Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう



ギボウシ ゴールデンティアラ と 金星

12

梅雨明けが間近ですね、来週には暑い夏が本格的に始まるようです (;´∀`)
葉物がきれいな梅雨時のうちにUPしようと思いギボウシを選んでみました


ギボウシ ゴールデンティアラ

ギボウシ ゴールデンティアラ

2014年7月9日撮影

白いバラ ボレロ の足元に縁取りとして植えたゴールデンティアラです


ギボウシ ゴールデンティアラ

 Hosta 'Golden Tiara'

緑に黄色の覆輪の葉 小型の品種で葉も小さいんですよ 
薔薇の葉と比べてもわかるでしょう 可愛いですね


ギボウシ ゴールデンティアラ

2014年4月27日撮影

まだ葉が展開し始めた頃です 
芽出しの春から秋までギボウシは長く楽しめるし
花壇の中で形が崩れないから便利に使ってます

ゴールデンティアラの後ろに写っているのが金星です


ギボウシ 金星

ギボウシ 金星

こちらも同じく緑に黄色の縁取りの葉
でも印象は先までスラっとした葉でシャープですね


ギボウシ 金星

2014年7月撮影

日差しがきつくなると黄金葉の部分は少しクリームがかってきます


ギボウシ 金星

名前は金星って和風だけど そんな感じがしない
ギボウシと呼ぶより ホスタって言う方が似合ってるね
もう一株有るので それは白いシャープなスクエアの鉢に植えようかなと思ってます





      にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

-12 Comments

ミュー says...""
綺麗で涼しそうで、いいですね~
ティアラという名前が付いているだけあって小さい葉で可愛いですね
金星は葉の先が細くなってシャープで都会的ですね。

最近は種類が沢山増えて、選ぶのに迷うほどになりました

近くでは珍しい種類は置いてないのですが、家には無い明るい葉色が良いかとゴールドスタンダードと、あまり大きくならなさそうなジューンを連れて帰りました。
ジューンはまだ植えてなくて、前にぽんさんに頂いたホスタと並べて植えようと考えています。

そろそろ梅雨明けでしょうか
梅雨が明けたら、毎日の水遣りが待ってます。
2014.07.20 13:00 | URL | #- [edit]
デデッポ says...""
庭には絶対的に必要な植物ですよね
と、言いながら我家にはホスタが少ないので
カッコいい庭にないのでしょうか?

我家には名無しのホスタとタトゥーしかないので
この前、風雅舎行った時に一株購入しましたが
株張りも特性もわからずに 曙とくだま って
名前が面白かったので買う!と言うお粗末さ・・・

葉色が気に入っても大型種!で諦めて
小型種!で使い方難しいなぁ~で諦めてました。(^^ゞ

でも、ぽんさん家を見たら 
我庭には環境的に合いそうですし
使い方もなるほど~ですし・・・

それに、狭庭の粗も隠せそうですね。(^^)v
2014.07.20 22:46 | URL | #Oegd3gaY [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

暑いですね とうとう梅雨明けですね
これから水やりが日課になりそうです

花も好きですが やっぱり葉物はいいです ギボウシは好きです
黄金葉の植物はとかく派手ですけど どちらも黄金葉の覆輪ですが そんな感じも無くて
ギボウシだからでしょうね 、瑞々しいので爽やかですね

私は昔にl植花夢で分けて頂いたのが沢山有ります どれも古い品種ですけど…
ジューンもゴールドスタンダードも植えています どちらも古い品種ですが人気有りますよね
特にジューンは好きな人が多いかなぁ… もちろん私もだいすきです
前にお嫁入りしたのは覚えてないけど 小型の黄金葉(ライムライト)だったかな
2014.07.21 21:30 | URL | #ixGiNrI. [edit]
kaokao says...""
いいですね、ギボウシ。
やはりこうやって、同じ品種を美しく縁取りにしてみたいものです。
どの品種がいいかな、っていうのもあるけれど、
まだまだいろんな品種がみたくて、なかなかまとめて植えられません。


小さ目でもっと探してみようかな。


ぽんさんのギボウシをみて、わたしもやってみたいなあと、
改めておもいました。とっても素敵です。
こういう風に植えてみたいなあ。

さあ、来年はなにか群生させてみようかな。
わくわくですね。
2014.07.22 07:19 | URL | #SFo5/nok [edit]
ぽん says...""
e-53デデッポさんへ

デデッポさんちがギボウシが少ないとは ちょっと意外でした
そうそう ギボウシって粗隠しにいいですよ〜
特に小型のは縁取りに色々と便利に使ってまーす
縁取りがしっかりしてると 締まって見えますよね 中が少々暴れてても…f^_^;

アケボノトクダマ、買われたのね うちにも似たのが有ります (名前がわからない)
黄覆輪トクダマも有るけど もっと大きくなってます
でもこう言う大きいのって鉢で育てていて 寂しいかなと思う場所へ置いてるんですよ
花壇の中でもいいし 玄関などでもフォーカルポイントになる場所ね(^_−)−☆
少々イマイチかなぁと思う所へ置くと 目がそっちへ行くもの〜苦笑
日陰庭で出来る事なので お互いこれは特権だと思います

返事が遅くなってすみませんでした m(_ _)m
2014.07.23 08:01 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53kaokaoさんへ

