Garden Schop

宿根草の庭から…

モナルダ スノーホワイト … 白いモナルダと黒い蝶

8


秋の花が咲き出す前に 記録を兼ねて前回のUPに続き 夏に咲いた白い花を選んでみました

モナルダ 白

モナルダ スノーホワイト

白いモナルダです 7月頃に咲いた時の画像です (^^ゞ
白いフロックス フジヤマと同じく 我が家のモナルダの中では一番丈夫で旺盛に茂っています

こちらも純白で美しいのですが 花が終わる頃には茶色くなって見苦しいのが嫌ですね
赤、黄 ピンク 青など、白い花はどんな色の花とでも合わせやすくて良いのですが
枯れると汚く目立つのがね、 早々に切り取らなきゃダメなのが、ちょっとなぁ~って思います


モナルダ 白

2014年7月7日 撮影

手前の藤色の花は アガスターシェ ルゴサ(アニスヒソップ)


モナルダ 白

Monarda didyma 'Snow White'

反対側から写すと こんな感じです
こちらがわの藤色の花は ベロニカストラム ファッシネーション


モナルダ 白

モナルダは蝶が好みなのでしょうか 咲いた頃は良く飛んできていました
今月になって台風前後から お天気が悪い日ばかりでしたから
庭で蝶やミツバチなど 見ることが少なくなりました
セミの声もあまり聞かなかったし、カブトムシやクワガタなどは全く見かけませんでした
夏らしくない夏は人間も花や虫にも大きな影響が有ったのでしょうね



* .................................................. * ................................................ *



モナルダ ディディマ

モナルダつながりで 以前UPした赤の モナルダ デディマ です
黒いダリアは フィダルゴブラッキー
詳しい記事はこちらです →  ダリア フィダルゴブラッキー と モナルダ 


      にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

8 Comments

陽介 says...""
美しい〜!!
赤も白も、素晴らしいです。
これらのモナルダは、ウドンコ病にならないのでしょうか?
モナルダにはウドンコが付き物で…。
画像を拝見する限りでは、ウドンコになっていないように感じました。
2014.08.30 01:52 | URL | #6Aros7K. [edit]
ミュー says...""
白も沢山咲いて綺麗ですね
白花は花の後の茶色が他の色よりも目立って汚く見えることがありますね。
すぐに花びらが散ってしまう花は良いのですが、散らずに残る花は目立ちますね。
それでも白花は好きなので植えてしまいます。

モナルダってうどんこ病になるんですね。

ファシネイションも大きく育って綺麗ですね。
うちのは今年も大きくなりません
枯れてないのでそのうち大きくなるかと気長に育てます。

ジャコウアゲハもよく来るのですね
うちの庭でも、昨年はメスが、今年はオスが1頭だけですが見かけました
チラッと見ただけですぐ飛んで行ったので写真は撮れませんでした。
貸農園でよく見るので、横の川の土手を探したらウマノスズクサが生えていて幼虫も付いてました。
土手の草がすっかり刈り取られてしまう時もあるので、食草が無くなるとどうするのかなあと・・・
違う場所にも生えてるんでしょうね。

2014.08.30 07:23 | URL | #- [edit]
スモ says...""
おはようございます♪
ほんと、素敵に咲いていますね
爽やかです!
恥ずかしながら、白のモナルダ初めて知りました
ピンクや赤は、よく目にしますが、これは意外な色!
アニスヒソップとあわすのも新鮮でいいなぁ~~

でも、白花咲き進むと汚れが目立つ。。。。なるほどなぁ
それも、あるんですね

陽介さんのおっしゃるように、ウドンコになりやすいらしいですが
私のところもならないですね
不思議だけど、ありがたいですね。
2014.08.30 07:27 | URL | #wFVQJLkU [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.08.30 07:49 | | # [edit]
ぽん says...""
e-53陽介さんへ

モナルダは丈夫ですね、赤はともかく白いのは増えて困る程です
確かにウドンコが付き物ですけど 我が家のは罹っていません
他の植物もウドンコには縁が無いんです
スモさんも同じなんだけど肥料の関係かなぁって 二人で言ってました
うちはあまり肥料やらないんでね それで罹らないんじゃないかと、 ま、貧乏人の子なんです(笑)
あと極端に乾いたり湿ったりはしないように それには気をつけていますからね
2014.08.31 08:56 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

白い花は好きだけど 花の後が汚いのが困りものですよね
花弁の大きいのは はらりと散ってくれるのでいいのですが
モナルダはくっついていてダメ フロックスとか ベロニカもね
お互いそれでも白い花は好きですよね 私も植えてしまいます

ファッシネーション 今年も伸びなかったのですか
どうしたのでしょうね あまり当たりが良くなかったのかな

ジャコウアゲハ 今年は7月に見たきりです
あれから台風が来て雨続きで 虫達はめっきり少なくなりました
ミューさんち 今年もやって来たのですね
ご近所に食草が生えてるのですね
うちの近くにも きっと生えてるんだろうけど 見つけられません
ウマノスズクサ 実物を一度も見たことがないのですよ 見たいです
2014.08.31 22:25 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53スモさんへ

こんばんは~
白いモナルダもいいでしょう
えっ 白のはお初ですか これとっても丈夫ですよ 赤よりもね 
ありがとう アニスヒソップとのコンビ、気に入ってもらえたようですね
白は赤よりも少し遅目に咲くのですよ 赤の次に白と順次楽しんでします
宿根草は短い期間にバッと咲くので 合わす相手を選ぶのに苦労しますよね

白花 セルフクリーニングしないと やっぱり汚いですね
白だから余計に目立つのよね

そうそう、スモさんちもウドンコにはならないのよね
我が家もです けっこう密植してるのですけど… 
ほんと、有り難いです
2014.08.31 22:35 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53鍵コメさんへ

鍵コメさんちもモナルダは赤と白と両方有るのですね
いえ、私んちも植花夢でも 赤はモナルダの中でも一番生育が遅いです 勢いが無いですね
もともと 赤は弱そうですよ というより白や藤色が強すぎるのかも~~

アニスヒソップは丈夫ですよね 同じくこぼれ種で増えまくり~~

ダリアはこれです 思い切って深植えして下さい 
ここまでは地面が凍らないと思うまでね 心配なら冬に落ち葉マルチも有効よ

わぁ、ありがとう 欲しいなぁ~~ 甘えてもいいですか
2014.08.31 22:43 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。