思っていたら、…… あぁぁ、大変そう。

コロカシアのモヒート、かっこいい!
狭いベランダだから「もう置き場所ないわ~」と思っていたのですが、コロッと寝返って場所捻出にスイッチが入りそうです。

昨日京都市内にいました。尋常でない湿度でした。
今年は不思議な気候。
2014.08.18 10:47 | URL | #4GSFEl.6 [edit]
グリーンサム says...""
ぽんさんのお庭は被害もなかったようでヨカッタ~

植花夢、えらいことになっているのですね。
同じ地域でも全然なんともなかったところ、風と水で酷いことになっているところ、、、
本当に局所的なピンポイント攻撃な気がします。

台風が本格的に来る9月は、どうなるのか、冬の雪はどうなんだろう、、、
考え出すときりがありませんね。
2014.08.18 15:52 | URL | #.iALzzPE [edit]
inabaya says...""
みーさんちに行ったのはコールマイナーですね。
他のはほとんど冬越しできてないので^^;。
モヒートもだめでした。

サトイモもタロイモもColocasia esculentaで
タロイモの最も北方適応したものがサトイモで
縄文時代からすでにあるようです。

Cコールマイナーの起源はPlant Delights NurseryがインドからいれたColocasia antiquorum の中に混じっていたもので2006年に出されています。
イラストリス Colocasia esculenta var. antiquorum 'Illustris' かなり古い品種のようです。
コールマイナーは里芋に近いくらい耐寒性があります。おそらく外でも上に十分わら等で被覆すると越える可能性が。同じようなイラストリスはうちではぎりぎり室内で越えていますが綱渡りです^^;。いづれもランナーで増えてその節のところが膨れてそこから芽が出ます。膨れると言っても小芋ほどにもならないですがそこを越冬させます。
昔のブラックマジックはいもで増えていました。
最近のブラックマジックはどうゆうわけかランナーで増えます。こちらはイラストリスぐらい何とか越えます。あまり早く外には出さないこと。枯れるのは4月5月と言うう悲しいことになりがち。

モヒートは速攻で枯らしたのでデーター無し^^;。
2014.08.19 06:53 | URL | #8k87xx1. [edit]
ミュー says...""
植花夢はブログで拝見しましたが、大変な被害だったのですね。お見舞い申し上げます。

植花夢は広くてすぐには対策が取れないので、草花が沢山倒れたのではないかと思っていましたが
それ以上に大きい木が倒れたり、斜面が崩れたりしたのですね。
皆様、気を落としていらっしゃることと思います。

これから補修が大変ですね。 
まだまだ暑さが厳しいので、無理をされませんように御身体にも気を付けてお仕事なさってください。
2014.08.19 18:22 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53スモさんへ

返事が遅れてしまい申し訳ありません
公私共に忙しくて ちょっとまいっていました 疲れ気味です
お盆前の台風で大慌て  報告しなかったのですがお盆には実家へ行ってました 
いつもは日帰りですが 母が体調が悪いということで泊まりがけで病院へ
その後は 例の集中豪雨… これが大変なことになりました 
植花夢で土砂崩れがありました 相当な規模の崩れ方です
土砂崩れは もう人の手ではなんともできない 普通のユンボでも無理なほどです
大きな重機を入れるので 修復はずいぶん後になると思います
今は倒れた草花を切り戻し 花壇の流出した土砂を戻すくらいですが暑いので疲れています
何とか秋には見れるようになればいいのですが 多分庭園の一部分は閉鎖のままでしょう

サトイモの斑入り有りました 過去形(T_T)
サトイモなので食べれると思いますが 高価な芋なので食べなかったです(笑)
モヒート いいでしょう 枯らさないようにしなきゃ~ うちでは難しいんですよね ^^;
inabayaさんのはコールマイナーですね 鉢ごと水にね これがいいかも~
冬越しは 私は一度は失敗してるんです inabayaさんに聞かれるといいかも~
って、おっ! inabayaさん下にコメ入れてくださってるので参考にね
2014.08.19 23:21 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53YoYoさんへ

