Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

スポンサーサイト


黄金ツユクサ と 銅葉ヒペリカム

6

トラディスカンティア スィートケイト

トラディスカンティア スイートケイト

黄金葉のツユクサ、スイートケイトです
ライム色の葉と紫色の花の対比が美しいですね


トラディスカンティア スィートケイト

2014年7月9日 撮影

スイートケイトと書きましたが 随分と昔にブルーアンドゴールドの名前で買ったもの
今では黄金葉のツユクサは スイートケイトという名前で売られているのが殆どですね
見比べても違いは判らないし 多分同じ物だろうと思うんだけど…


トラディスカンティア スィートケイト

Tradescantia 'Sweet Kate'

φ(..)ツユクサ科 ムラサキツユクサ属
開花期 6月~8月 H30cm×W40cm

黄金葉の後ろに写っている銅葉が ヒペリカム アンドロサエマム です




ヒペリカム アンドロサエマム

ヒペリカム アンドロサエマム

UPすると こんな感じ

新芽が赤くなって 綺麗な銅葉になります

これはアンドロサエマムの中から 銅葉の物を選抜したということです
Hypericum androsaemumで検索すると 
'Albury Purple'という銅葉の物が出てきますけど、それかしら …


ヒペリカム アンドロサエマム

Hypericum androsaemum

φ(..)オトギリソウ科
開花期 6月~7月 H150cm


夏になると 小さな黄色い花が咲きました
その頃の葉は緑色になります 


ヒペリカム アンドロサエマム

赤い実がたくさん付きます 花よりも実のほうが可愛らしいなぁ~
アンドロサエマムはコボウズオトギリと呼ばれて 切り花にもなってるそうです
葉の緑と赤い実の対比も綺麗です  伸びだしてる新芽は赤い色です 
赤い葉 緑の葉 赤い実 いっぺんに楽しめて面白いね 秋に紅葉するのもいいですよ


2014年6月2日

2014年6月2日 撮影

右端に写ってるのが トラディスカンティア スィートケイト と ヒペリカム アンドロサエマム



      にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ


-6 Comments

グリーンサム says...""
おはようございます。
スィートケイト、植花夢でみていいなぁ~と思いました。
銅葉やダーク系が多い我が庭、最近明るいオーレアが恋しい、、、
ぽんさんが増えるよ~と脅してましたね(笑い

昨日の展示会で先日の覆面姿のスタッフにリクルート姿で再会いたしました。
よそのブースで、オーレアのジャスミンフィオナサンライズの前でしばし悩んで我慢しました。えらい?
2014.07.24 07:22 | URL | #.iALzzPE [edit]
ぽん says...""
e-53グリーンサムさんへ

おはようございます
天気は薄曇り こんな日は暑くなりそうですね 今日も猛暑日かしら^^;

スイートケート いいですね 植花夢で目を付けてましたか
そっか、そんな話しましたね
前言撤回 黄金のツユクサはそんなに増えないです すみませんm(_ _)m
増えるの 普通のオオムラサキツユクサ これは種飛ばしまくり〜 抜いてます
でも丈夫なのは変わりないですよ うちのも10年選手ですから

展示会 うちのスタッフに声を掛けたのヽ(´o`
あの格好を見られてたとは思わなかったでしょうから、さぞビックリしたでしょう(^_-)
でもリクルート姿は 見たこと無いわ、見てみたいかも〜
欲しい物前にして 我慢されたの偉いなぁー ああいう場所では雰囲気でつい買っちゃうもん
フィオナサンライズ 黄金のフワフワ感がイイでしょ、あんまり花付き良くないけどね
前の家の温室でハゴロモジャスミン育ててたけど夏に茂り冬は枯れこむの繰り返しでしたね
2014.07.25 06:11 | URL | #- [edit]
yumiko says...""
ぽんさん、暑い毎日です
植物もお疲れな感じです
暑さ負けして消えたものがあって残念な気持ちです

スイートケイト、ヒベリカムもオソロです
それも私も2品種を近くに植えています
嬉しくなりました~

ぽんさん、レイニーブルーはどうですか?
昨年は病気がちでしたが今年は元気いっぱいでお花が途切れずに咲くようになりました
ちょっと条件の良くないところに植えているので移植を考えていたのですがこれならこの場所で良いと安心しました~
2014.07.25 12:51 | URL | #iCcw/Z6M [edit]
ミュー says...""
スィートケイト葉っぱが綺麗で良いですね。
うちのは普通のオオムラサキツユクサで白や紫がありますが、おっしゃってるように種が飛んで、思わぬところから生えてきます。


ヒペリカムの実は、8月のお花が持たない時に、生け花によく使います。
葉はすぐに黒くなってしまいますが、実が長く持つので重宝します。

ヒペリカムの前のは芍薬でしょうか?
先日持ち帰ったら、葉が全部折れていたので、大丈夫かなと思っています。
新聞でも巻いてもらえばよかったのですが・・・・

うちのレイニーブルーは葉がほとんど落ちて、今は新しい葉が出て来たところです
来年は、沢山のお花が咲くようになれば良いな~~
2014.07.25 18:05 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53yumikoさんへ

本当に暑いですね〜
誰かと挨拶する時には 開口一番にこの言葉が出ます^^;
人も植物も堪えますね 涼しくなるまで体力が続くかしら〜 心配になるほどです

この二つとも おソロですか
わ、植えてる場所まで同じだなんて 嬉しいわ〜
植えてる所はバラのオベリスクの前なので 少し影になりますが
そんなところでもこの二つは良く咲いてくれて嬉しいです

レイニーブルー
私も今年は太めのベーサルシュートが あがって来て一安心してます
線の細い茎、小さめの葉ななのに お花は途切れず良く咲きますよね
うちでは消毒は滅多にしないので 相変わらず黒点になりますけど σ^_^;
そんなバラなのに 夏負けせず おまけにシュートをあげて伸びるのは
見た目より強いバラなのではと思いましたね
2014.07.26 06:49 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

白花のオオムラサキツユクサも花が清楚で綺麗ですね
植花夢に 花芯まで白いのが有っていいなと思いました
あと お花は紫だけど 花首付近が黒っぽい茎のが有るんですよ
オオムラサキツユクサは 種を飛ばしまくるのは困るけど 変化が楽しみです

ヒペリカム 生花で良く使われますね 赤だけでなくピンクのも有りますよね
前にピンクの実のを切り花で頂いたのを 挿し木して育ててました
どれも実が可愛いです このお花は好きなので 花はもう少し大きければ言うことないのに

ミューさんちのレイニーブルーも元気ですか
うちのも相変わらず黒点で葉を落としてるけど咲いてくれます
ミューさんちのは一年遅れだから 来年あたりは真価を発揮するんじゃないでしょうか
2014.07.26 07:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
