Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

今年咲いた渋色系のジャーマンアイリスたち

8

とっくに終わっちゃったジャーマンアイリスだなんて今更ですが 
一昨年から少しハマって増えてきたので 記録のために咲いた花をUPしますね

ジャーマンアイリスって 水色や黄色などクリアーな色の印象があるんだけど
選んだのは ちょっと渋系の色ばかりになってます 
好みがそういう色だからね 仕方ないかなぁ


ジャーマンアイリス シアーポエトリー

シアーポエトリー

2014年5月25日 撮影

初めはキャラメル色のアイリス シアーポエトリー
中心が黄色で少し紫っぽい色もまじり 薄れていくグラデーションがいいですね
ジャーマンアイリスは 繊細な色の花が多いので惹かれます


ジャーマンアイリス シアーポエトリー

Iris 'Sheer Poetry'

全体の感じ 立ち姿も好みです


アイリス グアテマラ

ジャーマンアイリス グアテマラ

2014年5月21日 撮影

名前からでしょうか ミルクコーヒーを思い浮かべました
茶色のヒゲが可愛い?


アイリス グアテマラ

Iris 'Guatemala'

上の花弁はふんわりとした白 
ミルクコーヒーに生クリーム大盛り(笑)


ジャーマンアイリス ベネチアングラス

ジャーマンアイリス ベネチアングラス

2014年5月28日 撮影

さすがはジャーマンアイリス 白色を買ったのですが ただの白ではないですね
青、紫、茶やピンクなど 色が複雑に混ざってる


ジャーマンアイリス ベネチアングラス

Iris 'Venetian Glass'

花弁もフリフリで バレリーナのチュチュみたいです


ジャーマンアイリス ララバイオブスプリング

ジャーマンアイリス ララバイオブスプリング

2014年5月25日 撮影

ジャーマンアイリスらしい優しい色合いの子
下の花弁も大きくて 優雅に垂れています


ジャーマンアイリス ララバイオブスプリング

iris 'Lullaby of Spring'

ジャーマンアイリスは他のお花と合わせるのが難しそうだけど
こんな感じならば すんなりと合わせられるのじゃないかな~


アイリス マジックパップンス

マジックハップンス

2014年5月24日 撮影

花弁のスジスジが 個性的なジャーマンアイリス
ジャーマンアイリスらしくないかもしれないけど
目下のところ これは超お気に入り♪~


アイリス マジックパップンス 

Iris 'Magic Happens'

和の様でもあり、渋くて華やかな感じですよね
下弁も垂れなくて ピンとしてるので キリキリとした感じも増してます



     * 去年に紹介した 灰色のジャーマンアイリス オゾンアラート の記事です


      にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

8 Comments

syuu says..."ぽんさん お久しぶりです ^ ^"
上品なニュアンスカラーのジャーマンアイリスたちですね ♪

ベネチアングラス、パールグレーというか、ほんのり紫も入っていてステキですね ^ ^

ウチのジャーマンアイリスは黒〜濃紫ばかりですが、日当たりが悪いせいか空振り続きです。バラのとなりで肥料も良くないのですかね?
毎年ミニチュアのキャッツアイしか咲いてくれません ^^;

↓のダリアの記事を拝見して、全滅させてから躊躇していたダリア球根、思わず注文しちゃいました ^^;
ポンポンショコラとグレンプレス、大きさ違いのポンポン咲きで、ぽんさんの色使いを真似っこさせていただきました♪

秋には花が見られるようにがんばって管理しなくちゃ ^ ^

2014.06.29 14:55 | URL | #- [edit]
スモ says...""
ぽんさん、ご無沙汰しています
体調もよくなられたようで安心しました
そういう私も20日ごろまで咳が残ってどうなるかと・・・・
こんなに長引いたのは、久しぶり~体力衰えてるのかなぁ(--;

ジャーマンアイリス、なかなか豪華ですね
黄金色かなぁ?シアーポエトリー素敵だわぁ!
山庭にあうかしら?
今までよくある普通種しか植えたことありません
でも、ヘメロカリス珍しいものではないけど数種類植えてしまいました
影響されやすい性格が怖いなぁ~~
2014.06.29 19:57 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ミュー says...""
ジャーマンアイリス増やされたのですね。
私は、日当たりの良い乾燥した場所が無いので植えられないと思っていました。
冬に玄関の前のツゲの生け垣を抜いたら、日当たりまあまあの場所が出来て、
水はけも良いので、そこなら植えられるかも知れないと思い始めています。
狭い場所なので1種類だけになると思いますが・・・
1種類だけというのは迷って決められないかも知れないですね。

スモさんと同じで、影響されやすい性格が怖いなぁ~~ ^^


ワレモコウ咲きのエリンジュームのお花が上がって来ました
大きくなる方のだと思って植えたので鉢が大き過ぎました
2,3年置いて置いたらちょうどよくなるでしょうね
咲くのが楽しみです~♪

2014.06.29 23:59 | URL | #- [edit]
け い says...""
ぽんさん こんばんは~^^

そして 長い間ご無沙汰をしてしまいました。
お婆ちゃんが無くなり 昨日やっと49日が終わり まずはほっとしています。
今日は疲れで 1日ごろごろ・・・お蔭で今頃元気になりました。
これから 寝ないといけないのに どうしよう~苦笑

