Garden Schop

宿根草の庭から…

赤と黒 … ダリア フィダルゴブラッキー と モナルダ 

14

ダリア ブラッキー

ダリア フィダルゴブラッキー  

2014年6月21日 撮影

早くも黒いダリア フィダルゴ・ブラッキーが咲き出しました
3年目にして芋が充実したからでしょうか たくさんの花が上がってきています
1年目は掘り上げて越冬させて失敗 それで去年は掘り上げずに深植えし、そのまま置いておきました
無事に越冬して まだ6月だというのに咲き始めています


ダリア ブラッキー

Dahlia 'Fidalgo Blacky'

真っ黒でしょう♪ 良い色ですよね、黒好きにはたまりません
去年の様に夏の終わりから咲き出した時は 赤っぽい花でしたが
まだ気温が低いのがいいのでしょうか 本当にブラッキーの名の通りの花です


ダリア ブラッキー

最近のマイブームは赤い花、そして黒い花はもちろん好き
これまたいつもより早く咲き出した赤いモナルダの花と黒いフィダルゴブラッキーの組み合わせ
なんだか絶妙な取り合わせに見えて少し感激している今です


モナルダ 赤

モナルダ ディディマ

後ろの白い花は ウツギ ベルエトワール
黒いダリア 赤いモナルダ 白いウツギ … キツイけど3者の対比は面白い


モナルダ 赤

Monarda didyma

和名がタイマツバナ(松明花)とも言うくらいだもの 赤い色が目に染みます



     にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ 



2013年7月19日

これは去年のモナルダ ディディマの画です 2013年7月19日撮影
これを見ると 今年はずいぶんと早く咲いたようですね

キジのメスが2羽お散歩中♪~ キジがいるだけで、なんだかエキゾチックな風景ですね


14 Comments

ミュー says...""
ダリア、沢山蕾が上がって長く楽しめますね。

いなばやさんから昨年の秋のオフ会で頂いた寝ていたポンポンショコラ
球根が分けられないのでそのまま植えたら結構太い茎が1本出てきて、楽しみにしていたお花が咲きました。
同じ様な黒い色でしたよ。

モナルダの赤は今年植えました。
ずっと前に一度植えたら違う色が咲いたので、今年も咲くまで本当に赤が咲くのかなって思っていたのですが、蕾に色が付いて来て、ピンクではなくてどうやら赤っぽい色の様です。


この春、実家へ帰る途中の桃畑で綺麗にお花が咲いていたので車を降りて見に行ったら、キジが飛び出して、初めて実物を見ました。
キジがお庭の近くに来るなんて、やっぱりいい所ですね。

2014.06.22 08:27 | URL | #- [edit]
haniwa says...""
赤と黒にノックアウト~~
ほんとに黒い!!
松明の炎が効いてるんですね 
やみくもに植える自分を反省しなきゃ^^

ダリアのパンフ来たのですが 植え場所に悩んでるうちに夏がきました(笑
カタログにあった ヘメロカリスの農場が近いので行ってみます
たぶん連れ帰るでしょう。
2014.06.22 10:58 | URL | #wTaxoOyk [edit]
クロはち says...""
きゃ~ノックアウトですわ・・・
花色の分量も 料理と同じで考えるべきですね(*^^)v
モナルダ白しかありませんが 黒に合わせるなら松明かもです。。。

2014.06.22 16:08 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

あの横向きに咲いていたポンポンショコラ、今年も元気に咲いたのですね!
実は私もinabayaさんに 去年の春に貰ってます 
ショコラも植えっぱなしで 今は大きな蕾を上げています
ショコラとブラッキーは似てますね でもショコラの方が花は大きいと思います 
ブラッキーは花が開くと中心に 黄色い花芯が見えるのがイマイチです

モナルダは強くて丈夫でいいですね
私も赤と札があって買ったら ピンクがかった赤紫だったことが有ります
これに懲りて日野春ハーブガーデンで買ったので 間違いなしでした
今は赤の他に白とラベンダーを植えてていますが 
赤が一番成長が弱いですね ま、それでもモナルダは強いですけど…

