Garden Schop

庭はキャンパス

今年買ったお花 & 美山のバラ屋さん アン・プティ・シュバルへ

10

アン・プティ・シュバル


  美山で新しくオープンしたバラ屋さんへ、先週の16日にみーちゃんとグリーンサムさんと行きました
  売り出し期間を過ぎて行ったからでしょう、本当はもっとバラが沢山あったそうです
  ま、いいかと… なにせ咲いてるバラを見ると どうしても欲しい病が止まらなくなりますものね(^^ゞ
 

アン・プティ・シュバル


  案内状です、こちらのバラ屋さんとは長年のお付き合いなの~ 新規開店だから行かなきゃね、
  書いてありますが 以前は近くの河鹿荘のバラ園の主任さんをされていた方なんですよ
  去年の終わりに独立されて この5月からアン・プティ・シュバルを開店されました
  前のバラ園の時から、遠い距離を車を飛ばしてきても価値があると思う立派な苗を作られています
  お店の名前、アン・プティ・シュバルとは フランス語で子馬のことだそう
  この店長さんの苗字、子馬ちゃんから名付けたのですって… 可愛いですね
 

マリコーン

マリコーン

  買ったデルバールのバラ マリコーン 混じりけのない深みのある赤です 咲き進むと少し黒くなります 
  マリコーンは 以前から気にはなって見てみたいと思ってたバラですが
  デルバールのバラでは古めの品種なので あまり売られてなくって実物を見たのは今回が初めてでした
  予想通り やっぱり素敵なバラ~~ 即買してしまいました(^^ゞ
  本当はね、ドリュのミステリューズが欲しかったのだけど もう売り切れ(T_T)
  ミステリューズは去年の国バラでたくさん飾ってあって目を引いていた話題のバラだもんね、人気なんだわ~

  お連れのサムさんはフォースオブジュライ ウィークスの絞りのツルバラです これも素敵だったな(^^ゞ
  みーちゃんは真夜、娘さんにはツルバラのイングリッシュローズのスピリット オブ フリーダム
  真夜はブログ友の間では育ててる方が多いバラ もちろん私も育ててまーす

  バラ屋さんには お昼すぎに行ったので そんなに長居は出来ませんでしたが
  それでも帰りに 皆で美山ふれあい広場で売られてる美山牧場のソフトクリームを食べました
  さっぱりとしたお味で美味しかったです 今度は美味しいと噂のプリンも食べてみたいな
  この秋にアン・プティ・シュバルに行く後での楽しみが増えました



ローズリスト バーナー


ついでにUPと言っちゃ変ですけど、バラを買ったので今年買ったお花を記録のためにUPしますね


ペチュニア ファントム

ペチュニア ファントム

またまた 今年もこのペチュニアを買いました (^^ゞ
後ろに写っている赤い花は美山で買ったマリコーンです


ペチュニア ファントム

植え付けすぐの5月の頃、寄せ植えにしました
一緒に植えたのは ライム色の葉のリシマキア ヌンムラリア・オーレア
斑入りのは小さな メギ ハーレクィーンです 冬は葉牡丹と寄植えしていましたが
その頃はピンク色だったのですよ  こんな感じ→ 黒い葉牡丹光子の寄せ植え
夏には緑と白い斑になるのですね びっくり(・o・)


ペラルゴニウム パールグレー

ペラルゴニウム パールグレー

珍しいグレーのペラルゴニウム、地味だけど ぐぐっと惹きつけられました。
三田のOG見学の後で行った園芸店に有ったので 皆んな買ってましたよ


アジサイ

アジサイ

同じお店で有った紫陽花です、花弁の切れ込みとフリフリ度がいい秋色アジサイ
こちらも仲間内で お買上げ〜 地味なのが好きな変なグループと思われたかも(笑)


スファエラルケア

スファエラルケア

玄関先の寄せ植えにと買った朱色の スファエラルケア
玄関先もやっと初夏らしくなりました。スファエラルケアは初めて育てるけど上手く行くかな…


ロータス ブラックムーニー

ロータス ブラックムーニー

これも園芸店で一目惚れ〜 やっぱり黒花好きには外せませんよね
黒花好きのミューさんデデッポさんは既に育ててらした様です さすが〜


アマリリス

アマリリス イブニング・バタフライ

咲いたら予想通りの妖艶で素敵な花だったけど 室内で育ててたから倒れて咲いてしまいましたf^_^;
過保護過ぎたかもね、 けいさんが綺麗に咲かせてられたアマリリスと同じみたいです
あと、寒さに強いガーデンアマリリスも買ったけど、それは今年は咲きませんでした(T_T) 来年かな


アイビーゼラニューム

アイビー ゼラニウム

ごく普通の真っ赤なアイビーゼラニウム 王道を行く赤いゼラニウムは綺麗な赤色ってなかなか売ってないなぁ
これは私じゃなく相方さんのリクエスト 庭のテラスに置いてちょっとスペイン風? 行ったこと無いけど(笑)

