Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

スポンサーサイト


原種のエキナセア … パリダ と シムラータ  

10

エキナセア パリダ

エキナセア パリダ

2014年6月18日 撮影

エキナセアを知ったのは 何とこのパリダが最初なのです
大昔に花友さんが 海外の種から育てたパリダが素敵に咲いたのを見せて下さって一目惚れ

当時は黄色いルドベキアは知ってたけど 似た花でこんなピンクもあるんだわとビックリしたものでした
今はエキナセアの改良が進んで、白、黄色やオレンジ それに赤までもあるけど
当時は、このピンクの花が新鮮に思えたものです 



エキナセア パリダ

Echinacea pallida

淡いピンクに、中心がほんのりと赤が差して… 
なんといってもこの優雅に垂れる花弁が好いよね~~

風に揺れる花弁を見ると野生のエキナセアも草原で
こんな風に揺れてるのだろうかと なんだか乙女気分になります(笑)



エキナセア シムラータ

エキナセア シムラータ

このエキナセアはinabayaさん由来のものなのです
同じ原種のエキナセアですが パリダに比べて花弁の付き方がルーズで隙間がある感じ
花弁の色も淡いピンク一色です 長い茎の先に一つだけ花を咲かせます



エキナセア シムラータ

Echinacea simulata

2014年6月18日 撮影

シムラータはパリダに比べて少し咲き出すのが遅かったので
画を撮った時は まだ花弁は垂れていませんでした
咲き進むとパリダと同じ様に花弁が垂れていきます ↓
咲き進んだ感じ(リンク記事の最下部)




ついでと言っては、なんですが 原種なので…


エキナセア フラダンサー

エキナセア フラダンサー

フラダンサーは上のパリダの白花品種 
同じように垂れ下がる花弁が見事なはず… が、 今年のフラダンサーは… しょぼ~い ^_^;
一時のような勢いはなく 花が1本上がっただけ それも画のような貧相な子です、寿命かしらね。
原種のエキナセアは株元がゴボウ根が多く 株分けが容易でないので困ります どうしようか…





      にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

-10 Comments

スモ says...""
ぽんさん、こんばんは
梅雨というのに毎日暑くてしんどいですね

エキナセア、原種もたくさん植えられてるんですね
私は、どちらかというか一重のお花が好きなのでうれしいです
でも、育てるのはちょっと難しいのですね
ことし、「フラダンサー」を山庭に植えましたが、ちょうどぽんさんが
UPされているようなお花が2つ咲いて植える場所がいけなかったようで
元気がなくなりました。。。。
今は、鉢あげして家で養生中です
場所が、あえば、私の背丈ぐらいに大きくなりますね
黒軸の『ファタルアトラクション』は、どうにか5年目を迎えました
2014.07.05 20:06 | URL | #wFVQJLkU [edit]
haniwa says...""
パリダとフラダンサー、ねらっているのですが現れません(笑)

エキナセアは育てるのは やはり難しいのでしょうか
パラドクサなんて花の気配すらないのですよ。

植花夢 行けたらいいな・・です^^
北に行くのよ^^;
2014.07.05 21:26 | URL | #wTaxoOyk [edit]
YoYo says...""
ぽんさん、こんにちは。
(ピンナップガールの件ではどうもですe-348

私、エキナセアとは何となくご縁が薄くて、うう。

1回目は、通販で秋に地上部のないのを買ったら冬を越えても芽が出ずに終わり …。
2回目は、さあこれからと言うときにマンションの大改修で、迷った末に手放すことになってしまいました。

でもぽんさんの写真を見ていたらまた買いたくなって、スペースのやりくりを考えています(花欲に際限なしだわ)。
2014.07.06 11:04 | URL | #4GSFEl.6 [edit]
shuu says...""
パリダ好いですね〜。エキナセアに限らずなのですが、原種の野性味と自然の不思議を感じずにはいられない色や造形にとても惹かれます ^ ^

ウチにはシムラータがあり、毎年数本の蕾があがるのですが、開花の一歩手前で必ずと言っていいほど蕾の下あたりが黒くなったりして萎れてしまいます。ファタルアトラクションは、そのまま枯れて消えてしまいました;

余談ですが…ピンクのダブル咲きのものもあるのですが、これは数年前にタ○○さんからグリーンエンビーとして求めたのですが咲いて見たら…
それ以来たまにネットなどで見かけても、ちょっとでも後回しにするとすぐに売切れてしまっていて、未だに憧れの花です ^^;
2014.07.06 13:02 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
ずっと前にフラダンサーをアップされた時に、エキナセアも可愛くていいなと思いました

