Garden Schop

宿根草の庭から…

コバノズイナ ヘンリーズガーネット と サライブ

10

地植えができたので なかなかいい感じになってきたコバノズイナ2種をUPです

コバノズイナ ヘンリーズガーネット

コバノズイナ ヘンリーズガーネット

白く長い穂が素敵な コバノズイナ ヘンリーズガーネット
数年前のオフ会で、みーちゃんから枝を貰い挿したところ 活着して立派に穂をつけてくれるようになりました


コバノズイナ ヘンリーズガーネット

Itea virginica ''Henry's Garnet'

本家のみーちゃんちのと比べると 長さも勢いもまだまだですが
この優雅な白い穂は それなりに素敵な庭のアクセントになっています


2014年5月24日

ヘンリーズガーネットを中心に、カラーリーフでまとめて…
ブルーのギボウシは ハドスペンブルー Hosta ‘Hadspen Blue’ 
左の銅葉は ユパトリウム チョコラータ Eupatorium rugosum 'Chocolate'
中央黄金葉は アメリカテマリシモツケ ルテウス Physocarpus opulifolius 'Luteus'
セダム類、風鈴ダイコンソウ、オオベンケイソウなど


コバノズイナ サライブ

コバノズイナ サライブ

もう一つのコバノズイナは サライブ 
ヘンリーズガーネットに比べて 穂も短く小型のコバノズイナです


コバノズイナ サライブ

Itea virginica 'Sarah Eve'

本当は枝も軸も もっと赤っぽくって 花もピンクを帯びてるんだけど
今年はなぜか 白っぽくて 少しがっかりです



2014年5月24日

我が家の(ΦωΦ) ツリちゃんと一緒に … サライブやお花たち
ここのコーナーは黄金葉の植物を中心に植えています


      にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ  


コバノズイナ ヘンリーズガーネット

2014年6月20日 撮影

お花が開いてきたのか ずいぶんと長く垂れ下がってきました (*^_^*)
穂が短いと思ったのは まだ花が開いてなかったのかな…
本家みーちゃんちに 近づいてきましたね


コバノズイナ ヘンリーズガーネット 蝶

名前がわからないけど蝶もやってきましたよ タテハの仲間でしょうか

10 Comments

tearose says...""
一枚目の写真に目が釘付け
カラーリーフの取り合わせのにコバノズイナが効いて素敵ですね
ヘンリーズガーネットはみーさんち由来なんですね
樹勢によって穂の長さが変わるなんて面白いですね

我が家にも大昔挿し木でついた大株のコバノズイナがありますけれど
ヘンリーズガーネットでもないしサライブでもない気がします。
コバノズイナはまだ他にも種類があるのでしょうか

黄金葉やっぱりいいですね
この前ウブカさんで念願のルテウスgetしました。
重いけどやっぱり連れて帰って良かった~(^-^)
2014.06.19 01:56 | URL | #ZpiZsxmM [edit]
yumiko says...""
ぽんさん、久しぶりです
ブログチェックはしてましたよ
バラのシーズンは忙しくて!
睡魔に襲われなかなか書き込みできずでした

コバノズイナ2種、バラボレロがオソロで嬉しくなりました
ぽんさんとオソロを見つけると凄く嬉しいのと安心感があります
でも植栽に難ありかも知れません

もう来年のことを考えてます
移植、やり直しコーナー、今年はよかったよりも来年はの方が気持ちが強いです
なかなか思うようにならずです
来年こそ~です
2014.06.19 09:29 | URL | #iCcw/Z6M [edit]
グリーンサム says...""
ヘンリーズガーネットをみーさんのぶろぐで拝見して私も欲しくて怪しげなネットで購入しました。3年目ですが一応花は、咲いています。けど花穂が短い。
みーさんのところで見たものとは別物のようです( ̄_ ̄|||)
木が成熟したら花穂も長くなるのでしょうか、、、、

ツリちゃんは、お庭に出られていいですね。うちににゃんズは、窓からじっと外を見ているだけなので、かわいそうです。
2014.06.19 18:59 | URL | #.iALzzPE [edit]
ぽん says...""
e-53tearoseさんへ

コバノズイナとカラーリーフの取り合わせ、気に入って頂いて嬉しいです
このヘンリーズガーネットは、みーちゃんから枝を貰って挿した物なのですが
樹勢で穂の長さが変わると言っても ただ貧相なだけなようですσ^_^;
やっぱりヘンリーズガーネットなので 普通のコバノズイナとは 全然違って長いですね
言われているコバノズイナ、品種物ではなく普通のコバノズイナでしょうか

