Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

スポンサーサイト


エキナセア ホットパパイヤ と ルドベキア チェリーブランデー

10

エキナセア ホットパパイヤ

エキナセア ホットパパイヤ

2014年6月26日 撮影

今年もホットパパイヤが咲きました。
朱色の花は鮮やかで 目に染みるほどです



エキナセア ホットパパイヤ

2014年7月2日 撮影

Echinacea  'Hot Papaya'

ホットパパイヤは  赤系のエキナセアの中では一番好きなんです
八重咲きで濃い色となると うるさく重くなりがちですが そんな風にはあまり感じられない
思うに花の形が良いから、花弁が長めで垂れてるからかな… すっきりと背も高い品種ですしね



エキナセア ホットパパイヤ

チェリーブランデーと 一緒に植えています
ちょっと しつこい組み合わせだったかもね (^^;ゞ


ルドベキア チェリーブランデー

ルドベキア チェリーブランデー

2014年6月26日 撮影

今年で3度目の開花になりました。
咲いたら終わりになるかも、と心配しましたが 案外と丈夫です
 

ルドベキア チェリーブランデー

Rudbeckia 'Cherry Brandy'

今年のチェリーブランデーは、そこそこ赤く咲きました
去年と一昨年は少し黄色っぽかったんですよ 咲く年によって少し色目も違うみたい 
気温なのか何が原因なのかは 分からないですが…
今年はチェリーブランデーらしく咲いてくれて嬉しいです


2014年7月2日

2014年7月2日 撮影

全体の引きの画像 
もう少し明るい茶系の銅葉の植物をプラスしたいな、フェラゲリフェラ(カレックス ブキャナニーでした)だけじゃ物足りない
ホットパパイヤの後ろに植えた銅葉のタニウツギは思うほど 大きく育たなかったものね
隣に植えてるグラスはカラマグロスティス ブラキトリカだけど もっとグラスを入れると雰囲気いいかも~
早くから穂をあげるカールフォスターなんかカッコいいかなぁ、だったら一緒にコラボできるものね
なんて、もう来年に向けて気持ちが早る私でした 庭づくりはいつまで経っても終わりはないものですね ^_^;


      にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

-10 Comments

ミュー says...""
昨日はお世話になりました
午後からも遠くまで案内して頂いて、楽しかったです。


ずっと前からのお庭の様に整って美しいですね
本当に綺麗なボーダーですね~ 
いつもどうしたらこんなに綺麗になるのかと思います

ホットパパイアは植花夢でも綺麗に咲いて、目に付きましたね
HCで買った一重のエキナセアは1枚目の写真の様な鮮やかな色で、一輪咲いても庭で目立っています

ヒネムが欲しいとおっしゃってましたね。挿し木で増やすと書いてたので挿し木しようかと思いましたが、うちのは株分けも出来そうです。 するなら新芽が出る前の春が良いでしょうか?
今は無理でしょうかね。
2014.07.16 23:55 | URL | #- [edit]
スモ says...""
あらぁ~、楽しそうなお出かけだったんですね
初夏のガーデンの宿根草は、1年で1番はなやかですが
もう、グラスやエキナセア、ダリアなど切り戻しするんですかぁ・・・
秋のためなんですね


ぽんさんのお庭も植花夢に負けないくらいすてきです!
赤花やグラスが咲き乱れて力強いなぁ
私は、今年はちょこっとトロピカルのイメージでいこうかと(^^;


また、秋にお出かけのときは誘ってくださいね♡

フェラゲリフェラってどんなのなんですか?
2014.07.17 08:36 | URL | #wFVQJLkU [edit]
yumiko says...""
流石~!
ぽんさんの庭はどんどん素敵なっていきますね
私はホットパパイヤを3回目の移植でやっとしっくりする場所を見つけてなかなか良いとニンマリしています
素敵な植物でも植える場所でなかなか良さを出してあげられず毎年変更ばかりです
好きな場所は初めからピタッときて、迷いのある場所は何回やってもまだ駄目なんです
まだまだな庭です
ぽんさんの庭はとても勉強になります
ところで、ダリアの後ろの赤い花は何ですか?
教えて下さい
2014.07.17 09:50 | URL | #iCcw/Z6M [edit]
haniwa says...""
ほんとに素敵なお庭ですv-10

ホットパパイヤ、チェリブランデーしつこくないですよ。
奥のダリアと合ってるもの
かっこいいです~






2014.07.17 18:08 | URL | #wTaxoOyk [edit]
グリーンサム says...""
お礼が遅くなって申し訳ないです。
一日お付き合いいただき本当にありがとうございました。
大勢のオフ会もワイワイいいけど小集団だと移動も楽でこれもまたいいですね。
とはいっても運んでいただいたので、ぽんさんは大変でしたね。(礼