そうなんだ、キジ、ミューさんは見たことがなかったのですか (*_*)
キジって けっこうのんきな様で 近くに行っても逃げないのですよ
うちの猫も小鳥と違って大きするのか 追いかけようとしませんので 
土手でよく歩いているのを見ます 
2014.06.22 22:27 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53haniwaさんへ

なかなか黒いダリアでしょう
この後にブラッキーは 開くと中心に黄色い花芯が見えるので
今の開きかけの頃が 一番かっこいいんですよ
どちらも7月頃から咲く予定で組み合わせを狙ってましたが
上手く両方早く咲いたので 長く楽しめそうです

赤と黒なんて ちょっとえぐいかなと思ってましたが
最近は歳のせいか それとも普通には飽きたのか(笑)
刺激的で派手ものが 好きになってきてます (^^ゞ

ヘメロカリスの農場ですか(*^_^*) いいなぁ~
へメロももうすぐ開花してきますね
きっといいのを連れて帰られるのだろうな お披露目してくださいね~ 
2014.06.22 22:39 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

ノックアウト されちゃいましたか(笑)
うれしいなぁ~ 赤と黒の組み合わせが好きな方が多くて安心しました

赤の花って意外と 合わせるのが難しいと思います 
黒も好きですが 黒い花は地味な色の割にこれまた主張するんですよね
赤と黒、難しい物同士だけど合わせて正解でした 
分量ね、確かに黒が多い中に赤だとイマイチかも~ 
2014.06.22 22:49 | URL | #ixGiNrI. [edit]
桃枝 says...""
お世話になりました ありがとうございました お疲れは消えましたか
あの時 お話に出た ネパレンセが咲いたので ぽんさんに報告と思いました が、ネパレンセではなくて ライオンハートのようです ネパレンセで買ったのにね

誰かが書いておられました 私も ぽんさんちと同じ子が咲くとうれしいのです
赤く咲くものもすきです でも、真っ赤の絨毯を作ると 翌年はお休みしたくなります 
グリーンの絨毯はステキです 雉のためには キジムシロはどうでしょう
2014.06.23 00:11 | URL | #YInHV9pY [edit]
takumama says...""
わお!素敵!!
夏はなぜか赤がいいな、って思います
黒と合わせるのもいいですね

深植え、私も真似してみまーす
2014.06.23 14:54 | URL | #ywW7zt0k [edit]
ぽん says...""
e-53桃枝さんへ

こちらこそ、ありがとうございました。
あの時言われてたの、咲きましたか、ライオンハートだったのですね。いいじゃないですか^_^
私、ライオンハートは気になる百合でしたが買っていません
昔に似たラトビアを植えた事があります、ライオンハートはもっと派手なのかなー
我が家のネパレンセは去年は弱々しい葉が出たのに今年は何も出て来ませんでした
結局、花は咲かずじまいです、難しい花なのでしょうか

オソロはダリアかしら…
赤い花、沢山咲かせると疲れますか、それは桃枝さんが気力体力有るからでしょう
私は最近は体力が落ちてきて、赤や派手な花から元気をもらってる気がします。
年を取ると派手な花や色が良くなるのが分かる気がする、年でしょうかね
キジムシロは無いけど、似たポテンティラは植えてますよ
藪蛇苺は近くで一杯生えているのよ、キジムシロみたいに見えない事も無いかなぁー
2014.06.23 20:58 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53takumamaさんへ

ご無沙汰しています
赤と黒、気に入ってもらえましたか 嬉しいなぁー
takumamaさんも夏は赤なのね、私も夏、というか秋まで赤がいいなと思うわ
赤い花はカンナとか銅葉の物とも似合いますしね、
黒もいいでしょ〜 今度やってみてください

ダリア、球根の冬の保管は難しいですね 傷があれば腐るし 乾燥させてもダメですしね
近所の庭先でも毎年良く咲いている様で 植えっぱなしみたいでした
毎年掘り起こしではなくてもいいみたい 職場のダリア名人にも聞くと 深植えでOKだそう
もし冬に雪が多くて土が良く湿る所はビニールなどで保護する、春先には忘れず取ること
株分けする時は そのまま越冬させて 植え付ける春に掘り分けて植えるといいと聞きました
私は深植えで触らずそのままでしたが 他のダリアもほとんどが大丈夫でしたよ
2014.06.24 07:41 | URL | #ixGiNrI. [edit]
グリーンサム says...""
ダリア、今年も失敗しました。掘り上げもみ殻にまぶして発泡スチロールの箱に入れ簡易温室。それでも失敗。もうダリアあきらめと思っていたけど深植えしてビニールかぶせる、、ですね。もう一度チャレンジしてみようかな