気に留めて下さって ありがとうございました
台風でも次の週の福知山の集中豪雨でも うちの庭被害がなかったです
でも、植花夢が… 相当の被害です
台風では倒木が、 ダウンバーストとでも言うのでしょうか
抱えるような大きな木が 雷にでも打たれたように裂けて倒れました
池の堤防も決壊していました そのくらいなので花壇もひどい有様です
次の集中豪雨では 土砂崩れが発生 ~~ 大変なことになりました

モヒート いいでしょう 素敵なのを頂きました
ベランダならば暖かいので まだ越冬も楽でしょうし
越水付けていても良いそうなので 夏も楽そうですよ

蒸し暑いですね 京都に行かれてたのですね
こちらも日中は湿度が高いです
この頃の 天気はいったいどうなってるのでしょうね
2014.08.19 23:37 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53グリーンサムさんへ

お陰様で我が家の方は台風もその後の集中豪雨も被害はありませんでした
でも、植花夢が~~ スモさんへの返事にも書きましたが
大きな木の倒木 溜池の決壊 その後の集中豪雨では土砂崩れ
ダブルパンチの被害なんです 多分今年中に修復できるかどうか… 微妙です
あ、そちらのコメで名無しは私です すみませんでした

この上、9月にでも台風が来ればどうなるのでしょう…
確かに考えるときりがないのですが 被害状況を目前にすると頭から離れません 
2014.08.19 23:51 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53inabayaさんへ

皆さんのところへ行ったコロカシアはやっぱりコールマイナーだったのですね

詳しい解説 ありがとうございます 参考になります
やっぱり、コールマイナーが一番耐寒性がありそうですね
植花夢が頂いていたのは2年目も越冬したのですよ
園主の自宅前で地植えでそのまま 上に落ち葉をかけて越冬したのです
ということは 多分ダリアと一緒くらいで 傷を作らないようにすればいけるかも…

イラストリス これは-5℃まで大丈夫というふれ込みでしたがそんなに強くなかったですよね
inabayaさんちでも室内でギリギリですか… ですよね
うちのイラストリス 信用して外で保護してたのは全滅でした ^^;

ブラックマジック これはずいぶんと前に最初に育てたコロカシアです
ランナーで増えることは無かったですよね
ブラックマジックとブラックランナー 非常に似ていますよね
去年に和光が仕入れたブラックマジック どうもブラックランナーらしい違うようだと社長がいっていました
後でブラックランナーを入れて確認しています なかには間違って流通している物も有るようです
有り難いことにモヒートと一緒にshuuさんにブラックマジックを頂きました
とても小さくて元気が無いのですが見ると 昔育てていたブラックマジックに違いありません
和光から頂いたブラックランナーも我が家にあります 
ランナーとマジック 2つ見比べると ランナーの方が葉の縁が波うってる様に思えます
ランナーで増えるので 当然勢いがありそうですね
2014.08.20 00:41 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

ありがとうございます
お見舞いのコメまで頂いて 本当に嬉しいです

最初の台風では 改修予定が有った村の池が決壊しました
園内には被害はなかったのですが 通り道がなくなるので困ったことになりました
それより大きな被害は 山から吹き下ろしたダウンバーストの様な現象でしょうか
大きなコナラの大木などが 何本も雷に打たれたように裂けて倒木してしまいました

その数日後の集中豪雨で 土砂崩れが起きました
幅は20メートル以上 高さは3メートルぐらいは有るでしょうか
斜面に元からあった樹木ごと ごっそり滑り落ちました 怖いほどです
こちらは もう普通のユンボでも無理じゃないでしょうか 大型の機械が要りそうです

その他 花壇や道も土が流出しています 花は倒れて下敷きになったのが病気になりそうです
とりあえず出来る事は切り戻しして蒸れるのを防ぎ 根が剥き出しになった植物を植え直ししています

1時間作業で10分休憩でやってるのですが 昨日は私 今日は他のスタッフが気分が悪くなりました 
天気が悪い日が多いし 作業できる日は蒸し暑く 続けての作業は難しので気ばかり焦ります
でも体調が悪くなると元も子もないので 無理をしないでやりますね
明日 あ、今日か~ 定休日なので ちゃんと休んで休息します
2014.08.20 01:04 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