しばらく訪問してなかったら薫乃をUPされてたんですね。
そちらに避難させておいてやはり良かった。同じ株なのに今年うちのは咲きませんでした。難しいバラなのですか、、、
ああ、枯らしたとしても気にしないでください。私も沢山枯らしてきたから(笑

ぽんさんのお庭見て、植花夢みて気もちを振る立たせて、いざ庭へ!
2014.07.18 10:35 | URL | #.iALzzPE [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

先日は来て頂いて、ありがとうございました
お天気も良い方に外れて良かったですね

いえいえ まだまだ整ってとまではいかないのですよ
奥の方は開拓中ですからね 
植え込んだ このボーダーも咲いてみると気に入らないことばかりです

ホットパパイヤ 濃いオレンジ赤がいいですよね
最初に植花夢で見て気に入って もとめました
一重もいいですね 以前有った一重のホットサマーは枯れてしまいました
今回HCで買われたのはサマーサンではなくて ホットサマーだったのですね

ヒネム、昔に育てていた事があったのです 気を使わせてすみません 
せっかく株分けしようかと声をかけてくださったけど 今回は見送ろうかなと思います m(__)m
よく考えると家の中へ入れないとダメですしね 入れられなくて枯れちゃったのですから…
もう2階まで上げるのはスペースいっぱいで無理かも(-_-;)
前の家では大きな温室があったから たくさん育てられたのですが…
2014.07.18 22:22 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53スモさんへ

ミューさんは今年は植花夢へ来られてないので
夏の花が咲き出したのを見に来てくださいました

梅雨明けすると暑いですからねぇ 植花夢のお客さんは少なくなるのですよ
エキナセアはしませんが グラスは一部のものを切り戻しします
今から切っても穂が上がるものをね~~ グラスは秋に綺麗に見えますから
秋に来られるお客様が喜んでもらえるように ピークを持っていくそうです
あ、ダリアはもう少し後です 7月の終わりから8月初めに切る予定です
10月初め頃に合わせて花が咲くようにするのです

赤い花は私のマイブーム スモさんもですよね
植花夢とでは規模が違うから 負けてないなんて(;´∀`)

>私は、今年はちょこっとトロピカルのイメージでいこうかと(^^;
おっ! いいじゃないですか~~ 私もそのつもりよ~~
暑い夏ですものね どうせなら夏らしい庭にしたいな
カンナやコロカシア 今年も寄せ植えにしてるんですよ

秋のお出かけ OKですよ~~ 是非にね

カレックス フェラゲリフェラ= 画の中央の低いグラス 銅葉のカレックスです
これひとつじゃ寂しい気がしない?
2014.07.18 22:47 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53yumikoさんへ

いえいえ、yumikoさんちに比べると全然ダメですよ
>私はホットパパイヤを3回目の移植でやっとしっくりする場所を見つけてなかなか良いとニンマリしています
ホットパパイアと赤のアキレアでしょうか グラスも入れてあって… 素敵でした
こちらこそ 参考にしていますよ(^_-)-☆

何度も変更、そうですよね しっくり来るまでね
頭で覚えていても変更出来る秋や春先は地上部が無い時ですから 
花を覚えてるつもりが案外とピンと来ない 出来るものならば今でもやり直したいくらい(笑)
ま、だからブログやってると画を撮るからいいです 
ブログは そのために始めたようなものですね

HPを拝見していつも思うのですが yumikoさんは本当に植物を育てるのが上手いですね
けっこう難易度高いと思うものでも大株で見事ですし 病気も虫も無い
日頃の手の掛けようが想像できて感心しています

ダリアの後ろの赤い花は モナルダ デディマ です ↓
http://pongarden.blog47.fc2.com/blog-entry-1105.html
2014.07.18 23:25 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

ありがとう~~ うれしいです (^_-)-☆

ホットパパイアとチェリブランデー
これ合ってますか 良かった… 
赤が隣り合わせだから 強烈すぎかしらと思いました
なるほど、奥のダリアね 考えるに黒も遠目に見ると目が行きますね 
2014.07.18 23:32 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53グリーンサムさんへ

いえいえ、こちらこそありがとうございました
楽しかったですね 暑かったけど~~^^;
運転手兼ガイドぐらいまたしますよ 秋にもどうぞ~~

薫乃 ありがとうございました
香りはいいし 良い色でお気に入りです 
少しデリケートだそうです 花弁が薄いものね
香りに惚れてます 頑張ります 

梅雨明け間近ですね 棚田の庭で頑張ってね
2014.07.19 12:14 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
