Garden Schop

宿根草の庭から…

アジサイ・アナベル と ヤマボウシ・マウンテンムーン 

12

アジサイ アナベル

アジサイ アナベル

今年もアナベルの白い花が咲きました 梅雨空の下でも白い花が爽やかです



アジサイ アナベル

Hydrangea arborescens 'Annabelle'

大きな白い花は良く降る雨で 重そうに頭をもたげてしまいます



アジサイ アナベル


奥のアナベルが暗くて見えにくいのは…


アジサイ アナベルとムーンライト

そう、こんな風に木を植えてるからなのです

アナベルを足元にして植えている木は 常緑のヤマボウシ マウンテンムーン
品種が判らなかった常緑のヤマボウシを去年UPして名前を教えて頂きました


2014年6月8日

2014年6月8日 撮影

マウンテンムーンとアナベル 両方とも咲き始めの頃ですが全体はこんな感じです
どちらも花期が長くて 遅くまで楽しめて嬉しいですね



まだ7月だというのに、大きな台風が来ています。 アナベルも明日には半分ほど切ってしまわなければ…
咲き始めた柔らかいダリアの茎、上がっているバラのベーサルシュートにもサポートしなきゃ~
何事もなければいいんだけど … 心配な週の後半ですね


      にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

12 Comments

クロはち says...""
台風心配ですね!
アナベル我が家は 緑になりましたよ。
少し残して 昨日カットしました。
2014.07.09 07:14 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
マウンテンムーンはアナベルと一緒に観賞できるのですね
普通のヤマボウシと開花時期がずれて咲くと 両方植えても良いですね
お花もふっくらして日本のとは違いますね。

アナベルは20年ほど前にアジサイの沢山咲いているお寺で、一株だけ離れた場所で、小さい株で咲いていたのを見たのが初めてで、その時から好きになりました。もちろん今もですよ^^

台風が心配ですね。
うちのダリアは鉢植えなので移動も可能ですが、背が高くなったユリが開き始めたので気になります。
ぽんさんのダリアは地植えなので心配ですね。昨年の秋も強風の被害が出たのですよね。

昨日と今日は蒸し暑くて、白絹病も心配になてきました。

2014.07.09 13:27 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.07.09 22:40 | | # [edit]
け い says...""
ぽんさん おはようございます^^

台風少し南に下がった進路になったようですが 影響はどうなのでしょうね。
私も今朝早く 雨の中 鉢の移動や 支柱を立てたり頑張ったのですが
今はもう 雨も止み 明るくて静かなのですー
沢山のお花の管理大変なぽんさんですが
だんだん衰えてはいるみたいなので
お花が折れたり傷んだりしませんように 祈っておきますね~

後ろが高いお花で 手前に低いお花
綺麗にすべてに太陽が当たるように いつもぽんさんのを
お手本にしようと思って頑張っても 
なかなかならない私です 泣

エキナセア バリダ 優しいピンクの優しい姿がとてもステキですね。
こんなエキナセアも ほしい~な!!
移り行く私の気持ちって 怖いものがある位。。。でもそれも良いよね 苦笑

アナベルは 少し秋色を楽しんできろうと思っているのね。
普通のあじさいは切りましたが アナベルは大丈夫ですよね~?^^

 
2014.07.10 10:37 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

台風は何事もなかったですか?
こちらは早々と雨があがって来ました
お花を切ったりして ダメになるかなぁと思っていましたが
風も吹かず何事もなく通り過ぎた様で ホッとしています

アナベル、今日も少し切りました。ほんのり緑になって来たのも有ります
例の6日にも 赤と白のアジサイを切りましたよ〜 (^_−)−☆
2014.07.10 15:46 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

マウンテンムーンは花弁が丸い感じの大きな花でしょう
蕾は冬から有るのですが 凄く咲くのが時間かかり6月になってからゆっくりと咲き出します
たまたまアナベルを下に植えてみましたが 同じ頃に咲いて華やかでした

20年前からアナベルをご存知でしたか、さすがミューさん
最近はメジャーになりましたね この前もTVでアナベルの雪山なんて言う名所をやっていました

被害が出てる地域も有るので手放しには喜べませんが
こちらは台風の直撃コースを外れて 風も吹かず雨も少なくて何事もありませんでした
朝の雨の合間にお花を切ったりして備えていましたので 家の中は賑やかですσ^_^;

