Garden Schop

庭はキャンパス

バラ ボレロ

4

なんだかんだとバタバタしてるうちに バラの花も一段落してしまいました
あれこれとUPが溜まってきた中で 今日はとても優秀だと思うボレロをUPです

バラ ボレロ

白いバラで丈夫でコンパクトな物が庭に欲しいと思っていたのですが
イングリッシュローズには なかなか白バラで強くて丈夫なのがなく悩んでいました
そこにメイアンから このボレロが出て評判がいいので植え付けてみることにしました

ボレロはメイアンのアンティークタッチシリーズのバラの一つ
育ててみると花付きも良く四季咲き性も抜群、樹形もコンパクトで1m以下です
何より病気に強いですね、これが一番に庭植えで有り難い 
たとえ黒点になっても 次の葉がすぐに出てくるほど回復力が早いしね 
白のバラに多い雨で赤いシミが花弁に出来る事もなく美しいのもいい 
濃い緑色の照り葉に 白い花が映えてるでしょう


バラ ボレロ

アンティークタッチシリーズのバラはピエールドロンサールに代表されるように
丈夫でも香りが少ないバラが多いのだけど このボレロは強香!
香りがいいのは 何と親がイングリッシュのシャリファ・アスマなんだそうで これから受け継がれたのでしょうね
花首の線が少し細いので項垂れ気味に咲きますが それも風情があって良しと思ってます


バラ ボレロ

Bolero

φ(..)FL フロリバンダ 2009年  Meilland 作出
H90cm×W70cm 強香 完全四季咲き 
交配親 Kimono ® × Sharifa Asma ®



バラ ボレロ

2014年5月25日撮影 咲き始めの頃、
コンパクトな割に 他の植物と一緒に植えても負けて弱ったりしませんでした


      にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

2014年5月24日 勝手口ドア

勝手口のドアが完成しました♪~   右下のバラがボレロです



4 Comments

クロはち says...""
ボレロ 美しい花ですね!
白いアーチにぴったりですよ~
シャリファ・アスマを親に持つだけあって 
香りもよく病気にも強いばら理想です。
流石ぽんさんですね。
バラを買い集める前に お友達になりたかったな(^u^)
2014.06.18 08:27 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

ロザリアンでは けっこう良いバラだって評判になってました
まずは実物を見て気に入って3年ほど前に買ったのですが 噂通りに丈夫で良かったです
葉も濃い緑で照り葉 修景バラみたいに強そうな葉です 白い花が映えます
シャリファ・アスマが 親だなんてビックリしました
イングリッシュローズ、フランスでも交配親にしてるのですね
そういえば、おそろの真宙もイングリッシュローズのヘリテージが親ですよね

バラ、これ以上は…って思ってるけど 訳あってまた買ってしまいました^^;
またUPしますね
2014.06.18 22:08 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ミュー says...""
ボレロ香りがあるのですね。良いですね~
シャリファアスマ良い香りですものね。 

真宙は昨年夏に小さいのが2輪ほど咲いただけで、この春にはついに枯れました。
まともなお花は見てないのです。

ホスタも見事で綺麗ですね。
2014.06.22 08:11 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-339ミューさんへ

ボレロ、コンパクトでも強いのでいいですよ
メイアンのアンティークタッチで香りが強香のは意外でしたが
シャリファ・アスマが親と書いてあるのを見て納得です
真っ白ではなく、ほんのり中心がクリームを帯びるのもシャリファの由来でしょうね
ヤマボウシの樹の下に植えているのですが それでも良く咲きます
シャリファ・アスマも半日陰でも咲くので 同じでしょうか…

真宙、調子が悪いと聞いていたのですが 枯れたのですか、残念ですね
我が家のはそこそこ咲いてますが 黒点に少し弱そうです
日当たりが好きなので 西側へ植えてますが 
昼からしか日が当たらないので少し花付きが悪いです
クロはちさんちでは良くなってると聞きました

お勧めした レイニーブルー 
よく咲いてはくれますが これも黒点に弱いので手を焼いています
なんだか薦めたのに ごめんなさい
2014.06.22 22:06 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。