Garden Schop

宿根草の庭から…

ユーコミス オクトパス … キモかわいいですね~

16

ユーコミス オクトパス

ユーコミス オクトパス

デデッポさんちから お嫁に来たユーコミス オクトパスが花を付けました
焦げ茶の花に 葉は緑に小さな斑が入ってます
こういうのってウズラ葉っていうのでしょうか 鶉の卵の模様に似てますものね
なかなか個性的な子 ちょっとキモいけど めちゃカワイイ~
多肉好きな方にはウケる感じがします もちろん私も多肉好きです♪

 
ユーコミス オクトパス

2014年7月26日 撮影

お花のUP 茶色いパイナップルみたいです
ユーコミスはパイナップルリリーと言われるのが納得の形


ユーコミス オクトパス

Eucomis vandermerwei 'Octopus'

φ(..)ユリ科ユーコミス属
開花期 7月~8月 H20cm×W30cm

UPで見ると大きな花のようですが 実際は20cmにも満たない大きさです


ユーコミス スパークリングバーガンディ

ユーコミス スパークリングバーガンディ

こちらは以前から育ててるスパークリングバーガンディ 
今年で4年目の開花です どうやら花も3つになって球根も増えていそう

シャンパン色に緑が差す花の色が赤銅色の茎に映えますね
こういう色って 超好み~~

今年は濃い花色のツインクルスターが仲間入りしました
開花はしませんでしたが 来年に向けて肥培中です
白い花のユーコミスも植花夢で見ましたが これもいいなと思案中
見ると欲しい病は どうやら不治の病かもしれません (;´∀`)


ユーコミス スパークリングバーガンディ

2014年7月31日 撮影

引きの画像は… 無しです すみません 見苦し過ぎで割愛
今年は期待どおりに 3本も花が上がったのですが
遅れた梅雨明けのためでしょうか 日照不足で3本目は完全に寝てしまいました (^^ゞ 



 * 関連記事 *
 素敵に咲いた去年のスパークリングバーガンディの姿 → ユーコミス スパークリング・バーガンディ


      にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



 追記はひとりごと 植物とは関係ない話です (^^ゞ

  『All You Need Is Kill』 読みました  桜坂 洋  
 って、小説のほうじゃないです もちろん漫画版(作画:小畑健)ですけどね ^^;  
 今、トム・クルーズの主演で映画化されて話題になっています
 死んでも振り出しに戻るループものでした、この発想が結構面白かった
 話はテンポよくっていいけど あっという間に終わっちゃったなぁー 2巻完結
 もう少し伏線があると面白いけど 原作はライトノベルですから こんなもんなのでしょうね
 映画の結末は小説や漫画違うらしい… ハリウッドスタイルでメデタシメデタシとか… 
 


16 Comments

ミュー says...""
オクトパス植えられてたのですね。
デデッポさんがアップされた時に「欲しい」とおっしゃってたのを覚えてますよ^^
小さくて可愛いですね。お花が黒っぽいのも変わっていて良いですね。

スパークリングバーガンディーが在庫切れだったので、スパークリングロージーを植えました。
バーガンディーとロージーはどう違うのでしょうね。ぽんさんのお花とあまり変わらないように思います。
前に植えていた白いのよりも大型でした
うちのは間延びして曲がってしまいました。

コロカシア涼しそうな斑の入りですね。

ワレモコウ咲きエリンジューム、写真がうまく撮れませんがアップしました。
2014.08.03 21:57 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

これ欲しいなぁー、だなんて図々しくもコメしました(≧∇≦)
それでデデッポさんが下さったんだけど、ミューさんも覚えてたのね ハズカシイ…
オクトパス 小さいですけど ちょっとグロい模様ですから 小さい方が可愛くていいかも〜 鉢植えで魅入ってます

スパークリングロージー これは実物を見たことがないわ、購入されたのですね
ググってみるとロージーの方が若干白っぽい花とか、並べて見ないとわからない程なのでしょうか
この春買ったツィンクルスターは 濃い目の花だと言うことで買いましたが開花に至ってません
後からinabayaに 耐寒性が危ういかもと言われ、そんなこと考えもしなかったので冬どうするか迷ってます
緑の葉の白花も欲しいですが ユーコミスは開花の後半になるとだらしなくなるのが悩みですね