うちの庭では、普通のエキナセアもうまく育たなかったので敬遠していたのに
最近だんだん増えてきました
植えた年より成長したのはカリビアングリーンだけで、他のは大きくなりません
やっぱり難しいです。

パラドクサは一輪咲いただけでもよかったのかな~
多分haniwaさんと同じトコから来たと思います
一輪咲いただけで、葉は下の方で周りの植物が大きくなったので埋もれてしまって
鉢に植え直そうかと考え中です。

haniwaさん、植花夢へは、今年は一度行ってらっしゃるものね。
梅雨入りしてから、関西は雨が少なかったのに、ここにきてよく降りますね
今週の予報は雨ばっかりですね

2014.07.06 20:33 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53スモさんへ

こんばんは〜
今日も雨が降ったり止んだりでしたね、せっかく咲いたお花が倒れて傷んで困ってしまうわ
これで台風が近づいて来る様は どうしようかと思ってます

原種のエキナセアは、シンプルでいいよね〜
でも品種物のエキナセアより ちょっと気難しいかな、育てにくいみたいです
育てた感じ、原種は風通しと日当たり良く肥料もほとんどやらない方が上手く育ちましたよ
うちのフラダンサー 他の花との植え付けの間隔がまずかった、 混植して埋れてしまいました
それに5年以上の古株ですので そろそろ寿命かもです
スモさんちのファタルアトラクション、良く咲いてるのですね
あれはカッコイイエキナセアで好き
うちのはこれも調子が悪いですよ、株元を春に虫が齧ってたみたい、こんなの初めてです
エキナセアはあれこれみてきたので参考にして これからは丈夫なのに絞って育てて行くつもりです
そろそろ楽チン園芸したいですものね
2014.07.07 19:53 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

パリダは日◯春さんより通販で、パラドクサと一緒に
フラダンサーは 昔にお◯わらさんより買いました

パリダ、フラダンサー、パラドクサ 狙ってるの、どれも少し気難しいかも〜
うちのパラドクサなんて盛大に咲いた後 とてもしょぼくなってしまいました
今年は咲いてません 3年でダメになりそうです。~_~

園芸品種でも葉が原種に似て細いタイプ これは勢いが無く弱いですね
ストロベリーショートケーキ とか イレシスティブル とか… 好きな花なので 残念です
普通の大きな葉のエキナセアはピンク系、オレンジ系 黄色はどれも強いですよ

植花夢、たら、れば、でしたか
北へお出かけなのね、いいなぁ〜 私は東京より北に行った事がないんです
2014.07.07 22:44 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53YoYoさんへ

おはようございます、
ピンナップガールの件ですね〜 (^_-)
日本でもダリアとか 例えば「声変わり」なんて、(o_o)と思う名前ですが、海外でもなのですね

エキナセア、ご縁が無い… あ、そう言うのって有りますよね
私の場合、そう言えばカラーかなぁ… 赤黒や渋いピカソなんて欲しいと思うけど逃してる
去年にやっと縁あって買ったのですが 何がダメだったのか速攻で枯れました(T_T)
それでも懲りずに また何処かで逢わないかと思っています、本当に花欲には際限なしですね
YoYoさん、エキナセアに今度は良いご縁がありますように…(^_−)−☆
2014.07.08 08:12 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53shuuさんへ

パリダ、shuuさんも好きですか、いい形ですよね
手を加えられていないのに こんな素敵な花が咲くなんてと思います。

シムラータを植えてらっしゃるのね
>開花の一歩手前で必ずと言っていいほど蕾の下あたりが黒くなったりして萎れてしまいます
えーっ、なぜなのでしょうね 病気でしょうか… 咲く手前なんて悔しいでしょう

グリーンエンビーが間違えて来て ピンクの八重咲きが咲いた
あらら、これもちょっとショックな話、私も通販でそういうのってありましたよ
お◯◯らで ゲラニウム ファエアムアルバムでね、咲いたら普通の黒花~_~;
それ以来、後回しになって縁がありません
2014.07.08 21:53 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

エキナセア、最近増やしてらっしゃるんですね、
マーマレードとかも去年にUPされてましたよね
カリビアングリーンは 丈夫ですか?
これは実物見たこと無いけどグリーンエンビーに似てますよね

パラドクサ、うちのは植えた年はそこそこで、去年盛大に咲いて 今年は消えそうに衰退
種からも出来るので どうも寿命が短いんじゃないかと思っています
パラドクサの黄色は好きなので復活したらいいのだけど無理かも〜
ミューさんちのは、鉢植えへ掘り上げでしょうか

今週は雨どころか台風が来そうですね 、来週では?
2014.07.08 22:14 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