ギボウシはいいですよね kaokaoさんもそう思われますか
ギボウシファンとしてはうれしいなぁ〜

小型の品種は縁取りに使えますよね
他の宿根草でも出来るんだけど ギボウシは崩れないで便利です
あとね、縁取りにシラーやクロッカスなど小球根を植えてるんだけど
ギボウシの隙間に入れてるんですよ 上手く交代してくれるので 穴があかないで便利です

我が家はUPしたゴールデンティアラの他にも小さ目の品種を植えてます
黄金葉のライムライト、グリーンに白の覆輪の文鳥香 、極小のグリーンはオトメギボウシ
ブルー系ではハドスペンブルー これは大好き! 粉が吹いた様な青が魅力的で使っています
と、ギボウシ好きで嬉しいから 私のを紹介しましたが やっぱり目で見て決めるのが一番ですよね
自分の好みを見つけた時は 嬉しいですもの
kaokaoさん 何を選ばれるか ちょっと楽しみだなぁ〜
2014.07.23 08:24 | URL | #- [edit]
け い says...""
ぽんさん おはようございます^^

ぽんさんのお庭のギボウシ 本当に ホスタが 似合います。
植え方が凄くステキですよね^^
こうしてあげると すごーく映えますね~
私の場合は ギボウシになっちゃうかもですが 大好きで 
何種類かを植えているのですが のびのび育ててあげるスペースが
なくて 泣
きっと 狭いのに とりとめもなく種類だけが多いのでしょう・・・反省
お花も種類によって 咲き始めが随分違いますよね~
これからぽんさんのもお花が付くのでしょうね。
それも見たな~^^
2014.07.23 08:25 | URL | #- [edit]
スモ says...""
ぽんさん、暑いときはこういう、葉物がいいですね
白バラ・ボレロとあわされているのも新鮮
どれも傷みもなくきれいに管理されているのはすごいなぁ(@@
もっと、庭づくりの初めにギボウシの使い方のお手本を知りたかったなぁ!
私は、初めに庭の面を埋めるために手当たり次第植えてしまいました
今なら小品種を選ぶのになぁ・・・・

しかたないから、順番に鉢に上げています
鉢のホスタは、かっこいいですよね
もちろん、大きな株のもいいんですが、やはり月日が経つと
いろいろ気に入らないところがいっぱい(--;

ボチボチなおしていきます
2014.07.23 18:47 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

おはようございます 梅雨が開けましたね
昨日も暑い一日でした 今日も同じかしら … 蒸し暑くて嫌ですね

ありがとう、縁に沿って並べただけなのですよ
こうすると 中に色んなの植えてもまとまって見えるんでいいかもね
ちょっとボロ隠ししてます 便利ですよσ^_^;

けいさんち 雑木林みたいな感じの庭ですからホスタ似合うのではないでしょうか
根が深く張らないし 乾燥にも耐えるから 木の下でも大丈夫では…

お花はもう咲き始めていますよ
品種で咲いているのや終わったのや 色々ですね これは紫色の花が咲きました
うーん、写真とったかなぁー チェックしなきゃね
2014.07.24 06:22 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53スモさんへ

今日は 猛暑日でした めちゃくちゃ暑かった
これから毎日こんな日が続くのかと思うとげんなりします

せめて見た目も涼しくするなら やっぱり葉物は夏には欠かせませんよね
ギボウシも瑞々しくて涼しげで 今の季節にはいいですよね

小さな品種、こうして縁取りに使っています
小さめのや中ぐらいのは こうして殆どは地植えしてます
スモさんもギボウシは たくさん植えていらっしゃるのですねー
大きな品種は これから鉢植えにする予定なのですか
空いたスペースに 色々と植えたい物が有りますよね
大きな品種に関わらずなのですが 鉢植えの方が良く育つ品種も有るようですし
鉢なら良いなと思う場所に置けていいですから
私も斑入りの派手なホスタは 地植えではなく鉢植えしようと思ってます
寒河江なんて 鉢植えするとカッコイイですものね

私も庭の気に入らない所 毎年出てきます もう来年の事考えてるわ〜
植物は生き物ですから変化して で、私も好みも年とともに変化して仕方ないんですけどね
2014.07.24 22:27 | URL | #- [edit]
無記名 says...""
日差しに強めなギボウシを探しています。
ゴールデンティアラの日差しへの耐性はどうでしょうか?
是非おしえてください
2015.01.06 07:01 | URL | #I4t1ZHtI [edit]
ぽん says...""
e-53無記名さんへ

こんにちは、書き込みありがとうございます

> 日差しに強めなギボウシを探しています。
> ゴールデンティアラの日差しへの耐性はどうでしょうか?

ゴールデンティアラは そこそこと言うところでしょうか
隣に植えている金星よりも強いです 金星は全体が白く飛んでしまいます 金星より葉が分厚いからマシなのでしょうね
ギボウシは湿り気のある土では もっと耐性を増すそうですよ

日差し強いギボウシは?と言うことですが 皆さんフォーチュネイ系はまだ強い方だと言われています
そう言えば育てていた印象ではパトリオットは強かったでしたね
植花夢ではゴールドスタンダード、オーレオマルギナータを湿気の多い日向に植えていますが良い感じですよ

我が家でも日当たりの強い所に植えています↓
http://blog-imgs-68-origin.fc2.com/p/o/n/pongarden/20140714232352a8d.jpg
西側ですが エキナセアの咲く頃も何とか見れています さすがに9月は汚くなりますが…
でもギボウシは早くから葉が枯れ始めるので普通かとも…
2015.01.07 08:45 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