ざざっと最近買った花をば並べてみたけど赤い花が多いです 赤い花はマイブームだもんね (^^ゞ


      にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

10 Comments

クロはち says...""
ぽんさんのチョイス 良いですね~
赤黒 グレーで シックなサマーガーデンだわ!
私も買った パールなぺラルゴちゃん こんなに花咲かないわ・・・
写真撮ろうと狙っていますが 2輪・・・多くて3輪(;一_一)
儚い姿の植物は ガサツガーデンでは無理だったかも。。。
ニャンコ見せて下さって嬉しいです(*^^)v
2014.06.26 09:47 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
綺麗な赤ですね
バスの中で、バラ園の事をみーさんとお話しされてたのが聞こえてました。
見たら絶対欲しくなりますね。 

パールグレーはデデッポさんがアップされてましたね
クロはちさんもおソロなんだ

ブラックムーニ リンクありがとうございます
長く咲いて楽しめますね。一度切戻そうかと考えています。

イブニングバタフライ、私も良いなと思ってネットで見ていたのですが、
この冬はあきらめました。

次はアマリリスを植えてみようかな~
2014.06.26 22:19 | URL | #- [edit]
tearose says...""
真紅のバラではじまって
赤のゼラニュームで締めてらっしゃいますね(^-^)
ぽんさんにしては珍しい色という印象ですが
どちらもいいですね

我が家はブルーや白の花がメインだったのに
ここ数年赤いバラに惹かれて
赤が増殖してきました。
だけどなんだか取り合わせが難しく持て余し気味(;´∀`)
ぽんさんが赤をどのように使われるか楽しみです。

バラは見たら欲しくなりますね
みーさんもバラを買われたなんて(^-^)
私は未だに真夜に未練があるしミステリューズもググってしまって勝手に誘惑されてます。

2014.06.27 00:43 | URL | #ZpiZsxmM [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

ありがとう、赤と黒が多くてどうでしょうか
それに黄金葉の植物にオレンジのエキナセアなど咲き出して派手派手になりつつあるんです
シックなとまでは程遠いかも知れませんよ…σ^_^;

あ、クロはちさんもパールグレイを買われたんですね
ペラルゴニウムと言うので一季咲きと思っていたら 次々と咲いてくれて可愛い?です
液肥たっぷりね、単品で鉢植えしてます、引き立つのか相手が見つからない難しい色ですね

ニャンコちゃん、玄関先で招き猫くんしてるのよ
2014.06.27 06:51 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

はぃ噂してたバラ屋さんです バラも赤色のを買ってしまいました。σ^_^;
赤紫のバラもいいですが 混じりけのない赤もいいですね 花も半八重で軽めでいいです

パールグレイ、三田OGへ行った時の園芸店で買いましたから オソロの人が多いです
他の人も買ったのでは、店の方に地味なばかり買う人達と訝しく思われたかもですね

ブラックムーニー 買った後でミューさんがUPされてたのを見てニッコリしてしまいました

あ、イブニングバタフライ、注目されていたのですか!
ミューさん冬はお家の改装で大変でしたので それどころじゃなかったですものね
職場の仲間がパピリオを通販で買いたいというので世話した時に一口乗って買ったのです
過保護にして遅くまで部屋で育ててたから 花が咲くと頭が重くて倒れてしまいました
上手く咲かせられずに凹んでます
2014.06.27 07:44 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.06.27 20:10 | | # [edit]
ぽん says...""
e-53tearoseさんへ

渋系の色の花が多いのですが 最近ハマってるのは赤い色の花なのですよ
tearoseさんの庭でも 赤いバラを増やしてるのですね
赤いバラ、やっぱりポイントで使うことになりそうです
鉢植えで その時の植物に合わせて置いて見るようにするつもりです
私の庭は半分割って仕切り 手前には黄金葉やオレンジ、銅葉など元気色
後ろ側はピンクのバラ、ブルーの植物、銀葉などにするつもりです
だから赤いバラは手前の黄金葉や銅葉と合わせようと思ってます ピンクは無理ですね

そうです、バラ、見たら欲しくなります
ミステリューズだけにしようと思ってたのだけど 売り切れていて予定外のバラを買いました
でも思っていたような赤なので 納得しての買いなのですけどね~
バラも人も縁があると思います、いいかなと思っていてもめぐり合わせが悪いことありますしね
また思わぬ縁もありますものね
2014.06.27 21:54 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53鍵コメさんへ

了解でーす (´∀`*)ウフフ
2014.06.27 22:14 | URL | #ixGiNrI. [edit]
haniwa says...""
今朝 トリトマを探しに園芸店にいってきました^^
トリトマは無くて、ペラルゴニウム パールグレイを連れ帰りました。
こちらにお邪魔したら・・・ ぽんさんも連れ帰られたんですねぇ。
花を見ながら まったく目立たない花色で 
色の効果はないわ~と思いましたが、
でもこれはもちろん買いでしょと(*^。^*)

ミニバラの「さくらさくら」というのが居ましたが踏みとどまりました(笑)
2014.06.29 17:35 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

トリトマを探しに園芸店へ… 無かったのですね
こちらでも トリトマはなかなかお目にかかれません~

あらら、パールグレイを買われたの (´∀`*)ウフフ もちろん買いですよね
やっぱり 類呼ぶ花友は離れていても同じものを選んでる
あの時クロはちさんとか 3,4人買ってるのじゃないかしら

さくらさくら、どんなのかググってみました
名前からしてピンクの一重のバラかと思いましたが 可愛いい絞りのミニバラ
haniwaさんなら 名前もさくらなのでいいんじゃないと思うけどパスされたのね
2014.06.30 23:36 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。