Garden Schop

宿根草の庭から…

ガーデン植花夢 … エキナセアやへメロカリスが満開です

10

植花夢 2014.6.29

いよいよ、植花夢の初夏の宿根草が満開になってきました
エキナセアやヘメロカリスなど カラフルな夏らしい宿根草たちです

茶色の穂のグラスは カラマグロスティス カールフォスター Calamagrostis acutiflora 'Karl Foerster'
手前のオレンジぽい花は エキナセア サマーサン Echinacea 'Summer Sun'


植花夢 2014.6.28

植栽して4度目の夏を迎えるホットカラーのゾーン… やっぱり3年辛抱しなくてはダメですよね


植花夢 2014.6.28

手前のオレンジのヘメロカリスはヘメロカリス マウナロア Hemerocallis 'Mauna Loa'    
左のサーモンのトリトマは ニフォフィア(トリトマ) ティモシー Kniphofia 'Timothy'


植花夢 2014.6.29

先月では緑が多かったグラスガーデンも 銅葉のダリアが葉をあげて色が増えてました
これから秋に向かってダリアも咲き出し グラスも穂を上げてもっと賑やかになります


植花夢 エキナセア バブルガム

ピンクの八重の エキナセア バブルガム Echinacea Double Scoop 'Bubble Gum'


植花夢 2014.6.29

オレンジの一重の エキナセア サンダウン Echinacea Big Sky 'Sundown' など多彩です
エキナセアは他に朱色、黄色、白や緑などたくさん植えてあって 私の中でもポットな宿根草のひとつです


植花夢 ルドベキア マキシマ

ルドベキア マキシマ Rudbeckia maxima

私的に思い出深いこの花も 今年は背が高くなり2mをすでに超えています


植花夢 フウチソウ

黄金色のフウチソウがアクセント 今年は木陰に椅子を配置したので散策の途中に木陰で一休み出来ますよ


植花夢 アスチルベ

名物?アスチルベの川は終わりかけですが それでもまだ色を残し名残惜しく思えます


アスチルベ ビジョンズインレッド

新たに増えた アスチルベ ビジョンズ・イン・レッド Astilbe chinensis 'Visions in red'
インパクトの有る赤紫の穂がとても素敵です コンパクトなのも扱いやすいですね


     植花夢のブログにもガーデンの様子をUPしてます 見て下さいね → 初夏の宿根草が満開になりました


       にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ 



植花夢 2014.6.28

そんな中、Garden colobockleのくみさんが お友達と一緒に植花夢へ来てくださいました
くみさん、楽しいひと時を ありがとうございました


10 Comments

haniwa says...""
ホットカラーのコーナー 3年で待っていた形になったのですね、
お邪魔したいです~
いきいきと大株のエキナセアや トリトマに埋まってみたい。

ニフォファ ティモシー、アスチルベ・ビジョン・イン・レッド( ..)φメモメモ

去年ぽんさんがあっぷされた中から 
選んだエキナセアに まだ出会えていません
どこかで会えるまで待ちます~
2014.07.02 12:25 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ミュー says...""
夏色で、見事に咲き揃ってますね。
どのコーナーも美しいですね。

haniwaさん、お邪魔したい~って、春に一度行ってらっしゃるのに
私はまだ一度も行けてないのに

一昨年お邪魔したのはこれくらいの時期でしたね。
エキナセアはこんなに大株ではなかったですね
3年でこんなになるんですね。家ではゼッタイ無理ですけど

アスチルベ ビジョンズ・イン・レッドだったと思うのですが、昨年の春に植えて今年も咲きませんでした。
前からあるピンクの傍に、新しく白と一緒に植えました。
アスチルベは丈夫だと思って、すぐに地に植えたけど、鉢である程度大きくしてから地に降ろした方が良かったでしょうか。

エキナセアは種類が多くて、思うのにはなかなか出会えないですね。
通販では在庫切れが多いし・・・


植え花夢の夏の庭、見たいです
一人でも行けるかな~
2014.07.03 00:35 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

バラでも植えて3年経たないと本当の花は見れないって言いますが
宿根草も同じですね〜
やっと一人前の大株になって沢山咲いています、

えっ、また来られるのですか〜 大歓迎ですよ〜
来られるのなら、本格的に暑くなる前がいいかも、
梅雨の合間をみてお越しください
ミューさんも、今年はまだだから行きたいと仰っていましたので、ぜひ御一緒に〜

ビジョンインレッド、これいいですね 私も_φ(・_・
2014.07.03 11:56 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

今がエキナセアやへメロカリスが一番の見頃です
そうそう、ミューさんは一昨年に 同じ頃にオフ会で来られてましたね
あの頃は 植えたてだったから まだまだ小さかった ですよね
その時に比べると 凄く立派になったでしょう

アスチルベ ビジョンインレッド
もうミューさんは植えてるの〜 早いね (^-^)/ 私もこれは気になりました
アスチルベ 基本丈夫です。 半日陰、粘土質、水はけ悪し、全て耐えますよ
葉が茂っているのなら そのままもう一年辛抱してみては?
植えたてや夏の時、鉢植えでうっかり水切れする方がダメになります