バックのコロカシア これも違う方からですが頂き物です 品種名はモヒート
模様がいいので オクトパスと並べて ニンマリです

あ、セレナータが開花したのですね(^_−)−☆
2014.08.03 23:13 | URL | #ixGiNrI. [edit]
スモ says...""
まぁ!な、なんと珍しいお花なんでしょう・・・・
大きいものかとおもったら、こんなにかわいい姿なんですね
葉の小さな斑が、素敵(私も変?)
お花の先まで斑が入るのがちょっと感激ですね
色もいいですね
ぽんさんが、ほしいとおっしゃる気持ちがわかります
デデッポウさん、いつも選ばれるものが普通じゃない(≧∇≦)

山庭の普通種ですが、ユーコミスは、日陰に置きすぎて葉ばかりだらりと
なって花は、咲きませんでした
これは、植える場所の確保と日当たりが必要なんですね

バックのコロカシアもいいですね~~
見たことないです!
かっこよすぎ!こんなのくださる花友さんもすごいなぁ(@@
2014.08.04 07:17 | URL | #wFVQJLkU [edit]
shuu says...""
ぽんさん、お久しぶりです ^ ^

オクトパス、可愛らしいサイズなのですね〜 ♪
スパークリングバーガンディの暴れっぷりを考えるとオクトパスも躊躇していましたが、ぜんぜん違うイメージ
私も欲しい病が ^^;

モヒートはやっぱり個性派さんと似合いますね ^ ^
2014.08.04 18:19 | URL | #- [edit]
デデッポ says...""
さっすが~  ぽんさん。
僕なら とっくに枯らしてましたよ。
愛情をもって育ててもらい、花まで咲かせて頂いて
オクトパス君は幸せ者!!

エグ・キモ・カワイイ好きと スモさんに思われてしまいましたね~(^^ゞ
でも、スモさんのマニアぶりには太刀打ちできませんよ。。Σ(゚Д゚)

ミューさんもスモさんもおっしゃってるコロカシア
超、カッコいいですね。
100歳は超えてるであろう
お爺さんの顔のシミの様な斑入り
そんな、カッコいい植物と並べてUPして頂いて
ありがとうございます。。\(^o^)/
2014.08.04 23:37 | URL | #Oegd3gaY [edit]
haniwa says...""
ユーコミス オクトバスは小さいのですね。
花も素敵~
スパークリング バーガンディ、花色すきです♪

初期に出回っていた緑の葉、白花のユーコミスのイメージが強くて・・^^
オクトバスなら 寝そべってしまう葉の心配もそれはどはないでしょうか。

うちの昔ながらのユーコミス 庭の隅っこでうらぶれてます(笑
鉢植えに変えて しきり直ししようかな。

2014.08.05 10:54 | URL | #wTaxoOyk [edit]
fantail says...""
ぽんさん こんにちは。オクトパス渋カワです。
いろんなユーコミスがあるんですね。
今年はスパークリングロージー、スパークリングバーガンディーが
届きました。まだ蕾なのですが、姿、葉っぱは同じです。
花咲くのを楽しみに違いをみてみます。
2014.08.05 13:57 | URL | #- [edit]
け い says...""
ぽんさん おはようございます^^

朝は凄い雨でしたが 今は止んで またまた セミがうるさーい・・・ですよー 泣

私は グリーンの普通のユーコミスを植えていたのですが
鉢の中で溶けてしまいそうでした。
地植えにして かろうじて生きているのかと思いきや 凄い沢山の葉っぱが立ち上がっています。
でも、小さめなので 今年のお花は無理でしょうね。

ぽんさんのこの黒い スパークリングバーガンディーを見て 私も植えました・・ハハッ
今年はながーい花丈で 1本だけ咲き 今は 切って 花瓶に生けています。
でも、でも、私のお花も 茎も はっぱも ぽんさんのように 黒が濃くないのね。
栄養的に 何かが足らないのかな~?
日光が強すぎかしら~?

ユーコミス オクトパス こんなに小さいのね~
本当にきもかわいい~
でも、最初の写真 かっこいい~^^

ぽんさんの所も セミうるさいでしょうね。
今も もう頭が痛くなりそうに うるさ~い・・・ですぅー
2014.08.06 10:34 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53スモさんへ

この葉っぱの斑もいいですよね、ちょっとグロい模様ですけど〜
こう言うのって 庭にあってどうとかじゃないんだけど それでも欲しいです
頂いていて言うのもなんなのですが、デデッポさんの好みは渋いですよね
皆んな普通じゃないよ、(笑) スモさんも変わり物好き(≧∇≦)です

ユーコミスはやっぱり日当たりが要ります、それに場所もね
咲いても葉が今頃は だらしなくなるので 庭植えでは困りました
だから大鉢に植えて 日当たりの良い所まで出して育ててます 見苦しくなると撤去です

コロカシア モヒート スモさんの下のコメ下さったshuuさんから頂きました
綺麗な斑入りで気に入っています
2014.08.06 16:29 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53shuuさんへ