オーレアの植物、ちょっと派手になるかもしれませんが
夏には色が落ちてライム色になる物も多くて 思ったより爽やかでくどくなく好きです
えーっ ルテウスを買われたの、鳥取から持って帰られたのね すご〜い
tearoseさんって見た目は華奢なのに庭を掘り返したり 室内改装したりされるから
え、って思ってたけど 本当に力持ち(笑)で好きな事には根性?有るのですね〜o(^_-)O
2014.06.20 08:55 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53yumikoさんへ

こちらこそ ご無沙汰しています。
忙しい中でもブログを見て下ってありがとうございます
バラのシーズン あれこれと忙しいですよね
私も仕事も忙しいし 自分の庭もだし 一日中陽にあたっていたら 凄く疲れてバタンキューです
HP拝見しました。 ボレロとコバノズイナ、オソロですよね〜 嬉しいです
それにしても 物凄くバラの花付きが良くて感心して見入りました。
やっぱりyumikoさんの日頃の努力の賜物でしょうね

私もです、とにかく気に入らない所が目に付いてしょうがない。
今でも動かせるなら、動かしたくてしょうがないです。σ^_^; 出来ないけどね
来年のこそ、毎年言ってるけど まぁそれが庭への情熱の原動力になるんですものね(^ν^)
2014.06.20 21:30 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53グリーンサムさんへ

あらら、思ってたヘンリーズガーネットと違ったのですね、
どうなんでしょう、3年も経てば立派な物じゃないかしら、
ネットでググっても売られてるサイトを見ると
ヘンリーじゃないのがヘンリーとして売られてるのが目に付きますよ
うちの花後剪定するので挿しておきましょうか

ツリは 庭の近くから遠出しない子なので
せいぜい向かいの竹やぶぐらいですので安心しています。
2014.06.20 21:47 | URL | #ixGiNrI. [edit]
クロはち says...""
我が家 今年花穂が随分長くなってきました。
みーさんちの子分らしくね(^_-)-☆

カラーリーフたくさん植えられていますが
どの子も個性的なのに調和してるね。
流石やわ~

大きな体して 虫 怖がりなので密に植えるのが苦手です。。。
にゃんこがいると 追っ払ってくれますか(^u^)
2014.06.21 07:18 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

クロはちさんちにも、みーちゃん由来のが有るのですね。
我が家のも親分みたいに早く格好良くなって欲しいです

カラーリーフ、花のない時でも綺麗なので好きで沢山植えていますが
うるさくない様にまとめるのが なかなか難しいですね。
調和してると言われて、一安心です^_^

あら、クロはちさん 虫は苦手なの
ニャンコ、虫には興味無いみたい、カナブン追っ払ってくれればいいのになぁー
2014.06.21 11:55 | URL | #ixGiNrI. [edit]
にくちゃん says...""
あの時、私も丁寧に根元を保護された挿し穂をいただいて帰りました。
我が家には、昔からの普通のコバノズイナとヘンリーズガーネットがあったのですが、みーさんがくださったものと比べてみたくて、楽しみにしていたのですが、うまくつきませんでした。

ぽんさんの植栽、いつも見入ってしまいます。
植物の色や形の取り合わせによって、それぞれが引き立てあって本当に素敵です。
一つ一つの物は、うちにあるものと同じでも、私はただ植えているだけ・・・(^^;)
つくづく自分のセンスのなさを感じます。

ぽんさんから種や苗をいただいた、ユーフォルビア・セギエリアーナやブラックパール、プリムラ・ゴールドレースも今でも大切に育てていますが、なかなかその良さを生かした植栽ができなくて(-_-;)
ぽんさんのお庭、生で拝見したい気持ちでいっぱいです。

お身体、大事になさってくださいね。
2014.06.21 22:25 | URL | #oPNw8vnE [edit]
ぽん says...""
e-53にくちゃんへ

オフ会でにくちゃんも穂をもらったのですね
つかなかったのですか。きっと持ち歩いた時間が長かったのでしょうか
剪定したら挿し木しておきます、うまく着くかわからないけど期待しないで待ってて下さい

植栽、気に入ってくださって嬉しいです
それでも 私的には気に入らないことが多くて 何度も植え直ししたりしてるんですよ
一度だっていいから 完璧って思えるシーンを作りたいと思いますが まだまだです
それと庭造りも遅々として進んでいません まだ半分かなぁー

そちらへお嫁に行った子たち元気にしてるようで感激です
ギンバイカ、ずいぶんと大きくなりました 
花をつけにくいそうですが 見るのを楽しみにしています

ありがとうございます
少し体力が回復してきました 咳は出てますので養生します
2014.06.22 21:24 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。