Garden Schop

庭はキャンパス

サルビア メキシカーナ ライムライト

サルビア ライムライト


  




 
   Salvia mexicana ‘Limelight’


   φ(..)
    Mexican Sage  メキシカンセージ
    シソ科サルビア属 
    メキシコ原産 
    開花期 8~11月 
    H120cm×W100cm
    耐寒性:中(-7℃)耐暑性:強 
    常緑性亜低木(関西では落葉)

サルビア ライムライト




   今年は まだ本格的に
   霜が降りてないので 
   ライムライトも美しいままです

   ライムライトのネーミングどおり 
   ライム色のガクと
   青紫の花の色の対比が美しいサルビア

   葉も青白く裏は白っぽいので 
   葉も綺麗ですね


   ライムライト 今年は堀上げるか このままにして軽い防寒をして越冬させるか迷ってるんですよ
   軒下など越冬させる場所が限られてくるので 出来ればこのままにしたいのですけど・・
   サルビア・メキシカーナの耐寒性は-7℃くらいがですから 私の庭じゃギリギリの線って感じ
   現に このライムライトは2代目で 数年前の寒波で枯らしてしまった経験があります
   シモバシラにも負けないくらい? 見事な霜柱が茎に出来て割れてしまいました
   下の画が その時の画です (-_-;)    この画をUPして見ると 堀上げなきゃいけないかなぁー




サルビア ライムライト     サルビア ライムライト 霜柱

左 紺紫の花に ライム色のガクの対比が美しい
右 寒い日に霜柱が立って 茎が割れてしまった  



*.............................................................. *....................................................................*



サルビア ライムライト

2007年10月撮影 

サルビア ライムライト

心配していましたが、暖冬のおかげで無事冬越しして たくさん咲きました




     *過去記事復活版です すみませんがコメント欄は閉じております m(_ _)m


      にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

該当の記事は見つかりませんでした。