Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

スポンサーサイト


台風です、ダリアなど切り戻ししました

10

関西に台風がまともに来そうです ~_~;
昨夜から強い雨が降っていましたが 今は上がり小康状態
今晩から いよいよ台風本体の雨風が強まりそうですね

ダリア 絵日記

ダリア 絵日記

20014年6月27日 撮影

掘り上げず 植えっぱなしにしたダリアですが 
今年は6月下旬頃から 良く咲いていました

ダリア 絵日記




台風が来るのが避けられそうにもないので 昨日で花をバッサリ(≧∇≦)切り戻しをしました
この絵日記やポンポンショコラも背丈越えして 暴れていたので仕方がありません


ダリア 球宴

ダリア 球宴

2014年8月8日 撮影

球宴も遅まきながら見事に咲き まだ蕾もあったのですが仕方がありませんね
この際だから  ルドベキアやエキナセアも切って整理しました
これで夏は寂しくなるけど、ダリアは切り戻しで秋にもう一度大きい花が期待できそうです


ダリア

切り花は 部屋で楽しんで…


バラ シュート

画は去年に地植え出来たイングリッシュローズのメイヤーオブキャスターブリッジ
強い風でせっかく上がったバラのシュートが根元から折れると(T . T)もの
括り付けることにしました なんとか降り出す昨日の夕方までには完了です


トンボ グンバイトンボ

グンバイトンボ

こんなラブラブなハートの光景


アマガエル

作業中のアリスタ ステラ グレイでは 小さなアマガエルがいました

どうぞ、台風が来ても お花や虫たちも無事でありますように…



        にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

-10 Comments

スモ says...""
こちらも、今はすごく静かです
どこかで、激しく降っているんでしょうね
毎年、恒例のように大きな台風がやってくるので
庭の仕様も対策をたてないといけません
山庭もいろいろと考えてやっていますが、自然の力に
立ち向かうのも疲れます

せっかくのダリア、もう少し庭で咲いてほしかったですね
私の庭では、どうもうまく育ったことがないんですよ
ぽんさんの庭と同じようなものがよく育つのになぁ?
支柱を立てたりバラを括り付けたり、間に合ってよかったです
どうか、あまり荒らさないで過ぎてほしいですが。。。。

私は、なんの準備もないので、次に行ったらあとかたずけ
に追われそうです
道が通れたらいいのですが

トンボの♡ハート!うまく撮れましたね(^^
2014.08.09 23:06 | URL | #wFVQJLkU [edit]
クロはち says...""
台風と云うと 鉢の移動などで大変ですが
ここ最近 この辺はほとんど影響なく過ぎてしまうので
今回もどうしようかと思いましたが 昨日少しだけ風対策しました。
朝 まだ四国と云う遅い台風 今はまだ小雨ですが
被害無いこと願います。

ラブラブハートの光景 白バラとカエル イイのが撮れましたね!
2014.08.10 06:07 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
おはようございます
ダリアはまだまだ蕾が沢山付いているのに切り戻されたのですね
もったいないけど、秋の綺麗なお花が見られると思うと諦めが付きますね

昨日の夕方、ちょっとの間雨が止んだので、背の高い鉢植えだけ軒下へ移動させました。
今からどっちの方向へ進むか、台風の進路も気になります
被害が出ないように、願っています。

ラブラブさん、綺麗なハート型ですね
グンバイトンボはモノサシトンボによく似ていますが手に軍配が付いてるのですね。
絶対見間違えないトンボですね。

アマガエル可愛いですね。家にも来て欲しいです。
2014.08.10 08:45 | URL | #- [edit]
け い says...""
ぽんさん おはようございます^^

早朝 高知に上陸たのに 10時半でもそんなに風も強くありません。
ずーと降っていた雨も 今は止んでいるのよ・・・少々不気味かなぁ~?
弱くなってくれると良いのにね!
植花夢の沢山のお花達も ぽんさんのお花達も 被害が出ませんように!!