こんなに雨が降るし 明日あたり上がると一気に蒸れるでしょうね
白絹病、こればかりは困るので もう一度に土壌改良したのはその為でした
病気の物は泣く泣く処分しました、エキナセア エンビーもたしかそうです
お陰で去年辺りから 地植えに限り病気が出ていません
2014.07.10 21:52 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53鍵コメさんへ

ライアンゲニー 確かにコンパクトでいいですよね 花も葉も丁度の大きさですね
最初から知ってれば、ライアンゲニーにしたのですが 仕方ありません
八重咲きのアナベル ヘイズスターバースト こちらも有りますが 輪をかけて倒れる〜(笑) ダメですね

ごめんなさい、言われてるのはダメになったようです(T_T)
もう一つの大きいのは 3本も茎が上がって蕾も見えて来ました
2014.07.10 22:02 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

一時は直撃コースかと心配して 私もけいさんと同じで支えをしたり縛ったり切り花にしてしまいました
でもお陰で様で風も強くなく 雨も普通でシトシト降って何事もなかったですよ、
そちらも逸れたので 何もなく過ぎ去り良かったですね
梅雨の最中のこんなに早い時期からバタバタと台風対策 秋が思いやられます

植物の背の高さや幅などはやはり経験ですよ 思いのほか大きくなるので株の間を取るのが難しいですね
私は どうも詰め込み過ぎになってしまいます あれも植えたいってなっちゃうものね〜 欲張りなんですよ

パリダ、いいでしょ 優しいピンクで けいさん好きそうだわ
好みのお花を見れば欲しくなりますよ、 気が多いのは花好きの皆さん、同じでしょう(^_−)−☆

アナベルは遅く切っても大丈夫ですよ、冬にでもOKなくらいです
普通のアジサイと違って新枝咲きで 来年の春に伸びた枝の先に花をつけますからね
私もアナベルは全部切らないで残して 緑で楽しんでいます
2014.07.10 22:49 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.07.11 23:19 | | # [edit]
みー says...""
こんばんは~♪
なかなかコメントが入れられなくてごめんね~ (>_<;)
ブログ、いつも見せてもらってるよ。

パリダ、素敵だよね。
大好き♡
エキナセアやへメロ、アスチルベの咲いた植花夢の写真も
ありがと~♪
見頃の時期の写真を見せてもらえるのは、とても嬉しいわぁ♪

アナベル、今年も立派に咲いてるね~。
我が家は、南向きの花壇だけど、木をたくさん植えてて
案外日陰になるってこともあるし
なにしろ植え過ぎなので、成長が悪くて縮小気味・・・(;´Д`)
お花の大きさもイマイチだわ。

それに、このヤマボウシは素敵だねぇ。
アナベルと、とてもよく似合ってる!
さすが、ぽんちゃんの花壇は、よく考えて植えられてるわ。
わたしも、場所があったら植えたいけど
どう考えても、無理~ ヽ(´o`;
ぽんちゃんのところで、見せてもらうことにします。

お庭、とっても良くなってるね。

PS.
メール入れたので、よろしく~♪
2014.07.12 20:42 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ぽん says...""
e-53鍵コメさん2へ

了解です、こちらこそよろしく〜 (^_−)−☆
2014.07.13 07:30 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

おはよ〜
昨日はめちゃ暑かったけど、今日は朝からまた雨、ほんと良く降る
今日は植花夢ではボランティアさんが来る日だったけど こりゃ中止で休みだなぁ〜
植花夢の記事見てくれてありがとうね、みーちゃんはよく来てくれるけど
ちょっと時期がズレると ビックリするくらいにお花が違うでしょう

アナベル よく咲きました、みーちゃんちはイマイチで残念だったのね
そっか、他のお花で日陰になってしまってるのね アナベルは意外と日当たりが良くないとダメだからね
そうそう大昔に頂いた柏葉アジサイ 今年は地植え出来ました なんとか回復させたいです

ヤマボウシとアナベル 似合ってるって …うれしいわ
二つとも白い花だから一緒に植えただけで そんなに深く考えてないから〜
花の時期も咲いて同じだと気付いたくらいです σ^_^;
これは植花夢で分けてもらった木だけど 成長が早く大きくなりそうよ

私もいつもバタバタしていて 読み逃げばかりでごめんね〜
メールみました
2014.07.13 08:02 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。