モナルダも白いのは咲くのに赤は、消えてしまいます。やはり成長が弱いのですね。

キジは田んぼの畦で見かけることがあります
あまり深山ではない人里近いところにいるようですね。あんな重そうな姿で、、、飛んでるところが見てみたいわぁ
2014.06.24 19:40 | URL | #.iALzzPE [edit]
デデッポ says...""
えぇ~ Σ(゚Д゚)

ダリアを掘り上げたことも無く・・・
深植えビニールもした事が無く・・・
って言うか、ダリアの育て方が良くわかっていないだけなんですけど
普通の6号鉢に植えっぱなしで芽は出てきましたが
ツボミのような物が見当たらないのですが
適当な事をしていたので 蕾が付かないのでしょうか??

黒カラーも葉っぱばかりで
種蒔き下手と思っていたら 球根下手でもあるようです。(-_-;)

それにしても、ぽんさん家のブラッキー カッコいいですね~
どうも最近思うような庭に仕上がらないので
皆さんの庭を拝見して もう、ひと頑張りしましょうか・・(´▽`)
2014.06.24 22:39 | URL | #Oegd3gaY [edit]
ぽん says...""
e-53グリーンサムさんへ

えっ!ダリアダメだったのですか ひよっとするとオフ会で一緒に行ったダリア園で買われたのもかな
蓋を開けて腐っていたら めちゃショックですよね 私もそうでしたから

植花夢では掘り上げて籾殻に入れて山を下って温かい山本まで行き そして温室へ…
だったのですが、やっぱり掘り上げた時に傷がいくと腐ってしまうのが多かったです 
それにクラウン部分が折れてしまって 使いものにならないのも多かった
一部掘り忘れたのが 越冬し早くから咲きだしてるので 今年はもう掘り上げるのはやめようと言いました
もちろん、今年は私の家のは ほとんどが掘り上げないで越冬し もう蕾をつけていますよ

まずは深植えしてます、芋まで凍らないようにね 後は湿気が多いとやはり凍結し腐るそうです
だから地面にビニールなどを被せて重石して 上に落ち葉でも置けばいいかも~~
我が家はそこまでしなくても 深植え作戦だけでOKでしたけどね

モナルダは赤が弱いように思います 白は強いよね~~ あとはラベンダー色のも強い ピンクは普通かな

キジ、結構近くまで来ていて 川の向かいでオスが散歩してるのを見かけます
飛んでるところは何度も見ます 鳴きながら低く滑空して小豆島の孔雀みたいな飛び方です
2014.06.25 21:11 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53デデッポさんへ

デデッポさんち辺りじゃ 掘り上げなくてもOK 
ましてや深植えやビニール被せるなんていらないですよん
これはあくまでも 寒くて鉢や地表まで氷る私の庭やサムさんち辺りの話ですよ
むしろ暑いデデッポさんちなら、ダリアってメキシコ高原の原産だから猛暑が心配かも~

芽が出でも蕾が見当たらないんですね う~ん、なんでだろう
日当たりは良いですか? そこそこの日当たりでも咲いてくれますけどね…
去年の茎より太い?小さな茎がいっぱい上がってるなら分球してしまったかも
後は考えられるのは鉢植えなら植えっぱなしで栄養が行き渡らず根詰まり 肥料食いなので~~
でも肥料過多で半日陰で風通し悪しになると 今度はウドンコに悩まされます 難しいね

カラーは 私は苦手な人なんです コツ教えて欲しいよ
去年に黒いのとか赤黒とか買ったけど夏に芋が溶けて腐りました (T_T)
それでも高いのでもったいないと思い 半分腐った芋を洗って干して植えていると
今年小さな葉が出てきています 関西おばちゃんの根性だわ(笑)
2014.06.25 21:34 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。