今年も沢山のダリアが咲いてくれましたね~
お部屋が 凄く豪華になっているでしょうね^^
茎の切り戻しや お水替えを小まめにしたり ほんの少しの漂白剤とかをお水にいれると 長持ちしてくれますよね^^
私も お花がまだ咲いていて 切り戻そうか迷っていたのですが 
秋のために本当はもうきってあげないといけないのですよね~ 

糸トンボではなくて グンバイトンボなのね~
すごーい ハートになってるー・・・なるほどー ラブラブなんだわぁー 笑
シャッターチャンス ばっちりです~^^

あれだけいやだった かえる アマガエルも 
最近はそんなに 気持ち悪く思わなくなりました。。。本当に不思議??^^






2014.08.10 10:42 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53スモさんへ

スモさんがコメ入れて下さった時は 何もなく静かだったけど
こちら明け方から 凄い雨でした 直撃ですもんね、たぶん中心が通過したかも〜
同じ地区では土砂崩れが有ったり 川も凄く水が増えて警戒だったり
お昼頃は どうなるかと思ったのですが 雨が上がると水位も下がり 何事なく済みました

ダリア、もう少し見ていたかったのですが 丁度今が切り戻しの時期だそうで
この際 カットしました。 凄い風だったから変なところで折れたりしないで良かったです
山庭、ダリアがなぜダメなのでしょうね いけそうなのにね
山庭も何事も無い様にと 祈っています
2014.08.10 19:47 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

おはようございます、
そちらは何事も無くて良かったですね
こっちは まともにやって来たので 凄い雨風でした
やっぱり備えをしていて良かったです
お陰で被害はなさそうです これから庭に出て見て来ますね
2014.08.11 05:55 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

おはようございます、一夜開けました
そちらは何事もなかったでしょうか?

ダリア、もったいなかったけど 切り戻して正解でした
台風がまともにやって来たので残していたら たぶん折れたりして 無残な姿になったでしょう
どうせ8月の今頃に切り戻しをする方が 秋に咲いてくれるので丁度良かったです

グンバイこれとオハグロは うちの庭にたくさん居てるんですよ
オスの方に軍配みたいな飾りが付いています
メスは付いていないので 最初はふつうのモノサシトンボかと思ってました
でもラブラブしてるので 最近はオス、メスなんだと分かったんです(^^)

ミューさんち カエルさん居ないって言われてましたよね
去年に隣から一匹アマガエルがやって来たと言われてたけど 今年は見ないのでしょか
帰って行っちゃったのかな…
うちは田んぼや川が側なので カエルはうるさいくらい
台風の最中に アマガエルが台所に居てビックリ ! きっと切り花に付いて来たのでしょうね
2014.08.11 06:23 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

おはようございます、
台風の被害はなかったでしょうか?
そちらもまともに近いコースですが 西側だからそうでもなかった事を祈ります
こっちは お昼前より真上でも通過したくらい凄い雨風でした 近くの道で土砂崩れも有った様です
庭は 隣の藪などから たくさんの葉っぱが散乱してますが なんとか大きな被害は無さそうです

凄い雨風だったので ダリアなど切って良かったです
そうそう お水換えしなきゃね 漂白剤少し入れますね せっかくだから長持ちさせたいです

グンバイトンボもイトトンボの仲間なんですよ
オスに手に軍配見たいなのが付いているので グンバイトンボって言うそうです
ラブラブハートでしょう (^_−)−☆

アマガエル 苦手って言われてたけど マシになりましたか
お庭で虫を獲ってくれるからいい子ですよ
セミは 絶対ダメなのですよね
私は大丈夫だけど 流石にけいさんちみたいにびっしり居たら気味悪いかしら
2014.08.11 06:42 | URL | #ixGiNrI. [edit]
haniwa says...""
見事に咲いているダリアの切り戻しには勇気?がいりますね。
お家の中に来た花もみごと!
うちのダリアも切り戻して 新芽が大きくなってます
切り戻しは初めてでしたが
やってみるのも経験だろうとチャレンジ(オーバーね)

宿根草の切り戻しもおっかなびっくりだわ^^
かえるちゃん 我が家にもたくさんいます
花の一緒にいるとかわいさ倍増(笑
2014.08.15 10:30 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

私も切り戻しは初めてでした ほんと、勇気がいりますね
切って もしダメになったらどうしようかと…
大きくなっていたので もったいない気もしました 
台風が来なければ 躊躇していたかも… 

近所にダリア園があるので そこの方に切る前に聞いてみたのです
8月上旬に切ればいいそうで それで10月には咲くそうです
そうしたら大きく咲くし 気温が低いので花持ちもいいそうです

でもね そう言われても 大きな蕾ついてる株は 切るの勇気いりましたよ
おっかなびっくり おんなじですね

カエルちゃん めちゃくちゃ多いんです
でも狙ってでしょうか 蛇も出没するのよ これはちょっとね
2014.08.15 23:11 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
