Garden Schop

宿根草の庭から…

薫乃 と あおい

12

よく考えると、今年のバラはほとんどUPしてませんでした (^^ゞ
記録を兼ねて遅まきながら 新入りさんのバラを2つ紹介しますね

薫乃

薫乃 

2014年7月5日 撮影

サムさんちからお嫁に来た薫乃です 咲きましたよ 
香りの良い素敵なバラをありがとう 香りフェチの私は嬉しいバラです

撮った写真は二番花なので少し小ぶりですが こんな感じのバラでした
柔らかい色はそのままでしょうか、香りをお伝え出来ないのが残念です


薫乃

Kaoruno

φ(..)FLフロリバンダ 2008年 京成バラ園芸作出
H100cm 強香 四季咲き 2005年JRC香り部門金賞

香りで賞を取ったバラでJRCで金賞 国際香りのバラコンクールで銅賞とったと有りました
ダマスクモダンとフルーツの香りということですが 私はフルーツ香が強く感じられます
この香りと色合いで 私だけでなくコガネムシなどに好かれるのはちょっと困りますけどね


薫乃

ふんわりと柔らかい花弁に少しルーズな巻 
色は白に中心がクリームアプリコット
季節によってピンクっぽくもなるのだとか 秋がまた楽しみです
鉢で育ててますが 樹形は直立でしょうか 素直に伸びてますよ 
葉の色は浅緑で 優しい花の色に似合ってますね



ローズリスト バーナー



あおい

あおい

2014年6月21日 撮影

花芯の見えるヒラヒラとした花弁 
底はちょっとニュアンスのある色を含ませて…

去年の秋に迎えた あおい です
去年の国バラで見て、やっぱりいいなと思い決めたバラです
これで あおい と いおり の姉妹のバラが揃いました


あおい

Aoi

φ(..)FLフロリバンダ 2008年 Rose Farm Keiji作出
H60cm 微香 四季咲き

上の薫乃と違って香りが無いのが残念ですが さすがは切り花品種です 良く咲きます
こちらも季節によって色変わりするバラだそう…
ラベンダーピノッキオの血をひいてるから 秋にはアンニュイな茶色やパープルがかるのだそうです
秋の花は見たことがないので 今から楽しみにしています


      にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

12 Comments

ミュー says...""
薫乃、育ててらっしゃるのですね
私は名前で「かおるのバラ」なら育てないといけないか なんて思ってお迎えしたのに
段々と枯れこんで、今年はついにお亡くなりになりました
香りが良かったのに残念です 

いおりの色も好きですが、あおいも良い色ですね
秋にはもう少し渋目の色で咲くのでしょうね
やっぱり実際に見てからか、ぽんさんのお好みのバラを購入するのが間違いないですね
カタログの写真だけ見て購入すると失敗します。



2014.07.13 18:17 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.07.13 20:31 | | # [edit]
haniwa says...""
バラは素敵ですよね。
よいなぁと思ったなら 出来るだけ入手したほうが体に良いわ。

過去記事を読ませていただいてたら 赤いバラが好きになられたとありました。
うちのウエスターランドがテッポウ虫にやられました^^
赤いつるバラもいいわよね(^^ゞ

2014.07.13 23:05 | URL | #wTaxoOyk [edit]
hanamatibito says...""
ぽんさんこんばんは~♪
「あおい」ほんとによく咲きますね。
わたしも今年おまけでお迎えして、すっかり魅了されてます。
花ガラ切りをしたら、すぐに新芽が上がってきて元気です。
ぽんさんが以前UPされてたとおり丈夫なバラですね。
姉妹のバラ「いおり」も好きな色だから今年は・・・なんて考えてます。

「薫乃」の香り、想像してます。
どんなのかな? 色も優しくて素敵なバラですね。
2014.07.13 23:17 | URL | #V2O6/XfE [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.07.14 06:47 | | # [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

かおるのバラですかぁ なるほど~ 
枯れちゃったのですか 残念ですね、

記事をUPしようと思って調べたら 薫乃ってけっこう難しそうなバラなんですね
日当たり良くはもちろんだと思うけど、花弁が薄いので雨に当てない、鉢植えが適してる、とか
なんだかヤバそうな言葉が並んでいます、あと手こずってるって方も多そうで良く枯れこむって人も
上級者向けのバラみたいな雰囲気でした 私なんか台風でも外に放りっぱなしだったけど…(^^ゞ
上手く育てられるかしら 枯らすと申し訳ないものね

あおい、きっとお気に入りだと思います
ラベンダーピノッキオやディスタントドラムスなど、好みならOKなんじゃないかと~~
ラベンダーピノッキオって育てたことが有りますが手こずりました
親なのでどうかなと思いましたが あおいは思ったよりも強いです 線は細いけど勢いは有りますよ
2014.07.14 21:50 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53鍵コメさんへ

薫乃って良い香りしますね、ほんと色合いも優しいし香りに似合ってます
鍵コメさんも育てていらっしゃるのですね
う~ん、あまり上手く育ってないのですか
ネットで調べて見ると 気難しいバラみたいな感じで書いてある所が多かったです
やっぱり、色々と手をかけてあげないとダメなようで難しそうですね

あおいといおり はい、姉妹揃いました(^_^)v
あおいは気温で色も変わるそうなので 落ち着いた秋の風情を楽しみにしています

鍵コメにする様な内容のコメントではなかったので
きっと手違いでチェックが入ってしまったのではと思い返事をオープンにしました
2014.07.14 22:21 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

植欲旺盛とでもいいましょうか 
植物は皆そうですが 特にバラは欲しいと思うとたまらなくなりますね
明けても暮れてもカタログ眺めてみたり ネットでサーフィンして調べてみたり
我慢すると体に悪いですよねぇ(笑)


今度はオレンジ系から赤ですか 赤いツルバラも、いいと思いますよ~~
私は前の家では古典的ですが アンクルウォルターを育てていました
今度買ったのは 赤に茶色がかったチョコレートサンデーを植えるつもりです
haniwaさん、最近は花弁の軽い一重っぽいバラが好みとか言ってらっしゃいましたね
いいのが見つかると良いですね
2014.07.14 22:48 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53hanamatibitoさんへ

こんばんは~
今回の台風では そちらも何事もなかった様で良かったですね

あおい、UPされていましたね
いいですよね~ ほんと良く咲きますよね もう三度目の蕾が上がってきました
コンパクトで枝も細いですが 新しいシュートも上がり 勢いがあると思います

いおりは枝変わりだと聞きましたが あおいに比べて直立な樹形ですよ
少し花の咲くサイクルが少しだけ遅いかな
それでもこういう茶色ベージュなバラでは育てやすいと思いますね
ベージュになったり グレーピンクを含んだり これもあおいと同じで変化していいですよ

薫乃 色の通りのフルーティな香りにプラスバラの香り(ダマスク)です
ジュード ジ オブスキュア あれに似てるなと思いました
でも薫乃って 気難しそうなんですって ^_^;
2014.07.14 23:11 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-532014.07.14の鍵コメさんへ

了解です お手数かけました m(__)m
2014.07.14 23:13 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.07.15 23:20 | | # [edit]
ぽん says...""
e-532014.07.15の鍵コメさんへ

私も残念でした また次回ね

ps,
メール昨日のは無事届きました~~ (^_^)v
2014.07.16 23:42 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。