オクトパス、可愛いでしょ
私も初めは大きのだと思ってましたが、頂いた方のブログで見て こんなにミニだと知りました
大きいのも迫力が有り 庭では存在感が有るんだけど 花後の葉のだらしなさは閉口しています
これならオクトパスでもイイダコみたいですから 暴れでもしれてます(笑)
がんばって大きくなる様に育てますね

モヒート、貴重な物をありがとうございました
今、やっと大きくなり出して 複雑な斑がますます綺麗です
2014.08.06 22:38 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53デデッポさんへ

ありがとうございました。ちょっと冬越しドキドキでしたが なんとか
こんなに可愛く(笑)育って来ました いい味してますよね

デデッポさんは選ぶ目線が同じ様な方向を向いているので 選ばれるのを見るのが楽しみです
スモさんもなかなかのものです、と言うか類は類を呼ぶで 皆んな同じ様な好みで〜
だから 皆さんのブログ見てても楽しいんですよね

コロカシアも頂き物です これもいいでしょう
オクトパスと同じテイストですね、キモかわいい感じです
2014.08.06 22:53 | URL | #ixGiNrI. [edit]
グリーンサム says...""
パイナップルリリー、思ったより寒さにも強くて雪の下でも大丈夫です。
しかし今年はわけのわからないカビが発生して気持ち悪いので葉を刈り取ったせいでバーガンディー開花しませんでした。

オクトパス、去年乙庭さんから購入しました。葉っぱだけでもいいですね~
これは鉢管理のほうがよさそうですね?

2014.08.07 10:41 | URL | #.iALzzPE [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

オクトパス、小さいんですよ
葉の模様もいいですが、花の色もいいですよね
これくらいのサイズなら 葉が寝そべっても 可愛いものです(笑)

haniwaさんち、白い花緑葉が有るのですね
私は初めて白花を今年見ましたが なかなかいいじゃないですか
是非、鉢植えで仕立て直ししてくださいな、
うちは鉢なので見苦しくなったら目につかない所へ異動してますσ^_^;

返事が遅くなってすみませんでした
2014.08.08 07:43 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53fantailさんへ

おはようございます
このユーコミス いいですね こんな小さいのがあるとは思いませんでした
キモかわいいとは ちょっと可哀想でした 渋かわいいですよね

ロージーとバーガンディ、入ったのですね もう咲いてる頃かしら…
こっちはガーデンに バーガンディとツィンクルスター 普通の緑の白花を植えました
ツィンクルスターは花色が濃いと言うので買いました ガーデンも我が家もまだ咲いていません
ロージー、ミューさんのコメで初めて聞きました ユーコミスも色々有るのですね
ロージーはバーガンディと似ていると言うことだそうですが また違いを教えてくださいね

イギリスへ行かれたのですね いいなぁー
2014.08.08 08:03 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

午前中はひどい降りでしたが 今は雨も上がっています

緑のも銅葉のユーコミスも 育てていらっしゃるんですね
緑は 調子が悪かったのですか 地植えにされたのですね
葉っぱが出て来て枯れなくって良かった、来年は きっとよくなるでしょうから一安心ですね

銅葉のユーコミス うちのも花が咲く頃から 葉っぱは緑ぽくなりますよ
最初は 赤紫ぽい銅葉です 特に芽だしのころは濃い銅葉です
段々と 緑が多くなって 今はダランとしていて 緑が濃いいです
最初の頃から緑っぽいのは 日当たりが良いのではなくて 逆に日当たりが悪い時ですよ
日当たりが良いと葉の色は発色が良くなります

台風 いよいよ来そうですね 何事も無い様にと 祈ってます
けいさん地方も良く降ってる様なので 気をつけてくださいね
返事が遅くなってごめんなさい
2014.08.09 16:09 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53グリーンサムさんへ

オクトパスは先日のUPで拝見しましたが バーガンディも育てていらっしゃるんですね
これって南国ちっくな姿なので一見耐寒性が弱い風ですが そんなことないですよね
バーガンディは福島の方が地植えで育てていらっしゃるのを見て 大丈夫と求めたんです
カビ?ですか… この頃白絹病が流行ってます 気をつけてくださいね
我が家も数年前に多発したので 土壌改良を徹底しやり直ししたんですよ

オクトパスは 一応は軒下組で冬越ししました
それより小さいので やっぱり鉢植えでしょうね 埋もれそうですから…

台風がまともに来そうですね
そっちも 雨が強いのでしょうね 気をつけてくださいね
返事が遅くなってごめんなさい
2014.08.09 16:29 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。