エキナセアは人気ですよね、でも結構お高いからおいそれと買えない
気に入ったのを選んで買いたいけど 売り切れが多いですね

エキナセアなど ぜひ大きく育った姿 見に来て下さいよ ^_−☆
haniwaさんも行きたいと仰っているので 一緒に 声かけていかがですか?
ついでと言えばなんですが、風雅舎か伴園芸でも回りましょう
2014.07.03 12:27 | URL | #ixGiNrI. [edit]
miti says...""
夏のお花が満開ですね~~
アスチルベ 家でもあんなに群植できたらなって思ったのを思いだしまいした
ビジョンズ・イン・レッド魅惑的ですね♪

オット君 頼べば行ってくれると思うけれどゆっくりできないのよねえx
まだかまだか・・とうるさ~いのです

haniwaさんやミューさん来られるのなら ご一緒できたら良いなぁ
2014.07.04 16:18 | URL | #EBUSheBA [edit]
くみ says...""
おはようございます。
いろんな素敵なお花見せていただいてもうあれこれピックアップ

でも水が来たのでいよいよ一旦山のプレハブに住む事にしました。
それから頂き物の山小屋を移動開始したいです。
そのため花など随分制御しなくてはと思っています。

それから山にはネットが無いのでブログの更新どうしようかと思っています。
家に帰ってまで出来なくなるかも。。
携帯からなるべく出来ればいいなと思っています。
そのためもしかしてブログの更新なかなか出来なく
なるかも知れませんが
よろしくお願いします。
2014.07.05 05:09 | URL | #3ZTB2uWo [edit]
け い says...""
ぽんさん こんにちは~^^

植花夢のガーデン  夏らしい雰囲気ですよね。
私は ぽんさんのブログを見せていただきだして エキナセアの魅力を
知りました。
花形も 以前はそんなに思っていなかったのに 今は大好きになった子もいます。
色は 綺麗な白 グリーンは大好きですが
ぽんさんの好きなお色が 私もそっくりそのまま大好きです。。。渋い色。。黒^^

何回植えてもうまくいかなかった スチルベが 3年目にして 
どうにか しっかり根付いたきがします。
それに アストランチャーも好きなのに うまく行きません。。泣

↓の アマリリス よく覚えていて下さいましたね。
はーい ぽんさんとおソロでーす 笑
植えて もう8年くらいになりますが 最近やっと上手に行き出しました(苦笑)
来春は 植花夢に 絶対行こうねって友と話しています^^

2014.07.05 16:45 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53mitiさんへ

今年は大きく育ったので どれも綺麗にたくさん咲いてます
アスチルベの川も、また復活して 今年は見事でした

ビジョンズ イン レツド いい色でしょう 
淡い色が多いアスチルベにしては 珍しい色合いだと思うのです
コンパクトだし 家庭の庭でもガーデンの良いアクセントになりそうですよね

mitiさん、足がなければ 迎えに行きますよ
そうね、haniwaさん、ミューさん 来たいって言われてるから皆で回るのが楽しいでしょう 
エキナセアやへメロも満開だし、アスチルベもまだ残ってるうちと思っていますが
来週はず~っと雨模様 それに台風も来る予報が出てます ^_^; 
もうちょっと、先になるかなぁ~ 
2014.07.05 22:03 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53くみさんへ

その節は 皆さんで来て頂いて 嬉しかったです
お気に入りが見つかったみたいで 良かったです

わわ~~っ ほんと~~
一旦、お山に住むの(・o・) おめでとうございます(^_^)v 
だったら寒くなる前に この夏は頑張らなくっちゃ~~
山小屋を移動ですか、まずは住まいですものね、
そのためには お花は後回しですね
まずは 生活第一で足元固めなきゃ、ま、仕方無いです
お庭は後からいくらでも出来ますから

そっか、ネットも出来ないですよね
くみさんの便りが あまり見れなくなるのは
ちょっと、寂しいけど これも致し方無いです
いい話、気長に待ってます
頑張ってね くみさん!
2014.07.05 22:28 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
けいさんへ

こんばんは~
今日も雨が降ったり止んだりでした そちらはいかがでしたか

植花夢、エキナセアも良く咲いているでしょう
エキナセアは改良が進み色んな色が出てきて選べる幅も多くなりました
優しいピンクから夏らしい赤もあるし お気に入りが見つけやすくなりましたね

白、グリーンは 私はどんな花も好きです
アプリコットも好きですが バラもアプリコットばかり育ててるので
最近は色々と刺激的な色もいいかな、な~んて
もちろん、きちゃない渋系の色(笑)や黒も外せませんよね

アスチルベは水が好きですから 乾くところは難しいです
半日陰が良くできますが かと言って
樹の下などは 雨が掛かりにくいし 木に水を吸われるのでダメですね
アストランティアは同じような所がいいのですが 難点は暑さに弱いこと
真夏の暑い時に過湿過ぎるとダメになってしまいます ちょっと気難しいですよね

オソロのアマリリス
もう8年も育ててらっしゃるの すご~ぃ
私は一年目で へたばりそうでめげています^_^;

植花夢 あれからお花も大きく育ちました 来年は見に来てくださいね
2014.07.05 23:10 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。