Garden Schop

庭はキャンパス

ベロニカ スピカータ アルバ … 白いベロニカ

8

ベロニカ 白

ベロニカ スピカータ アルバ

2014年6月12日 撮影

白いベロニカです 盛りは少し前ですが記錄のためにUPしますね

ベロニカ、よく考えて見てみると 我が家にたくさん植えてありました
這い性の小さなプロストラータから 大きなクガイソウまで
特に中型の大きさのは青いの白いのピンクなど 名前もわからないのがたくさん (^^ゞ



ベロニカ 白

少し引くとこんな感じ

上から時計回りに 
銅葉ダリアミッドナイトムーン 斑入りカリガネソウ 左、ダリア雪椿?(宴) 
下 黄金葉のバイカウツギ コロナリウスオーレア 右、黒花フウロ

尖ったベロニカって 丸い葉や丸い花の中で良いアクセントになると思うし
白だけでなくベロニカの青は バラなどのピンクや黄金葉の黄色系にも合うしね
そんなわけで 庭にベロニカがいつの間にか増えていったのではないかと… (^^ゞ
  


ベロニカ 白

Veronica spicata 'Alba'

φ(..)ゴマノハグサ科 クワガタソウ属
 ヨーロッパ 北アジア原産  花期6月~8月 H60cm

白いベロニカは爽やかでいいんだけど 枯れた所が目立つのがちょっと難
まめに切り戻せば次の穂が上がってきれいになるので まぁいいかとも…


ベロニカ ロイヤルキャンドル

ベロニカ ロイヤルキャンドル

青い色が鮮やかなロイヤルキャンドル 英国の宿根草の名門BLOOMS社の品種だそうです

背が低く40cmくらいかな、少しずんぐりとした穂が私的には芋っぽい感がするけど
穂が太いので鮮やかな青がよく目立ちます まだ鉢植えなのでどこへ植えようか思案中~~


      にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

8 Comments

ばぐ says...""
わ~、白いベロニカってとてもすっきりしていてさわやかですね。
銅葉とオーレアに挟まれて、斑入りカリガネソウもいい味出してて
素敵な空間です♪
ロイヤルキャンドルの紫がかった青も綺麗♪

ぽんさんのお庭にベロニカが少しずつ増えていくのもうなずけます。
素敵ですもの^^

我が家でベロニカといったら、トウテイランしかないなぁ。
トウテイランは秋に咲いてくれるし、
白っぽい葉も、勝手にコボレ種子でそこそこ増えていくところも
お気に入りです。
2014.07.27 09:33 | URL | #SZuYwh4Y [edit]
スモ says...""
いろんなベロニカ、お持ちなんですね
やっぱり、上手く使われてますね
特にブルーの濃いお花、やっぱい好きです
黄金葉の黄色系に鮮やかなブルーのお花映えますが、
白色もよい感じなんですね

我が家には、ばぐさんと同じでトウテイランと
ベロニカ ブルーフォンテンが細々と咲きますが
山庭では、あまりうまく使えてないなぁ・・・

そういえば、クガイソウ植えたはずです(^^;
これは、やはり日当たりがいいのでしょうね
他のものの陰で埋もれているはず~救出しないと!
2014.07.27 23:45 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says...""
e-53ばぐさんへ

毎日、暑いですね〜
こんな時は白や青の花が見た目だけでも爽やかですね

ベロニカの仲間、長い穂の形が好きで いつの間にか増えてしまいました
今回は白いのをUPしましたが 青の穂状咲きの花って少ないですよね
だからベロニカの仲間は 我が家では必須アイテムになってます

トウテイランやインカナ、お花が咲いてない時も銀葉が楽しめていいですね
ばぐさんちでは トウテイランが活躍してるのですね
私、前の家では日当たり乾燥庭だったので良く育ってたのに
今度の庭では なかなか使いづらくて 忘れていました σ^_^;
そうね トウテイランかぁ いいですね どこか植える場所考えてみます
2014.07.28 05:50 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53スモさんへ

こういう穂の形ってアクセントになるでしょう
それに 長い穂の花って昔から好きです サラシナショウマとか、オカトラノオとか

ブルーの花もいいですね スモさんちは黄金葉も多いので似合うでしょうね
このロイヤルキャンドルも濃い色ですよ 矮性で使いやすいです
トウテイランとブルーフォンテーンが植えて有るのですね
うちは這い性のは ロイヤルブルーと黄金葉のアズテックゴールドです
トウテイランは この前の鳥取のポールさんの庭でもたくさん使ってありましたね
銀葉がいいので縁取りにいいでしょうね 植えてみたいけどあそこみたいに
日当たりと風通しがいるので 我が家では植える場所が限られそうです
我が家のクガイソウ、今咲いてますよ〜 救出してあげてね〜
2014.07.29 06:27 | URL | #ixGiNrI. [edit]
haniwa says...""
ベロニカ、好きなんですが 我が家には無理みたいです^^
プロストラータなんて憧れて すぐに飛びついて植えたことがありましたが
淡い夢~~~(笑

自分の好みと 土地に合うものを探して苗買い・・
と言いつつ失敗してますわ(-"-)




2014.07.29 16:39 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ミュー says...""
ぽんさんのベロニカは花穂が沢山上がって、見応えがありますね
ベロニカはファシネイションや名前の分からないのも植えていますが、
うちではお花の本数が少なくてしょぼいです。
切り戻しを思い切ってした方がいいのでしょうか?

トウテイランは昨年植えたのですが、花空間で植わっていたのがあまり日当たりの良くない場所だったので同じように植えたら育ちませんでした
春に、日当たりのいい乾燥した場所が適していると分かって、夏前に植え替えました。
少ししっかりしてきたので、このまま大きくなって欲しいなと思っています。

黄金葉も銅葉も、どの葉も綺麗ですね。
ミッドナイトムーンと斑入りカリガネソウが隣にあるのだけはうちと一緒です。
周りを見ると比べ物にはなりません^^
2014.07.29 21:24 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

返事が遅くなりすみません m(_ _)m
暑いですね そっちは夕立が有りそうですが こっちは全然降りません
少し降ってくれればと 毎日空を見て期待してるんですけど (´o`;

ベロニカ系の花は 好みなのですね 残念だけど合わないのですか
まぁね、我が家でもたくさんありますよ
グラスは前の家で良く育ってたけど、今度はダメ
それでもあきらめきれずにショボイの未練がましく植えています
向かいの土手に生えてる雑草グラスの方がましかも〜って思いながらねσ^_^;
2014.08.01 06:33 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

ミューさんもベロニカ 色々と植えてるんですね お花の上がりが少ないのですか
やっぱり基本は日当たり良くでしょうけど 大型のファッシネイションやクガイソウなど そこそこなうちでも咲いていますよ
緑の葉のは銀葉のトウテイランやインカルナータほど 日当たりに気を使わなくても良さそうです
茎が細いのでしょうか 切り戻しされると元より細くなりますので無理だと思います
太ければ脇芽から二番花が期待出来そうですが…
細い茎なら芽が詰まってるかもね、春先に少し株を緩めてあげればいいかもですよ

ミッドナイトムーンとカリガネソウ 合わしてるのもオソロなのですね〜 (^ν^)
ミッドナイトムーンはたくさん増えています、ダリアの中では丈夫ですね
カリガネソウも丈夫 臭いのは嫌だけどアクセントになるし 花型が好きです
あ、ミューさんクロデンドルムUPされてましたね〜 いいですよね
返事が遅くなりすみませんでした
2014.08.01 07:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。