いつもぽんさんの お花見せていただいていましたよ~^^

ボレロをお迎えされたのね~・・・私と一緒だ~嬉しい とか
先日の 赤いバラ マリーコンって 私が持っている タマンゴに よーく似てるね。
なんて思っていたら嬉しくなります。
ぽんさんもやはり ロータス ブラックムーニーお迎えされたのね。
私も 昨年買い損なったので 今年は見かけてすぐに買いました^^

今回のジャーマンアイリス ほんとにぽんさんの好みがよーく分かります。
渋くてかっこいいー^^
↓の 黒いぽんぽんダリアもね~^^

色々と 過ぎていきましたが ぽんさんの風邪でダウンされた後の体調も
すっかり良いご様子で 安心致しましたしね。
これからまた 暑さが厳しくなりますので お疲れなど出されませんようにね~

また、よろしくお願いいたします^^
2014.06.30 22:47 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53syuuさんへ

私の選んだのは御多分にもれず地味系ばかりでしょう
ベネチアングラス目に止まりましたか いい色でしょう 名前の通りのイメージです
乳白色のガラス複雑に色が混じってるベネチアングラスの様ですね
ジャーマンアイリスは 本当に色が多彩で複雑でいいですね

syuuさんちのは黒なのね カッコいいですね
私も次は黒を買おうかなと思ってます たくさんあるのでどの品種が一番好みか考え中です

syuuさんの咲かないのですか 私は育てたばかりなので詳しいことはわかりませんが
日当たりはそこそこでいいのでは… 隣のバラが咲いてればね
我が家は直射日光は昼からしか当たらないのですけど まあ咲いてます
バラの肥料の方が問題かしら… ジャーマンは余りやらない方がいいそうですものね
それに肥料をやってると酸性になりますし バラはいいけどジャーマンはアルカリでないと~
石灰は入れてますか? うちは今のところ様子見で全て鉢植えにしています

ダリア、私も植え付けて咲いた、その年の冬越しで掘り起こし失敗しガックリきました
ところが掘り上げを忘れてたのが立派に咲いたのです
この冬は深植えして触らずに植えっぱなしにしていますが 順調に咲きだしています
こちらは冬の極寒期は毎朝-5℃ぐらいですが大丈夫でした
2014.07.01 00:29 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53スモさんへ

お出かけ、体調も何とか持ち直して良かったですね~
この度の風邪は 本当に咳がしつこくって…
私も昨日まで何かすると 軽い咳が出て咳き込んでいました
気が付くと今日は無し、大丈夫だったみたいです やっと治ったかな~
いえいえ今回のは強烈だったのでは でも、まぁ、皆さん そこそこの年ですから(笑)

シアーポエトリー 
黄金色というほどではないです 少し地味でキャラメル色
黄金色のなら、去年の記事の下の方に ゴールデン パンサーを載せています↓

http://pongarden.blog47.fc2.com/blog-entry-997.html

シアーポエトリーの方が色は複雑ですけどね~ 

ヘメロカリスは 手がかからなくて丈夫でいいですよ  
暑さ寒さに強くて 乾燥にも湿気にも強いしね
ヤブカンゾウの系統は日陰でも咲きますし もちろん日向でもね
たいした肥料もやらなくても 植えっぱなしでもOKです 
2014.07.01 00:50 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

はぃ、またまた増えてしまいました
言い訳になりますが、実家の母が欲しいというので通販で頼むときに
私も便乗して買ってしまいました、5株買うと1つおまけが貰えるので~(笑)

ミューさん、植えられる場所が出来たのですね
一つだけ選ぶとなれば悩むでしょうね
お世話になってる通販サイトで5つ選ぶのでも、なかなか決まらなかったです
ジャーマンアイリスって、本当に色んな種類があリますもの
選ぶのも また楽しみ、ですよ~~

エリンジューム セレナータ
もう早 今年中に花が見られるのですね 良かったですね~
またUPしてくださいね 私も楽しみにしてまーす
2014.07.01 23:15 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

この度は大変でしたね、心よりお悔やみ申し上げます
忌明けになりましたか、お疲れ様でした
一日 ごろごろでもいいじゃないですか~
お勤めが終わったのですから ゆっくりと初盆までしてくださいね

忙しい中でも ブログ見ていてくださってありがとう
ボレロ、3年ぐらい前に買いました 赤も似たのが有るのですか
けいさんとオソロなんですね うれしいなぁ~
ブラックムーニー 今年買いました、これもおソロなの(*^_^*)
同じ記事で私がUPしていたアマリリス 
けいさんがUPしておられたアマリリスとたぶんオソロだと思うんだけどどうでしょうか?

ジャーマンアイリスもダリアも それに限らずですけど
どうしても好みが出ちゃって 地味派手渋系になってしまいます

私の体調を心配してくださって すみません
お陰様でやっと咳も収まりました 長かったです
ありがとうございます けいさんこそお体労って下さい 
2014.07.01 23:40 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。